*All archives* |  *Admin*

昨日は午後からトゥーランのドレスアップ(キャリパー塗装)♪
大晦日になっちゃいましたねぇ。
今年もあと十数時間で終わってしまいます。。。

でも・・・

「今年も色々なことがあったなぁ」などと振り返ってる時間はありません!
年越し前にやらなきゃならないことが、まだまだたぁ~くさんあるんで。

・・・ってことで昨日も色々頑張りました。

この日は9時過ぎに年内最後の出社(前日はクルマだったんでこの日はチャリで)。
昨日の日記で書いた通り、会社のお飾り(鏡餅&神棚)をするためっす。

小一時間で終了し、これで2016年の会社での最後の仕事が終わりました(^^)

帰りがけにあちこち寄り道(郵便局&銀行、100均、スーパー)したんで、帰宅したのはお昼ちょっと前になってしまいましたが。

DSC_2749[1]
パパの自転車用サングラスを掛けた次男。
ウン、なかなか男前じゃん(親バカ^^;)

午後からはやり残した色々なことを。

DSC_2746[1]
昼食後、まずは愛車トゥーランのドレスアップ作業(かねてからやろうと思ってた、キャリパー塗装)っす。

まずは右フロントから。

DSC_2751[1]
車載ジャッキでジャッキアップして・・・

ホイール外して・・・
DSC_2758[1]
キャリパーにパーツクリーナーを吹き掛け、金属ブラシで汚れを落としてから・・・

DSC_2762[1]
この日のために購入しておいた塗装用GOODS(22日の日記参照→)。

スプレー缶をペットボトルに吹き、うすめ液を足して100均で購入した筆で塗り塗りしました。

DSC_2761[1]
1回塗りだとまだ全然薄い。

DSC_2763[1]
2回塗りでも思ったほど鮮やかな発色にはなりませんでした。

DSC_2765[1]
でも、ちょっと離れて見れば、何とか見れそうなくらいな発色になったかな?

・・・えー、足回りが社外品に変わってるのが丸見えですが(汗)、それに関してのお話はまた後日、と言うことで(^^;;;

DSC_2766[1]
キャリパーの固定ピンをSETしてから・・・

DSC_2767[1]
ホイール(スタッドレスタイヤ用鉄チン黒ホイール)を着けると・・・

DSC_2768[1]
開口部が少ないんで、だいぶ見えなくなりますが・・・

DSC_2769[1]
その上にホイールキャップをハメると、ほとんど見えなくなっちゃいます(^^;

でもイイんです!
この塗装が本領を発揮するのはエッティンガーホイールに戻す春(3月下旬予定)なんで。

DSC_2776[1]
引き続き、左フロントへ。

DSC_2770[1]
外して・・・

DSC_2777[1]
塗り塗り♪

DSC_2778[1]
右を塗った時、うすめ液を多く入れすぎたんで、今度はあまり足さずに塗ってみました。

DSC_2779[1]
2回塗りでこれくらいの発色。

DSC_2781[1]
このあと、乾かしてる間の時間に池のフィルターの大掃除。
フィルター内のドロドロに付いた汚れを綺麗に落としました(写真撮り忘れた^^;)。

DSC_2782[1]
このあと、ピンを着けてから元に戻してこの日の作業は終了。
リアは後日の予定です。

このあと・・・
DSC_2783[1]
鏡餅飾ってから・・・

DSC_2784[1]
神棚のお掃除&しめ縄交換。

さらにお風呂掃除と行きたいところでしたが、このあとパートから帰ってきたカミサンと一緒にお買いものに行かなきゃだったんで、この日は断念しました。

DSC_2759[1]
キツネの耳を着けた次男。
今度はめっちゃ可愛いーーーっ!!!(またまた親バカ^^;)

・・・ってことで、今年もお世話になりました♪
それではみなさん、よいお年を~!!
トゥーラン、復活したので29日に早速WAX掛け&玄関の飾り付け♪
昨日、会社(事務所)の大掃除を終え、全業務が無事に終了しました(^^)

帰宅途中、市内のショッピングセンターに立ち寄り、お正月GOODSなどを買ってから帰宅。
ちなみにこの日は自転車ではなく、前日復活した愛車トゥーランで出社しました。

16日から修理中だった、そのトゥーラン(24日の日記参照→)。

入庫している修理工場がインターネットのWebサイト(LIVE CAMERA)で工場内の様子をUPしてたんで、日々チェックしていました。

DSC_2726[1]
とある日の(修理中の)愛車(矢印ね)。

「まだかなまだかな~?」と待ちわびていましたが、一昨日(28日)修理が終わり、その日の夕方に我が家へ戻ってきましたv(^^)v

DSC_2659[1]
代車MOCOとお別れ。
ご苦労様でした(^^)

そして復活したMy TOURAN。
DSC_2738[1]
うぅ、逢いたかったよぉ(嬉し涙^^)。

早速、修理箇所を確認。

DSC_2741[1]
ウン、バッチリ治ってるぜぃ!(当たり前)

DSC_2740[1]
正面から撮ったら思いっきり私が写りこんでしまいましたが(^^;

DSC_2359.jpg
before・・・

DSC_2742[1]
after。
やっぱこうでなくっちゃね♪

DSC_2743[1]
ガッツリ凹んでたリアドア後ろ部分。

DSC_2739[1]
ドア開けて中から確認。
完璧な仕上がりっす。

DSC_2745[1]
ドアの線傷もバッチリ直ってます。

DSC_2744[1]
正面から撮るとやっぱり写りこんでしまいましたが(^^;

DSC_2731[1]
復活時の走行距離、60074kmでした。

DSC_2734[1]
翌日、早速WAXコーティングを実施(いつものカーラック)。

コーティング液を塗り塗りしている、その時です!

DSC_2733[1]
「!!!」

な、なんとルーフに線傷(矢印)があるのを発見っ!!(涙)
せっかく修理から帰ってきたのにぃ~!

DSC_2732[1]
「Oh My God!!」

どう考えてもイタズラとしか思えませんが、いつ付けられたのかは不明。
普段は目に入らない部分なんで諦めることにします。



WAX掛けのあと・・・

DSC_2735[1]
玄関をお正月モードに。

DSC_2737[1]
いつもの松に加え、今回はナンテンの実も一緒に飾ってみました。

DSC_2736[1]
玄関飾りも付けて、あとは鏡餅&神棚のしめ縄を残すのみ。

こちらの方は会社の飾り付けを終えてから行う予定。
それ以外にお風呂掃除もしなきゃだし、慌ただしい年の瀬が続いてま~す(^^;
昨日で通常業務が終わりました&年賀状書き上げました(^^)
昨日(28日)でH●NDAの年内稼働が終了し、私の勤務する会社の通常業務も昨日で無事に終了しましたっ(^^)

整備関係の大掃除も昨日で終わらせ、残るは事務所の大掃除のみ(それもおおよそお昼くらいまで)♪

それが終われば、待ちに待ったお正月休みがやってきます(1月5日まで^^)!!
・・・もっとも、私自身は翌日(30日)も年末恒例のお飾り(鏡餅&神棚)のため、出社しなきゃなんですが(但し朝のうちだけ)。

そして、「早く書かなきゃ!」と焦ってた来年の年賀状も27~28日の2日間で一気に書き上げ・・・

DSC_2721_201612281313533d6.jpg
こちらも終了。

年越しの準備は着々と進んでま~すv(^^)v
謎の国際郵便物シリーズ 第19弾♪「クロームリアウインドーワイパーカバートリム」&「左ドアミラーウインカー用シグナルユニット」
12日に第17弾15日に第18弾、と連チャンでUPしてきた「謎の国際郵便物シリーズ」(^^;

本日の日記もそのシリーズでゴザイマス(^^;;;

シリーズ第19弾となる、今回は・・・

DSC_2511_20161213124647232.jpg
12日(月)に届いた、長さ30cm弱、幅&高さ5cm位のこの荷物。

DSC_2512_20161213124750bf8.jpg
今回は品名などは書かれてません。

あ、もちろん今回もいつものAli Expressでポチったもので~す!!(^^;
Aliでオーダーしてこの時点で未着だったのは1つしかなかったんで、開封しなくても何が入ってるかは見当が付きます。

たぶん、トゥーランのリアワイパー用メッキカバーだと思うんだけど・・・

でも、一応開けて確認してみようっと♪
箱の中身は・・・

DSC_2513_201612131246505a9.jpg
やっぱり、そうでしたぁ~!!

正式名称「クロームリアウインドーワイパーカバートリム(Chrome Rear window wiper cpver Trim)」
購入価格は18.89ドル(日本円で2054円)でした。
オーダー日は11月12日で到着したのが12月12日だったんで、1か月ジャストで届いたことになります。

速いと2週間くらいで届くんですが、今回はかな~り待たされました。
・・・って言うか一瞬、不着が頭に浮かびましたよ(苦笑)。

DSC_2514_201612131246512ea.jpg
裏側には両面テープが。
貼り付けるだけの簡単装着ですが、走行中に外れたりしないのかがちと不安。

今までも両面テープで貼り付けるタイプのパーツはたくさん装着してきましたが、すべて室内用だったんで外れても飛んでいくようなことはありませんでした。
でも、今回は外装用なので、超強力両面テープを追加貼り付けしてから装着しようと思っています。



5日後(17日)・・・

DSC_2545_20161219083615992.jpg
またまた届いた国際郵便物。

DSC_2546_20161219083617188.jpg
「Light灯」と書かれています。

さて、何のLightなんでしょう?
とりあえず開封して確認じゃっ!

箱の中身は・・・
DSC_2558_20161219083619945.jpg
「左ドアミラーウインカー用シグナルユニット」でした。

DSC_2559.jpg
以前、カミサンがぶつけてヒビが入ってしまったんで、補修用に購入したものです。

DSC_2560_20161219083621493.jpg
もちろん、いつものAli Expressより購入。

購入価格は14.70ドル(日本円で1709円)。
オーダー日は12月7日だったんで、わずか10日で届いたことになります。
Ali最速での到着でした(^^)

ただ、ヒビは入っているものの点かなくなったわけではないんで、慌てて交換する必要はありません。
加工しないと着かない箇所も発見しちゃったし(謎)。

これ以外にもやらなきゃならないことはた~くさんあるんで、年明け以降に暇な時間が出来たら交換しようと思ってま~す!!
2016我が家のクリスマス(^^)
24日(土)の話です♪

この日は私を含め、デコレーションケーキ好きのみんなが待ちに待った、クリスマス・イブっ!!

地獄のタイヤ交換作業を終え、ヘトヘトになりながら帰宅した私を待っていたのは・・・

DSC_2635_20161226115613a00.jpg
カミサン手づくりのオードブルや・・・

DSC_2637_201612261156145f1.jpg
チキン♪

そして・・・
DSC_2644.jpg
子どもたちの笑顔(^^)

DSC_2634_20161226115612d74.jpg
「ケーキ、食べたい人ぉ~?」

「ハァーーーイ!(^^)」

でも、ケーキは夕食のあとだからね~(^^;

そして・・・
DSC_2645_201612261156171eb.jpg
夕食後にお待ちかねのケーキ、登場~♪
いつも購入してる「木の実」のデコレーションケーキです。

ちなみに今年はカミサンが忙しくて手づくりケーキは諦めたそうです(^^;

ケーキ、OPEN~!
DSC_2646.jpg
小さいとあっと言う間に無くなっちゃうんで、今年は7号にしたそうで~す(^^;

DSC_2648_201612261157090fb.jpg
すぐにでも食べたいけど、「ローソク点ける?」って聞いたら「点けるぅ~!」とのことだったんで・・・

DSC_2649_201612261157106b2.jpg
火を灯して・・・

DSC_2650_20161226115712f62.jpg
明かりを消して・・・

DSC_2652.jpg
クリスマスの歌をみんなで歌ってから(結構グダグダでしたが^^;)・・・

DSC_2653_201612261157159bf.jpg
「ふぅ~っ!」と競うように吹いて・・・

DSC_2654_2016122611574063b.jpg
全部消えたら・・・

切り分けて・・・
「いっただっきまぁ~す!!」

さすがに7号のケーキはデカく、3分の1くらい残っちゃいました。
・・・が、翌日ソッコーで無くなったのは言うまでもありません(^^;;;

そして25日の朝・・・

子どもたちの枕元にサンタさんからのプレゼントが!

