だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪

メルヘンタウンの次に向かったのは・・・

P1440768.jpg
すぐ近くにあった「ウエーブスインガー」でしたが・・・

次男がこれを見た瞬間、「こんなの怖いから無理ぃ~!」と拒否(^^;

仕方なく、長男と二人で乗りました。
めっちゃ楽しかったけど、結構な勢いでグルグル回るんで耳がちぎれる寒さ。
楽しかったけど、1回で止めときました(^^;

P1440769.jpg
そのあと、「大観覧車」に乗ることにしました。

P1440770.jpg
ゴンドラの中は風が吹き込まないんで寒くなくて快適快適(^^)

ちなみに紹介ページには・・・

「地上62メートルの空中散歩」
西武園ゆうえんちのシンボル大観覧車。全46台のゴンドラにはスケルトンタイプの「すけさん」「かくさん」もあります。
夏は花火、冬はイルミネーションの時間に合わせ乗車すれば、さらに特別な時間をお過ごしいただけます。

・・・と書かれていましたが我が家が乗ったゴンドラは「すけさん&かくさんのスケルトンゴンドラ」ではありませんでした(ホっ^^)。

P1440772.jpg
窓越しに見えるウエーブスインガー。
「後で絶対に乗るぞ!」って言ったら次男、すかさず「ムリぃ~!」(^^;

P1440778.jpg
ジャイロタワー、休止中のループ・スクリューコースター、さらにその奥に西武ドームも見えてきました。

P1440780.jpg
向かい側には西武園競輪場や・・・

P1440781.jpg
プール(ウオータースライダー)・・・

P1440782.jpg
メルヘンタウンも一望。

P1440784.jpg
奥に見えるステージ上ではイベントが始まってました。

時計を見ると11時過ぎ。
そう言えば入園児に貰ったパンフ内(本日のイベント)に11時からマイメロのステージショー開催って書いてあったなぁ。
でも、ココからじゃすぐ行くことは不可能なんで(^^;

P1440786.jpg
プール手前にあるのが雪遊びの出来る「雪の王国(そりエリア)」
フリーパスでは入れないし(別料金)、この日のような激寒DAYにわざわざ行きたくもないんで、今回はパス予定ですが(^^;

P1440790.jpg
ハローキティトレインは、上方から見るとこんな感じでした。

・・・ってな感じで一回りしおわって、下車。

P1440791.jpg
前にあった記念撮影用ボードでパチリ♪

P1440792.jpg
UPでもう1枚♪

次に向かったのは、ゴンドラ近くにあった・・・
P1440793.jpg
「クラシックカー」

紹介ページには・・・

「今日はボクが運転手。」
家族みんなでレッツドライブ!
全長200メートルのコースを優雅に走るクラシックカー。
お子さまに人気のアトラクションです。

と書かれていましたが・・・

P1440800.jpg
いざ乗りこんでみるとハンドルは付いてるものの・・・

P1440795.jpg
(コースと言うより)レール上をゆっくり1周するだけで、運転操作は一切出来ません。
唯一、出来たのがクラクションを鳴らすことだけだったんで、次男が鳴らしまくってました(^^;

お次は、そりエリアをスルーして・・・
P1440801.jpg
プール前にあった・・・

P1440803.jpg
「マインドキラーのふわふわ」へ。

P1440802.jpg
各種フリーパスで1回無料。
せっかくだから遊んで行こう!
対象年齢は3~10歳までだったんで、長男はギリギリセーフでした(^^;

紹介ページには・・・

ミライセンシのラスボス、「マインドキラー」の実物大ふわふわ
西武園ゆうえんちで大人気の宝探しアトラクション「ミライセンシ」で登場するラスボス、「マインドキラー」をかたどった実物大のふわふわ。
マインドキラーとのバトルの前に、ふわふわでひと暴れしてみよう!

・・・と書かれてました。

P1440805.jpg
我が家以外、誰も居ないんでココもまた貸し切り状態デス(^^)

P1440806.jpg
制限時間は5分。

ひたすらぴょんぴょん跳ねまわって大はしゃぎの子供たちでした(^^)
ただ、終わったあとで「楽しかった?」って聞いたら「楽しかったけど、足が冷たかった」。
靴脱いで遊ぶんだから仕方ないっすね(^^;

次に向かったのは・・・
P1440808.jpg
メルヘンタウンのすぐそばにある、アトラブース

P1440811.jpg
フリーパスでこれら3つのアトラクションのうち、1つが無料で遊べる模様。

「うーん、どれにする?」と考えてたら、剣が大好きな次男は迷わずセンシ(戦士)!!

P1440810.jpg
「Mission1 ミライセンシになろう」に決定~♪

P1440809.jpg
中で受け付けして・・・

P1440814_201701251824045f2.jpg
謎解き用の用紙を貰ったら・・・

P1440813.jpg
まず入口右手のモニターで手順をチェック。

見終わったら、謎解き開始っ♪
P1440815.jpg
「マインドキラーの部品を探す謎」と、「マインドキラーの足跡を探す謎」の2つの謎解きをして、下部に書きこむと「マインドキラーを見ることが出来るスコープの在りかが分かる」らしい。

・・・ってことで、まずは「部品探し」から。
「バラバラになった絵をつなぎ合わせて地図を完成させよ!×の場所にマインドキラーの部品が残っているぞ!」

P1440817.jpg
イラストの下側の絵を地図に重ねると、大体の場所が分かってきました!
(ネタバレになるんで、具体的な名称はご勘弁あれ^^;)

P1440818.jpg
あ、あったぁ~!!

P1440820.jpg
途中に↑こんなボード↑があり・・・

P1440821.jpg
ウイザード必殺技のヒントが書かれていましたが、これらは私たちがやってるMission1ではなく、その先のMission2のヒントの模様(^^;

次は「足跡探し」。
「△の中にあるEを探せ!緑が指す方の下、×の場所にマインドキラーの足跡が残っているぞ!」

ヒントとイラストをたよりにEの場所を探索。
すると・・・

P1440822.jpg
「Eって、これじゃね?」

緑が指す方へ向かったら・・・
P1440825.jpg
足跡、発見!(^^)

2つのヒントを下部に書きこむと、「マインドキラーを見ることが出来るスコープの在りかが分かる」と書かれてたんで、記入すると、目指す小屋の場所が判明。

向かっていくと・・・
P1440829.jpg
「たぶんココの小屋だよなぁ。」

すると、左上に・・・
P1440830.jpg
小屋の目印、発見!
「よぉし、ここに間違いないぞ!!」

中に入ると・・・
P1440831.jpg
のぞき穴と赤いボタン、そしてその下のプレートに・・・

P1440838.jpg
「ミライセンシの証となるキーワード」が書かれていました!

P1440833.jpg
赤ボタンを押し、のぞいてみると・・・

P1440836.jpg
一瞬でしたが、マインドキラーらしきものの姿を確認することが出来ましたっ!!

受け付け場所に戻り、「ミライセンシの証」をGETし、Mission1をクリアしました(^^)

そうなると続きを、と言いたいところですが・・・
P1440840.jpg
その先のMission2&3までやろうとすると、子どもたちだけでもひとり1000円ずつ掛かっちゃうんで(汗)今回はこれにて終了っす。

ここで時計を見ると、12時10分過ぎ。
お腹も空いてきたことだし、体も温めたいんで、このあとはランチターイム!

P1440841.jpg
「ジンギ好きン!」も美味しそうでしたが、高いし、(屋根つきだけど)屋外なんで、スルーし・・・

P1440843.jpg
「レストラン モンヴェール」へ。

キッズメニューもありましたが、ウチの子たちはがっつり食べるんで足りないはず(^^;
・・・ってことで、大人用の通常メニューを4人分しました(^^;;;

P1440844.jpg
スープバー付きなんで、まずはスープをいっただっきまぁ~す!!
ウン、めっちゃ体が温まるぜぃ(^^)

2杯目を飲み始めたあたりでオーダーした料理が出てきました。

P1440845.jpg
カミサンオーダーの「びっくり!エビフライジャイロタワー(1010円)」。

縦にした海老フライをオニオンリングでまとめてジャイロタワー感を演出。
途中で海老フライ大好き次男に1本取られてましたが(^^;

P1440846.jpg
長男はハンバーグカレー(980円)。

P1440847.jpg
次男はミックスフライ(1030円)。

P1440848.jpg
そして私はカツカレー(1030円)。

みんなで「いっただっきまぁ~す!!」

フライはサクッと揚がってて美味しかったし、全体的にボリュームもあって良かったです(^^)
カレーの御飯は思ったよりも量が多かったんですが、長男はそれをあっさりと平らげたばかりか、次男が食べきれないご飯まで半分貰って食べてました。
つまり1.5人分。
久しぶりに食欲魔人の長男を見ましたねぇ(苦笑)。

(その3へ続く)

15日(日)の話です♪

この日はめちゃめちゃ寒い予報が出てたんですが(予想最高気温「6℃」-_-;)朝一番で『西武園ゆうえんち』へ行くことにしましたっ!

最大の理由は・・・
DSC_3090_2017012711551419c.jpg
知人経由でフリーパスチケットを格安で手に入れることが出来たからっす!

入場無料券だったらアトラクション代が別途掛かるんで行きませんが、乗り放題になるフリーパスなら話は別(^^)
もっと暖かい時期に行った方が良いとは思うんですが、使用期限が3月いっぱいまで。
2月以降は他のイベントもあるんで、この日に行くことにした次第っす(^^)

開園前に着くよう逆算して出発。
10分前に中央口駐車場に到着。
西武ドームまでの近道を熟知してるんで、そこから数キロ先のゆうえんちも楽勝でした(^^)

開園時間直前まで車内で待機してから・・・

P1440714.jpg
10時直前に入口へ行きましたが、全然混んでません。
激寒予報だったんで混まないとは思ってたんですが、これほど空いてるとわ(^^;

P1440716.jpg
入口横にキティちゃんがツリー状態になってたんで、思わずパチリ(^^)

P1440717.jpg
そして10時ジャストに開門~♪

園内マップを見ながら「最初はどこに行こうか?」考えながら歩いて行くと・・・

P1440718.jpg
「ハローキティ メルヘンタウン」の看板があったんで、とりあえずココから攻めることにしました。

P1440719.jpg
前方に見えてきたアトラクション。

7種類のアトラクションがありましたが・・・
P1440721.jpg
奥の方から順番に乗ってみよう、と言うことで「エンジェルコースター」に乗ることに。

P1440723.jpg
もちろん、我が家が一番乗りですっ!

P1440722.jpg
最前列に乗りこみ、シートベルトを着用し、準備完了~♪

「小さい女の子向けっぽい乗り物だから、ゆっくりのんびり走るんだろうな」と思ってたんで、動画を録ろうと思ったら「写真撮影およびビデオ撮影は危険なので御遠慮下さい」とのアナウンスがあったんで慌ててカメラをディバッグの中に仕舞いました。

そして・・・
コースター、スタート♪

ゆるゆると前に進み、ゆっくり右カーブ。
・・・そのときですっ!

いきなり予想以上の横Gとともに右に急旋回!!
さらに急降下!!!

カワイイ見た目とは裏腹のえげつない動き。
あっという間に2周し終わり、終了~。

長男は大喜びでしたが、次男は「怖いぃ~!もう乗りたくないぃ~!!」と半ベソ状態(^^;;;
「もう1回乗ろうよ」と言ったら「絶対ヤダ!!(怒)」

後でHPのアトラクション紹介ページを見たら「エンジェルキティのカワイイコースターは、見た目よりもスリリング」と書かれてましたが、その通りでした(苦笑)。

また、「天使に扮したハローキティのローラーコ-スター。ちょっぴりスリリングなスピード感は、お子さまのコースターデビューにぴったりです。」とも書かれていましたが、次男にとってのスリリング感はちょっぴりどころではなかったようです(^^;

いきなり出鼻をくじかれた次男は、超不機嫌モードに(ありゃりゃ^^;)。
「楽しい遊園地のはずなのに、何でこんな目にあわなくちゃならないんだっ!」と顔に書いてありました(^^;;;

P1440724.jpg
カミサンがなだめながら次のアトラクション(ストロベリーカフェ)へ。

紹介ページには・・・

「お気に入りのティーカップに乗り込んで、くるくるカップを回しちゃおう。
サンリオキャラクターのティーカップは全部で5種類。ハンドルの回し加減でカップの回転を、お好みの速さにしていただけます。」と書かれていました。

P1440725.jpg
これまた貸し切り状態(イェイ^^)。

P1440726.jpg
好みのティーカップを選んで・・・

P1440728.jpg
動き始めたところで動画スイッチ、ON~!

P1440730.jpg
途中で次男の方を見たら、ニッコニコな表情でハンドルをグルグル回しまくってます。
機嫌が直ったようで良かった良かった(^^;

P1440733.jpg
お次は「ポップンスマイル」
横長の観覧車みたいなアトラクションのようです。

紹介ページには・・・

ハローキティの仲間たちと、お空の散歩を楽しもう。
「サンリオキャラクターのゴンドラは全部で5種類。
高さ6メートルまでゆっくり1周する、観覧車タイプのアトラクションです。」と書かれていました。

P1440734.jpg
シートベルトをセットし、スタート♪

P1440736.jpg
急な動きはないんで、動画撮影もOK。

P1440737.jpg
高さは最大で6mなんで、次男も楽勝でした。

その次はメリーゴーランドへ。
メルヘンタウンを出た先にあるんですが、途中の階段に・・・
P1440738.jpg
イルミネーションと思われる装飾が。
夜になったらさぞかし綺麗だと思うけど、この日は激寒なんでイルミネーション点灯時間までは滞在しないと思われ(^^;

P1440740.jpg
そして「メリーゴーランド」に到着。

紹介ページには・・・

「お気に入りの馬や動物たちにまたがり、優雅なひと時を。」
西武園ゆうえんちのメリーゴーランドは、天井からではなく床から動物たちを支えている日本でもめずらしいタイプのもの。
そのため外観が美しく、動物たちがよりリアルに感じられます。
ライオンやキリンなど、馬以外の動物たちも探してみてください。

・・・と書かれています。

子どもたちとカミサンが前列に、私がその後ろに陣取りました。
P1440741.jpg
良く見ると次男がまたがってるのはダチョウ。
馬以外の動物でした(^^;

P1440748.jpg
滑らかな動きで上下動。

P1440746.jpg
二人とも楽しんでましたが、特に次男が気に入ったようでした。

その次は、再びメルヘンタウンに戻って・・・
P1440749.jpg
「ハローキティ トレイン」

紹介ページには・・・

「ハローキティのかわいい機関車で、メルヘンタウンをぐるり一周」
キラキラのトンネルを抜け、メルヘンタウンの旅へ出発!
冬の夜にはイルミネーションで、機関車はさらにかわいくデコレーション☆
家族みんなで楽しめます。

・・・と書かれてました(^^)

P1440750.jpg
最前列だと前方視界が良くなかったんで、2&3列目に乗車しました。
もちろん、これも動画で録りましたよん。

トンネルに入ると・・・
P1440751.jpg
紹介ページ通り、キラキラ(^^)

P1440753.jpg
もちろん、子供たちの目もキラキラ輝いてましたぁ(^^)

P1440756.jpg
メルヘンタウンをぐるっと回り、2つ目のトンネルへ。

P1440758.jpg
今度はブルーやグリーンのイルミネーションでしたよん(^^)

P1440767.jpg
乗車後、走る様子をパチリ♪

P1440760.jpg
もうひとつの鉄道アトラクション(キャラクター鉄道)は、今ハローキティトレインのったばかりなんでスルーし・・・

P1440765.jpg
「スカイファン」へ。

紹介ページには・・・

「空飛ぶぞうさんの背中に乗って、メルヘンチックなお空の旅へ」
ハローキティの魔法で飛び立ったぞうさんの背中に乗りこんで、上空6メートルの空の旅へ。

・・・と書かれてました。

P1440763.jpg
今度は次男と私&長男とカミサンの組み合わせで乗りました。

P1440764.jpg
最大6mの高さまで上昇しながらグルグル回りましたよん♪

P1440807.jpg
これで、メルヘンタウン内でまだ未体験のアトラクションは、さっきスルーした「キャラクター鉄道」「バッテリーカー」のみ。
でもバッテリーカーは未就学児向けっぽかったんで、スルーして・・・

P1440766.jpg
メルヘンタウンを出て、他のアトラクションコーナーに向かうことにしました。

(その2へ続く)

18の日記で書いた通り、20回の大台に達した謎の国際郵便物シリーズですが、これで終わりではありません(^^;

・・・ってことで本日の日記もまたまた国際郵便物の紹介で~す(^^;

今回紹介するのは2つ♪

まずはお正月休み中(4日)に届いた郵便物。
DSC_3024_20170113162210971.jpg
靴が入るくらいの大きさの(箱に入った)荷物。

DSC_3025_20170113162212a67.jpg
品名には「CAR STICKERS」などと書かれていますが、ステッカーがこんなかさばるサイズで送られてくるはずはありません(Amazonだったらあり得るけど^^;)。

「では、箱の中身は一体?!」
開封して確認じゃっ!