DSC_2656_20161226115743654.jpg
長男はけん玉とUNO。

DSC_2655.jpg
次男は大好きなロボが2体♪

朝から早速遊びまくってるふたり、もちろん大満足でしたぁ~(^^)

ただ・・・

次男が「ねぇねぇ、プレゼントしてるの、ママじゃないのぉ~?」と突っ込んできましたが、「そんなこと言ってると来年サンタさんがプレゼント持ってこなくなるよ~」と言ったら、納得してましたよん(苦笑)。
悪友たちと集う忘年会2016

今日は仕事をちょっとだけ早く切り上げ、この時期恒例の悪友たちと集う忘年会へ♪

今年の会場は飯田橋「六献立」。
お酒が飲めない私は料理(和食)を堪能しながら昔話に花を咲かせてますが、肝心の料理がなかなか出てこない!!(お通しが出てくるのに30分とか)
味は良いんですが、あまりに時間が掛かりすぎるのが残念っす。
2016トラック用スタッドレスタイヤ交換、無事に終了しましたっ!!
2週間前(12日)から・・・

DSC_2509_20161213124747d78.jpg
この時期すっかり恒例となった、トラック用スタッドレスタイヤ交換を開始しました。

新品タイヤだけで約200本を専用ホイールに組み付けてからトラックに装着。
それ以外に中古タイヤも軽~く100本以上あり、それらを年内に装着しなければなりません。

DSC_2510.jpg
毎日頑張って交換してますが(1日平均4~5台)、体力と時間には限りがあり簡単には終わりません(涙)。
でも、いつか終わりは来るんだから負けないで頑張らなきゃだ!!

そして2週間後(24日のクリスマスイブ^^;)・・・

全て(大型低床車30台弱&4トン車6台)の交換作業を無事に終了しましたっ!
それと引き換えに体中ボロボロになっちゃいましたが(腰から上のすべてが痛いっす>_<)。

DSC_2595_201612201823282f2.jpg
寿命を全うした摩耗タイヤたち。

DSC_2633_201612260829315fe.jpg
こちらもまた百数十本が砦のようにうず高くなっちゃいました。

年末に廃タイヤ業者に引き取ってもらい、これで安心して年越しすることが出来ま~す(ホッ^^;)。
2016年最後の陶芸教室&干支(酉)の置き物が焼き上がりましたっ!(^^)
22日(木)の話です♪

この日は2016年最後の陶芸教室に行って来ました。

今回の作業は、前回造ったたたら長平皿の素焼きが終わっていたら、その仕上げを、もし焼き上がっていなかったらもう1回たたらでの作品造りを考えてたんですが・・・

DSC_2604_20161223090403dd4.jpg
素焼きが出来てたんで、その仕上げをすることにしました。

DSC_2605.jpg
バリ取り&底部にロウ付けしてから・・・

今回はお皿に絵を描くつもりんで、まずは下絵書きから。
6枚もあるんで、今回は下絵書きだけで終わりそうな予感がしますが(^^;

DSC_2607_2016122309040534d.jpg
まずはダークニャン♪

DSC_2616_20161223092221fc6.jpg
カッコいいニャン!!

DSC_2608.jpg
お次は「デカニャン」♪

DSC_2609.jpg
3枚目は女のコ妖怪の「ふぶき姫」♪

DSC_2618.jpg
プチUP♪

DSC_2610_2016122309374760c.jpg
4枚目はフルーツシリーズから「ミカンニャン」♪

DSC_2617_20161223092223208.jpg
オレを選んでくれて嬉しいニャン(^^)

DSC_2611.jpg
5枚目も同シリーズから「メロンニャン」♪

DSC_2615_201612230921131a4.jpg
メロン嫌いなお前が何故オレを選んだニャア~!!(←これ、ホントです^^;;;)

DSC_2612_20161223092110778.jpg
ラスト(6枚目)は「エンマ大王」♪
前週にテレビで容器ウオッチの映画を観てたら最強キャラとして出てたんで。

DSC_2613_20161223092111b8e.jpg
6枚の下絵を書き終えた時点で21時30分。
本日の作業はこれにて終了っす。

続き(色付け)はもちろん、次回(来年)の予定で~す!

今年もあっという間の1年でした。
ここ数年のこの時期は毎回言ってると思うけど、1年経つのが年々早くなってるな~(^^;



そうそう、タイトルでもお分かりの通り・・・

DSC_2620_201612230922254aa.jpg
前々回の教室で仕上げた、干支(酉)の置き物が焼き上がってきましたっ!!

DSC_2632_201612230923378b2.jpg
斜め前からの眺め。

DSC_2628.jpg
真上からの眺め。

DSC_2629_20161223092334f22.jpg
左斜め後ろからの眺め。

DSC_2630_20161223092335ae0.jpg
真後ろからの眺め。

DSC_2621_20161223092227443.jpg
最初に造った6個はこ~んな感じ。

DSC_2623_20161223092303120.jpg
プチUP♪

DSC_2627_2016122309230746d.jpg
一番手前の酉さんをドUP♪

DSC_2624.jpg
奥の1番デカい酉さんもドUP♪

DSC_2622_201612230923017b0.jpg
そして、その次に造った10個

DSC_2625_2016122309230651f.jpg
ドUP♪

どちらも釉薬を擦り取った部分が程よく茶色ががって、イメージ通りの仕上がりになりましたっ(^^)

巨大サイズのを除けば箸置きとしても使えるんで、お世話になった方々にプレゼントしようと思ってま~す!(喜んでくれるかな?^^;)
トゥーラン修理中の代車&私が昔使ってた携帯電話を発見!
16日(金)の話です♪

7日にカミサンが運転中、ポールに左ドア&フェンダーをぶつけて哀しい姿になってしまった(涙)、愛車トゥーランを修理に出しました。
車両保険で直すことにしたんで、来年から保険代が「どか~ん!」と上がってしまいますが、仕方ないっす。。。

それはさておき・・・

修理中の代車は・・・
DSC_2530_201612160842234e8.jpg
日産の軽自動車「モコ」で~す!
年内いっぱいで修理完了予定なんで、それまでの我が家の足はこのクルマとなります。

「小っちゃくてカワイイ!取り回しも楽だわ~♪」
・・・とカミサン的には大好評ですが、私的には早くトゥーランに乗りたいっ!!

軽自動車だと4人までしか乗れないんで、家族全員でのお出掛けは出来ないし。
もっとも、年内はその予定は無いんでノープロブレムだったりするんですけど(苦笑)。



話は変わりますが、次男が(私が昔使ってた)ドコモのiモード携帯を見つけてきました。

DSC_2531_20161216084337ae3.jpg
P208(左)とP251iS(右)です。

DSC_2532_20161216084338062.jpg
P208は確か2000年くらい(今から16年前!)に、P251isは2003年あたりに使ってたと思われる携帯です。
保管しておいたわけではありませんが、我が家の押入れ奥(?)に眠ってたのを次男が目ざとく見つけた模様(^^;

いやぁ、めっちゃ懐かしいっす。

見つけた携帯で早速遊ぶ次男。
DSC_2557_20161219083523dbf.jpg
「しもしもぉ~、マイ●ル冨岡ぁ~?」
・・・って2000年はそこまで古くないか(^^;;;

ちなみに2000年は、サザンのTSUNAMIが大ヒットしたり、ICHIROが大リーグに行ったり、シドニーオリンピックの女子マラソンでQちゃんが金メダル取ったり、新2000円札が発行された年でした(^^)
ハート型キャビネット、10回目の教室でようやく完成しましたっ!(^^)
18日(日)の話です♪

この日は月一恒例のトールペイント教室・・・の前に予習の話を少々。

前回(11月20日)の教室のあと、先生から両サイドのベタ塗りの宿題を言われてたんですが、直前まで放置プレー状態(汗)。

「こりゃさすがにマズイ!」
・・・ってことで教室3日前の15日(木)、陶芸教室から帰宅したあとでベタ塗りすることに。

DSC_2551_20161219115640a08.jpg
リバティーブルーで両サイドと・・・

DSC_2553.jpg
裏側を塗り塗り。

DSC_2554.jpg
さらにトレッシングペーパーに型を写し、準備OK♪
ふぅ~、何とか間に合ったよ(^^;;;



そして迎えた当日・・・

写したトレッシングペーパーをキャビネットにトレースしようとしたところ・・・
DSC_2561.jpg
デカすぎることが判明(汗)。
何故に最初に作品サイズをチェックしなかった、自分(^^;;;

先生が「輪郭だけ分かれば大丈夫だから」と仰ってくれたんで、写真を直接作品に貼り付けてトレースしました。

まず茶色で枝を描いて、その他数色を塗り塗りして・・・

DSC_2563_201612191309038be.jpg
11時半に片面が完成しましたっ!!

DSC_2564.jpg
右上UPの図。

DSC_2565_20161219130906849.jpg
下部UPの図。

完成したのは片面のみなんで引き続き、もうひとつの面の作業へ移ります。

今度は途中経過の写真も撮りながら塗ることに。

同様に輪郭をトレース。

DSC_2567_20161219130907d89.jpg
まずは茶色で枝を描き・・・

DSC_2568_20161219130940e3b.jpg
次に同色の絵の具を水を含ませた筆をサイドローディングで葉っぱの形になるよう塗って・・・

DSC_2569_20161219130941fc5.jpg
黄土色と白で輪郭を足してから、赤い実(だと思う)を描いて・・・

DSC_2570_20161219130943d25.jpg
紺と薄茶色で残りを仕上げて、完成~♪

最初の面は1時間半掛かりましたが、こちらの面は1時間ジャストで仕上げることが出来ました。

DSC_2571.jpg
UPで見るとこ~んな感じ。

DSC_2572_2016121913094633e.jpg
さすがに粗が目立ちますねぇ(^^;

DSC_2574_20161219131013c91.jpg
でも、ちょっと離れて見ればそこそこ見れるかな?

DSC_2576_20161219131015de4.jpg
描きはじめてから10か月目でようやく完成しました(正確には未塗装部分とニス塗り仕上げが残ってますが)。

次回はダストボックスか傘立てのどちらかに描く予定。
どんな絵柄にするかも含め、次回までに考えておかなきゃっす(^^;;;



帰宅後、昼食のあとで未塗装部分の仕上げをすることに。

DSC_2577_20161219131016932.jpg
底部や・・・

DSC_2578_2016121913101837d.jpg
蓋の裏面をリバティーブルーで塗ってから・・・

DSC_2580_201612191310196a8.jpg
ニス塗り。
この日は晴天&無風だったんで庭先で作業してま~す!

DSC_2582_20161219131046370.jpg
耐久性(ニス被膜の厚み)を考えたら最低2回は塗っておきたいところでしたが・・・

DSC_2581_20161219131044c1f.jpg
1回塗ったところで時間切れ(15時40分)となったため、この日の作業は終了です。

DSC_2583.jpg
何故ならこの後16時から子供たちと3人で近所の美容院へ髪をカットしに行くから。



子どもたち2人を先に切ってもらい、私は最後。
みんなきれいさっぱりな髪になりました(^^)

DSC_2584_201612191310492dd.jpg
・・・ってことで先に切り終わった子供たち、ハイ、チーズ♪
VHTキャリパースプレー(レッド)&エナメル用薄め液(TAMIYA X-20)
2か月近く前の話なんですが・・・(汗)。

10月下旬の話です♪
Amazonプライムお試し期間中に、2つの商品をオーダーしました。

プライム会員限定のお急ぎ便を選択したんで、オーダーした「その日のうち」に届きました!
当たり前かも知れないけど、Amazonプライムやっぱスゲーっ(その分、配送は大変だと思いますが)!!

それはさておき・・・

DSC_1665[1]
これらがその荷物で~す!!

大きい方を開封すると・・・
DSC_1668[1]
大部分は紙で中身はスッカスカ(緩衝用の紙は取り除いて撮影)。

箱の中身は・・・
DSC_1666[1]
『VHTキャリパースプレー 325ml (レッド )SP731』です。

DSC_1667[1]
ネーミングでお分かりの通り、ブレーキキャリパー用の塗装スプレーです(購入価格1296円)。

耐熱温度約480℃なんでキャリパーに塗り塗りしても大丈夫です♪

DSC_1669[1]
小さい方も御覧の通り。
大きい方よりはましだけど、それでもかなりスッカスカでした(^^;

箱の中身は・・・
DSC_1670[1]
『タミヤ カラー エナメル塗料溶剤特大 X-20 (250ml)』
購入価格374円でした。

VHTキャリパースプレーはエナメル系塗料で、薄めたり筆を洗うのにはエナメル溶剤でなければ出来ないため、そのために同時購入したもの。

DSC_1671[1]
スプレーを小さい方の箱に入れてみたら、ちょうど良い治まり具合♪

DSC_1672[1]
大きい箱はほぼ空気を運んでるようなものっすね(苦笑)。



今回の購入理由はもちろん、愛車トゥーランへのブレーキキャリパー塗装のため。

DSC_1673[1]
・・・と言うのは御覧の通り、かな~り哀しい姿になってるから。
今履いてるホイールはキャリパーが丸見えなんで、一層ショボさが目立つんです(涙)。

かな~り前に、アルピナB3と当時のカミサン車(OPEL VITA)のキャリパーを赤に塗装したことがあり、個人的になかなか良いと思ってたんで、今回も塗装しようと思ったのです。

「いつごろ塗ったんだっけ?」と調べたところ、どちらも2007年暮れでした(^^;。ヴィータ塗装時は当時のVITAブログ参照→)、B3塗装時は当時のMyHPレポート参照→

ただ、塗装するためには当然、ホイールを外さなくてはいけません。
が、そのために脱着するのは面倒だし時間も無いんで(汗)、当初は暮れに予定していたスタッドレスタイヤ交換時に同時作業しようと思ってたんですが・・・

11月下旬の長野旅行2日前にまさかの降雪!
それにビビった私は急遽、旅行前日にスタッドレスタイヤに履き替えてしまいました(3日の日記参照→

・・・ってことで、キャリパー塗装はお正月休み中に「わざわざ」ホイール外して塗り塗りする予定。
ただ、年末年始はやることがた~くさんあるし、何より寒いんで春先以降に延期するかもですが(苦笑)。
富士山が帽子を被ってました♪(笠雲)
16日の出勤時。

DSC_2533_20161216084340a11.jpg
この日も富士山がクッキリ見えてたんですが、その上に雲が掛かっていました。
まるで富士山が帽子をかぶってるみたい(^^)

こんな形の雲は珍しいと思い・・・

DSC_2534_201612160843410a2.jpg
立ち止まってZOOM UPでパチリ♪
う~ん、イマイチ良く見えないなぁ。

DSC_2536.jpg
・・・ってことで最大デジタルZOOMでパチリ♪
ね!帽子みたいな雲がかかってるでしょ(^^)

DSC_2537_201612160844187c3.jpg
その先の、もう1か所富士山が見える地点でまたパチリ♪
畑に霜が降りてるの、分かります?

DSC_2538_201612160844204c4.jpg
この日の最低気温は氷点下でしたからねぇ。

DSC_2540_2016121608442152f.jpg
先ほど同様、最大デジタルZOOMでパチリ♪

ネットをググったところ、この帽子雲はどうやら笠雲と呼ばれる雲らしい。

「富士山が笠をかぶれば近いうちに雨」という天気俚諺があって、季節的には春と秋に現れれば的中率78%、夏で75%、冬だと70%だそうです。(tenki.jpの記事参照→



DSC_2542_201612171323472bb.jpg
翌朝(17日)も富士山はバッチリ見えましたが・・・

DSC_2544_201612171323497dc.jpg
雲はかかってませんでした。

レアな笠雲写真、撮っておいて正解でしたぁ~(^^)
たたらで細長い平皿を造ってみました♪
15日の陶芸教室の話です♪

この日は前回の教室で干支の酉さんたちの仕上げが終わったんで、造り作業をすることにしました。

久~しぶりにロクロ、とも思ったんですが今回は止めといて(汗)、たたらでお皿を造ることにしました。

まずは型となる良さげなお皿をセレクト。
細長くて浅い平皿の形が気に入ったんで、それに決定♪

DSC_2517_20161216084121fcc.jpg
お皿のサイズに合わせ、粘土を成型。

5mm厚に切って作業開始っす!

切り出した、たたらの表裏をガーゼで均してから・・・

DSC_2518_20161216084003d23.jpg
お皿に乗せ、成形。

成形し終わったら、ガーゼを剥がし・・・
DSC_2521_20161216084122908.jpg
こんなものを押してみました。

DSC_2520_20161216084006bef.jpg
何も無いよりこう言うアクセントがあった方が良いと思ったんで。

DSC_2522.jpg
14か所押してみました。
ちなみに両端は私のハンコで~す(^^;

DSC_2524_2016121608421702f.jpg
お皿は6枚あるんで、同じように2枚目・・・

DSC_2523_2016121608412595e.jpg
3枚目・・・

DSC_2525_20161216084218e70.jpg
4枚目・・・

DSC_2519_2016121608400550a.jpg
5枚目・・・

DSC_2526.jpg
そして6枚目。

DSC_2527.jpg
この時点での時刻、20時50分。
まだちょっと早いけど、この時間から別の作業をするのはさすがに無理なんで、この日の作業はこれにて終了っす。

次回、素焼きが終わってたらこれらの仕上げをする予定です。

その次回(22日)ですが、年内最後の教室となります。
いやぁ、今年もあっと言う間だったな~。
って言うか、年々1年経つのが早くなってるような気がするんですが・・・気のせいかな?(^^;;;




そうそう、2階へ上がる途中に・・・
DSC_2516_20161216084120a82.jpg
クリスマス関連の色々な飾りつけが♪
翌週末はクリスマスイブですもんね。
午後からは約束通り、中央児童館へGO~っ!
昨日の続きです♪

子どもたちとの約束通り、お昼御飯を済ませてすぐに中央児童館へ向かいました。

中に入ると・・・
DSC_2443[1]
入口には手作りの掛け軸(?)がぶら下がってました(^^)

DSC_2444[1]
そしてエントランスではクリスマスの装飾が色々施されていました。

DSC_2477[1]
もちろん、ツリーもありましたよ~(^^)

DSC_2445[1]
壁のクリスマス装飾。
お家の中から様々なキャラが御挨拶♪

DSC_2446[1]
天井からサンタさんも「こんにちわ」してました(^^)

DSC_2447[1]
奥のホールも御覧の通り。

DSC_2448[1]
壁には風船で造ったツリーもありましたよ~(^^)

ところで・・・

「今日は何して遊ぶのかな~?」
長男に聞いたら「卓球~!」

タイミング良く空いてたんで・・・
DSC_2449[1]
まずは卓球から♪

最初は子どもたちだけでやってましたが、長男の方が圧倒的に上手いんで、次男に私が加わり1対2の変則マッチに。

DSC_2451[1]
その後、長男と私の対決となり・・・

飽きっぽい次男は・・・

DSC_2453.jpg
借りてきたロボットで遊んでますが(^^;

卓球台の貸し出しは30分。
二人でガッツリ遊んだ後は・・・

DSC_2460[1]
こんなボードゲームを借りてきました。

DSC_2455[1]
ジャンっ!「人生ゲーム」ですっ!!
私が子供のころからあったボードゲームです。

DSC_2456[1]
左の赤い紙幣は約束手形。
「いやぁ、懐かしい。昔と変わってないじゃん!!」

そう思いながら組み立て始めたんですが・・・
DSC_2457_201612131804565fe.jpg
ん?何だ、この別になってるボードは??

DSC_2458[1]
「神モリバージョン」なんてあったっけ?
いや、昔は無かったはず。

あとでググったら、今の人生ゲームにはいくつかの種類があってこのゲームは「人生ゲームDD(ダイナミックドリーム)」と言うバージョンでした。

・・・それはそうと人生ゲームやるのって何年ぶり(何十年ぶり^^;)だろ??
めっちゃ久しぶりだよな~。

DSC_2464[1]
準備が整ったところで、とりあえず始めるとしましょうか。

DSC_2465[1]
ルーレットは昔と一緒(だと思う)。
いやぁ、めっちゃ懐かしいなぁ。

DSC_2463_20161213180458185.jpg
お金は同じでしたが、上の職業カードやダイナミックカードは昔は無かったはず。
序盤で何らかの職業について給料日のマスに乗るか過ぎるたびに給料が貰えます。
ちなみに私は証券マンになりました(^^)

DSC_2466[1]
子どもたちと一緒に和気藹々ゲームを進めてます。

何故なら・・・この時点で次男が一番お金持ちだから。
もしビリだったら、いじけモードになって「もうやりたくないぃ~!」となると思うんで(^^;;;

DSC_2468[1]
そして、中盤からは「神モリバージョン」へ。
この辺りは今風のゲームにリニューアルしたんでしょうね。

DSC_2472[1]
そんなこんなで・・・

DSC_2473[1]
全員がゴールしましたぁ!!