DSC_3026_20170113162213679.jpg
中には2個のプチプチに包まれたものとヘラが入ってました。

プチプチの中身が今回オーダーしたもの(ヘラはおまけ)。

剥がしていくと・・・
DSC_3028_20170113162335781.jpg
何だ?この三角形のものは?!

DSC_3027_2017011316221404a.jpg
横から見るとカーボン模様になってます!

この部品の正体は・・・

DSC_3029_20170113162337b3d.jpg
トゥーラン用のミラーカバーでしたっ!!

DSC_3030_20170113162436e1e.jpg
正式名称『Golf MK7(Carbon Fiber Effect)Golf MK6 Black Side Mirror Caps』
もちろん、お馴染みAli Expressより購入。

購入価格は32.61ドル(25.64ドル+送料6.97ドル)。
日本円で3908円でした。

DSC_3031_201701131623406c8.jpg
「Carbon Fiber Effect」でお分かりの通り、リアルカーボンではなく、カーボン調ミラーカバーです。

数千円高でリアルカーボンのミラーカバーもあったんですが、擦ったりぶつけたりする可能性が一番高い箇所なんで、安いカーボン調にしちゃいました(^^;

昨年暮れ(12月21日)にオーダーしたものなので、到着までの日数はちょうど2週間(14日)。
Aliとしては平均的な日数でした。

左のドアミラーウインカーを交換するときにミラーカバーも脱着するんで、そのついでに装着しようと思ってま~す(^^)



その6日後(10日)に、SUPERCHAGEDエンブレムが届きましたが(19日の日記参照→)、さらにその2日後(12日)・・・

DSC_3073[1]
今度は薄~いビニール袋に入った郵便物が届きました。

またもや「Car Stickers」と書かれていますが、中に何が入ってるのかと言うと・・・

DSC_3074[1]
VWエンブレム用のカーボンステッカー♪

正式名称『Carbon Fiber Insert Rear Trunk Badge Kit』
リアのVWエンブレムの黒い部分に貼り付けるためのカーボンステッカーです。

DSC_3075[1]
今度はカーボン「調」ではなく、本物(リアルカーボン)だったりします(^^;

言うまでもありませんが、これもAli Expressより購入。
購入価格は送料込みで1ドル切り(0.99ドル)。
日本円で119円の激安価格でした。

SUPERCHAGEDエンブレムと同日(4日)にオーダーしたんで、到着までの所要日数は8日と、これまたAliとしては激速の到着でした。

ミラーカバーとは違い、こちらの方はエンブレムの空き部分に貼るだけなんで・・・
DSC_3091[1]
とりあえず貼って見ましょ。
汚れを落としてから・・・

台紙から剥がして・・・
DSC_3092[1]
「ペタっ♪」

DSC_3093[1]
ウン、イイんでないかい(^^)

DSC_3094[1]
陽が当たるとカーボン模様が目立ってなお宜し。

DSC_3095[1]
でも、ちょっと離れると全く分からない地味~なモディ(^^;

DSC_3096[1]
ま、1ドル弱の激安アイテムなんで、コスパ的には大満足で~す!!(^^)

26日(木)の陶芸教室の話です♪

この日の作業はもちろん、前回の続きで~す!

奥から作品と絵の具セット一式を持ってきて・・・
DSC_3188[1]
19時45分、作業スタート♪

最初に赤&黄色のブレンド数色を駆使し、オレンジニャンを塗ったあと、メロンニャンとエンマ大王の塗り残した部分を仕上げ、キャら本体への色付け作業、終了。
その後、まだ時間があったんで、引き続き黒で輪郭を描いていきました。

DSC_3189[1]
21時45分。
時間切れにて、今回はここまで~っ!!(^^;

DSC_3194[1]
オレンジニャンは体全体を3種類の(ブレンドした)オレンジで塗り分けました。

DSC_3195[1]
メロンニャンは前回塗り残した口としっぽ。

DSC_3193[1]
エンマ大王は薄~い肌色で肌を軽く塗りました。

残る3枚は輪郭の仕上げまで終わりました。

DSC_3190[1]
デカニャン♪

DSC_3191[1]
ダークニャン♪

DSC_3192[1]
ふぶき姫は輪郭+ちょこっとだけ塗り残してた髪飾りも仕上げました。

あとは残る3体のキャラクター本体の輪郭を仕上げ、背景を塗ればようやく絵&色付けが終わります。

ある程度予想してたとは言え、絵&色付けでこんなに時間が掛かるとわ(^^;;;
でも、その分、綺麗な仕上がりになると思うんでノープロブレムで~す!!(^^)

昨日の続きです♪

お次は・・・
P1440619.jpg
クルマをリフト(持ち上げる)してのクリニック♪

P1440620.jpg
リモコンでクルマごと上昇させていきます。

P1440621.jpg
こ~んなに高くまで上がりました(^^)
フロントのアンダーカバー(整流版)を外して・・・

P1440625.jpg
「クルマの下側をじっくり眺める機会はなかなかありませんので、みなさん是非御覧になってください。」
「確かに仰る通り(^^)」

P1440623.jpg
・・・ってことでエンジン下部をチェック♪

P1440626.jpg
真下からの眺めはこ~んな感じ。

P1440624.jpg
後ろ側もチェック♪

P1440628.jpg
「パパ見て!ほら、手が届くんだよぉ!!」

P1440627.jpg
横で整備中だったGOLF5もついでに眺めちゃいました(^^;

私は興味津々でしたが、肝心の子供たちは・・・
P1440629.jpg
すぐに飽きてましたけどね(^^;;;

クルマを降ろして・・・
P1440639.jpg
お次はタイヤ(ホイール)のクリニック♪

ホイールキャップを外し、作業開始っ!
ちなみに我が子たちは後ろ側ホイールの担当っす。

P1440632.jpg
長男、ホイールを外す作業にトライ。
スタッフさんに手伝って貰いながら・・・

P1440635.jpg
ホイールボルトを緩めていきます。
国産車とは違い、VW車(BMWなどもそうですが)のホイールはナットではなく、ボルトで留まってるんで。

P1440642.jpg
ある程度緩めたら、あとは手でボルトを回して外します。

P1440644.jpg
スタッフさんに外し方(と言っても緩めるだけですが^^;)を教わり・・・

P1440647.jpg
ボルトを外す長男。

P1440648.jpg
5本のボルトを外し終わったら・・・

P1440650.jpg
ホイールが外れましたぁ!
「お正月休み中にパパがやってた(ブレーキキャリパー塗装のために外してた)のと同じ作業だよぉ。」

「どれくらいの重さなのか持ってみて(確かめて)下さい。」
P1440651.jpg
まずは長男♪

P1440652.jpg
続いて次男が「よっこらしょ」と持ち上げてます(^^)

P1440653.jpg
「重たかったよぉ!」

P1440654.jpg
「パパのクルマのはこれよりもっと重いんだけどね」(^^;;;

P1440655.jpg
外し終わったら、今度は装着♪

P1440656.jpg
あのぉ、持ち上げないで転がした方が簡単だと思うんだけど(^^;;;

先ほどとは逆にボルトをねじ込んでいきます。
ホイールの穴の位置とハブ(車両側)の穴の位置が合うように回してからねじ込んでいきます。

P1440663.jpg
今度は次男が先(^^)

P1440667.jpg
続いて長男♪

P1440668.jpg
タイヤをハブの方に寄せて・・・

P1440672.jpg
ホイールの穴の位置を合わせて・・・

P1440674.jpg
ボルトをねじ込んでっと♪

P1440678.jpg
他のファミリーの子は小さいんで、親御さんもお手伝いしてま~す(^^)

その次はタイヤの空気圧チェック♪
P1440680.jpg
バルブキャップを外して、ノズルの先をバルブに差し込んで空気を入れるんですが・・・

P1440684.jpg
しっかりと押し当てないと空気が入らないんで、スタッフさんにフォローしてもらいながら充填。

P1440681.jpg
何か次男がエラそうなんですけどぉ(^^;;;

P1440685.jpg
もちろん、そんな次男もトライ。

P1440688.jpg
頑張って空気を入れてましたよん(^^)

P1440692.jpg
最後は規定トルクにセットしたトルクレンチを使って、ホイールボルトを増し締め♪

P1440693.jpg
「コキっ」とクリック音がすればOKなんですが・・・

P1440695.jpg
大人ならともかく、子どもだとパワーが足りないようで音が鳴りません(汗)。

そこで・・・
P1440697.jpg
兄弟一緒に増し締め(^^)

P1440698.jpg
「よいしょ、よいしょっ!」
(「・・・コキっ♪」)

よぉし、鳴ったぜぃv(^^)v
他の4本も同じように締め付けて、OK。

そして・・・

これにて親子クリニック、終了~♪

P1440701.jpg
受付嬢から御褒美・・・
じゃなかった、参加賞を貰って・・・

P1440703.jpg
最後に記念撮影♪

「お~い、写真撮るからみんなこっち向いてぇ~!」と声を掛けたんですが・・・

P1440706.jpg
全員そろっての写真は撮れずじまい(^^;
でも、楽しそうな表情が撮れたんで良しとしましょう(^^;;;



「親子クリニック」は以上を持って終了。
内容的には未就学児がメインターゲットのようで、小学4年生の長男あたりはやや物足りない様子でしたが、親的にはツナギ姿の我が子の写真を「これでもかっ!」と撮りまくることが出来て大満足でした(^^;
大部分の御両親が私と同じ気持ちなのではないでしょうか?(苦笑)



P1440708.jpg
控室でツナギを脱いで、自由解散。

P1440710.jpg
ショールーム内に記念撮影用ボードがあったんでパチリ♪

P1440711.jpg
UPでもう1枚パチリ♪

P1440713.jpg
さらに長男単品でまたパチリ♪

P1440712.jpg
大人用もありましたが、遠慮させていただきましたぁ(^^;

ちなみにこれらのボードですが、昨年12月に設置されていたもので、「パネルに顔を入れて写真を撮影、それをSNSでアップロードするとVolkswagenのオリジナルグッズをプレゼントする」と言うキャンペーンで使われたものだったりします。(スタッフBlog参照→

「これにて帰路に」と思ったら、子供たちが「ココ(KIDSスペース)で遊びたいぃ~!」

この時点での時刻、14時。
「遊んでイイけど14時半までの30分間だよ、その時間になったら帰るからね。」

DSC_3017.jpg
「ウン(^^)」

DSC_3021.jpg
しばらくすると・・・

「パパ、出来たよぉ!」
DSC_3019.jpg
長男の作品はお家と庭(^^)

DSC_3018.jpg
次男は飛行機でしたっ。

その後、約束の14時半になったところで、帰路に着いた私たちでしたっ。

(おわり)

昨日の続きです♪

あけぼの子どもの森公園で、2017年最初の「むかしあそび」を堪能した私たち。
帰宅して大急ぎでお昼ご飯を食べたあと、すぐお出掛けっす(あー忙しい^^;)。

目的地はVW川越。
愛車トゥーランを購入した、正規ディーラーで~す(^^)

今回訪問した目的は・・・

DSC_3015_20170120175211182.jpg
ディーラーから届いた↑このDM↑がきっかけ。
「大抽選会」にも興味津々ですが(苦笑)、目についたのはその下の「親子クリニック開催!」

「完全予約制」と書かれてるんで、担当セールス(I氏)にTELし、8日(日)の空き状況を確認してもらったところ、「大丈夫です!」との返答が来たんで「喜んで!」と参加することにした次第っす(^^)

それはさておき・・・

集合時間より10分ほど遅れた(12時40分)に、ディーラーに到着。

P1440560.jpg
ふむふむ、これが例のルーレットか。

P1440562.jpg
そしてこっちがお菓子詰め放題の商品か。
駄菓子だから長男はムリだな~(^^;

P1440561.jpg
傍らにはVWロゴマーク入りの升も(後で頂いちゃいましたよん^^)。

おっと、今回の目的はイベント参加だった(^^;

話を戻しまして・・・

数分の待ち時間の後・・・
P1440563.jpg
スタッフさんの案内で、普段は関係者以外は入れない2階へ。

P1440564.jpg
案内された奥の部屋では、チビッ子たちがVWツナギにお着替え中(^^)
めっちゃカワイイっす!!

P1440565.jpg
我が子たちのはコレだな。

右胸のところにこんなワッペンが。
P1440601.jpg
BULL WORKS KIDSの文字と「バブゥ」なブルドッグ(^^;
カ、カワイイっす(^^)

クリニックは外で行われるはずなんで(=寒い)、洋服の上から着せました。
着るときちょっときついけど、我慢してね。

P1440566.jpg
着替え終わったところで、早速記念撮影~♪

P1440567.jpg
背中側からもパチリ♪

P1440569.jpg
お座りしたところでまたパチリ♪

P1440571.jpg
最後にUPでまたパチリ♪
我が子のコスプレ撮影大会状態なんでパパ、大興奮(^^;;;

P1440574.jpg
準備が整ったところで、下に降りて・・・

P1440575.jpg
外に出て・・・

P1440576.jpg
整備ピット前に集合。
スタッフさんのしょうかい&ごあいさつの後、親子クリニック開始っす!!

P1440578.jpg
説明を聞く子供たち。
ちゃんと理解出来たかな~??

ちなみに今回のクリニックは我が家を含め3家族&4人のKIDSの参加です。

P1440579.jpg
今回用意されたクルマ(白POLO)。
このクルマを使って、クリニックが行われるようです。

P1440580.jpg
まずは、運転席に乗り込んでエンジンを掛ける模様。

真っ先に手を挙げたのは長男!
・・・ではなく、次男デス(^^)

P1440582.jpg
エンジン始動はブレーキを踏みながら鍵を回すんですが・・・

足が届きません(^^;

P1440583.jpg
シートを一番前に出した上で、前方に座ってようやくエンジン始動、成功~(^^)

P1440585.jpg
「まずワイパーを動かして見ましょう」。
ハンドル右のスイッチを倒して下さい。

(カチャっ♪)

P1440587.jpg
「動いたぞっ(ニコ^^)。」
「そのレバーを手前に引いてウオッシャー液を出してください」

(ジャーーーーーッ!)
出し過ぎだけど、とりあえず成功(^^;

P1440588.jpg
「次にライトを点けてみましょう。右のライトスイッチを回して下さい」

戸惑ってる次男に私が「その丸いのを右に回すと点くからやってごらん」とフォロー。
無事に点きましたとさっ(^^;

お次は長男♪
次男の様子を見てたんで大丈夫でしょ。

P1440589.jpg
次男より背が高いんで、普通に座った位置でペダルに足が届きました(当然)。

P1440591.jpg
KEYを捻って、エンジン始動♪

P1440592.jpg
ワイパースイッチ、ON♪

P1440593.jpg
ライト点灯して、左ウインカー♪

P1440594.jpg
続いて右ウインカー♪

P1440595.jpg
一通りの儀式を終えたらエンジンキーをOFFにして、無事に終了。
4年生なんだからこれくらい出来て当たり前っすね(^^)

P1440596.jpg
二人に「楽しかった?」って聞いたら、長男はそれほどではなかったようですが(汗)、次男が「めっちゃ楽しい!」。
クルマ好きの私のDNAは次男が受け継いでるのかも知れません(^^;

P1440598.jpg
他の参加KIDSが体験が終わるまで、一番暖かいところで暖を取りながらしばし待ちます。

その間、私は周りをキョロキョロ。
P1440597.jpg
ほぅ、これが車検場(陸運局)に行かなくてもナンバープレート(リア左上)の封印取り付けが出来る、受託者の詳細看板か。

P1440617.jpg
各種トルクレンチ。
色んな場所を整備するため、大小たくさんの種類がありましたよん。

P1440599.jpg
またまた記念撮影♪(この日も親バカな私^^;)

P1440602.jpg
お次はボンネットを開けて・・・

P1440603.jpg
エンジンオイルの確認♪

P1440604.jpg
オイルゲージを見てオイル量を、拭ったタオルに着いたオイルの色を見て劣化状況を確認します。

P1440607.jpg
これも一番手は次男(^^)
ゲージを抜くときお手伝いしてもらいましたが・・・

P1440608.jpg

差し込むときは一人で出来ましたぁ!