中盤までは石油王になった次男がリードしていましたが、後半に入り長男が絶好調でお金をGETしまくり、最終順位は・・・

1位が長男、2位は私、3位が次男で、4位がカミサンでした(^^)
この時点での時刻、15時半。
と言うことはこのゲームに1時間半近くも没頭してたことになります。
楽しいんだけど1回のプレーに時間が掛かり過ぎるのが難点っすね(^^;

人生ゲームを堪能したあと・・・
DSC_2474[1]
サッカーゲーム。

DSC_2475[1]
最初は子どもたちだけでやってましたが、長男の方がずっと上手いんで卓球同様、次男チームに加わり1対2の変則マッチになりましたが(^^;

しばし堪能したあと・・・

DSC_2478[1]
私以外の3人でけん玉遊び♪

DSC_2481[1]
おにぃちゃんに負けじと頑張る次男。

DSC_2491[1]
ただ、実力の差は如何ともしがたく・・・

DSC_2486[1]
先週のあけぼの子どもの森公園の時(10日の日記参照→)同様、「うさぎとかめ」を歌いながら軽快に大皿と中皿を交互に繰り返す長男に対し・・・

DSC_2482[1]
悪戦苦闘する次男。

そうなると飽きっぽい次男は、当然のことながら・・・
DSC_2494[2]
けん玉遊びを止めて、他の遊びを始めました。

DSC_2505[1]
パズル積み木です(^^;
12ピースの積み木を組み合わせ色々なものを造るんですが、これがなかなか楽しい。

説明書を見ながら・・・

DSC_2495[1]
飛行機♪

DSC_2496[1]
ロケット♪

DSC_2497[1]
椅子♪

DSC_2504[1]
うさぎさん♪

DSC_2500[1]
これは形ではなく、一直線に積み上げるだけですが、難易度高し。

「上手く出来るかな~?」と見守っていましたが・・・
DSC_2501[1]
見事一人で全部積み上げることが出来ました(^^)
「イェ~イ♪」

DSC_2503[1]
意外に難易度が高いのが正六面体。

こちらはさすがに次男一人では厳しかったんで、私がフォローしちゃいましたが(^^;

・・・ってな感じで遊んでたらいつの間に16時を過ぎてしまいました。
暗くなる前にお家に帰ろうね♪

DSC_2507[1]
帰路途中に見えた富士山。
夕焼けの中にくっきり見えて、めっちゃ綺麗でしたよ~(^^)
「ダークチェリーハザードスイッチ」&「レザーシフトノブカバー」取り付けましたっ(^^)
11日(日)の話です♪

この日の朝、子供たちに「今日は児童館行くけど、午前中がイイ?それとも午後からがイイ?」と聞いたところ「午後からがイイ~!」との返事。

「なら午前中はお出掛けしないで良いよね?」
「ウン、お家で遊ぶからイイよぉ。」

「よぉし、午前中に空き時間が出来たぜぃ!」
その時間にかねてからやろうと思っていた(Ali Expressより届いてた)トゥーラン用パーツを取り付けることにしました♪

まずはダークチェリーハザードスイッチから交換することに。

10時ちょっと過ぎに交換作業、開始っす!!
DSC_2406_201612121239529c7.jpg
ハザードスイッチは三角の赤いボタン。

DSC_2407_20161212123954154.jpg
純正スイッチは朱色がかった赤色ですが、これをダークチェリーバージョンに交換しちゃいま~す!(^^)

交換方法はネットをググって確認済み。

まずは、センターパネルを取り外します。

8か所のクリップで留まっているだけなんで力技で外すんですが、下方から先に外すと上手く出来るそうです。

「えいやぁ~!」

(バキバキっ・・・)

DSC_2408_201612121239541c1.jpg
外れました(^^)

DSC_2409[1]
次にエアコンパネル左右のトルクスネジを外します(矢印部分)。
この後も同じようにトルクスネジを外すんですが、全て「T20」です。

DSC_2411[1]
次にダッシュパネルの蓋を開け、手前の2本のトルクスネジ(矢印部分)を外します。

DSC_2412[1]
すると、パネルが外れるんで・・・

DSC_2414[1]
今度はその中に留まっている2本のトルクスネジ(矢印部分)を外します。

すると・・・
DSC_2416.jpg
センターパネルが「ごそっ」と外れます。

あとはハザードスイッチのコネクターを外し、交換するだけなんですが・・・
DSC_2418[1]
コネクターが思ったよりも固く嵌ってて引き抜くのに結構苦労しました(^^;
この時、この下にあるエアバッグ用のコネクターを引っこ抜いてしまうと、エラーになってしまうらしいんで注意しました(E/GキーがOFFになってれば大丈夫みたいです)。

DSC_2419[1]
ふぅ~、ようやく外れたよ(左:純正旧スイッチ、右:ダークチェリースイッチ)。

DSC_2420[1]
あとは外したところにダークチェリースイッチを付けて・・・

元通り組み付けていけば・・・

DSC_2424_201612121243597d1.jpg
出来ましたぁ~(^^)

DSC_2427[1]
機能的には何ら変わらないんですけど(^^;

DSC_2442_20161212130015363.jpg
スイッチを押すと、ちゃんと点滅。
カプラーは同一形状だし、品番も同じなんで点いて当然なんですが。

DSC_2426[1]
ウン、イイねイイねぇ~(自己満足^^;)。

DSC_2508_20161212130016bd5.jpg
ちなみに夜間はこ~んな感じで光りま~す(^^)

10時ちょっと過ぎに始めて30分くらいに終了。
所要時間30分弱でした。

ちなみにカミサンも交換したことは分かったそうで、以外にも「似合ってて良いじゃん」とお褒めの言葉を貰っちゃいました(^^)



まだ時間があったんで、引き続きレザーシフトノブカバー交換もすることに。

DSC_2429[1]
シフトノブ本体と針&糸。
取説を見ると、被せてから付属の糸で縫い付けていく模様。

DSC_2431[1]
ま、とりあえずやってみましょ。

DSC_2433_201612121259431fd.jpg
被せて・・・

(縫って縫って縫って縫って・・・)

DSC_2435_201612121259464d7.jpg
「縫い終わりましたぁ~!!」

DSC_2436_20161212125949e31.jpg
UPで見ると粗が見えちゃいますが(汗)。

DSC_2430_2016121212594285f.jpg
交換前。

DSC_2434_20161212125945f0c.jpg
交換後。

DSC_2437_20161212130010b7c.jpg
正面から見るとこ~んな感じ。

DSC_2438_20161212130012e18.jpg
左斜めから見るとこ~んな感じ。

DSC_2439[1]
これでサイドブレーキとお揃になって・・・

DSC_2441[1]
トータルコーディネート化、完了しましたっ!!(^^)

こちらの所要時間は10時50分に始めて11時15分に完了したんで、所要時間はこれまた30分弱でした。

ってことで・・・

DSC_2440_20161212130013206.jpg
ジャジャーン!
本日の成果ですっ!!

これで内装のドレスアップはステアリングのレザー化を除き、ほぼ完了しました(^^)
ただ、ステアリングのレザー化はシフトノブに比べ縫う箇所がずっと多いんで(数時間掛かると思われ)、そちらの作業はお正月休みじゃないと無理っすね(^^;;;
アロイゲーター(Red)をエッティンガー16インチホイールにDIY装着♪
8月に楽天市場にて購入したまま放置プレー状態だった・・・

DSC_2185_20161201125306a29.jpg
「アロイゲーター(ホイールプロテクター)Red」

取扱説明書(オンラインマニュアル)には「ホイール付けたままジャッキアップして取り付ける方法」が書かれてましたが、ホイール外して寝かしながら作業した方がずっと楽だと思うんで、その機会が来るまで装着しませんでした。
でも、長野旅行直前(の24日)、スタッドレスタイヤ交換のため、ホイールを外しました。

「その機会」がようやくやってきたぜぃ!(^^)

ネットをググると、取り付けは業者やディーラーに任せた、と言うものばかりで、DIY装着した例はほとんどありませんでした。
でも、取説を見る限り、何とか行けると思ったんでDIY装着することにしました。
もしダメそうだったらそのとき考えることにします(苦笑)。



・・・ってことで週末の空き時間に作業、開始っ♪

DSC_2188_20161201125509e96.jpg
まず、本体に写真上のステンレスクリップ(グリッパー)を先端から順番に取り付けていきます。
付属の接着剤をひと塗りしてからグリッパーのギザギザした方を、本体の切り欠き部分に装着していきます。

DSC_2189_20161201125341e24.jpg
こ~んな感じね♪

DSC_2194.jpg
裏から見るとこ~んな感じ。

順番に取り付けていくと、数字が出現。
13までは全てに装着し、それ以上はインチによって取り付ける場所が変わります。

Myホイールは16インチ。
取説を見ると、13、15、16に装着となってます。

DSC_2191_201612011253421a9.jpg
ココは14なんで飛ばして、次の15と16に取り付ければOK。

1つにつきグリッパーを10個くらい取り付けたと思います(数え忘れたんで正しい数は未確認^^;)。

同じように他の3個にも取り付けて・・・

DSC_2193_20161201125343b66.jpg
グリッパー取り付け、終了~♪

準備が終わったら、本体をホイールに装着していきます。

DSC_2195_20161201125511981.jpg
タイヤの空気を抜いてから・・・

取説には「アロイゲーターを取り付ける前に、タイヤとホイールに薄めた中性洗剤(石鹸水)をスプレーするか、もしくは薄めた中性洗剤で拭いてください。」と書かれていましたが・・・

DSC_2197_20161201125512b3d.jpg
今回は泡スプレーで代用(^^;

「ぐるっ」と1周吹きかけてから・・・
DSC_2198_201612011255146cb.jpg
ゴムハンマーで打ち込んでいきます。
傷や汚れが付かないよう上に雑巾を当てながらトントン叩いて・・・

DSC_2199_2016120112551503e.jpg
1周近くまで打ち込んだところで、余分な本体を切り落とすため・・・

DSC_2200_2016120112561518e.jpg
マーキングしてっと。

その部分をカッターナイフで切ろうとしましたが、全く歯が立ちません(^^;
取説には「モールカッターで切り取ります」と書かれていますが、そんなものは持ち合わせていません(汗)。

DSC_2201_20161201125616a8d.jpg
倉庫の中からそれっぽい切れそうな工具を引っ張り出し、力技でぶった切りました。
予想以上に難航しましたが、何とか切り落とすことに成功(^^;

DSC_2202_201612011256183ff.jpg
切った部分を打ち込んで1周したら・・・

DSC_2212_20161201162740244.jpg
ボロ隠しジョイントカバー裏面に接着剤を塗布してくっ付ければ出来上がり♪

DSC_2203.jpg
「ふぅ~、やっと出来たよ(^^;」

「ところで、これをあと3本もやるのか・・・」
「頑張れ!自分っ!!(^^;;;」

カミサンが以前、タワーパーキングで「ガリッ」とやって傷つけてしまったリム。
DSC_2204_20161201125621da5.jpg
傷に加え、緑色の塗料がこびりついて取れません(涙)。

DSC_2205_2016120112565127d.jpg
でも、アロイゲーターを被せれば・・・

DSC_2206_201612011256533c3.jpg
綺麗に隠れちゃいましたぁ~!(^^)

そんなこんなで・・・

DSC_2207_20161201125654ae9.jpg
4本全てに装着し終わりましたの図。

DSC_2208_20161201125656cbd.jpg
もし今度同じようにガリッたとしても、アロイゲーターがリムを守ってくれま~す(^^)

DSC_2209_20161201125657a34.jpg
6mmほど出っ張ってしまいますが、見た目のモディファイと機能性を両立してるんですから全然問題ナッシング。

「すべての作業が終了したら、約1時間後に空気圧に異常がないか、エア漏れがないか確認してください。」と書かれてたんで翌日、チェックしましたが漏れはありませんでした。
よぉし、これで上手く行ったぜぃ!(喜)

愛車トゥーランに装着した姿を見たいのはやまやまですが、、次回このホイールを装着するのはスタッドレスタイヤから夏タイヤに戻す来春(3月下旬あたり)。
それまでしばし、倉庫に眠らせておくことにしま~す!!(^^)
ガス給湯器の調子が悪くなってきたので新調しました♪
9日(金)の話です♪

この日の午前中、ガス給湯器を交換してもらいました。

と言うのは、それまで使っていたRinnai製の給湯器の調子が悪くなってきたからです。
お風呂にお湯を入れている最中に突然、種火が消えたりすることがあり(付け直せば大丈夫でしたが)、ガス屋さんに聞いたところ・・・

「給湯器の寿命かもしれません。今お使いのものが10年以上経ってたら交換した方が良いと思います。」と言われ、我が家の給湯器の履歴を調べたところ、10年以上経過してることが判明。

「真冬に完全に壊れて使えなくなったらシャレになんないし、そうなる前に交換することにした方が無難でしょ。」
ってことで交換することにした次第っす。

工事費込みで約10万円の臨時出費。
暮れに来て予期せぬ出費になってしまいましたが、白物家電同様、10年持てば良い方だと思うんで仕方ないっすね。

DSC_2393_20161209095557669.jpg
それまで使っていたガス給湯器。

DSC_2395_20161209095600b1b.jpg
いつの間に10年も経ってたのね(^^;
10年間よく頑張ってくれました!
お疲れ様~。

DSC_2394_201612090955597ec.jpg
頑張ってくれた給湯器は「ユーアール20(RFS-A2003SA)」。
能力は20号(水温25℃のお湯を1分間に20L給湯することが出来る能力を有するもの)です。

下段に「06.08-012325」と数字がありますが、そのうち最初の「06.08」は「2006年8月製」の意と思われるので、ガス屋さんの言ってた10年目の模様。

DSC_2392_201612090955564c8.jpg
もちろん、屋外の給湯器だけでなくリモコンも交換となります。



ジャーン!
これが新しくなった給湯器で~す!!

DSC_2400.jpg
・・・ってあれ、何かほとんど変わり映えしてないような気が。
今度の給湯器も同メーカーのリンナイだからかな?

DSC_2402_20161210084737b04.jpg
品番を見ると「RFS-A2000SA」。
それまでのが「RFS-A2003SA」。

数字が2003から2000になっただけであとは全く一緒。
ネットをググっても違いは分かりませんでした(^^;

・・・ですが下段の数字は「16.12-004921」。
2016年12月製で、今年生産の機種であることは間違いありません(^^)

ってことは、リモコンも・・・
DSC_2399.jpg
お風呂場へ確認しに行ったら・・・
やっぱり同じでした(^^;

おかげで取説などは一切見ないで、すぐに使い始めることができました♪
これで真冬になっても何の心配も要らないぜぃv(^^)v
謎の国際郵便物シリーズ 第18弾♪「ダークチェリーハザードスイッチ」&「ウインドースイッチ用マウントフレーム」
12日の日記で17弾を紹介したばかりですが、その後またまた中国から国際郵便物が届いたんで、本日はそれらの紹介っす(^^;

まずは3日(土)に到着したこの荷物。

DSC_2346_201612071059178c2.jpg
今回のは小さ目のふわふわした梱包で届きました♪

DSC_2347_20161207105652d24.jpg
「switches&Relays」と書かれています。
と言うことは、たぶん・・・

早速、開封~♪

DSC_2348_201612071056534f2.jpg
袋の中身は、ハザードスイッチでした。

正式名称「ダークレッドハザードワーニングフラッシュスイッチ(Dark Red Hazard Warning Flash Switch)」

もちろん、いつものAli Expressより購入(購入価格12.49ドル。日本円で1414円でした)。
オーダー日は11月20日で届いたのが12月3日だったんで、2週間弱(13日)と上出来の速さでした(^^)

DSC_2350_20161207105656979.jpg
通称「ダークチェリー」と呼ばれているスイッチです。
純正装着スイッチと何が違うのかと言うと・・・色味。

純正が鮮やかな赤(朱色)なのに対し、ダークチェリーバージョンはその名の通り、濃いめのチェリーレッドになっているんです。
これまで色々取り付けてきたP/Wスイッチ同様、機能的には全く変わりません。
ちなみに2011年モデルから純正採用されているそうなので(Myトゥーランは2009年登録)、後期仕様にするアイテムっすね。

DSC_2349_2016120710565423c.jpg
トゥーランに適合する純正品番をググったところ「1T0 953 509B」で、このスイッチのサイド部にも同じ品番が書かれてたんで、ポン付け出来ると思います。
(ちなみに前期型の品番は「1T0 953 509」で最後に「B」を除けば同一。ゆえに後期型は「B」バージョンと思われます)

ただ、装着するにはあちこちバラさなければいけません(オーディオパネル→センターコンソール→センターシルバーパネルを外さ無ければハザードスイッチが脱着出来ない)。
順調に行けば小一時間くらいで出来そうなんで、週末に空き時間を作って交換しようと思いま~す!



その5日後(8日)・・・

DSC_2387_20161209095522e67.jpg
またまた荷物が到着~♪

DSC_2388_20161209095524793.jpg
「Switch box」と書かれています。

「ん?P/Wスイッチのマウントフレームならオーダーしたけど。」

開封すると・・・

DSC_2389_20161209095525881.jpg
やっぱりウインドースイッチ用のマウントフレーム(2個)でした。

正式名称「ウインドースイッチマインティングフレーム」

これまたいつものAli Expressより購入。
価格は1個6.28ドル×2個=12.56ドル(日本円で1422円)でした。
最初に紹介したダークチェリースイッチと同日(11月20日)にオーダーしましたが、到着は5日遅かったっす((オーダーから到着まで18日間)。

DSC_2391_20161209095528fa3.jpg
以前DIY装着した、左リアのP/Wスイッチとフュエルリッドスイッチの2か所のフレームがグラグラなんで、それらを解消するため購入したものです。

DSC_2390_20161209095526387.jpg
これに関してはスイッチがぐらつくだけで機能的には問題ない&ドレスアップでもないんで、取り付けは後回しになる予定。
「暇があって且つヤル気があるとき」にでも交換しようと思ってま~す(それっていつだよっ!^^;)。
トゥーランの左ドア&フェンダーが・・・(涙)。
1週間前(7日)の話です。

この日の夕方にカミサンから電話が来たんですが、第一声が・・・

「ごめんなさい、ぶつけちゃった(>_<)」

どうやら愛車トゥーランをぶつけた模様(-_-;

確かこの時間は子供たちをそろばん教室に連れて行ってるはず。
「相手は?怪我は?」と思いましたが、よくよく訊けば自爆(汗)。

駐車場を出るとき横にあったと思われるポールに気付かず「ガシャン!」とやっちゃったそうで・・・

帰宅後に確認したところ、左リアドアと同フェンダー部分に傷&凹みが・・・(涙)。

翌朝、改めて確認。

DSC_2360.jpg
パッと見は分かりませんが・・・

左ドア前から見ると・・・
DSC_2351.jpg
あらら、こんなんなっちゃったのね・・・(涙)。

DSC_2359.jpg
・・・って言うか何でこんなトコ、ぶつけるかな~。

DSC_2355.jpg
いくら暗かったとは言え、注意力が足りな過ぎでしょっ!(怒)

でも、いくら怒ったところで「覆水盆に返らず」のことわざにある通り、傷が無くなるわけで無し。
他車や人が絡んだのではなく、単独クラッシュだったのは「不幸中の幸い」と言うことにしましょう(トホホ)。

DSC_2352_20161208090558818.jpg
ドア傷を正面からUP。

DSC_2356.jpg
同じく斜めからUP

前進途中でポールに接触。
傷はドアハンドル手前で止まってたんで板金修理で何とかなりそうなレベル。
もしドアハンドルまで被害が及んでたとしたら板金に加え、部品交換になるところだったんで。

が、フェンダー部分は・・・

DSC_2354.jpg
かな~りガッツリ逝ってます(涙)。

DSC_2366.jpg
UPで見るとこんなに隙間が出来ちゃってます!
ドア内側のゴムモールがあるから浸水はしないと思いますが。

DSC_2363.jpg
ドアを開けて確認してみると、ドアよりもフェンダー部分の凹みが酷かったっす。
「引っ張れば何とかなるかな~?う~ん、微妙。」

DSC_2353_20161208090559810.jpg
ドア開閉も支障無し。

DSC_2365.jpg
凹みと塗装剥がれを除いては・・・(T_T)

12月に入って、給湯器の調子が悪くなってきたんで、10年ぶりに買い替えることにしたばかり(=十数万円の臨時出費・・・涙)。
これ以上の出費は避けたいこともあり、今回は車両保険で直すことにしました。

フルカバーの車両保険はこう言うときに役に立ちますね。
しかも免ゼロだから免責金も無しで済みそうだし(翌年以降の保険料上昇は避けられませんが)。

「あとはどこで修理するかだな~。」

走行には全く支障はありませんが、見た目がトホホな状態なんで年内のうちに修理しようと思います!
干支の酉さんたちをまとめて仕上げました♪
8日(木)の陶芸教室の話・・・

DSC_2367.jpg
・・・の前に、ギャラリー独楽蔵の展示作品が変わってたんでパチリ♪

DSC_2369.jpg
左側は色んな種類のモミの木たちが。

DSC_2368.jpg
リアルな木(枝ですが)もありました(^^)

DSC_2370.jpg
右端ではサンタさんが見守ってましたよ~。



それはさておき・・・

今回は・・・
DSC_2372.jpg
前回前々回に造った、干支の置き物の素焼きが終わってたんでまとめて仕上げることにしました。
ちなみに前回造った10羽が手前で、前々回造った6羽が奥です。

ロウ付けのあと、前回同様・・・
DSC_2375.jpg
鶏冠と顎を赤で塗り塗り。
さらに口ばしを黄色で着色。

目はせっかく着色しても釉薬で埋まって見えなくなることが前回の焼き上がりで分かったんで、今回はパスしました(^^;

DSC_2376_201612090948489d7.jpg
前々回造った6羽。

DSC_2380.jpg
UPで見ると塗った箇所が良く分かると思います。

DSC_2378.jpg
そして前回の10羽。

DSC_2379_20161209094851329.jpg
同じくUPでパチリ♪
・・・ブレちゃいましたが(^^;

塗り終わったら釉薬へドボン♪

DSC_2381_20161209094918a9a.jpg
もちろん、前回と同じチタン失透です。

底部に余分に付いた釉薬を拭き取り・・・

DSC_2382_20161209094919995.jpg
着色部分と羽根&尾っぽの釉薬をランダムに擦り取りました。

DSC_2383_20161209094921132.jpg
前々回バージョン。

DSC_2385_20161209094922533.jpg
前回バージョン。

DSC_2386_201612090949247b2.jpg
あとは焼き上がりを待つのみ♪

右手前の1羽を除けば箸置きに使えるサイズなんで、知人やお世話になった方々にプレゼントしようと思ってま~す(^^)
謎の国際郵便物シリーズ 第17弾♪「TOURAN用ドアシルスカッフプレート」&「レザーシフトノブカバー」
すっかり恒例となった(?)、謎の国際郵便物シリーズ(^^;

第17弾となる今回の荷物が到着したのは、11月28日(月)。

DSC_2157_2016112917045776a.jpg
細長いダンボールに入ってます。

DSC_2158_2016112917045882e.jpg
そして「Chromium Styling」と書かれています。

「箱の中身は何だろな?」
早速、開封~♪

DSC_2159_201611291705007fe.jpg
中身は↑これ↑でしたぁ!

トゥーラン用のドアシルスカッフプレートでした。

正式名称「ドアシルガードスカッフプレートプロテクターカバー(長っ^^;)」
もちろん、今回もいつものAli Expressからの購入で~す!
購入価格は59.42ドル(日本円で6446円)でした。

オーダーしたのが11月11日で到着したのが28日。
2週間ちょっとで手元に届いたんで、まずまずだったかな?

7月に「TOURAN用ステンレススカッフプレート(ドアシル4枚セット)」を購入&取り付けたんですが(第5弾のレポート参照→)、上下が空いてて淋しかったんでオーダーしちゃいました(^^;;;

DSC_2160_20161129170501074.jpg
もちろん、裏側は両面テープ付きなんで、すぐに取り付けできま~す♪

DSC_2161_201611291705315ad.jpg
表面のブルー保護フィルムを剥がして早速、取り付けましょ(^^)

まずは右前(運転席)から。

DSC_2163_201611291705326da.jpg
取り付け前は1枚だったのが・・・

DSC_2164_201611291705340e1.jpg
取り付け後は豪華3段バージョンになりましたぁ!