P1440610.jpg
自慢げな表情の次男(^^;

P1440611.jpg
チビッ子たちはスタッフさんに抱きかかえられながらの作業。
これまたカワイイっす(^^)

P1440613.jpg
汚れるのが嫌な長男はあまり乗り気ではありませんでしたが・・・

P1440614.jpg
私が「せっかくだからやりなよぉ~!」と促したら、渋々やってました(^^;

(後編へ続く)

8日(日)の話です♪

この日は朝一番であけぼの子どもの森公園にお出掛けすることに。
目的は毎月最初の日曜日に行われる「むかしあそび」で遊ぶためっす。

先月も「むかしあそび」と「クリスマススタンプラリー」のイベントに行ったばかりだったんで(12月10日の日記1月12日の日記参照)、「行かなくても良いかな?」とも思ったんですが、念のため子供たちに聞いたら「行きたいっ!」と即答だったんで(^^;
ちなみにカミサンはこの日も通常パート勤務のため、私と子供たちの3人でのお出掛けで~す。

むかしあそびは10時からなんで、10時ちょっと前に着くよう逆算して出発。
予定通り10時ちょっと前(9時55分)に到着しました(^^)

P1440496.jpg
この日は、お正月のときのような暖かさから冬らしい寒さに戻っていたため・・・

P1440497.jpg
路肩に霜柱が立ってたり・・・

P1440499.jpg
峠の小川の支流(?)が凍ってました(^^;

「それなら気温が上がる午後にすればよいじゃん!」と言いたいところでしたが、この日は午後から別の場所にお出掛け予定だったのと、「午後から雨(か雪)になる予報」が出てたんで午前中にしたんです。

P1440500.jpg
「早速、むかしあそびの開催場所へ!」の前に・・・

・・・の前にお約束の管理事務所出窓のムーミンチェック!!
P1440552.jpg
今回は子どもたちと一緒にパチリ(^^)

P1440553.jpg
お正月明けなんで、もちろんココもお正月バージョンになってました(^^)

P1440555.jpg
ムーミンは奴凧♪

P1440556.jpg
フローレン(ムーミンの彼女^^)は羽子板♪

P1440558.jpg
スナフキンは色んなコマを回し・・・

P1440557.jpg
お化けさんは福笑い中(^^)

P1440554.jpg
左手前には凧が上がってたり・・・

P1440559.jpg
真ん中には鏡餅、とお正月モード全開でした。
その鏡餅ですが、めっちゃリアルに造られててビックリでした(^^)

出窓チェックを終えたところで、改めて子ども劇場へ。

子どもたちが大好きな羽根つきをするため・・・
P1440502.jpg
まずは羽子板をGETし・・・

3人で・・・
と思ったら長男が「はじめはNちゃんと2人でやるからパパは見てて」だって(良かったぁ~^^)。

P1440503.jpg
外はめっちゃ寒いけど、寒さ対策用手袋も持ってきたし、フード付きのアウターも着てきたんで大丈夫でしょ。

P1440505.jpg
作寒さ策は問題ありませんでしたが予想通り、なかなかラリーが続きません。

P1440512.jpg
何故なら、上から打ち下ろしているから。
速い羽根が真っ直ぐ飛んできたらそりゃ上手く返せないでしょ(^^;

そこで「下から打ち上げないと返しやすい羽根が行かないよ~!」とアドバイス。

すると・・・
P1440514.jpg
長男がアンダーハンドで打ち上げると・・・

P1440515.jpg
次男も、同じくアンダーハンドで・・・・

P1440521.jpg
よし、上手く当たったぁ~!!(^^)

その後、私も加わり、3人での羽子板遊びに。
外はめっちゃ寒いんですが、動き回ってるため汗だくに。
そして、当然のごとく膝がカクカクしてきました(苦笑)。

そんなこんなで小一時間も羽子板で遊んででた私たち。

「そろそろ他の遊びもしようよ~!」と声を掛け、子ども劇場の中へ。

ところが・・・

P1440522.jpg
11時近くにも関わらず、中には誰も居ません(汗)。
劇場内は(きのこの家とは違い、暖房設備がないため)寒いんで仕方ないかも知れません。

「でも、そのおかげで貸し切り状態で遊べるぜぃ!」

P1440524.jpg
長男は大好きなけん玉♪

P1440526.jpg
その途中で、手を止めて笑ってる長男。

何故かと言うと・・・

P1440527.jpg
玉がこんなトコで引っかかってるから。
こりゃ確かに珍しい光景だ。

P1440530.jpg
次男は手回しゴマ。
土地いで私も一緒になって台上にあったコマを回しまくってました(^^;

P1440532.jpg
そのあと、二人でお手玉♪

P1440539.jpg
次男、頑張ってます!!

P1440542.jpg
長男は「やっぱりこっちの方がイイ」、と再びけん玉遊び。

P1440543.jpg
先ほどまで誰も居ませんでしたが、いつの間にたくさんの親子連れが!
さっきの静寂はたまたまだったようです。

P1440546.jpg
お手玉に飽きた次男も加わり、2人でけん玉♪

P1440545.jpg
おにぃちゃんほどではないけど、次男も頑張ってましたよん(^^)

・・・と、ここで時計を見ると11時15分。

P1440550.jpg
まだ早いけど、これにて帰路に着くことにしました。

と言うのはこの後、午後から別のイベントに参加するから。
集合時間が12時半からなんで、もたもたしてると間に合わないからです。
お昼御飯も食べなきゃだし。

(明日へ続く)

またまた昨日の続きです♪


アスレチック&コバトンとりでをがっつり堪能したあと・・・
P1440283.jpg
コアラのコーナーへ。
記念撮影コーナーが新しくなってたんで、とりあえずパチリ(^^)

P1440291.jpg
数えたら5匹居ましたが、この時間は昨年もそうでしたが・・・

P1440286.jpg
就寝中(^^)

P1440289.jpg
毎度のことながら寝顔が超カワイイっす!(^^)

コアラ舎を出たら・・・
P1440292.jpg
シマオイワワラビーさんが日向ぼっこ中。
微妙に哀愁漂ってるように見えるのは気のせい?(^^;

P1440293.jpg
長男がその先にある「ナマケモノになってみよう!コーナー」でぶら下がってたら・・・

P1440296.jpg
次男がコアラの耳を着けて喜んでます(^^;

こらこら、ココはナマケモノコーナーだって。
コアラコーナーは(左)隣だよ!

P1440297.jpg
そんな次男は「コアラになってみよう!コーナー」でハイ、チーズ(^^)

お次は昨年、初めて見たカンガルーコーナー。

P1440298.jpg
幅跳びコーナーを見た子供たち、「やりたいぃ~!」

P1440303.jpg
まずは次男が跳躍!
「ぴょーん♪」

P1440304.jpg
続いて長男!
「ぴょーーん♪」

P1440307.jpg
記録更新のため、何度もトライする子供たち(^^;

P1440308.jpg
気になる記録は・・・

長男が185cm、次男が120cmでしたっ。

P1440310.jpg
ちなみに私もトライして210cm。
とぉちゃんの面目を保つことが出来て良かったっす(ウサギの跳躍力と同じなのが微妙でしたが^^;)。

P1440311.jpg
昨年同様、隣の垂直跳びも当然のようにトライ♪

P1440314.jpg
ふぃたりで頑張ってましたが、そろそろカンガルーを見ようよ~。
動画もいっぱい録ったからもうイイでしょ。

P1440315.jpg
ようやくカンガルーコーナーの中へ(^^;

P1440316.jpg
今年もまーーーったりしてるカンガルーたち♪

P1440322.jpg
日向ぼっこ中に大き目の音がするたび、一斉にその方向を見るカンガルーたち。
その仕草がめっちゃカワイカッタっす(^^)

カンガルーコーナーの先にある小屋の中に・・・

P1440324.jpg
アーチ型を作れる木片があったんで二人でトライ♪
鉄腕ダッシュの無人島コーナーでも見たことがあったんで。

しばし格闘後・・・
P1440325.jpg
ハイ、完成~♪

隣にあった、オーストラリア先住民族(アポリジ二)コーナー。
パズルがあったんで、またまた二人でトライ。

やや手こずったものの・・・
P1440327.jpg
こちらも完成しましたっ!!

P1440329.jpg
最後に記念撮影しーましょ♪

お次はカピバラ・ワラビー広場!

P1440331.jpg
ココの記念撮影ボードも新しくなってたんで、パチリ♪

P1440332.jpg
もう1枚UPでパチリ♪

私の都合で無理やり撮らされてる子供たちでしたっ(^^;

P1440336.jpg
ワラビーさんに御挨拶したあと・・・

P1440338.jpg
カピバラ湯をしばし見物。

P1440341.jpg
まーーーーったりと浸かるカピバラたち。

P1440342.jpg
正面に回ってまたパチリ♪

P1440343.jpg
この日はお正月とは思えない暖かさでしたが、それでもみなのんびりまったり浸かり続けてました(^^)

カピバラ湯を堪能したあと・・・

P1440350.jpg
お馬さんコーナーへ。

P1440347.jpg
その一角にあった身長測定コーナーでふたりの身長を計測。

長男は145cmで次男が125cm。
靴の厚みがあるんで、実際の身長はそのマイナス5cm、と言ったところ。

長男が4年生で次男が1年生。
ふたりともデカくなったよな~(しみじみ)。

P1440352.jpg
隣のキリン舎。
今回は昨年遭遇した「長おしっこ事件(眺めてたらいきなりおしっこが始まり、しかも1分以上出続けてた)」は起こりませんでした(^^;

P1440354.jpg
キリン運搬用の模型前に来ると毎回、その中に入る子供たち(^^;
隙間があるとつい、入りたくなるようで・・・

P1440357.jpg
昨年同様、最後にシマウマを眺めたあと・・・

P1440358.jpg
帰路に着きました。

クルマを走らせてから数分後・・・
これまた昨年同様、次男あっという間に爆睡(^^;

その後、途中で長男も爆睡(^^;;;
あれだけ走り回ってたんだから当然っすね(苦笑)。

昨年同様、この時期とは思えない暖かさだったおかげで、終日快適に過ごすことが出来て良かったっす。
毎年、子どもたちが大喜びのこども自然動物公園。
来年の1月2日も、もちろん行く予定で~す!!

(おわり)

昨日の続きです♪

ペンギンヒルズをあとにして向かったのは、本日2度目の乳牛コーナー。

朝一番で仔牛にミルクをあげたんですが、今度は・・・
P1440138.jpg
昨年に引き続いての、お母さん牛の乳搾り体験コーナーに参加するためっす。

今回は早めに来たんで(開始15分くらい前)最前列に座ることが出来ましたっ!!

定刻(11時)に乳搾り体験、スタート♪
スタッフさんの説明の後・・・

P1440144.jpg
まずは絞る方の手を消毒して準備完了~♪

動画の準備も忘れずにっと。
P1440148.jpg
まずは長男♪

P1440151.jpg
絞り終わってハイ、チーズ♪

P1440154.jpg
続いて次男。
絞る前からピースしてます(^^;

よそ見してたら絞れないでしょ(^^;;;
P1440155.jpg
絞ってる最中もなお、ピースし続ける次男でしたっ♪

P1440157.jpg
ありがとうのスキンシップして、お別れ(^^)

乳搾りのあとは、お約束のふれあいコーナーへ♪

P1440160.jpg
まずはヤギさんとふれあい(^^)

P1440164.jpg
ア~ンド餌やり♪

P1440165.jpg
期間限定で来ているアルパカさん♪

接近して眺めてたら・・・
P1440168.jpg
首を曲げながら大接近♪
思わずのけぞる次男でした(^^;

P1440171.jpg
お次はウサギさん♪

P1440172.jpg
開園早々にも抱っこしましたが、何度見てもカワイイっす(^^)

子どもたちが抱っこしてる途中で、私は「モルモット(テンジクネズミ)の橋わたり」を最前列で見るための場所取り。

P1440175.jpg
その途中、スタッフさんんと一緒に小さな女の子が橋の組み立てを始めました。
どうやら体験コーナー当選者の特典らしい。

親御さんがにこやかに眺めていましたよん♪

そして定刻(11時半)に・・・

橋わたり、スタートっ!
もちろん、動画スイッチ、ON~♪

P1440176.jpg
テンジクネズミたちが一斉にやってきました。
めちゃめちゃカワイイーーーーっ!!

P1440181.jpg
1分足らずで終わっちゃいましたが、何度見てもイイもんですね(^^)

テンジクネズミの橋渡りを堪能したあと、恒例の「動物パレード」が行われる噴水広場へ。
P1440183.jpg
昨年同様、子どもたちは何とか最前列を確保。
私がその後ろに陣取り、開始時間(11時50分)まで待つことに。

すると・・・
P1440187.jpg
ニワトリさんがやってきてくれたんで、次男とパチリ♪

P1440190.jpg
待ち時間中、陽射しが強くなってきたため、私の帽子を次男が強奪。
昨年は開園待ちで上着を強奪されましたが、それに比べれば大したことないっす(苦笑)。

全て揃ったところでイベント、スタート♪
動画もスタート(^^;

P1440196.jpg
今回の主役(鳥さん)の説明のあと・・・

P1440198.jpg
動物パレードが始まりましたっ♪

P1440200.jpg
羊さんが来たんで・・・

P1440201.jpg
タッチ成功~(^^)

P1440205.jpg
お馬さんには手が届きませんでしたが・・・

P1440206.jpg
白ヘビさんに触ることが出来ました(^^)

全ての動物さんが通り過ぎ、パレード終了。
動物さんを追いかけながら、引き継ぎ式会場(野外ステージ)へ移動します。

P1440207.jpg
引き継ぎ式会場に到着。

P1440211.jpg
今回は2列目をGETしましたぁ!

目の前を再び動物さんたちが通過。
最前列だったら触ることが出来たんですけどね。

P1440209.jpg
役者が揃った・・・
もとい、準備が整ったところで、引き継ぎ式、スタートっす!!

P1440215.jpg
ひきつぎしょうを持ったワオキツネザル(に扮したしたっふさん)。

ところがですっ!!
P1440217.jpg
「うばいサル(奪い去る)」に引き継ぎ証を取られてしまいましたっ!

カワイイ鳥さんたちが取り返そうとしましたが、跳ね返されてしまいました。
このままでは引き継ぎ式が出来ません!

その時ですっ!
P1440219.jpg
救世主が現れました。
その名も「園長」ならぬ「園鳥」!!

戦って奪い取るのかと思ったら・・・
P1440220.jpg
おサルさんが大好きなバナナをちらつかせ・・・

P1440222.jpg
バナナと交換して、見事ひきつぎしょうを取り戻しましたっ!

P1440223.jpg
園鳥さんから引き継ぎ証を受け取り・・・

P1440231.jpg
無事に引き継ぎ式は終了しましたとさっ(^^;



この少し前から次男が「お腹空いたぁ!」を連呼してたんで・・・

アスレチック場へ向かい、飲食スペースで持参したおにぎり&菓子パンのランチタイム。

「食べ終わったら好きなだけ遊ぶが良いっ!!」

ちなみにこの時点での時刻、12時半過ぎ。
「長男にどれくらい遊ぶ?」って訊いたら「14時半までっ!」
了解~(^^)

いつも長男ばかり録ってるんで、今回は次男から録る(&撮る)ことに。
P1440233.jpg
まずはレンジャーロープ♪

P1440235.jpg
お次はターザンロープ♪

P1440237.jpg
じぐざぐネット♪

P1440238.jpg
ひねりネット♪

P1440240.jpg
どきどき丸太橋から・・・

P1440241.jpg
サスケステップを軽々と乗り越え・・・

P1440242.jpg
丸太橋渡りのあと・・・

P1440244.jpg
レンジャーウオールへ。
表側をクリアしたあと・・・

P1440247.jpg
裏面へ。
難易度が高い箇所があって1回だけ私がフォローしましたが、それ以外は自力でクリアすることが出来ました(^^)

P1440250.jpg
蜘蛛の巣ジャングルをクリアして・・・

P1440254.jpg
むささびグライダーは混んでたんでスルーし・・・

P1440255.jpg
谷わたりへ。

これだけ録ればじゅうぶんでしょ(^^)
・・・ってことで、この後は長男を録る(撮る)ことに。

P1440258.jpg
どきどき丸太橋は前が詰まっててなかなか先に進めなかったんで・・・

サスケステップ前でしばし待ってからスタート。
P1440259.jpg
余裕で飛び越え・・・

P1440262.jpg
丸太橋渡りでは再び渋滞に巻き込まれてしまいましたが・・・

裏表2面ある、レンジャーウオールは裏側から先にトライ。
P1440264.jpg
次男が唯一越えられなかったこの場所を軽々と越えて・・・

P1440266.jpg
あっと言う間にクリア!
さっすがおにぃちゃん!!