DSC_2167_20161129170611e4d.jpg
ま、眩しいっす!!(^^)

続いて右後席。

DSC_2165_2016112917053568c.jpg
before。

DSC_2166_20161129170537d45.jpg
after。

DSC_2171_20161129170705f91.jpg
同じように左側にも「ぺタっ」♪

DSC_2172_2016112917070639b.jpg
そうそう、「TOURAN」の文字なんですが、良く見ると・・・

DSC_2174_201611291707096ee.jpg
最初に着けたプレートと(中央)、今回付けたうち大きい方のプレート(奥)は、「TOURAN」の文字が凹んでるのに対し・・・

DSC_2173_201611291707081da.jpg
細長いプレート(手前)だけ、浮き文字になってました。
・・・ってただそれだけですが(^^;

DSC_2175.jpg
ドアを開けるたび、豪華3段構えのプレートが嫌でも目に入っちゃいますっ!

が・・・

逆に言えば、ドアを閉めれば見えなくなるわけでして。

でも、イイんです!
所詮、自己満足の世界なんで(^^;;;



その5日後(12月2日)・・・

DSC_2236.jpg
またまた中国から国際郵便物が。

DSC_2237_201612051246166eb.jpg
「leather cover」と書かれています。
レザーシリーズは過去、ハンドルカバー(未装着ですが^^;)、サイドブレーキカバー、と2種類購入したんですが、3種類目のカバーの正体は?!

DSC_2238_20161205124456298.jpg
とりあえず開封~♪

DSC_2239.jpg
じゃん!答えはシフトノブカバーでしたっ。

赤ステッチは10月下旬に取り付けた(11月4日の日記参照→)ハンドブレーキカバーと同系統のもので~す!
DSC_1549_201610241058540b7.jpg
これね♪

正式名称「Car gear cover case leather car styling(Red line)」
これまたいつものAli Expressより購入。

購入価格、18.89ドル(日本円で2054円)でした。
11月11日にオーダー&12月2日に到着したので、今回は3週間ジャストで届きました。

すぐにでも取り付けたところでしたが、このシフトカバーはステアリングカバー同様縫わなくてはならないので「簡単に取り付け」とはいきません。
暮れまで放置プレーでステアリングカバーと一緒に正月休みに取り付け、となりそうです(苦笑)。
7日は良いことが2つ続いたんで木の芽のケーキでお祝い♪
7日の話です♪

この日の午前中に母上が胃カメラ検査を行いました。
と言うのはしばらく前から体調が優れなかったからです。

年齢(78歳^^;)を考えれば体力が落ちるのは当然だとは思いますが、「心配事を払拭するには胃カメラ検査をしたほうが良い」と言うことで行くことにしたそうです。
以前は口からカメラを飲み込んでの検査で大変でしたが、現在は鼻からの検査でだいぶ楽に出来る、と言うこともあったりします。

気になる結果は・・・

「全く問題なしっ!」
極めて綺麗な状態だったそうで~す!!(喜)

そして夕方からは長男が通っているそろばん教室で昇段(検定)試験が行われました。
そちらの結果は・・・

「見事、4級に合格っ!」

これまで全ての昇段試験を1発でクリアしている長男ですが、「正直今度は厳しいかも」、と思っていましたが全くの杞憂でしたね(^^)



・・・ってことで、この日は良いことが相次いで2つ続いたんで、カミサンがお祝いにケーキを買ってきてくれましたぁ~!!

DSC_2330_20161207110613771.jpg
もちろん、いつものケーキ屋さん(木の芽)で購入。

DSC_2331_2016120711061519a.jpg
箱の中身は、こ~んな感じ(^^)

どれもめっちゃ美味しそう(ジュル)。

DSC_2336_20161207110617cc7.jpg
長男はイチゴ&ベリーが乗ったケーキ(私が買いに行ったわけじゃないんで正式名称&価格不明)。

DSC_2338_201612071106569a6.jpg
母上と私は新製品のパンプキンモンブラン♪

DSC_2335_20161207110616067.jpg
次男はアップルパイ。

DSC_2337_20161207110619ec7.jpg
カミサンはシュークリームです。

夕食のあとで・・・

「いっただっきまぁ~す!!」

DSC_2342_20161207110700114.jpg
「美味しい?」
「ウン(^^)」

DSC_2344_201612071107026fe.jpg
おにぃちゃん、4級合格おめでとーーーっ!(パチリ♪)

DSC_2341_20161207110755062.jpg
お手伝いと宿題を頑張った次男もパチリ♪

DSC_2339_20161207110754452.jpg
満面の笑みの次男で~す!
・・・ってこらこら、また中身だけ先に食べて側は残してるしぃ~(^^;

DSC_2345_2016120711075937c.jpg
新製品のパンプキンケーキ。

タルトのような硬めの台座の上は全てクリームで埋め尽くされてました。
気になるお味は・・・甘さ控え目で激ウマ~(^^)

カミサンのシュークリームも生クリームの甘さ控え目だったんで、しっかり完食することが出来ました。

あと2週間ちょっと経てば、クリスマス(=ケーキ)。
そのときまた、木の芽の甘さ控え目生クリームのデコレーションケーキ(←もち予約済み^^)を堪能するぞぉ~っ!!
「あけぼの子どもの森公園」で長男と2016年最後となる「むかしあそび」を堪能&家庭菜園お片付け♪
4日(日)の話です♪

この日は朝一番で愛車トゥーランの洗車をしたあと、あけぼの子どもの森公園へプチお出掛け。

何故プチなのかと言うと、前日から次男が体調不良(胃腸炎)でお出掛けできなくなってしまったから。
病院行って薬を処方してもらったんで、38.5℃くらいあった熱は下がりましたが、さすがにお出掛けはムリ。
ってことで、カミサンと一緒にお留守番してもらい、長男と2人でプチお出掛けすることにした次第っす。

あけぼの子どもの森公園では第1日曜日恒例イベント「むかしあそび」が行われます。
先月も行ったばかりでしたが(11月24日の日記参照→)、この日は第1日曜日(^^)
2016年最後のむかしあそびを堪能するため、出撃することにした次第っす。

10時20分に現地に到着。
DSC_2270_20161205175000baf.jpg
先月はまだ青々としていたエントランスの並木は、綺麗な紅葉になってました!

DSC_2271_20161205175001151.jpg
晩秋らしい良い眺めじゃ(^^)

上りきったところにこんな看板が。
DSC_2274_201612051750020b1.jpg
「テント・遊具の使用、自転車乗り入れ(持ち込み)ご遠慮ください」

ボールやバトミントンなども、もちろんNG。
ま、ここ最近はいつも激混みなんで当然っすね。

ただ、今回はきのこの家は空調工事が始まってるため中へは入れません。

DSC_2282_20161205175113a67.jpg
でも、この日はむかしあそびで遊べるんでノープロブレム♪
ちなみに24&25日はクリスマススタンプラリーが行われるんで、25日もたぶん行くと思いま~す(^^;

むかしあそびは子ども劇場とその周辺で行われます。
早速、子ども劇場へ・・・

DSC_2276_20161205175005d78.jpg
・・・の前にお約束の管理事務所出窓のムーミンチェック!!

DSC_2277_20161205175041807.jpg
もちろん、クリスマスバージョンになってました。

DSC_2278_201612051750432c4.jpg
ムーミンたちはサンタさんに・・・

DSC_2279_20161205175044e57.jpg
左のおばけ(?)はトナカイに扮し・・・

DSC_2280.jpg
右のスナフキンはクマのぬいぐるみをプレゼントされてましたぁ(^^)

他の窓を良く見ると・・・

DSC_2275_20161205175003e63.jpg
三角錐で造られたサンタ&トナカイさんや・・・

DSC_2281_20161205175047f1a.jpg
どんぐりの演奏楽団もサンタ姿になってましたよ~。

改めてこども劇場へ。

DSC_2283_20161205175115006.jpg
広場で羽根つき遊びをしている親子連れの姿が。

長男に「何で遊ぶ?」って聞いたら「羽根つき!」って即答したんで、羽根つきコーナーに行ったら・・・

DSC_2284.jpg
1組残ってました!(^^)

DSC_2285.jpg
・・・ってことでまずは羽根つき対決♪

前回の羽根つきの時は次男も居たこともあり、なかなかラリーが出来ませんでしたが、今回は10回以上続いたのが何度もあって、最高記録は17回でした(^^)
・・・が、しばらく遊んでたら汗が噴き出してきました(汗)。
それとともに足が動かなくなってきました(滝汗)。

「そろそろ中で遊ぼうよ~!(もうクタクタで限界、とは口が裂けても言えない^^;)」

DSC_2296_2016120517515013a.jpg
・・・と声を掛け、子ども劇場内へ。

DSC_2294_20161205175147fac.jpg
劇場内には恒例のクリスマスツリーが。

DSC_2295_20161205175149f34.jpg
最上段は星ではなく、今年も真っ赤なバラでした。

むかしあそびびですが、長男が迷わず取りに行った遊具は・・・

DSC_2288.jpg
けん玉っす。
前回、カミサンに教わってみるみるうちに上達してたからな~。

NTTドコモ「dカード」のテレビCMで中条あゆみちゃんが歌(童謡「うさぎとかめ」の替え歌)に合わせながらけん玉する様子を真似て・・・

DSC_2290_201612051751468a7.jpg
長男の動きに合わせ、私がオリジナルの童謡「うさぎとかめ」を歌いました(^^)

DSC_2301_20161205175152f66.jpg
「もしもしかめよ かめさんよ~ せかいのうちで おまえほど~ そんなにのろい ものはない~ どうしてそんなに のろいのか~♪」
途中までは出来るんですが、最後まではなかなか行かず苦戦する長男。

DSC_2315_20161205175227b8d.jpg
途中で何度かけん玉を変えてトライ♪

すると・・・
見事に1番の歌詞をクリア(喜)。

引き続き2番の歌詞へ。

「な~んと おっしゃる うさぎさん そんならおまえと かけくらべ~♪」
・・・と、ここで失敗!

でも2番の歌詞途中まで続けることが出来た長男、凄いぞっ!!

DSC_2318_201612051752280c6.jpg
調子に乗った長男は、今度は片足でトライ。
さすがに上手く行きませんでしたが(^^;

ホントは福笑いもやりたかったんですが、この日は大人気で全然空きません。
「それじゃまた、羽根つきで遊ぼうか。」

ところが、こちらも全ての羽子板セットが使われてて、空いてません。

DSC_2306.jpg
仕方なく羽子板が空くまで、けん玉や・・・

DSC_2312_2016120517522617e.jpg
お手玉で時間を潰してたらようやく空いたんで・・・

DSC_2320.jpg
この日2度目の対決(?)っす!!

先ほどのラリーの最高記録(17回)を破ろうと奮闘しましたが、残念ながら達成ならず。
その前に体力的な限界が来た(足が動かなくなってきた)、と言うのもあるんですが(^^;

・・・と、ここで時計を見たら12時ちょっと前。
「そろそろ帰ろうよ~」、と言ったところ「10回続いたら帰るぅ~!」

「よぉし、最後の力を振り絞って頑張るぞ!!」
数回のトライのあと、見事10回のラリーに成功しましたっ!!

DSC_2321.jpg
「ふぅ~、これでやっと家に帰れるよ(^^;」
もうお腹ペコペコ限界だったんで良かったっす(^^;;;



帰宅後、昼食作ってもらってる時間に(先月末の雪&寒波で霜にあたって終演を迎えた)家庭菜園のお片付けをすることに。
「午後もお出掛け予定だったんで、帰ってきてから・・・」とも思ったんですが、やれるときにやっておいた方が良いと思うんで。

片付け前に最後の収穫っ♪

DSC_2327.jpg
トマト&ピーマン。
青いトマトは捨てるのは勿体ないんで陶芸教室の先生に教わった方法(酢漬け)にて食す予定っす。

収穫し終わったらお片付け♪

DSC_2324.jpg
グリーンカーテンで頑張ってたゴーヤはネットごと取り去り・・・

プランター&地植えのものも全て引っこ抜いて、2016年の家庭菜園は終了っす。

DSC_2322_20161205175258e83.jpg
before。

DSC_2325.jpg
after。
きれいさっぱり片付きましたとさっ♪

DSC_2326_2016120517535573d.jpg
プランターは来年春の(2017年家庭菜園用)苗植え付けまで、長期休暇デス(^^;

DSC_2329_20161205175358f10.jpg
池のもみじも綺麗に染まってますが、徐々に散り始めています。
散り終わるまでは池掃除をマメにやらなきゃっす(苦笑)。



午後からは次男とカミサンにお留守番してもらって、お墓参り&お土産配り。
帰宅する頃には辺りはすっかり暗くなっていました。

家庭菜園の片付けを先にしておいて正解でした(^^)
陶芸教室2016ほんちゃかまつり(^^)
3日(℃)の話です♪

この日は仕事をお昼で切り上げ、陶芸教室へ。
と言ってもこの日は作品造りのためではなく、恒例の「ほんちゃかまつり」参加のためで~す!!

ほんちゃかまつりは教室内で参加メンバーみなさんが美味しい料理を作り、お酒と一緒に堪能する、年に一度のイベントっす!
ここ数年は仕事のため泣く泣く欠席でしたが、今年は何とか都合をつけて参加することが出来ました。
ちなみに2012年以来、4年ぶりの参加でした(当時の日記参照→

12時45分くらいに到着。
開始時間は午後1時からですが、それまで冒頭で申し上げた通り、みんなで手分けして料理の準備をしていきます。

私はうどん作りのお手伝いをすることに。

下準備を終えた生地を・・・
DSC_2244.jpg
踏み踏み踏み踏み・・・
かかとで踏むのではなく、足先で「ギュッ」と踏むイメージ。

DSC_2242_20161205171251027.jpg
100回くらい踏んだらOK♪

DSC_2241.jpg
踏み終わったら伸ばしていきます。

伸ばし終わったら・・・
DSC_2240_20161205171249e19.jpg
3~4mmくらいに切っていきま~す。

途中で粉を振りかけながらほぐし、切ったうどんがくっ付かないようにしてから、袋へ詰めれば準備完了。
あとは茹でるだけ♪

DSC_2243_20161205171252cce.jpg
鍋の準備も着々と進んでま~す(^^)

それぞれの準備が終わったら、先生の乾杯の声とともに・・・
「いっただっきまぁ~す!!」

DSC_2246.jpg
かき揚げてんぷら入れて食べましたが、激美味(^^)

「今までで一番の出来」とみなさん大絶賛♪
踏み踏みしてから一晩寝かすより、踏み終わったらすぐうどんにした方が良いのかも知れませんね。

DSC_2248_20161205171327a6f.jpg
お鍋もめっちゃ美味ーーーっ!

DSC_2249_20161205171329aa7.jpg
そして忘れちゃいけない、みなさんが持ち寄った手作り料理。

DSC_2247_20161205171326c0d.jpg
どれもホント美味しかったっす!!(^^)

途中でいつもは陶芸談義となるんですが、この日は何故か豊洲移転問題について大激論がかわされたりしてました(^^;

それはさておき・・・

中盤戦にさしかかったところで、恒例のPIZZAタ~イム♪

DSC_2250_201612051713306d8.jpg
生地から作ったPIZZA。

DSC_2251_20161205171401ea5.jpg
ネギ、ミックス、マルゲリータの3種類。

準備が出来たら窯へ。

DSC_2252_201612051714035c4.jpg
陶芸用の窯が、この日だけPIZZA用になっちゃいま~す!

DSC_2254_20161205171404e74.jpg
扉を開け、素早くPIZZAを入れ、すぐに閉めて待つことしばし・・・

DSC_2256_2016120517140675f.jpg
あっという間にPIZZAの焼き上がりぃ~!

DSC_2259_20161205171434733.jpg
焼き上がったら教室に運んで・・・

DSC_2257_20161205171407867.jpg
残りのPIZZAもどんどん焼いて・・・

DSC_2260_201612051714365c0.jpg
全て焼き上がりましたぁ~!!

DSC_2261_20161205171437c8f.jpg
どれもめっちゃ美味しそう(ジュル^^)。

DSC_2262_20161205171439a3e.jpg
生地は薄目のと厚めの2種類ありましたが、どちらもモチモチで激美味でしたっ!(^^)

PIZZAを堪能し、四方山話に花を咲かせていると先生が・・・

「ハイ、今から抽選会を行いま~す!」
「プランターの二十日大根を1本選んで、葉っぱから根っこの先までが一番長い人から商品を選ぶことが出来ま~す!」

商品は来年の干支(酉)の置き物。
私が引っこ抜いた大根はそれほど長くありませんでしたが、無事に商品をGETすることが出来ました(^^)

DSC_2263_20161205171441ded.jpg
酉の置き物と箸置き代わりにして引っこ抜いた二十日大根をパチリ♪
私も造ってますが、やっぱ先生作のはレベルが違いますねぇ(←当たり前)。

そうそう、今回は甘味系があまり無かったんで、私のお土産(信州リンゴ)が好評でしたよ~(写真撮ってないけど)。

・・・ってな感じで美味しい料理をたっぷり堪能し、17時過ぎにお開きです。

締めのあいさつの後、みんなでお片付け。
こうして今年のほんちゃかまつりは幕を閉じました。
毎度のことですが、楽しい時間は毎度のことながらあっという間に過ぎちゃいますね。

そして飲みの続きをするメンバーさんたちとお別れの御挨拶をしたあと、帰路に着きました。

来年も参加したいけど、それは親会社次第。
今年は運良く、第1土曜日の稼働が無かったんで参加することが出来ましたが、来年はどうなるのかな~?

(おわり)
年末年始特番のテレビ録画用に3TBのHDDを購入♪(ELECOM ELD-XED030UBK)
1か月以上前の話ですが・・・(汗)。

10月下旬、テレビ録画用に3TBのHDDを購入しました♪

・・・と言うのは、昨年11月に1TBのHDD内蔵ブルーレイディスクレコーダー(DMR-BRW1000)を購入したんですが(当時の日記参照→)、子供たちとカミサンが物凄い勢いでテレビ録画をしまくった結果、HDDの空きがあっと言う間に無くなっちゃったから(^^;
見終わったらすぐに消せば良いんですが「その番組、まだ見てないぃ~!」とか「もう1回見るから消しちゃダメぇ!」などと駄々こねるんで(^^;

それ以外にも子供たちを録った動画も日々HDDへコピーしてるから、録画容量はどんどん減っていくわけで。
当初は「1TBあれば大丈夫でしょ」と思ってたんですが、甘かったっす(^^;;;

そこで外付けのHDDを購入することにしたんですが、どうせ買うんなら大容量の方がベター。
しかもググッたところ、2TBも3TBもあまり値段が変わりません。
それなら3TBの方がオ・ト・ク(^^)

DSC_1551.jpg
・・・で、今回購入したのは『ELECOM ELD-XED030UBK』
気になるお値段、税込み8480円でした。

DSC_1552_201610260901121ac.jpg
ビエラはもちろん、対象機種に入ってるんで接続は問題ないと思うんですが・・・

DSC_2211_2016120116273911e.jpg
セッティング(と言ってもテレビの右後ろに置いただけですが^^;)してから設定変更。
もちろん、問題無く認識(^^)

これで年末年始の特番も気兼ねなく録ることが出来ま~す!(360時間分録れるそうなんで、今度こそ当分は大丈夫でしょ^^;)
VW純正ワイパーブレードかと思ったら・・・(開けてビックリ!^^)
先日、営業のIさんよりフォルクスワーゲンGOODSを頂いちゃいましたっ!
(Iさん、いつもありがとうございます^^)

DSC_1566_2016102710312422b.jpg
ジャジャーン!
これがそのGOODSで~す!!

DSC_1567_20161027103126cc9.jpg
VWのワイパーブレードって書いてあります。

DSC_1571_201610271034272f7.jpg
側面部の上方に・・・

DSC_1570_20161027103233957.jpg
日本語で書かれていたんで間違いありませんっ!

DSC_1578_201610271029404ea.jpg
別の面には、2種類の装着方法がイラスト付きで描かれています。
こちらには「アッセンブリー」と書かれていますが・・・

DSC_1569_20161027103128523.jpg
こちらには「アッセンブリーなし」と書かれています。
ワイパーゴム単体での交換方法なのかな?

ただ、気になったのが・・・

DSC_1568_20161027103127e60.jpg
箱のサイズがやけに小さいこと。

私の手と比べるとお分かりになると思いますが、どう考えても自動車で通常使われるワイパーよりも短い(トラック用のミラーワイパーならこれくらいの長さですが)。
「もしかして折りたたんだ状態で収納されてるとか?」

その答えは・・・
DSC_1572_201610271034291bc.jpg
サイド部最後の面に書いてありました。

よぉ~く見ると・・・

DSC_1573_20161027103430961.jpg
「!!!」

DSC_1574_201610271034313c5.jpg
ええっ?「フルーツグミ」って書いてあるぞ!?

開封してみると・・・

DSC_1575_20161027103639755.jpg
やっぱりグミだぁ!!(驚)

DSC_1576_20161027103641bdc.jpg
ってことで箱の中身はワイパーブレードではなく、色とりどりの・・・

DSC_1577.jpg
HARIBOのフルーツグミでしたっ!!

ネットでググッったところ、どうやらVWとHARIBOがコラボして作ったものらしい。

さらにググると昨秋、VW館林でワイパー交換で、純正ワイパーパッケージに入ったこの「ハリボー」をプレゼントしていたそうです。
遊び心満点のキャンペーンをしてたんですね。

・・・ってことで「開けてビックリ!」のフルーツグミでしたっ(^^)



~おまけ~

DSC_0801[1]
先月、こ~んなキーホルダーも手に入れちゃいました♪
・・・ってな感じで着々とVWグッズが増殖してる我が家でありましたっ(^^)
トゥーラン、24か月点検はディーラーで、車検は自分で持ち込み♪
長野旅行翌日(11月28日)の話です。

朝一番で、車検満了日まで1か月を切った(12月27日)愛車トゥーランを、ディーラー(フォルクスワーゲン川越)へ預けました。
目的はタイトルでお分かりの通り、24か月点検のためです。

「何故、車検じゃなくて24か月点検なのか?」と言うと、車検は自分で行くからです♪
「購入後2年は保証の関係で、整備はディーラーでお願いします」、と担当セールスのI氏に拝み倒された言われてたんで今回は点検だけをお願いした、と言う次第っす。

その日の夜、点検が終わったトゥーランを予定通り引き取り。

DSC_2181_201611291847413eb.jpg
今回の点検料は60372円。
素通しでもじゅうぶん通ることを考えたら高いような気もしますが、保証継続のためなら仕方ありません(T_T)

DSC_2182_20161129185316dee.jpg
作業明細(その1)。

交換したものはブレーキオイルとクーラント液のみで、プラグやエンジンオイル、デフオイル、T/Mオイルなどは未交換。
それだけなら大した金額ではないんですが、法定2年点検整備25920円、メーカー指定項目(2年毎)7770円、日常点検2592円などが加わった結果6万円を超えていました。
法定2年点検整備は仕方ないけど、私的にはそれ以外は意味が良く分かりません・・・って言うか納得いかねぇっす(-_-;

DSC_2183_20161129185317b8b.jpg
作業明細(その2)。

DSC_2184_201611291853194f7.jpg
それ以外に行ったのは、2列目中央のシートベルトバックル交換。

2か月くらい前に突然割れたため、交換を依頼しておいたもの。
これは保証期間内だったんでタダでした(^^)



24か月点検が終わったら、あとは陸運局に持ち込み車検に行くだけ♪

・・・なんですが、それに先立ち、ひとつ確認しておかなくてはならないことが。

それは・・・
車体番号が刻印された場所です。

と言うのは自動車の持ち込み車検(いわゆるユーザー車検ね)では、検査官が必ず確認する項目の一つに、車体番号確認があるからです。

トラックは前側のフレーム(の左右どちらか)に、BMW(&アルピナ)はボンネットを開け、右サスペンション上部に刻印されているのですが、トゥーランはどこにあるのでしょう??