P1440268.jpg
蜘蛛の巣ジャングルを越えて・・・

丸太渡りの途中で・・・
P1440269.jpg
次男がやってきて、ようやく二人同時に見ることが出来るようになりました。

ここからは2人一緒にプレイ♪
P1440270.jpg
長男を先頭に谷わたり!

P1440271.jpg
続いて次男。
その後ろのコは次男が現地でお友達になったようで、この後も一緒になって遊んでました(^^)

しばらく遊んだあと・・・

P1440278.jpg
隣のコバトンとりでに移動。
先ほど次男と一緒に遊んでた男の子たちも加わり、4人で遊び始めました。

P1440279.jpg
ココなら目が届くから安心。

P1440282.jpg
子どもたちの様子を見ながら、ベンチに座ってま~ったりと過ごす私でした(^^)

そして約束の14時半になったんで子供たちに声を掛け、次の場所へ向かうことにしました。

(明日へ続く)

先々週~先週にかけてお正月休み中のネタを頑張ってUPしてきましたが、まだだったのが2日の『こども動物自然公園』に行ったときのおはなし。
毎回、大量に写真を撮るため編集などに時間が掛かり、どうしても後回しになっちゃうんで(^^;

このままだと忘れてしまいそうなんで(汗)、そうなる前に本日よりまとめてUPしちゃいま~す!v(^^)v



・・・ってことですっかり恒例となった、1月2日のこども動物自然公園詣で(^^;
もちろん、今年も行って来ましたよ~!!

以前ほどは混まなくなったんで、9時くらいに着くよう逆算して出発。
P1440003.jpg
予定通り9時ちょい過ぎに到着しました!

昨年同様、今回もカミサンが一緒に来てないんで、お守り役は私ひとり。
でも、次男も小学生になり、だいぶしっかりしてきたんで大丈夫だとは思いますが、調子に乗って(コケて)の怪我や迷子には注意しなきゃっす。

チケット購入後に並んだんですが・・・
P1440004.jpg
今年はこ~んな感じ。
ま、こんなもんでしょ(^^;

P1440005.jpg
開園時間(9時半)になると、園長さんの御挨拶。
ちなみに初の女性園長さんだそうです~。

挨拶終了後、入園開始っ♪

P1440009.jpg
正門ゲートにて、先着500名にプレゼントされる、恒例の干支の動物バッジをGET♪
今回はメンフクロウでしたよん(^^)

その先では動物さんたちがお出迎え。
P1440010_20170117164703141.jpg
・・・の前に、コアラさんが居たんで一緒にパチリ♪

P1440012.jpg
ヤギさん♪

P1440014.jpg
ポニーさん♪

P1440021.jpg
羊さん♪

P1440016.jpg
テンジクネズミ&ウサギさん♪
地元の動物園でも抱っこ出来るんですが・・・

P1440019.jpg
ウサギさんがあまりに可愛かったんで抱っこしちゃう子供たちデス(^^)

昨年は鳥さん(鷹やフクロウなど)もお出迎えしてくれてたんですが、昨年末に発生した「鳥インフルエンザ」の影響で今回は出来ませんでした(残念)。

お出迎えタイムのあと・・・

P1440024.jpg
今回も北園方面へ。
と言うのは午前中に行われるイベントの多くが北園で行われるからです。

テクテク歩いて・・・

牛さんコーナーへ到着。
P1440028.jpg
早速仔牛さんと触れ合う子供たち(^^)

10時より、「仔牛にミルクをあげよう!」のイベントがあるんで、まずはその整理券をGETしました。

しばらくすると今回あげるミルクを持ったスタッフさんが来て・・・
P1440029.jpg
次男に持たしてくれました(^^)

触ると分かりますが、ミルクは人肌くらいの温度に温められてました。
冷たいままだと仔牛さんがお腹を壊してしまうから。
人間と一緒ですよね(^^;

10時になり、ミルクタイムが始まりました♪

開始前にスタッフさんから注意点が。
「ミルクを飲むときに仔牛さんが時折強く引っ張ることがあるので、落とさないように注意してください」

それを踏まえてやってみよっ!

我が子たちの順番は8~9番目。
先にあげてるコの動きを参考にして・・・

P1440033.jpg
まずは長男から。
もちろん、動画スイッチ、ON~♪

P1440035.jpg
結構な勢いで引っ張られてます(^^;

P1440038.jpg
お次は次男♪

P1440041.jpg
取られないようにしっかり抱えてあげました。

ミルクタイム、無事に終了~♪

P1440043.jpg
大人の牛さんをしばし眺めた後、移動開始。

P1440046.jpg
マヌルネコ。
動きが激しくて撮るのが意外に難しんですが、こっちを向いたとき素早くシャッターを切ったらカメラ目線で撮れましたぁv(^^)v

P1440049.jpg
カナダヤマアラシの看板が出てるけど、どこに居るのかなぁ?
すると次男が「樹の上に居るよ!」

見上げると・・・
P1440048.jpg
樹上に発見!
看板をよく読んだら「木の上を好んで生活」って書いてありました(^^;

P1440050.jpg
レッサーパンダ。
ぬいぐるみみたいでめちゃめちゃカワイイーーーっ!!

P1440070.jpg
間違い探しのクイズもありました。

P1440069.jpg
8つの違い、分かるかな~??

P1440055.jpg
リラックスモード(?)のミーアキャット。
あぐらかいて座ってる?

P1440057.jpg
フェレット。
こっちは礼儀正しい挨拶してるみたい(^^;;;

P1440061.jpg
フェネックは奥に入ったまま出てきません。

P1440064.jpg
昨年から展示されてるヤブイヌは元気に走り回ってます♪

P1440068.jpg
プレーリードッグは動態展示のスペースが改装中だったんで・・・

別の場所に居ました。
P1440079.jpg
次男の指の動きに合わせて動いたり・・・

P1440086.jpg
餌をムシャムシャ食べたり。
どの仕草もみんなカワイイっす(^^)

お次は小動物コーナー。

P1440090.jpg
暗い場所で常に動き回ってるため、なかなか写真が撮れないアルマジロ(ブレブレになってしまうのです)。
今回、ようやく撮ることが出来ました(^^)

P1440092.jpg
お目目がめちゃめちゃカワイイ、スローロリスもピンボケですが何とか撮れました(^^;

P1440094.jpg
こっちのリスはお目目もカワイイけど、尻っぽも超カワイイっす!

P1440096.jpg
最後にネズミさんたちを堪能し、小動物コーナー見学、終了~♪

そして、ペンギンヒルズ前に来たんですが・・・
P1440136.jpg
右手前に新しい展示スペースが!

P1440098.jpg
「ん、PUDUって書いてあるぞ??」

P1440135.jpg
展示スペース内に貼られたポスターには「世界最小のシカ プーズー 日本初公開」と書かれています。

1か月ほど前(12月4日)に公開が始まったばかりの模様。

せっかくなんで見ていきましょ♪
P1440102.jpg
これがプーズー。
小さいけどくりっとしたお目目、そして短めの脚が特徴のようです。

プーズーをプチ堪能したあと、ペンギンヒルズへ。

但し・・・

P1440134.jpg
大人気のペンギンのランチタイムは鳥インフルエンザの余波で当分休止(涙)。

それどころか、ヒルズ内へ入ることさえ出来ません(涙×2)。

仕方なく、プール前でペンギンたちを眺めることに。
P1440105.jpg
すると、眺めている私たちのそばにペンギンさんが寄ってきましたっ!(喜)

P1440114.jpg
おぉ、目の前に来たぁ~っ!!

P1440116.jpg
「クワァ~っ!!」

P1440127.jpg
直接は触れなかったけど、ペンギンさんたちのサービス(?)に大満足でした(^^)

一角に年賀状用撮影スペースがあったんで・・・
P1440118.jpg
ハイ、チーズ♪

P1440128.jpg
ペンギンさんを堪能したあと、「ふむふむパズル」なるものがあったんでトライ♪

P1440130.jpg
これはこっちで、これがその隣で・・・

しばし格闘後・・・
P1440132.jpg
完成しましたっ!!

(明日へ続く)

19日(木)の話です♪

この日は木曜日恒例の陶芸教室♪の前に・・・

教室隣接のギャラリー独楽蔵前を通りすがったら、出窓の作品が・・・
DSC_3116_2017012008301145a.jpg
またまた変わってました。

DSC_3118_20170120083013442.jpg
今回は色とりどりの小皿がたくさん並んでいました。

DSC_3119.jpg
これらの作品は来月後半(2月23~28日)に行われる『土工房陶芸教室作品展』の案内ハガキで使われたもの。

そうなんだよな~。
作品展まであと1か月しかないんだよな~。
今年は何を出品したらイイんだろうか?

う~ん・・・

と考えながら教室2階へ向かう途中・・・
DSC_3129[1]
花瓶に活けられた水仙が。

あ、昨年造った花瓶があるじゃん!
それと干支の置き物と今回造ってる作品にすれば良いかな~。



それはさておき・・・

今回も、もちろん前回の続きです(^^)

準備を整え・・・

DSC_3120[1]
19時40分、作業開始っ♪

2時間後(21時40分)・・・

DSC_3121[1]
本日はここまでっ!

DSC_3127[1]
今回、一番頑張って塗り塗りしたメロンニャンは、しっぽの先と口以外は塗り終わりました♪
腹巻を3色に塗り分けたの、分かります?

DSC_3124[1]
その次に頑張って塗り塗りした、ふぶき姫。
顔を白で、着物を黒で仕上げました♪

DSC_3126[1]
ミカンニャンはメインカラーのオレンジ以外の箇所を塗りました。

DSC_3122[1]
デカニャンは顔と手足の先っぽを白で塗り塗り♪

DSC_3123[1]
ダークニャンは前回塗り残した、ほっぺとお目目をちょこっと塗り塗り。

DSC_3125[1]
エンマ大王は今回はお目目だけ。
顔や手先の肌色以外は塗り終わりました。

DSC_3128[1]
次回は塗り残した箇所の仕上げをしてから、輪郭を描く予定。
それ以外に背景も描かなきゃだし、仕上げるまでにあと2回くらいは掛かりそうっす(^^;

真冬でも普通にロードバイクで通勤している私ですが、先週末から今週前半にかけての寒さはさすがにきつくなってきました(最低気温マイナス3.5℃とか・・・苦笑)。

特に出勤時の寒さが強烈で、だんだんと手先の感覚がマヒしてきます(>_<)。
足先や耳などもピリピリしてきますが、手先に関してはシフトチェンジやブレーキなどを頻繁に行うため、寒さ対策の最重要箇所。

これまではスキー用手袋を使っていましたが(細かい操作がし辛いものの、寒さを凌ぐためには仕方ないんで)、マイナス3℃以下になると寒さに負けて手先がだんだんと冷たくなってきます。

ネットでロードバイクの寒さ対策をググったところ、ドロップハンドルを丸ごと覆う方法があることが分かりました。
主なものは、ロードバイク専用カバー(バーミッツ ドロップバー用ハンドルカバー)を使う方法と、バイク用のカバーを流用するものの2種類。

ロードバイク専用カバーの方が良いのは当然ですが、専用品ゆえ結構なお値段がします(7000円以上)。
それに対しバイク用だと、その3分の1ほどのお値打ち価格で販売されています。

・・・ってことで、迷わずお値打ち価格の方をセレクトしました(^^;

最安値だったAmazonより購入。
定価は税別2900円(税込3132円)ですが、最安値価格は1980円。
但し、Amazonでは2000円以上でないと送料が別途(350円)掛かるため(プライム会員は無料ですが)、36円で販売されてた六角レンチを合わせ買いして、2000円を超えるよう調整しました(合計2016円^^;)。

13日(金)の夕方にポチったんですが、な、なんと翌日に到着っ!(@_@;
プライム会員じゃないのにこの速さ!!
Amazon恐るべしっす(^^;

DSC_3078[1]
『コミネ バイク用ハンドルカバー ネオプレンハンドルウォーマー ブラック/イエロー フリー(AK-021)』

DSC_3081[1]
数色のバリエーションがありましたが、ブラック&イエローだけがお値打ち価格だったんでこれにしちゃいました(^^;

DSC_3084[1]
本来はこんな感じで(バイクのハンドルに通して)使うんですが・・・

DSC_3080[1]
自転車用として早速、装着っ!

DSC_3083[1]
ドロップハンドルに・・・

DSC_3086[1]
カバーの大きい穴の方から通して被せるだけ♪

DSC_3082[1]
before。

DSC_3085[1]
after。

DSC_3087[1]
前方からの眺め。

DSC_3089[1]
後方からの眺め。

DSC_3088[1]
こ~んな感じで手を突っ込んで使います。



月曜日(16日)の出勤時・・・

DSC_3100_201701170935029e4.jpg
薄手の冬用自転車用グローブを装着して使ってみました。

マイナス3℃の中で走ったんですが、風が直接当たらないためスキー用手袋より寒さを感じにくい(寒くないわけではありませんので悪しからず^^;)。
もちろん、手がかじかむようなこともありませんでした。

シフト&ブレーキ操作は自転車用グローブなんでスキー用(の分厚いもの)に比べて楽チン。
手の抜き差し時にややもたつきますが、慌てずにすれば問題ナッシング♪

下ハンなど他のポジションでハンドルを握ることが出来なくなるのがマイナス点ですが、寒さを凌げる方が重要なんで。
それよりなにより、約2000円の出費でスキー用手袋を上回る防寒効果が得られたんで、私的には大満足でしたよん(^^)



これに気を良くした私は、足先用に別のバイク用カバーを購入。

DSC_3101_20170118084555793.jpg
↑これ↑がそのカバーですっ!

DSC_3102_20170118084557c21.jpg
「コミネ ネオプレーントゥーウォーマーAK-047」

今度はAmazonではなく、楽天にて購入。
送料込みだとその方が安かったんで。

購入価格は本体640円+送料240円の合計880円。
ただ、定価が税別800円(税込み864円)だったんで、実店舗で購入した方が安く買えたんですけどね(苦笑)。

DSC_3103.jpg
パッと見、エコバッグみたいな形に見えますが、装着方法は持ち手っぽく見えるところをかかとに引っ掛けて・・・

DSC_3104_20170118084504437.jpg
こ~んな感じでセットするだけ。

DSC_3105_20170118084506406.jpg
このまま靴を履いたら、準備完了~♪

足を丸ごとカバーするタイプのものだと、そのまま靴を履くとキツイんですが、この商品のように足先だけのものだったらそんな思いをすることはありませんでした。

「あとはどれくらいの防寒効果があるか?」だな。。。

マイナス3℃くらいの中で30分ほど走りましたが、足先が冷たくなるような感じはありませんでした。
ハンドルカバー同様、風をシャットアウトできれば寒さを凌げることを実感。

どちらも、もっと早く手に入れておけば良かったと思う逸品でしたぁ(^^)

新年一発目となる、謎の国際郵便物シリーズ(^^)

本日の日記は10日(火)に届いた国際郵便物の紹介で~す!!

気が付けば今回で第20弾♪
それだけ色々なもの(全てトゥーランモディファイ用パーツ^^;)をネット購入してるわけでして・・・

それはさておき・・・

今回届いたのは・・・
DSC_3032_2017011316285894c.jpg
これ♪

DSC_3033_20170113162900310.jpg
手に取ると、見た目よりズッシリとしていますが、品名は「Sticker」と書かれています。
いやいや、これステッカーの重さじゃないし。

では中身は何だろ?
開封して中身を確認じゃっ!

DSC_3034_20170113162807f78.jpg
おぉ、SUPERCHARGEDエンブレムじゃん!

DSC_3036.jpg
正式名称『(5pieces)SUPERCHARGED Car Boot Trunk Badge for Audi』
Audi用のトランクエンブレム(5個セット)です。

Audi用ですが、もちろん愛車トゥーランへ装着するために購入したもの。
Myトゥーランは一応、スーパーチャージャー+ターボのツインチャージャー仕様なんで、今回のエンブレムチューンをすることにしたんです。

もちろん、いつものAli Expressより購入。
ただ、オーダーしたのは1月4日(水)だったんで、1週間足らず(6日)で届いたことになります。
Aliとしては驚くべき速さにビックリでした!

DSC_3037_201701131629014e5.jpg
購入時の価格は6.79ドル(現在は7.56ドル)。
日本円で816円。
1個当たり約163円の激安価格で買えちゃいましたっ(^^)

5個ありますが、使うのは3個。
1個入り×3セットで買うより5個入り×1セットの方が何故か安かったんで。

余る2個は予備で取っておくことにします。
ちなみに1個をリア、2個を左右に装着予定で~す!

週末に早速、取り付けじゃっ!

まずはリアから♪

DSC_3043.jpg
TSIエンブレムの左側にするか、下側にするか迷ったんですが・・・

DSC_3044.jpg
とりあえず下側に着けてみました。
ちょっとだけ右に寄り過ぎちゃったかも?

DSC_3045.jpg
TSIの中の「I」の赤色とコーディネートするイメージでしたが、その通りになりましたv(^^)v

DSC_3046.jpg
ちょっと離れたら分かりませんが(^^;

DSC_3047.jpg
続いて右サイド。

DSC_3048.jpg
フェンダーラインの下側に装着してみました。

DSC_3049_20170113164323297.jpg
ウン、いいねいいねぇ(^^)

DSC_3052_2017011316432820a.jpg
リア同様、ちょっと離れると全然目立ちませんけどね(黄丸内に貼り付けたんですが^^;)。

ただ、貼り付けて分かったんですが、両面テープの色が黒ではなく、白なんで・・・
DSC_3050.jpg
斜めから見ると白部分が見えちゃいます。
とりあえずはこのままで行きますが、気になるようだったら後日、黒っぽい両面テープで貼り替えようと思います。

DSC_3051_20170113164327905.jpg
左サイドも同様にぺタっ♪

DSC_3068.jpg
簡単お手軽モディ、終了っす。

Audi用のパーツをVWに流用装着。
邪道かもしれませんが、同グループなんで良しとしましょう(苦笑)。

またまた4日(水)の話です♪

昨年5月に購入したものの(6月6日の日記参照→)、なかなか取り付ける時間が取れず、ずーーーっと放置プレー状態だった・・・

DSC_6003.jpg
「トゥーラン用ブラックレザーステアリングカバー」(Black Leather Steering Wheel Cover for Volkswagen VW Gol Tiguan Passat B7 CC Touran Magotan Sagitar)

この日の午後、ようやく取り付けることにっ!
(午前中は児童館へ連れて行くから午後からパパに時間を頂戴、とお願いして作った貴重な時間でゴザイマス^^)

DSC_6018[1]
説明書を見ながら作業を進めていきます。

13時30分、作業スタートっ!!

DSC_2952[1]
まずは赤ステッチのカバーに・・・

DSC_2953[1]
付属の両面テープを貼り付けていきます。

DSC_2954[1]
こんな感じで良いかな?

DSC_2955[1]
次にカバーをステアリングに巻き付け・・・

DSC_2956[1]
両面テープを剥がしてステアリングへ貼り付けるんですが、剥離紙がなかなか剥がれず、微妙にイラつきました(苦笑)。

DSC_2957[1]
左右のバランスを見ながらくっ付けたら、縫いつけ準備、完了~♪

この時点での時刻、14時14分。
準備で44分も掛かってしまったよ(^^;

DSC_6017[1]
縫い方の見本を参考に作業開始っ!

それ以外に縫い付け動画も見たんですが、それによると「右利きの人は右下から時計回りに進めた方が良い」とのことだったんでそれに倣って・・・
DSC_2959[1]
右下からスタート♪
道具を準備し、縫い始めた時点での時刻、14時20分。

DSC_2958[1]
見本と同じステッチになってるから大丈夫でしょ(^^)

そして・・・

DSC_2960[1]
14時39分に右下の4分の1、完了~♪

所要時間19分。
思ったよりも早く出来ました(^^)

DSC_2961[1]
UPで見ると、こ~んな感じ。

見本動画ではそのまま時計回り(右上)で進めていましたが・・・

DSC_2962[1]
左右のバランスを優先し、左下を先に縫うことにしました。

DSC_2963[1]
15時1分、左下も完了。

この部分の所要時間、21分。
下半分は40分で縫い終わりました(^^)

DSC_2965[1]
残るは上半分のみ♪

DSC_2964[1]
「ギュッ」と引っ張り上げながら、シワが出来ないように縫っていきます。

DSC_2966[1]
途中でハンドルを右に回し、縫いやすい位置にして(右下で縫う方がやりやすいので)・・・

DSC_2967[1]
グイグイと縫い上げていきます。

DSC_2969[1]
真ん中(ハンドル最上部)あたりにシワが寄っちゃいそうだな~。

そして・・・

DSC_2971[1]
ぐるっと1周、縫い終わりましたぁ~!!

この時点での時刻、15時26分。
・・・ってことは上半分の所要時間は30分弱(25分)。

1周トータルの所要時間は1時間ちょっと(1時間と5分)。
予想以上に早く縫い上げることが出来ました(^^)

DSC_2972[1]
危惧した通り、頂点あたり(ハンドル最上部)に多少のシワが残ってしまいましたが(汗)、この程度ならノープロブレムっす。

DSC_2974[1]
REDステッチ、カッコいいっす(^^)

DSC_2975[1]
縫い終わったらスポーク部分の仕上げ。
スポーク形状に合わせ、革を切ったんですが・・・

DSC_2976[1]
隙間が出来てしまったんで、切り落として余った革を・・・

DSC_2978[1]
貼り付けて埋めてみました(^^)

DSC_2979[1]
もちろん、右側も埋めましたよ~。

DSC_2980[1]
下側も中途半端な状態だったんで・・・

DSC_2981[1]
左右と同じように貼り付けて・・・

DSC_2982[1]
15時42分にすべての作業が終わりましたっ!!

DSC_3011.jpg
作業開始時間は13時30分だったんで、トータルの所要時間は2時間12分。
当初の予想より(3~4時間くらい掛かると思ってた)ずーーーっと早く終えることが出来て良かったっす(^^)

DSC_3012.jpg
裏側から見るとこ~んな感じ。

DSC_2983[1]
これでREDコーディネート化が全て完了しました♪(黄丸部分ね)

DSC_2986[1]
この後、カミサンとお買い物に行ったんですが、握り心地はめちゃめちゃ良いし、ハンドルを回す時も全然滑りません。
見た目だけでなく使い勝手も大幅に向上しました。

DSC_3009.jpg
ステアリングハンドル、シフトノブ、ハンドブレーキノブのRED3兄弟♪

DSC_3010.jpg
購入価格は「23.99$」。
1ドル110円換算で2638円(送料込み)でこんなナイスなモディファイが出来るなんて、ホント素晴らしいっす!
これまでAli Expressからトゥーラン用パーツを色々購入しましたが、その中でダントツNo.1のモディファイでしたよんv(^^)v

4日(水)の話です♪
・・・お正月ネタでUPしてないことがまだ色々あるんで(^^;

この日は朝一番で子供たちと一緒に中央児童館へ。
狭山市の各児童館はこの日から開館だったんで。
ちなみにカミサンはまたまたパート勤務なんで私が子供たち担当で~す(^^;

9時20分に到着しましたが、さすがにまだ誰も来ていません。
2017年は我が家が一番乗りだぜぃ!!v(^^)v

DSC_2928.jpg
エントランスはクリスマス用の装飾から・・・

DSC_2927_201701141038352bb.jpg
お正月バージョンになっていました。

そして、新年一発目は・・・

DSC_2916_20170114103809d26.jpg
卓球じゃっ!!

DSC_2919.jpg
最初は子どもたちだけでやる、とのことだったんで私は見学。

DSC_2920_201701141038314c3.jpg
次男相手にカットボールを使う長男。
こらこら、手加減しろっちゅーねん(^^;

DSC_2923_20170114103832b1c.jpg
それでも、たまに見事なスマッシュを決める次男。
・・・9割方ダメでしたが(^^;

ぼちぼち私が入った方が良いかな~?と思い始めたとき、スタッフさんが来て「間もなく避難訓練を実施するので御協力お願いいたします。」と言われました。

するとしばし後に「震度○の地震が発生しました。」とのアナウンスがっ!

DSC_2926_20170114103834d75.jpg
とりあえず卓球台の下に隠れ・・・

その後、スタッフさんの誘導で屋外へ避難(の訓練)。
定期的に訓練をされているそうなんですが、まさか新年最初の児童館で実施するとは思いませんでした(^^;

DSC_2917_20170105225459b25.jpg
避難訓練終了後、再び卓球遊び。
途中から次男+私vs長男の対決になったのは言うまでもありません(^^;

卓球の次は何して遊ぼうか?
あ、そうだ!前回楽しかった人生ゲームをやろう!!
時間が掛かるから早めに始めた方が良いしね。

DSC_2930_20170114103902bb6.jpg
組み立てて、ゲームスタートっ!!

DSC_2932_20170114104006ff2.jpg
前回はカミサンが貧乏くじでしたが、今回は私でした。
なかなかお金が溜まらず、途中約束手形で支払ったりしました(涙)。

DSC_2933_20170114103905171.jpg
結局、勝ったのは長男。
2番が次男で私がビリでしたが、次男が負けると悔し泣きして後で面倒なことになるんで、これで良かったと思いま~す(^^;;;

10時から始めたんですが、終わったのが11時18分。
早めに始めといて正解でした(^^)

DSC_2935_20170114103906630.jpg
そのあと、いつものサッカーゲーム♪

DSC_2936_20170114104008131.jpg
・・・ただし、長男は今回は参加せずにけん玉。
次男と2人で楽しみました。

DSC_2937_201701141040099c8.jpg
そのあと、サッカー遊びを終えた次男は組み立てオモチャで遊び始めたんですが・・・

長男が「トランプやりたいぃ~!」
「良いけど2人じゃつまらないから次男も一緒にやろうよ。」

「Nちゃ~ん(=次男)、一緒にトランプやろう!」
「ヤダ、やらない。」
「え~、やろうよ~!」
「こっちの方が楽しいからイイ。」

ってな感じのやりとりが続きましたが、最後は次男が根負けし・・・

DSC_2940.jpg
3人でトランプ遊びをすることに。
まずは七並べ♪

DSC_2944.jpg
次はババ抜き。
VS嵐のババ抜き最弱王決定戦を見たあとだったんで(^^;

DSC_2948.jpg
私の元にあったJOKERは・・・

DSC_2945.jpg
巡り巡って長男のトコへ。
私が上がったあと、次男に対し駆け引きをしてます(^^;

DSC_2946_2017011410405752d.jpg
その駆け引きは見事に成功しましたが、直後・・・

DSC_2947_20170114104058afc.jpg
JOKERは再び長男の元へ。
またまた駆け引きをしましたが、今度は次男が8を引いて2番で上がりましたとさっ。

DSC_2950.jpg
そのあと、何故か将棋。

しっかり考えて打つ長男に対し、次男は適当に打つんですぐにピンチに(^^;
負けそうになるといじけモードになるんで、途中から私が次男チームに加わりました。

DSC_2951_20170114104112bbc.jpg
白熱してきましたが、この時点で時計を見ると12時半!
げげっ、お昼御飯の時間、とっくに過ぎてるじゃん!!

途中でしたが、すぐ帰路に着いたのは言うまでもありません。

真冬は屋外で遊ぶのは寒すぎなんで、屋内で遊べる児童館は貴重な存在。
今年も頼りにしてまっせ!(^^;;;

12日(木)の話です♪

この日は木曜日恒例の陶芸教室の前に・・・


DSC_3054.jpg
教室隣接のギャラリー独楽蔵前を通りすがったら、出窓の作品が・・・

DSC_3055_20170113153516802.jpg
陶器の鏡餅から、巨大な壺に変わってました。

鏡餅は11日(=鏡割りの日)までの限定展示の模様。

次回見られるのは来年の元旦~11日まで。
何気に貴重な光景だったりします。



それはさておき・・・

DSC_3057.jpg
この日の作業はもちろん、前回の続きです♪

DSC_3056_20170113153517e70.jpg
前回はダークニャンとデカニャンの2体(それも青と黒のみ)しか塗れませんでしたが、果たして今回はどこまで進めることが出来るんでしょうか??

(塗り塗り塗り塗り・・・)

DSC_3058_20170113153521973.jpg
ジャジャーン!
今回の成果ですっ!!

DSC_3059_20170113153548d65.jpg
デカニャン♪
色付けはほぼ終了しました(^^)

DSC_3060_201701131600351d2.jpg
ダークニャン♪
こちらも目玉以外は塗り終わりました。

DSC_3061_20170113160037bb2.jpg
ふぶき姫♪
髪の毛、目、帯まで塗り終わりました。

DSC_3062_201701131600388aa.jpg
エンマ大王♪
髪の毛と服まで塗ることが出来ました。

DSC_3063_201701131600408ef.jpg
メロンニャン♪
顔、耳、手足と腹巻を黄色で塗りました。

ミカンニャンは手つかずで終わってしまいましたが(汗)、だいぶ進みました(^^)

DSC_3064_201701131600413f2.jpg
今回使った絵の具。
赤、水色、青、緑、黄色の5色の単色と紫(赤+青or水色)を使い分けました。

作業開始が19時40分で作業を終えたのが21時50分。
2時間以上がっつり頑張りました(^^)

DSC_3065.jpg
続きは来週ね♪
・・・まだまだ塗るところはたくさん残ってるんで頑張らなくちゃだ(^^;

ちなみにこの日の生徒は私のみ。
その間、先生は菊練りしてから・・・

DSC_3066_201701131601442d1.jpg
干支の置物の色付けをしていました。

色付け自体は簡単ですが、これだけの数があるとすぐには終わりませんよね(^^;;;

またまた昨日の続きです♪

門松チェックを終えたあと札の辻交差点を左折し、菓子屋横町方面へ。

すると・・・

P1440457.jpg
ヤジマキミオさん作の発泡スチロールアート(カエルとうさぎ)、発見!

P1440453.jpg
今年も健在でした(^^)

その先の、お蕎麦屋さんにある・・・
P1440458.jpg
ハシビロコウも健在。

ただ・・・
P1440459.jpg
いつの間にカラーになってました!

P1440460.jpg
これって確か、以前は真っ白だったはず。

いつカラー化したんだろ??
年に数回しか来ないんで分かりませ~ん(^^;

P1440461.jpg
菓子屋横町入口にあるお店(稲葉屋さん)で紫芋まんじゅうを購入♪

P1440463.jpg
さらにお土産に芋玉もGET♪

そして、横丁内へ。
P1440465.jpg
予想通りごったがえしてますが、お正月なんでこれくらいは想定内。
建築中の建物がオープンしたらもっと混むんでしょうね。

P1440466.jpg
小腹が空いてきたんで、たいやきをGET♪

P1440467.jpg
次男はクリームで私は芋あん。
さらに芋まんじゅうを食べてる長男が、「これも欲しい」とのことだったんで追加購入しました(^^;

菓子屋横町を抜けると・・・
P1440486.jpg
バルーンアートでお馴染みのいちろーさん、発見♪

もちろん、立ち寄ることにしましたよん(^^)

「さて、今回は何をつくってもらおうか?」
少考後・・・

長男は剣にクマさんが乗っかってるものを、次男はトンボに決定~♪

まずは長男から。
P1440468.jpg
青い奮戦で剣を「ささっ」と作ってから・・・

P1440469.jpg
長男に剣を手渡し・・・

P1440470.jpg
ピンクの風船で・・・

クマさんを作ってくっ付ければ・・・
P1440483.jpg
あっという間にできあがりっ♪

お次は次男のトンボ。

P1440471.jpg
赤い風船をびゅーっと伸ばして胴体を作ってから・・・

P1440473.jpg
オレンジで羽根を作って・・・

P1440474.jpg
胴体にくっ付けてから、青い風船を・・・

P1440475.jpg
くっつければ・・・

P1440488.jpg
あっと言う間にトンボのできあがりっ♪

P1440476.jpg
おまけに黄色い花もいただいちゃいました(^^)

P1440487.jpg
いちろーさん、ありがとうございますっ!!(感謝)

そのあと、も一つおまけに手品も見せてくれました♪

P1440477.jpg
棒を3分割出来るケース(?)に入れて・・・

真ん中をずらすと・・・
P1440478.jpg
あ~ら不思議!
棒まで3分割になっちゃいましたっ!!

P1440479.jpg
元に戻して・・・

P1440480.jpg
棒が1本になってるのを確認。

もう1回見せてもらいましたが、タネは分かりませんでした(^^;

P1440489.jpg
このあと、『サンドイッチ・パーラー楽楽』へ。

昨年8月に『川越ベーカリー 楽楽』の向かい側にオープンしてたものの、これまで行く機会が無かったんです。

P1440481.jpg
店内はお客さんでいっぱいだったんで、カミサンお任せで買ってもらうことにしました。

P1440482.jpg
外で待ってる間に記念撮影。
「イェ~イ♪」

P1440491.jpg
そばのお店に居る、チンパンジー君も花を持ってましたよ~(^^)

P1440490.jpg
そうそう、通り沿いのあちこちにいちろーさん作の門松をモチーフにしたと思われる(門松風の)風船が(矢印)。

P1440492.jpg
うなっこ入口にも門松風の風船がありましたよん。

P1440494.jpg
この時点での時刻、12時ちょっと前。
お腹も空いてきたんで、そろそろ帰るとしましょうか。

・・・と思ったんですが、新年の御挨拶を兼ね行きつけだった元喫茶店に寄り道することに。

「ゆっくりしていきなよ」、のお言葉に甘え・・・
DSC_2909_20170111162002d9f.jpg
先ほど購入したサンドイッチをランチ代わりに頂きました。

スイーツ風のは柔らかいパンに、ウインナーを挟んだものは固めのパンなど、種類によって違うパンを使っていて、どのパンもとっても美味しかったっす。

そして2時間ほどまったりさせていただいたあと、帰路に着きました。
途中、シャトレーゼでお買い物を挟み、15時過ぎに帰宅。

・・・ってな感じで三が日を終えた我が家でした(^^)

(おわり)

昨日の続きです♪

1月3日(火)は高麗神社から、父の墓参りに行ったあと『川越一番街』へ。

恒例の門松チェック&街並み散策のためっす(^^)

2008年に大学とコラボして、店舗ごとに創作門松が飾られ、感動したんですが(当時の日記参照→)、その3年後(2011年)に見に行ったときはか~なりスケールダウンしていました(当時の日記参照→)。

その後も、昨年こそ行きませんでしたが、2012年から2015年までは4年連続で一番街の門松を見に行ってました。

2012年の様子はココ参照→
2013年の様子はココ参照→
2014年の様子はココ参照→
2015年の様子はココ参照→

年々地味になっている川越一番街の門松。
果たして今回はどうなっているのでしょうか??

例年同様、近くにクルマを置いて、一番街へ♪
・・・の前に、耳より(?)な情報をひとつ。

P1440383.jpg
あの、「コメダ珈琲店」が、ついに川越に出店するんです!!
シロノワールが川越でも食べられるのか(^^)
狭山にも出店すれば良いのにな~(^^;

それと残念な情報もひとつ。
それは・・・

P1440381.jpg
「あとひき煎餅塩野」がいつの間にか閉店してたんです!!
2階の小さなギャラリーで色々なイベントを開催してて、何度か見に行ったこともあったんですが・・・
う~ん、残念っす。

それはさておき・・・

改めて、一番街へGO~っ!!

P1440385.jpg
まずは仲町交差点角のスポーツ用品店。

P1440386.jpg
その向かいの「豆屋(まめ屋 川越店)」さん。
前回見たときは豆がモチーフの創作門松だったんですが、今回は普通になってました(残念)。

P1440388.jpg
歯医者さんの門松は出窓の中に。

P1440387.jpg
門松の真ん中に獅子舞が飾られてて、小さいながらもイイ感じでした(^^)

P1440389.jpg
焼き鳥屋さん(大松)は相変わらずの盛況ぶり。

P1440393.jpg
「イシイの甘栗 川越店」さん。
・・・う~ん、普通だ(^^;

P1440395.jpg
いも恋で有名な「右門」さん。

前回は見事な創作門松でしたが・・・

P1440394.jpg
今回は普通の門松になっていました(涙)。

P1440396.jpg
「玉屋」さん。

P1440401.jpg
「茶そば寿庵 蔵の街店」さんは・・・

P1440402.jpg
門松に玄関飾りの合わせ技。

P1440405.jpg
その隣のお店(呉服屋かんだ・・・だったっけ?)は・・・

P1440404.jpg
門松に紅白の梅の花。

P1440406.jpg
乾物のお店『中市本店』さん。
前回はカツオや猫の創作門松だったんですが、今回は普通のになってました。

P1440407.jpg
名物ねこまんま焼きおにぎりの販売は12時からとなってたんですが(この時点での時刻11時前)、三が日でも普通に販売するのかな?

P1440409.jpg
「創作漬物 河村屋」さん。
店名のように門松も創作してほしいっす(^^;

P1440410.jpg
密かに期待していた「甘味茶房かすが」さんも・・・

P1440411.jpg
残念ながら今回は創作門松では無くなってました(涙)。

P1440413.jpg
「手作り箸工房 きっちん遊膳」さんの門松は・・・

P1440412.jpg
ちょこっとだけオシャレになってました。

P1440414.jpg
亀屋栄泉さん。

の向かいにある・・・
P1440415.jpg
「ミリオン電器」さんはお馴染みの「炭の門松」でした(^^)

P1440418.jpg
そして今回、唯一創作らしい門松だったのが、「陶舗やまわ」さん。

P1440419.jpg
輪切りにした竹を使った、見事な創作門松でした(^^)

P1440422.jpg
アートと言えばフカゼンさんでしたが、今回は残念ながらごく普通の門松に。

その隣の太陽堂さんは・・・
P1440424.jpg
例年ほどではないものの、今年も高さのある門松。

近くで見ると・・・
P1440434.jpg
恒例の金色装飾も健在でしたよ~!

一番街から、時の鐘方面へ。

P1440426.jpg
福呂屋さんの門松。
創業明治8年の老舗らしいものでした。

P1440430.jpg
川越のシンボルである時の鐘。

P1440429.jpg
修復工事が終わり、めっちゃ綺麗になりました(^^)

その間、ワンワンを発見した次男。
P1440433.jpg
時の鐘には全く興味を示さず、戯れてました(^^;

再び一番街へ戻り、散策再開。

P1440436.jpg
松岡種苗店は今年も野菜の門松♪

P1440438.jpg
右側が白菜&芽キャベツ。

P1440437.jpg
左側が芽キャベツと白&紫色の・・・何かの野菜でした。

その向かい側にあるのは・・・
P1440449.jpg
川越 蔵造り資料館。

普段はスルーしてるんですが・・・
P1440439.jpg
無料公開中だったんで(^^;入ることにしました。

P1440441.jpg
隣の建物との間には煉瓦が。
(延焼防止のための)防火対策として用いられていたんですよね。

P1440448.jpg
中程の蔵と蔵の間には・・・

P1440442.jpg
ドでかい屋根瓦が鎮座してましたっ!

P1440443.jpg
その隣に「時の鐘のビューポイント」が。

「絶景ポイント」と書かれていましたが・・・
P1440444.jpg
遠目では良く見えましたが望遠ZOOMで見ると、地デジアンテナが映り込んで絶景とまでは言えなかったっす。

P1440445.jpg
奥側の蔵には・・・

P1440447.jpg
重厚な扉。

無料で見れるのはここまでなんで、外に出るとしましょう。

P1440450.jpg
そうび木のアトリエの門松は・・・

P1440451.jpg
木材の前に松・竹・梅をあしらった伝統的なデザイン。

P1440452.jpg
小松屋民芸店(大沢家住宅)。

・・・と、これにて一番街の門松チェック、終了~♪

前回までは創作門松だったお店の大半が、ごく普通の門松になってたのが非常に残念でした。
来年からは門松チェック、やめた方が良さそうだな~(残念だけど仕方ないっす)。

(その2へ続く)

3日(火)の話です♪

この日はカミサンのパートが休みなんで、家族全員で高麗神社へ行くことにしました。
昨年は4日の9時過ぎに行ったら数分待ちで最寄りの第一駐車場に入れましたが、今回は三が日なんでもっと混むはず。

そこで、9時前に到着するよう時間を逆算して出発。
予定通り9時ちょっと前に着いたんですが、すでに神社手前から第一駐車場へ入る車の列が(汗)。

が、その手前にある・・・
P1440359.jpg
聖天院の駐車場が空いてたんで、そこへ停めることにしました。

「手前」と言っても徒歩数分。
第一駐車場を待つより全然早いんで(^^)

P1440361.jpg
テクテク歩いて神社に到着♪

すると、目の前にいきなり行列がっ!
祈願待ちかと思ったら・・・

P1440362.jpg
お好み焼きの屋台の行列でした(^^;

P1440364.jpg
もちろん、お浄め水のところも行列。

P1440365.jpg
中に入ると、こちらが祈願待ちの列でした。

結構待たされそうなんで我が家はスルーし・・・

P1440366.jpg
御社殿前で手を合わせました。

P1440367.jpg
昨年(高麗郡建都1300年の記念イヤーのために)新調されたばかりなんでまだピッカピカ♪

家族が元気で過ごせますように。
今年「こそ」富士ヒルクライムで1時間半切りできますように。
お金に困りませんように(^^;

・・・などなど、今年も色々願ってきましたよ~(^^)

P1440369.jpg
そのあと、神棚用のお飾りを購入。
昨年は破魔矢を購入したんで今年は違うものにしよう!

熊手、扇、鏑矢など、数種類ある中からセレクトしたのが・・・
DSC_2914_20170111105649d41.jpg
開運扇♪
立てて飾ることが出来るのがイイと思ったんで。

P1440370.jpg
あと、子供たち用のお守りも買わなきゃ。
通学の安全祈願だから交通安全のお守りの中からセレクト。

本人たちに選んでもらったんですが・・・
DSC_2913_20170111105613c29.jpg
長男は細長いものを(金&オレンジ)、次男は水色のものにしましたよん。

P1440371.jpg
そのあと、恒例のおみくじ。

昨年は大吉の次に良い、「吉」でしたが・・・
P1440372.jpg
果たして今回は・・・

P1440374_201701111055509a6.jpg
・・・小吉でした(^^)

「大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶という吉凶判断(神社本庁のホームページより)」なんで、昨年ほどではありませんでした(苦笑)。

P1440376.jpg
括り付けたら・・・

P1440377.jpg
最後に昨年同様、開運木馬に乗って記念撮影♪

P1440378.jpg
まずは長男♪

P1440380.jpg
続いて次男をパチリ♪

一通りのことは終えたんで、ぼちぼち次の場所へ行くとしましょう。

駐車場に戻ったら、聖天院の駐車場も満車になり、長~い車列が出来てるではあ~りませんかっ!!
早めに来といて大正解でした(^^)

(明日へ続く)

またまた昨日の続きです♪

狭山市立博物館から帰宅後、早めのお昼御飯を食べ終わったところで再びお出掛けっす。
目的はタイトルでもお分かりの通り「あけぼの子どもの森公園」で開催された「クリスマススタンプラリー」を楽しむためですっ!!

13時半に現地に到着♪

P1430924.jpg
クリスマスとは思えない暖かさだったんで、子供たちは上着を脱いでます。

P1430925.jpg
もちろん、峠の小川も凍ってません。
冷え込みが厳しくなるとガッチガチになると思いますが。

P1430926.jpg
12月と1月のイベント一覧。
御覧の通り、実はスタンプラリーは1か月後にもあったりします(^^;

P1430932.jpg
丸窓内のムーミンたちを覘いてから(前回と一緒でした^^)・・・

P1430928.jpg
管理事務所前にある、スタンプラリー用の台紙を1枚ずつ貰って・・・

①のスタンプを押したら・・・
P1430930.jpg
スタンプラリー、スタートっす!!
前回は全て見つけるのにわずか「17分」と過去最速記録でしたが(10月30日の日記参照→)、今回記録更新は出来るのでしょうか?

P1430927.jpg
公園内のどこかに7つのスタンプが隠されていますが、過去にスタンプが置かれていた場所をチェックすることにします(何度も参加してるんで^^;)。

まずは(前回最後に発見した)管理事務所奥の場所(トイレ手前)をチェックしましたが・・・
P1430931.jpg
ありませんでした。

P1430933.jpg
屋外の探索開始っ!

まずはたきぎ小屋をチェックしましたが・・・
P1430934.jpg
何もありません。

P1430935.jpg
次に水浴び小屋に行きましたが、子どもたちはすぐに出てきて「無いよ~」。

P1430936.jpg
だがしかぁ~し!!
水浴び小屋を出た先にある、樹の根元に・・・

P1430937.jpg
「何かあるよ~!」と言いながら向かって行ったら・・・

P1430938.jpg
「あ~ら、ざんねん」。
「ハズレ」でした(^^;

ここまでで最初のスタンプ以外、まだひとつも見つけていません。
今回は手こずりそうな気配(^^;

P1430941.jpg
が、わんぱく池の奥にある樹の根元で・・・

P1430939.jpg
ようやく2つ目の、⑦のスタンプを発見♪

P1430940_20161227214512bc1.jpg
スタートから5分後でした。

P1430942.jpg
道づたいに歩いて・・・

P1430943.jpg
樹上の家の奥側に・・・

P1430946.jpg
③のスタンプを発見(所要時間3分)♪

P1430947.jpg
そして、毎回何かがある、見晴らし橋の中には・・・

P1430949.jpg
「うえーん!ここはちがったぁー」。
2個目のハズレでした(^^;

でも、ハズレは2個しかないはずだから次からは大丈夫。

P1430951.jpg
1分後、デッキウオークの中腹にて・・・

P1430952.jpg
⑤のスタンプを発見♪

よぉし、段々ペースが上がってきたぞ!!

P1430953.jpg
子ども劇場方面にダッシュし・・・

P1430954.jpg
2階(?)の公園全体が見渡せる場所で・・・

P1430955.jpg
④のスタンプを発見(所要時間3分)。

ここまでの所要時間、12分。
一通りの場所は回り終えたんですが、まだ②と⑥の2つのスタンプが見付かりません。

そこで、公園内に居る、あけぼのスタッフさんに残りのスタンプのありかのヒントを聞くことに。
すると、「②は子ども劇場2階のトイレあたり、⑥はムーミン屋敷の中」とヒントを教えてくれました。

子ども劇場2階のトイレを探索したところ・・・
P1430956.jpg
「あ、あったぁ~!!」

P1430957.jpg
②のスタンプを発見(ヒントタイムを含み、所要時間5分)。

これで残すは⑥のみ!
P1430958.jpg
ヒントで教えてもらった、ムーミン屋敷の中へ。

ちなみに、ムーミン屋敷は当初、空調設備改修工事のため2017年1月上旬まで中に入れない予定でしたが、工事が順調に進んだため、12月20日(火)から使用できるようになっていたんです(^^)

1階フロアを探しましたが無かったんで・・・
P1430959.jpg
2階フロアへ。

P1430960.jpg
宝箱や扉、小部屋などをチェックしましたが、見つかりません。

上のフロアには無さそう。
P1430961.jpg
・・・だとすると、残るは地階のみ♪

P1430962.jpg
・・・ってことで、地下へ猛ダッシュ!!

すると・・・
P1430963.jpg
「パパ、あったよぉ~!!」

P1430964.jpg
最後の⑥のスタンプ、無事GETしました(^^)

P1430966.jpg
管理事務所前に戻って・・・

P1430968.jpg
ごほうびスタンプを押してもらい・・・

P1430967.jpg
スタンプラリー、終了~♪

ちなみに今回の所要時間は22分で、残念ながら最速記録更新は出来ませんでした。
記録更新は次回(1月21&22日開催予定の「冬のスタンプラリー」)に持ち越しっすね。

ちなみに所要時間の内訳は、①(スタート)から⑦までが5分、③までが3分、⑤までが1分、④までが3分、②までが5分、最後の⑥までが5分でした。



この時点での時刻、14時。
「向かいの公園(=阿須運動公園)で遊びたいぃ~!」とのことだったんで・・・

P1430971.jpg
公園に到着後、すぐに遊び始める子供たち。
言われる前に動画も録ってま~す(^^;

P1430969.jpg
雲梯遊びは・・・

P1430975.jpg
長男は軽々と1個飛ばし♪

それを見た次男・・・
P1430972.jpg
「オレも出来るよぉ~!」

と言って1個飛ばしにトライしましたが・・・

P1430973.jpg
この直後、あえなく落下。
体格が違うんだから仕方ないんですが、何でもおにぃちゃんの真似をしたがるお年頃なんで(^^;

その後、長男は登る遊具で(写真撮りませんでしたが)・・・
P1430976.jpg
次男は持参したシャボン玉遊び♪

P1430979.jpg
「ふぅ~っ!」

P1430980.jpg
大きなシャボン玉が飛びましたぁ~!!

気を良くした次男、今度は・・・

P1430981.jpg
「くるっ」と回りながらのシャボン玉っ♪

P1430982.jpg
「パパ、スゴイでしょ!」と自慢げな次男でした(^^)

この後、子供たちに「鬼ごっこやりたいぃ~!」と言われた私。
「疲れるからイヤだよぉ」と渋ってましたが、根負けし、しばし一緒に鬼ごっこに興じるのでありました(^^;

・・・ってな感じで15時過ぎまで遊んだあと、帰路に着きました。

結局、この日は朝9時過ぎからこの時間までガッツリ遊んだ子供たちと私でした。
めっちゃ疲れたけど、子どもたちと一緒に遊べるのは今のうちだけなんで、親離れするまでは頑張りたいと思いま~す!!(^^;;;

またまた昨日の続きです♪

展示されている、しかけ絵本を見たあとは・・・

P1430866.jpg
「飛び出すしかけを作ってみよう!」。

これらのしかけのうち、どれかを日替わりで作ることが出来るんです。
しかも無料で(^^)

この日用意された「飛び出すしかけ」は・・・

P1430870.jpg
クリスマスツリー♪
この日はちょうどクリスマスですからね。

P1430872.jpg
台紙を1枚ずつ貰ったら、作業スタートっ!!

ちなみに作り方はこ~んな感じ。

P1430869_20161227213800fc9.jpg
①台紙とツリーをきりとり、点線で半分におり、ひらきます。
②ツリーの実線のところをきり、点線のところでおりまげます。
③全部きったら、ツリーのかたちにして、台紙にはりつけたらできあがり!

P1430874.jpg
①が終わったところ。

次にツリーの実線のところ(波みたいになっている部分)を切るんですが・・・

P1430873.jpg
子供たちにはレベルの高い作業。
次男はともかく、長男でも難易度が高い。

・・・ってことで、この作業は私がやりました。
点線のところで折り曲げ、②まで終了。

P1430875.jpg
折り曲げるとツリーが飛び出すよう、形を整えてたら・・・

P1430876.jpg
台紙に貼り付けて、出来上がりっ♪

P1430877.jpg
完成したら、それぞれ好きな絵を描いたり色を塗って、オリジナルのツリーに仕上げていきます。

P1430878.jpg
長男はカラフルな球を・・・

P1430880.jpg
次男は見本と同じ絵柄を描いてます。

そして・・・

長男がひとあし先に完成。
P1430882.jpg
中に加えて表面(表紙)もしっかり描き上げました。

気になるツリーですが・・・
P1430884.jpg
開いていくと・・・

P1430885.jpg
ツリーの左にデコレーションケーキ、右にお家が出現♪

P1430887.jpg
完成記念撮影♪
イェ~イ(^^)

しばらくすると次男も完成。
P1430889.jpg
表紙はこ~んな感じで・・・

P1430891.jpg
ツリーはこ~んな感じになりました(^^)
ただ、クマたプレゼントBOXなどは「上手く描けないからパパが描いてぇ~!」と頼まれ私が描いたものですけどね(色は次男が塗りました)。

P1430893.jpg
同じく記念撮影。
イェ~イ♪



ここで時計を見ると、10時半ちょっと前。

参加しようと思っていた「冬のまいまい体験講座」
の開始時間(10時半から)が迫ってたんで・・・

P1430895.jpg
急いで1階フロア奥の会場へ。

日にち別に、8種類の講座(まゆ玉指人形、モコモコアート、3Dメガネ、飛び出すカード、化石アート、デコケーキ、砂絵、木製ホルダー)が行われているんですが・・・

P1430894.jpg
この日の講座は「砂絵」。

受け付けで参加料(ひとり200円)を支払い、まずは数種類ある台座のうち、好きなものをセレクト。

P1430906.jpg
空いてるテーブルへ移動。

講師の方による説明のあと、作業スタート♪

P1430899.jpg
作り方は思ったよりもシンプル。

P1430896.jpg
次男は恐竜をセレクト。
小さい箇所のシールを先に剥がし・・・

P1430898.jpg
その上に好きな色の砂を掛けるだけ。
こりゃ簡単だ(^^)

P1430900.jpg
長男はバラの花をセレクト。

P1430903.jpg
花びらは全て赤にして・・・

P1430907.jpg
葉っぱは緑、と実物に忠実な色の砂を掛けてました。

P1430909_20170109155953701.jpg
次男はパーツごとに違う色。
全体的なバランスではなく、ひらめき(?)で色をセレクトしてました(^^;

そして・・・

P1430911.jpg
まず、長男の作品が完成しましたっ!!

P1430912.jpg
次男も作り終えたところで、2枚並べてパチリ♪

二人共とっても楽しかった様子だったんで「もう1枚作る?」って聞いたら「やりたい(^^)」と即答。

受け付けで再度講座料を支払い、好みの絵柄をセレクトした後、2枚目の制作、スタートっす!!

P1430915.jpg
2枚目は、長男がイルカを・・・

P1430913.jpg
次男は長男が最初に作った、バラの花をセレクト。

P1430916.jpg
作り方は分かってるんで、作業はスイスイ進んでます(^^)

そして・・・

P1430917.jpg
長男、完成~♪

その後、次男の作品も完成。
P1430920.jpg
またまた2枚を並べてみました。

二人で同じ絵柄(バラの花)で作品を仕上げたんですが・・・

P1430922.jpg
同じ絵柄でも色の使い方が全然違う。
それぞれの個性が出て、どちらも良い作品になったと思いま~す(^^)

ちなみにこの日の作品は、博物館のスタッフブログにバッチリ載ってましたよんv(^^)v

この時点での時刻、11時過ぎ。
でも、展示作品はバッチリ見たし作品作りも色々出来たし、午後からは別の場所にお出掛けする予定もあったんで、これにて帰路に着くことにしました。

(またまた明日へ続く)

昨日の続きです♪

左側の壁面には、しかけ本の20世紀以降のしかけ本の流れが。

P1430836.jpg
20世紀前半。

この時代になると、子供向けの絵本や玩具を専門とする出版社が創業。
様々なしかけ絵本が登場。
「ポップアップ」の言葉もこの時代から使われ始めたそうです。

P1430837.jpg
20世紀後半には、180度に開くとダイナミックに表現されるしかけ絵本が登場し、技法も確立されたそうです。

P1430838.jpg
そして現代。
さらに視覚的で複雑な技法を使ったものへ大きく進化。

P1430841.jpg
子供向け絵本の付録。
私が子供のころにはあったようですが、全然記憶がありません(^^;

そして、こちら側の展示スペースには、たくさんの(触れることができる)飛び出す絵本たちが。

P1430781.jpg
人体の絵本。

P1430784.jpg
次男はアニメチックなものに・・・

P1430783.jpg
長男はリアルな方に興味津々。

別のページには・・・

P1430785.jpg
頭蓋骨が飛び出すものも。
リアルすぎて小さい子供は泣いちゃうかも(^^;

P1430786.jpg
サグラダファミリアが表現された絵本。

P1430788.jpg
こちらは世界地図!

P1430790.jpg
おぉ!ツタンカーメンだぁ!!

P1430792.jpg
こちらは消化の様子を立体的に表現したもの。

P1430798.jpg
花が飛び出す絵本。

P1430801.jpg
どれも開花の様子がリアルでビックリ!!

P1430795_20170108180338125.jpg
例えばこの花。
蕾から・・・

P1430796.jpg
ページを開くにつれ、花も開き・・・

P1430797.jpg
見事、満開になりました!
さらに上方にてんとう虫も現れました(^^)

P1430803_20170108180558a62.jpg
別のページも、最初は閉じてた花びらが・・・

P1430804_20170108180610e49.jpg
ページを開くにつれ、だんだんと開いて・・・

P1430805.jpg
満開になりましたぁ(^^)

P1430807.jpg
この恐竜の絵本も飛び出し方がめっちゃリアル!

P1430809_20170108181251e51.jpg
パパ!見て見て!!
こっちも凄いよぉ~!!!

P1430811.jpg
・・・ってな感じで全ページを確認する、次男でした(^^;

P1430821.jpg
外国人から見た、日本の風景(観光名所)。

P1430819.jpg
さながら飛び出すガイドブック、と言ったところでしょうか?(^^;

P1430822.jpg
海を表現した、飛び出す絵本。
このページでは海上のみですが・・・

P1430827_20170109100851912.jpg
こちらのページは、開いて行くと・・・

P1430830.jpg
海上にある船が飛び出すと同時に・・・

P1430831.jpg
海中のお魚さんたちが泳いでる様子も同時に飛び出してきたんです!

<P1430828_201701091008533e0.jpg
1つのページで海の上と下を同時に表現。
こりゃスゴイ(^^)

P1430833.jpg
他のページでは陸上で見る氷山が海中ではどうなっているのかを表現したものや・・・

P1430834.jpg
荒天の荒波・・・

P1430835.jpg
静かな海上とは打って変わり、海中では綺麗なサンゴ礁やたくさんの魚たちが賑やかに泳いでいる様子も表現されていましたよ。

こちらは自然を表現した絵本。
P1430812.jpg
火山の噴火。

P1430817.jpg
夜空。

P1430816.jpg
先ほど紹介した本と同様、陸海を同ページで再現していた本。
この本では、海側に透明なプラ(?)を使い、海の透明感を表現していました。

P1430849.jpg
子どもたちが見ている、海の生物の絵本ですが・・・

P1430847.jpg
見る角度によって形が変わり・・・

P1430848.jpg
泳ぐ様子を表現。

P1430852.jpg
次男が保育園のときに良く読んでた「はらぺこあおむし」の仕掛け絵本バージョン。


P1430858.jpg
あおむし(幼虫)からサナギになって・・・

P1430859.jpg
ダイナミックで色鮮やかな蝶々(成虫)に変化♪
「この物語、覚えてる?」って聞いたら「知ってるよぉ!」だって(^^;

P1430865.jpg
ディズニーキャラのしかけ絵本。

P1430854.jpg
ストーリーに合わせ、様々なディズニーキャラが立ち上がってきました!

・・・と、これでだいたいのしかけ絵本をチェックし終わりました。

この後は、子供たちのお楽しみコーナーへ(^^)

(その3へ続く)

先月25日(=クリスマス^^)の話です♪

この日は朝一番で「狭山市立博物館」へ。

目的は、2016年12月10日(土)~2017年3月5日(日)に開催される「びっくり!飛び出す絵本展」を見るためっす!

ちなみにカミサンはクリスマスにも関わらずパートに行ってしまったんで、子供たちの面倒は私担当です(^^;

開館時間は9時からなんで、それに合わせて出発。
P1430734.jpg
9時10分に到着しました♪

P1430735.jpg
正面奥に真っ赤な鳥居。

P1430737.jpg
その奥で象さんがお出迎え♪

入館料(一般150円で中学生以下は無料なので私の分だけ)を支払い・・・

P1430738.jpg
館内へGO~!!

P1430739.jpg
1階は会場ではなく、開館25周年記念のツリー(?)が展示されていました。

絵本展会場は2階!
早速、行ってみましょう~♪

P1430741.jpg
ここが入口。

P1430742.jpg
左手に置かれたドラゴンと一緒にハイ、チーズ♪

P1430744.jpg
会場内全景。
我が家が一番乗りのようで、他の来館者は無し。
貸し切り状態で飛び出す絵本を鑑賞していきます。

入口すぐの左手には・・・

P1430868.jpg
360度のしかけ絵本「ようせいのおしろのぶとうかい」が。

P1430743.jpg
4つの部屋が立体的に表現されていました。。

壁面には「しかけ絵本」の歴史が書かれたボードが。

P1430749.jpg
17世紀以前~18世紀はめくる仕掛けがメインでしたが・・・

P1430750.jpg
19世紀前半から、印刷技術の向上により、多色印刷の芸術的なしかけ絵本が登場。

P1430753.jpg
19世紀後半になると、「しかけ絵本の巨匠」と呼ばれる、ドイツのロタール・メッゲンドルファーや、イギリスのアーネスト・ニスターが登場。しかけ絵本の黄金時代を築いたそうな。

ふむふむ、そうなのか!

P1430747.jpg
メッゲンドルファーの作品。

P1430748.jpg
正面から見ると1枚の絵ですが、斜めから見ると・・・

P1430746.jpg
御覧の通り、6つの絵(プレート)が繋がったしかけ絵本。

P1430752.jpg
こちらはニスターの作品。

P1430751.jpg
作品を鑑賞しながらお勉強にもなって一石二鳥デス(^^)

奥ではガラス越しで作品が展示されていました。

P1430765.jpg
これらの作品の製作者はロバート・サブダ。

P1430761.jpg
恐竜。

P1430763.jpg
龍。

P1430762.jpg
中世の・・・う~ん、何だろ?

P1430764.jpg
こ、これはもしかしてお菓子の家でわっ!

P1430766.jpg
樹上の家。
ちょっとだけ不気味ですが(^^;

P1430767.jpg
クリスマス・アルファベット。
AからZまでのアルファベットをモチーフにしたものだそうです。

P1430768.jpg
こちらもクリスマスがモチーフっぽい。

P1430769.jpg
クリスマスソング「クリスマスの12日」を絵本で表現したものだそうです。

P1430770.jpg
トランプが立体的に表現されていてスゴイ!

P1430771.jpg
トナカイさん。

P1430772.jpg
雪化粧の森。

P1430780.jpg
これらもガラス越しの展示作品。

P1430773.jpg
写真で見るより、実物の方が飛び出し方のリアルさが良く分かるんですが・・・。

P1430775.jpg
妖精たちが飛び出してます。

P1430776.jpg
恐竜(?)の骨!

P1430777.jpg
マンモス!!

P1430778.jpg
古代人!!!

P1430793.jpg
360度どこから見ても富士山になってる絵本。
斬新っすね(^^)

これ以外にもたぁ~くさんの飛び出す絵本が展示されています。
しかも触れるのがGOOD!!

入口右手には・・・
P1430754.jpg
次男が大好きな恐竜(銀河怪獣?)♪

ページをめくると・・・
P1430755.jpg
「がお~っ!」

さらにめくると・・・
P1430756.jpg
今度は衛星だぁ~!

P1430760.jpg
今度はお化けの絵本。

ページを開くと・・・
P1430759.jpg
おぉ、飛び出してきたぞっ!

(その2へ続く)

えー、まだUP出来ていないお正月中のネタがいくつもあるんですが、その前に昨年暮れに書きそびれたネタもあったりする今日この頃(汗)。
・・・ってことで本日の日記は昨年暮れのネタで~す(^^;

先月26日(クリスマスの翌日)の話です♪

当日にプチレポートでもUPしましたが、この日は仕事をちょこっとだけ早めに切り上げ、都内(飯田橋)へ。
目的は夏と冬の年2回行われる、恒例の「悪友たちと集う会(2016忘年会)」に参加するためっす。

今回の会場は、幹事(SSK氏)お任せセレクトの・・・

DSC_2701_201612280853438f0.jpg
飯田橋「六献(ろっこん)」です。

DSC_2702_20161228085345f11.jpg
お店の外にお酒の瓶がたくさん!
・・・飲めない私にゃ関係ありませんが(^^;

外観の雰囲気はイイ感じ♪
20時からの予約で、少し早めに着いたんですが、20時になるまでは入店出来ない、とのことだったんで時間までしばし外で待ってました(^^;

今回はコース料理(以下HP紹介ページより抜粋)



【国産黒毛和牛のすき焼きと旬の逸品】”月 tsuki”会席コース

名物国産黒毛和牛すき焼きと季節の逸品が一緒に楽しめるコースです。
全8品とボリューム感たっぷりで、十分にご堪能して頂けます。
個室席のご案内をさせて頂きますので、ごゆっくりお過ごし下さい。

コース内容(全8品)▼
【先付】:旬の逸品
【前菜】:季節の前菜
【菜物】:春菊と十六穀米のサラダ
【冷菜】:マグロの山掛け
【揚物】:むかごの天ぷら
【逸品】:アンコウのから揚げ
【鍋物】:名物 国産黒毛和牛のすき焼き
【〆物】:極太うどん



全8品3000円(税込)+飲み放題プラス2000円の5000円のコースです。
料理はHPには4000円→3000円となっていましたが、元々の価格設定が怪しいんで信用しない方が良さそう。
果たして3000円分の料理が堪能出来るのでしょうか??

個室に案内され・・・
DSC_2703_20161228085345cc7.jpg
私が作った干支(酉)の置き物兼箸置きを参加者(私を除く7人)に配りました。
バッチリ役に立ってるでしょ(^^;

飲み放題なんで、まずは飲み物をオーダー。

来たらすぐに乾杯ようと思ってたんですが・・・
なかなか来ない(汗)。

オーダーしたのは中生とかコーラなどで、特別時間が掛かるようなものではないんですが・・・
ようやく(20分後くらい)、ドリンクが運ばれてきました。

DSC_2706_20161228085515c02.jpg
下戸な私はもちろん、ジュース。

乾杯後、最初の料理・・・が、これまたなかなか来ない。
DSC_2704_201612280853470fc.jpg
最初の料理(先付け&前菜)が運ばれてきたのは20時半。

いくらなんでも遅すぎだろっ!(怒)

DSC_2705_201612280853485f8.jpg
アナゴのにぎりと野菜の酢和え。

あなごは美味しかったけど一口サイズ。
あっと言う間に食べちゃいました。

それから20分ほど待った後、ようやく次の料理が。
DSC_2707.jpg
春菊と十六穀米のサラダ。

1人かと思ったら、これで4人分(-_-;
この辺りから「遅いし少ないし、食べログの評価通りじゃん」と言う声が。

DSC_2708_20161228085414466.jpg
次はマグロの山掛け。
今度は10分くらいの待ち時間でした。

DSC_2709.jpg
ちなみにこれも4人分。
少ないんであっという間に食べ終えちゃいました。

約10分後・・・
DSC_2710_20161228085417bb0.jpg
アンコウの空揚げが運ばれてきましたっ。

美味しいけど一人2つだけ。
もっと食べたいよぉ~!!

またまたかな~り待たされたあと(17分)・・・
DSC_2711_2016122808551683b.jpg
むかごの天ぷら。
何度も言うけど、これで4人分です。

DSC_2712.jpg
メインの国産黒毛和牛のすき焼き。
まずはカセットコンロなどの準備。

ちなみにこの時点での時刻、21時40分でゴザイマス(^^;;;

DSC_2713.jpg
油を敷いたら・・・

DSC_2714_20161228085522bb6.jpg
店員さんが見本を見せながらお肉を入れました。

DSC_2715_201612280855575dd.jpg
ぼちぼちイイかな~?

DSC_2717_20161228085600e6b.jpg
いっただっきまぁ~す!!

DSC_2716_2016122808555885f.jpg
国産黒毛和牛なんで美味しくない訳はありません。

DSC_2718_20161228085601168.jpg
お肉のあとは野菜を入れて。
和牛の旨味が野菜にしみて美味しい(^^)

DSC_2719_20161228085603aba.jpg
最後にうどんを入れて食べましたっ!

DSC_2720_201612280856325d6.jpg
デザートは無いんで料理、これにて終了~♪

この時点での時刻、22時半。
まだ全然お腹いっぱいになってませんが、これにてお開きと相成りました。

時間が早かったらラーメンとか食べに行きたかったんですが、そうすると帰りの電車の時間が厳しくなるんで(終電早いんで^^;)これにて解散~♪

美味しかったけどさぁ・・・

「少ないよっ!!(怒)」

接客は良かったし(オペレーションには多々問題ありでしたが)問題は、全般にわたり少なすぎる量。
小食な人以外はみな「食べ足りない」と思います。
・・・って言うかレディースセットでもこれより多いのでわ??

食べログの評価を見ると、同意見がいくつも書かれていて激しく同意(苦笑)。
味はイイんで、量が少なく且つ、運ばれるまで時間が掛かることに納得できる方にお勧めしま~す(^^;;;

5日(木)の話です♪

この日は昨日の日記に書いた通り、朝一番で出社し、恒例のトラック全車のエンジン掛けを済ませたあと、陶芸教室へ。

夜の部だと、一旦帰宅して出直さなければならなかったので、昼の部に行くことにしたんです。
ただ、バッテリー上がりの車両があると交換作業などで時間が掛かるんで、早めに(10時くらいまで)終えることが前提でした。

運良く、全車無事に掛かり、作業を終了したのが9時45分。
「よぉし、この時間なら行けるぜぃ!」

10時10分過ぎに教室に到着(ちなみにこの日はクルマ)♪
松の内なこともあり、先生は着物姿でお出迎えをされていました。

お正月昼の部限定だそうで、2017年1発目から良いモノを見させてもらいました(^^)
ただ、その姿のままだと、作品作りが出来ないんで、程なく着替えていましたが(^^;

お正月と言えば、教室隣接のギャラリー独楽蔵前の出窓に・・・

DSC_3003.jpg
今年も鏡餅が飾られていました♪

DSC_3004.jpg
この鏡餅は昨年同様、本物ではなく陶器製。
ただ、昨年と比べると、ふっくらしててリアル感が増していましたぁ(^^)

DSC_3002.jpg
2階に上がる途中にも鏡餅が。
こちらは本物のお餅でした(^^;

それはさておき・・・

この日の作業はもちろん、昨年の続きです。

DSC_2989.jpg
下絵を描いた、たたら皿への色付けです。

DSC_2992_20170105165720af6.jpg
陶芸用パステル絵の具と・・・

DSC_2991_20170105165722a6e.jpg
見本の絵柄を並べたら、作業スタート♪

「さて、どの色から塗ろうかな~?」(少考後・・・)
「とりあえず青からにしようっと♪」

青を使ってるのは、ダークニャンとデカニャン。
まずはこれらのキャラから塗り始めることに。

最初は原色で、そのあと、黒を少し混ぜて紺色に。
さらにそのあと、薄めた黒を3トーンで塗り分けました。

まずはダークニャン♪

DSC_2995_20170105165904c01.jpg
見本が↑これ↑で・・・

DSC_2993_2017010516590697d.jpg
塗ったのが↑これ↑。

同じくデカニャンは・・・

DSC_2996_201701051659291b7.jpg
見本が↑これ↑で・・・

DSC_2994_201701051659304e6.jpg
塗ったのが↑これ↑で~す!

ここまで塗ったところで2時間経過。
DSC_2997.jpg
・・・ってことでこの日の作業、これにて終了っす。

DSC_2999.jpg
自分でもビックリするくらい作業が進みませんでしたが、綺麗な色合い&仕上げにするには「焦りは禁物!」なんで、気長にすることにしま~す(^^;



そうそう、教室内にあった3本のお酒ですが・・・

DSC_3000.jpg
左のだけ明らかにデカいっ!
何故なら、右のが半升(0.9L)で、真ん中が1升(1.8L)なのに比べ、左のは2升半(4.5L)の巨大サイズだからですっ!!(@_@;

DSC_3001.jpg
その名も「升升半升(ますますはんじょう)」。
1升1.8Lなので「升+升+半升=2.5升」と言うわけです。

さらに「ますますはんじょう」に別の漢字を当てると「益々繁盛」にもなります。
お酒の量と繁盛を掛けた、ナイスなネーミングですね(^^)

えー、昨日でお正月休暇が終わり、本日より通常勤務が始まりました!

今週末は世間は3連休だと思いますが、私は7日(土)が通常勤務で祭日の9日(月)も通常。
がっつり休んだあとなんで仕方ないんですが、いきなり仕事モード全開なんで頭を切り替えて頑張らなくっちゃです(^^;

それはさておき・・・

元旦の活動状況は2日3日4日の日記にUPしましたが、その後4日間(2~5日)のんびりまったり過ごすことは一日もありませんでした(苦笑)。

その間に何をしていたのか?と言うと・・・

2日(月)は・・・
P1440010.jpg
子供たちと一緒にほぼ一日(9時半~15時半くらいまで)「こども自然動物公園」。

3日(火)は・・・
P1440363.jpg
朝一番(9時)から高麗神社へ参拝したあと、父のお墓参りに行き、さらにその足で・・・

P1440464.jpg
川越(蔵造りの街)のプチ散策。
お昼から14時過ぎまで市内の知人宅でまったり過ごし、その後入間市のシャトレーゼでお買い物。

4日(水)は、これまた朝一番(9時ちょい過ぎ)から子供たちと一緒に・・・

DSC_2917_20170105225459b25.jpg
この日から開館の「中央児童館」へ。。

午後からは、春先からの念願だった「愛車トゥーランのステアリングハンドルレザー化(DIY装着)」をして(子供たちからは大ブーイングでしたが連休中にどうしてもやっておきたかったんで^^;)、夕方からカミサンと近所のスーパーへお買い物。

そして昨日(5日)は、8時半に出社し、恒例のトラック全車のエンジン掛けを済ませたあと、陶芸教室へ(~12時半)。
13時過ぎに帰宅後、子供たちを公園か児童館に連れて行こうと思ったら「お隣さん宅で遊ぶからイイ」とのことだったんで、昼食を済ませてから前日装着したレザーステアリングの手直しや・・・

DSC_3006.jpg
(大晦日に購入&設置した100均ソーラーライトがそこそこ使えることが分かったんで)この日追加購入したソーラーライトを・・・

DSC_3007.jpg
エントランスへ設置。

DSC_3008.jpg
夜の車庫入れもこれでバッチリだぜぃ!!
そのあとで池掃除してたら夕方になってしまいました。

・・・ってな感じで2017年のお正月休みはあっという間に終わってしまいました。
冒頭でも申し上げましたが、連休モードから頭を切り替え今日からお仕事、頑張らなくちゃっす!!

大晦日の日記でネタバレしちゃいましたが(汗)、実は・・・
愛車トゥーランの足回りを弄っちゃいましたっ!!(^^)

DSC_2865[1]
タイヤアーチの奥から少~しだけ見える黄色のショックと紫のスプリング。

これらの正体を明かしちゃいますっ!!

まずはフロント♪
DSC_2753[1]
ウン、恰好イイ(^^)

DSC_2837[1]
UPで見るとビルシュタインのマークが燦然と輝いてます♪
もちろん、MADE IN GERMANYで~す!!

DSC_2755[1]
・・・ってことで、ノーマルショックからビルシュタインの「B6」に交換しちゃいました。

DSC_2771[1]
トゥーラン用の品番は「VE3-A817」です。

DSC_2838[1]
別の位置にはニュルブルクリンクコースが。

DSC_2756[1]
スプリングはもちろん、ローダウン♪

DSC_2772[1]
「VOGTRAND(フォクトランド)」と言うメーカー。
ショック同様、こちらもドイツ製です。

トゥーラン用の品番は「VO 956117」。

DSC_2757[1]
うむ、良い眺めじゃ(^^)



DSC_2864[1]
お次はリア♪

DSC_2867[1]
ホイールを装着しているときは全く見えませんが・・・

DSC_2836[1]
外すと・・・

DSC_2816[1]
フロント同様、黄色いショック&紫のスプリングがお目見え♪

DSC_2839[1]
ウン、恰好いいねぇ(^^)

DSC_2821[1]
バンプラバーは・・・

DSC_2841[1]
ノーマルですけどね。

DSC_2915[1]
気になるダウン量は、ノーマル比35mm。
程良い落ち具合で、見た目は「ぐぐっ」と精悍になりましたぁv(^^)v

ただ・・・

乗り心地は予想通り、確実に悪くなってしまいました。
ノーマルの段差をいなすしなやかな乗り心地から、段差を確実に拾うゴツゴツした乗り心地に。

家族的には大ブーイングだと思いますが、私的には想定の範囲内。
見た目的には大満足なんで、ノープロブレムで~す!!(^^;;;;;

昨日の続きです♪

DSC_2869[1]
キャリパー塗装を終えて、午後からは入間川の土手にある公園へ出撃っす!

目的は子供たちが手にしている凧を揚げるためっす。
電柱があるトコだと揚げられないんで。

どちらも暮れに100均(ダイソー)で購入したもの。
100円で凧が買えるなんてスバラシイっす!!

DSC_2874[1]
最初は私が揚げた凧を子供たちに渡し、そのあとは子供たちだけで揚げさせようと思ったんですが・・・

この日は穏やかな天気でほぼ無風(汗)。
風が無いなら走って揚げよう!

DSC_2879[1]
まず長男の凧の手助け(凧を正対してから走らないと上手く揚がらないんで)。

DSC_2887[1]
続いて次男の番。

DSC_2883[1]
あとは代わりばんこにフォロー。

DSC_2888[1]
ってな感じで最初のうちは楽しく揚げてたんですが、走り続けていないと揚がらないんで(そりゃそうだろ^^;)、しばらくすると疲れたようで・・・

DSC_2894[1]
次男はいつの間に凧あげから・・・

DSC_2893[1]
お山を作って遊んでます(^^;

DSC_2891[1]
そこで、私が見本を見せながら(と言っても高度が下がってきたら糸をチョンチョンと引くだけですが)揚げてたんですが・・・

DSC_2897[1]
お山作りに長男も参戦(^^;

DSC_2895[1]
仕方なく、私一人で凧揚げを堪能してました(めちゃめちゃ久しぶりだったんで結構楽しかったり・・・^^;)。

DSC_2899[1]
こらコラ、君たちっ!
凧揚げしに来たんじゃなかったんかぁ~い!!(^^;;;

このあともほとんど無風だったんで・・・
DSC_2898[1]
凧揚げはこれにて終了~♪

ちなみに2つの凧ですが、次男用(の小さい方)が上手く揚がりました。
小さいほうがバランスを崩しにくいのが主な理由だと思われ。
それ以外に大きな方はビニール製(小さい方はナイロン製っぽい)で耐久性も小さい方がありそうなんで、次回は長男用も小さい方を買おうと思います。

そのあと・・・
DSC_2901[1]
ブランコ♪

DSC_2905[1]
どっちが高く漕げるか競ってま~す(^^)

結局、このあと凧を揚げることなく、15時過ぎに帰路に着きましたとさっ♪



・・・で、今回の感想ですが、100均の凧でもちゃんと揚がるんですねぇ。
糸は細いし、耐久性も数回でバラバラになりそうなレベル。
でも100円じゃ絶対に作れない。

私が子供の頃は凧作りからやってたんだけど、それを思えば・・・
いやぁ、ホント良い時代になったものだ(オッサンの独り言^^;)。

またまた元旦の話です♪

30日の午後に復活した愛車トゥーランのフロントキャリパー塗装をしましたが(大晦日の日記参照→)、この日の日中に残り(リア)も塗ることにしました。

DSC_2814[1]
11時ちょっと前から作業開始♪

DSC_2823[1]
まずは右側からジャッキアップして・・・

DSC_2815[1]
ホイールを外すと、こちらも黄色いショック&紫のスプリングが見えますが、その解説は後日ね(^^;

DSC_2817[1]
で、まずはキャリパーに・・・

DSC_2819[1]
パーツクリーナーを吹きかけながら金属ブラシでゴシゴシ擦って汚れを落としてから・・・

DSC_2825[1]
塗り塗り♪

DSC_2824[1]
1回目。

DSC_2826[2]
少し時間を置いて2回目♪
これだけ色が乗れば私的にはOK(^^)

DSC_2818[1]
before・・・

DSC_2827[1]
after。
近くで見るとかな~りムラがありますが、素人の刷毛塗りなんでご容赦あれ(^^;

DSC_2828[1]
足回りが一気に華やぎました(^^)

でも・・・
DSC_2829[1]
ホイールを装着して・・・

DSC_2831[1]
さらにホイールキャップをつけたらほとんど見えなくなってしまいますが(^^;

DSC_2835[1]
引き続き、左リアへ。

DSC_2834[1]
右側同様、パーツクリーナーを吹き掛けながら・・・

DSC_2840[1]
こびりついた汚れを落としたら・・・

DSC_2844[1]
塗り塗り(1回目)♪

DSC_2855[1]
塗り塗り(2回目)♪

DSC_2856[1]
2日間掛けてキャリパー塗装、完了しましたっ!!

DSC_2857[1]
何度も言うけど、ホイール付けると見えなくなっちゃうのが残念っす。

DSC_2858[1]
キャリパーを乾かしてる間に、ひと仕事。

それは・・・

リアワイパーアームのメッキ化っす。
DSC_2846[1]
先月上旬に届いたものの、その後修理入庫してたため、取り付けできなかった「クロームリアウインドーワイパーカバー」(12月28日の日記参照→)。

DSC_2847[1]
ワイパーアームに・・・

DSC_2849[1]
付属の両面テープで貼り付けるだけ♪

DSC_2859[1]
ウン、イイねイイねぇ。

DSC_2860[1]
2000円ちょっとでリアからの眺めがちょこっとだけ豪華になりましたぁ(^^)

DSC_2848[1]
before。

DSC_2854[1]
after。

DSC_2861[1]
・・・ってな感じで、見た目はバッチリになりましたが問題点がひとつ。

DSC_2850[1]
その問題点とは、リアワイパーを立てようとすると・・・

DSC_2851[1]
あれれ、これ以上あがらないぞ!?

DSC_2852[2]
メッキパーツの分、厚みが増したため直角(90度)まで上げることができなくなってしまったんです。

でも、見た目のドレスアップにはこれくらいの不具合は仕方ない。
この点は諦めることにしま~す(^^;



DSC_2862[1]
そのあと、左リアホイールを装着し・・・

DSC_2863[1]
赤キャリパー化は終了。
予定通り、お正月休み中に終えることが出来ましたっ!!

残る当面のドレスアップは、ステアリングの革巻のみ。
こちらの方もお正月休み中に終えたいけど、まとめてやる時間が取れないんだよなぁ(2日は子供たちと終日動物園に行ってたし、3日もちょっと遅めの初詣に行かなきゃだし・・・苦笑)。



お正月恒例のこども動物自然公園に来ました♪

カミサンはパートで母上はお留守番なんで、子どもたち担当は必然的に私だけ(((^_^;)。

お昼までは動物さんたちを見て干支の引き継ぎ式を見たら、アスレチック場に行く予定。

とぉちゃん、今日も一日、頑張らなきゃだ!!