ひとつはワイパー収納部。
DSC_0825_20160909090349df1.jpg
助手席側(前から見て右側)のワイパー根元を見ると・・・

DSC_0826_20160909090350b33.jpg
ありましたっ!

DSC_0827_20160909090351f60.jpg
うん、こりゃ分かりやすい(^^)

DSC_0822_20160909090315a54.jpg
さらに、左前のドアを開けると・・・

DSC_0823_2016090909031715a.jpg
ココにも・・・

DSC_0824_20160909090319bff.jpg
車体番号が書かれたステッカーが。

・・・が、上記の2つは刻印ではないんで車検時の確認はNG。

「では、刻印された車体番号はどこにあるのか?」と言うと・・・

DSC_0646_201608221248274f5.jpg
2列目右側シート足元の収納スペースを開けると・・・

一部が捲れる場所があって、それを捲ると・・・

DSC_0647_20160822124920e8d.jpg
刻印された車体番号が出現ッ!

DSC_0648_201608221248303d4.jpg
トゥーランの刻印がこんなところにあるなんてビックリっす!!(@_@;



29日・・・

DSC_2138_20161129170422a3a.jpg
ホイールキャップを外し、準備はOK♪

DSC_2140_20161129170423b83.jpg
昨秋からライトの光軸検査はロービームが基本になったんで、今回カバーはしませんでした。

書類を提出し、自動車重量税(32800円)+手数料(1700円)を支払った後、検査コースへ。

DSC_2143.jpg
中型以上のトラックはコース2と4コースしか入れませんが、今回は乗用車なんで全自動の3コースへ。

ライトなどの外観検査時に車体番号確認。
DSC_2147_20161129170455a10.jpg
予習しといたんでバッチリっすv(^^)v

検査官に「御存知でしたか?」って聞いたら、ちゃんと知ってました(^^;
結構ポピュラーなのかな??

前日、ディーラーでしっかり点検してもらったんでノープロブレムかと思いきや、何故か光軸検査はロービームでNGとなりハイビームで再検査。
ライトカバーの準備をしてこなかったんで、ロービームをバインダーで覆いながら検査。
これじゃトラックのときと一緒じゃん(^^;

DSC_2145_20161129170425852.jpg
ハイビームは問題無かったんで、無事検査を突破しました(^^)

DSC_2146.jpg
全自動コースだと、合否の刻印は真っ黒なんですね。
普段は手動(?)の2&4コースしか入らない(入れない)んで(^^;

車検証を受け取り、無事に継続車検が終わりました(^^)

・・・ってことで今回の車検で掛かった費用は、ディーラー点検で60372円、自動車重量税(32800円)+手数料(1700円)、自賠責保険料(27840円)の合計「122712円」でした。

「全てディーラーでお任せ車検」の場合に比べどれくらい節約できたのかは分かりませんが、「自分で出来ることは自分でやる」と言うのが私のポリシーなんで(^^;;;
謎の国際郵便物シリーズ 第16弾♪「VWベースボールキャップ」&「KYMバッグパック」
先月(11月7日)の話です♪

この日、またまた中国からの国際郵便物が届いたんですが・・・

DSC_1776_2016110816563701f.jpg
外箱はボッコボコに潰れてます(汗)。

「こんなボコボコで中身、大丈夫なのかなぁ?・・・って言うか箱の中身は何だろ??」

DSC_1777_20161108165737c42.jpg
「hat」と書いてあります。

DSC_1778_2016110816563924f.jpg
とりあえず、開封~♪

DSC_1782.jpg
箱の中身は、VWの帽子でしたぁ~!!(hatって書いてあるんだから当然っすね)
これなら箱が潰れてても大丈夫っすね。

正式名称「VW baseball cap F1 Racing」
もちろん、いつものAli expressからの購入です。

お値段は8.5ドル(日本円で885円)のお値打ち価格でした。

DSC_1783.jpg
後部はこ~んな感じ。

DSC_1780_20161108165901987.jpg
購入価格を考えると限りなく「バッタ物」なんですが・・・
作りはしっかりしてるから、やっぱ本物なのかなぁ?

ちなみにポチったのが9月16日で、到着したのが11月7日だったんで、オーダーから2か月近くも掛かりました。
不着だと思い半分諦めてたら、届きました(苦笑)。



その3日後(10日)・・・

DSC_1872_2016111116360137f.jpg
またまた国際郵便物が到着~♪

今回はビニール袋での梱包。

DSC_1873_201611111650554b1.jpg
下の方に「for Motorcycle」と書かれてます。

開封すると・・・

DSC_1874_20161111163721b9a.jpg
おぉ、かな~り前にオーダーしてたディパックだ(^^)

正式名称「KTM Backpack Leisure travel bag」
購入価格は20.8ドル(日本円で2140円)でした。

DSC_1875_2016111116372274a.jpg
裏側はこ~んな感じ。

DSC_1877_20161111163726a21.jpg
横から見るとこ~んな感じ。

DSC_1878_20161111163727195.jpg
ポケットがたくさんついてるのが嬉しいっす(^^)

DSC_1879_201611111638105ba.jpg
レインカバーも付属。

ただ、ひとつ気になったのが・・・

DSC_1876_20161111163724af5.jpg
「RACING」の刺繍。

「A」はほとんど「R」だし、「I」も小文字だし(苦笑)。
これもバッタ品なのかも(^^;;;

ちなみにこちらも、オーダーしたのが9月(21日)で、11月3日に不在者配達されてたんですが、不在者連絡票を1週間見落としてたため、届いたのは10日でした。
オーダーから<到着までは1か月半くらいと、上記のVWベースボールキャップよりは早かったけど、それ以外のものと比べるとかな~り遅かったっす。

とりあえずどっちも無事に届いて良かったぁ~(ホっ^^)。
今回も干支(酉)造りをしましたっ♪
1日(木)の陶芸教室の話です♪

この日は前回造った干支(酉)の置き物の素焼きが終わってなかったんで、造り作業です。
造るのは今回ももちろん、同じもので~す(^^;

作業開始前、先生の完成見本を見た先輩のWさんが「これ、箸置きにもなるわねぇ」。
その言葉を聞いた私、「おぉ、言われてみれば箸置きになりますね!」

前回の酉さんは最初に造ったものより大き目にしたんですが、箸置きとしてはデカすぎ(^^;
・・・ってことで、今回は箸置きにもできる小さ目サイズの酉を造ることにしました(Wさん、ナイスアドバイスありがとうございますっ!^^)。

DSC_2214.jpg
ちょうど焼き上がっていた(前回仕上げをした)酉さんを見本にしながら制作。

前回までと造り方は全く一緒なんで、制作途中の写真は撮りませんでした。

DSC_2215.jpg
・・・ってことで、いきなり今回の成果ですっ!

DSC_2217.jpg
今回は10個出来ましたぁ~!!

DSC_2216.jpg
上から見るとこ~んな感じ。

DSC_2218_2016120208522588c.jpg
今回もちょこっとだけ傾けてみました(^^)

DSC_2219_20161202085254c19.jpg
右斜め前からの眺め。

DSC_2221_20161202085256280.jpg
後ろ姿はこ~んな感じ。

DSC_2222.jpg
真横からUP♪

DSC_2223_20161202085259b38.jpg
斜め前からUP♪

10個造り終わった時点での時刻、21時20分。
約10分で1個造った計算になります。

前回造った6個と合わせ、合計16個。
次回までにまとめて素焼きが終わってるとイイんだけどな~(同時に仕上げ作業出来るんで)。



冒頭の写真んでもお分かりの通り、前回、仕上げをした酉さんたち(一番最初に造ったもの)が・・・
DSC_2226_20161202085351039.jpg
早速焼き上がってきましたっ♪

DSC_2227_2016120208535311f.jpg
釉薬(チタン失透)を指でそぎ取った部分は、狙い通り茶褐色になりました(^^)

DSC_2228_20161202085354283.jpg
真上から見ましたの図。

DSC_2230_2016120208535665a.jpg
口ばしと目玉を黄色で塗ったんですが、目玉は釉薬に埋もれてしまいました(^^;
次回からは口ばしだけにしなきゃだ。

DSC_2231_20161202085357b8e.jpg
正面から見ましたの図。

DSC_2232_20161202085432232.jpg
斜め後ろから見ましたの図。

おっと、最後の仕上げがまだだった。
それは黒目を描きいれること。

マジックペンでポチっと描きいれ・・・

DSC_2233_20161202085434a17.jpg
今度こそ完成っす。

DSC_2235_20161202085437991.jpg
仕上げ時に鉄や陶芸用の黒絵の具で塗ったとしても釉薬で見えなくなっちゃうんで、本焼き後にマジックペンで描くことにしたんです。

DSC_2234_20161202085435bcd.jpg
今回で仕上がり時の色合いも分かったんで、あとはどんどん造るだけっす(^^)
トゥーラン、急遽スタッドレスタイヤ交換っ!(TOYO GARIT G5)
まさかの積雪に見舞われた11月24日。

その2日後に、恒例のリンゴを大人買いするため長野に行く予定の我が一家。
2日あるから雪は溶けてると思うけど、朝晩の凍結の可能性も・・・

そんな心配してるんだったら、さっさとスタッドレスタイヤに交換しちゃお!
・・・ってことで、子どもたちとそろばん教室に行く前に会社に寄ってもらい、交換することにしました。

DSC_2052_20161124183219df5.jpg
5月にヤフオクにて購入した、8分山の中古スタッドレスタイヤ「TOYO GARIT G5」(当時の日記参照→)。

半年ほど倉庫で眠ってましたが、ようやく出番がやってきたぜぃ!
空気圧チェックはOK(F:2.5kg/R:3.0kg)。

DSC_2053_20161124183221ee7.jpg
気温1℃の激寒の中、頑張って交換っす!

DSC_2054_2016112418322274d.jpg
ヤフオクでGETした車載ジャッキ、この日も大活躍ですv(^^)v

DSC_2055_20161124183223b18.jpg
まず左の2本、終わりましたっ!

DSC_2057_201611241832463f3.jpg
ホイールキャップも忘れずにっと。

DSC_2059.jpg
同じように右側の2本もサクッと交換。

DSC_2061_20161124183303908.jpg
交換、終了~♪
所要時間、40分弱でした。

DSC_2062_20161124183402e99.jpg
これでもし長野で雪に降られても大丈夫♪(ドカ雪だとダメかもですが^^;)

ちなみに交換時の走行距離、59,107kmでした。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク