だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

25日(土)の帰宅途中、またまたイ●ン内のミスドに立ち寄り、ドーナツと一緒に・・・

DSC_4184[1]
コラボコレクショングッズ第2弾のクーラーバッグをGETしましたっ!!

DSC_4185[1]
1週間前(の18日)に、「ポムポムプリン×ポン・デ・ライオン」バージョンをGETしたばかりだったんですが(24日の日記参照→)、カワイイイラストと機能性を両立したこのバッグ。

もう1種類のコラボデザインがあって「無くなっちゃう前に手に入れなくちゃ!」、とGETした次第っす。
DSC_4186[1]
「ハローキティ×ポン・デ・ライオン」のコラボバッグです。♪

DSC_4187[1]
裏側はこ~んな感じ。

DSC_4188[1]
取っ手&ファスナーは赤色。

DSC_4240_201703271743152a8.jpg
これで2種類のクーラーバッグが揃いましたぁ!!(喜)

4月からは第3弾のコラボGOODS(タオルブランケット)も販売される予定で、これもめっちゃ欲しいと思ってるんで、来週以降再びミスド詣でに行っちゃうかもです(^^;;;



DSC_4183[1]
今回は福袋で購入した、ドーナツ引換券の残り(4個分)と、楽天からGETしたこの日限定で使えるポンデリング無料券、そして今回のコラボGOODSをGETするための5個の、合計10個買っちゃいました(^^)

6種類ある「夢のドーナツシリーズ」で唯一未購入だった、「ポン・デ・エンゼル&アーモンドチョコクリーム」を買おうと思ってたんですが・・・

DSC_4181[1]
この日販売されていた夢のドーナツは「エンゼルフレンチ&アーモンドチョコクリーム」と「ゴールデン&ココナツチョコレート」の2種類のみ。
残念ながら今回も手に入れることは出来ませんでした(涙)。

夢のドーナツ(ポン・デ・エンゼル&アーモンドチョコクリーム)が幻のドーナツ化しかけてますが(苦笑)、味的には既存のドーナツ2種類が合わさったものの間にアーモンドチョコクリームがサンドされたものなんで、大体の見当は付きますけどね(^^;

昨年暮れの話なんですが・・・(汗)。

近所のスーパーで買い物をしてたら、大好きなカラムーチョがパッケージになってるカップ焼きそばを発見!
「ホントにあのカラムーチョの味がするのか?」を確認するため、購入してみました(^^;

DSC_2599_20161223084006de2.jpg
ジャジャーン!
「一平ちゃん夜店のやきそば カラムーチョホットチリ味」で~す!!

DSC_2600_20161223084007dba.jpg
HP紹介ページには・・・

コイケヤ「カラムーチョホットチリ味」の味わいを表現した、スパイシーな辛さと旨さがガツンとくる醤油味のマヨ付焼そばです。唐辛子の空さと旨さが刺激的でクセになる味わいです。

・・・と書かれていますが、実際はどうなんでしょう??

DSC_2601.jpg
作り方は底面に書かれてますが、普通のカップヤキソバと同じでした。

お湯入れて3分待って、湯切りしたら・・・

DSC_2602_20161223084033c6e.jpg
かやくをいれて・・・

DSC_2603.jpg
混ぜ混ぜしたら、出来上がりっ♪

気になるお味は・・・

うーーーーん、微妙(^^;
かすかにカラムーチョの味はするけど、麺に味が吸い取られてしまい、はっきりとしたカラムーチョ感は感じられませんでした(あくまで私個人の感想なんで悪しからず)。

ただ、不味いわけではないんで、興味のおありの方は是非一度、ご賞味あれ♪
・・・って言うか今もまだ売ってるのかなぁ?(^^;

2月19日(日)長瀞に行った帰り、花園フォレストにてGETしたアウトレットなお菓子たち(^^)

気が付けば約1年ぶりの購入でした(前回は昨年2月14日にGET。当時の日記参照→

DSC_3575_20170222174721e4f.jpg
今回購入したアウトレット商品たち。
ラスク1種(税込み500円、以下同じ)とバウムクーヘン4種(各400円)です。

今回は珍し系のバウムクーヘン(オレンジとかレモンとか)はあまり無かったんで、過去に購入したことがあるものばかりでしたが。

DSC_3576_201702221748489ee.jpg
まずは「しっとりバウムクーヘン」。

DSC_3577_201702221749596b6.jpg
普通の(プレーン)と比べると、その名の通りしっとりした食感。
もう何度も買ってます(^^)

DSC_3578.jpg
コーヒーバウムクーヘン。

DSC_3579_201702221751442ad.jpg
色はコーヒー色(茶色)ですが、味は見た目ほどではなく、ほのかなコーヒーの風味&味が楽しめます。

DSC_3580_2017022217525190b.jpg
はちみつバウム。

DSC_3581_20170222175329379.jpg
これもその名の通り、生地にハチミツが練りこまれてて、噛んでいくと口の中にほのかなハチミツ味が広がりま~す(^^)

DSC_3582.jpg
ジャンボクーヘン バニラ。

DSC_3583_2017022217552046c.jpg
これまたその名が示す通り、バニラ味のバウムクーヘンです。
今回買った4種のうち、これが一番好みです。

DSC_3584_2017022218015119f.jpg
最後はラスク。

DSC_3585_20170222180153988.jpg
見た目でお分かりの通り、ストロベリーのラスクです。

DSC_3586_20170222180153707.jpg
ほのかなイチゴ風味が私好み。

ラスクは今までプレーンばかり購入してたんですが、ストロベリーもお勧めですよん!!

これだけ買っても、母上・私・次男とスイーツ大好き家族が居るんで、気が付けば全て無くなってたのは言うまでもありません(苦笑)。

23日(木)の陶芸教室の話です♪

この日の作業はもちろん、前回やり残した分の続きです。

やり残したのは・・・
DSC_4124[1]
たたら皿の外側の色付けです。

DSC_4125[1]
お皿をひっくり返し、薄めた黄色の陶芸用パステルで塗り塗りして・・・

DSC_4127[1]
塗り終わりましたぁ~!!
・・・って写真だと良く分かりませんが(^^;

DSC_4128[1]
釉薬(1号釉)に「ドボン」と浸けて、厚く掛かった部分を軽く落として・・・

作業終了~♪

DSC_4129[1]
絵付けを始めたのが(下絵を含む)ちょうど1か月前(2月23日。当時の日記参照→
予想通り、めちゃめちゃ時間が掛かりましたが、ようやく終わりましたぁ(^^;

この時点での時刻、まだ20時。

ってことで引き続き・・・

DSC_4130[1]
とっくに素焼きが終わっていた、同型の楕円たたら皿4枚の作業に移ります。

DSC_4131[1]
軽くヤスリでバリ取りして底部にロウ付けしたら、準備完了~♪

下絵描き、開始っ!

DSC_4132[1]
・・・の前に今回の候補っす。

これらの中から・・・

DSC_4134[1]
まずは次男から描いて欲しいとリクエストのあった、ラストブシニャンをセレクト。

(描き描き描き描き・・)
DSC_4135[1]
終わりましたぁ!

DSC_4133[1]
この時点での時刻、20時44分。
よぉし、まだ時間があるぞ。

お次は・・・
DSC_4137[1]
オオクワノ神。

左右非対称の絵柄だったんで、やや手間取りましたが・・・
DSC_4138[1]
何とか描き終えましたっ!

DSC_4136[1]
この時点での時刻、21時20分。
微妙な時間ですが、頑張ってもう1枚描くぜぃ!

DSC_4141[1]
3枚目はトゲニャン♪

(描き描き描き描き・・・)
DSC_4140[1]
ふぅ~、何とか終わったよ。

DSC_4139[1]
この時点での時刻21時41分。

DSC_4143[1]
あと1枚残っていますが、さすがにもう時間切れ。
・・・ってことで、この日の作業はこれにて終了っす。

次回はもちろん、残った1枚への下絵描き。
そして描き終わったら色付けの予定。


ちなみに、その1枚に描こうと思ってたのが・・・
DSC_4142[1]
ヤミキュウビ。

DSC_4145[1]
ただ、「女の子キャラもイイかな~?」と思ってるんで、もしかしから変更するかもですが(^^;

だいぶ前(節分^^;)の話なんですが・・・

いつも楽しく明るい我が次男(^^)
昨年までは「鬼さん怖いぃ~!」などと言ってビビってた次男ですが、今年の節分は・・・

DSC_3348_20170207165131a06.jpg
自分で塗り塗りしたお面で、自らが鬼になりました(^^;

DSC_3349_20170207165133bb5.jpg
うん、綺麗に塗れてるね(^^)

そんな次男がオリジナルロボットの絵を描いたんですが・・・

DSC_3588_20170222180308f4d.jpg
右半分が金色で、左半分が銀色のロボット。

それぞれに名前があって、金色の方が「ゴーゴー899ゴー」で、銀色の方が「ぎん990ゴー」。
カミサン曰く、「(本人のイメージしてる表記は)金は『GoGo899号』で銀は『銀990号』」らしいです(^^;

半分ずつ色を塗り分けているのは、日曜朝7時半から絶賛放映中の「仮面ライダーエグゼイド(のダブルアクションゲーマー レベル10」の影響だと思われ(^^;;;

で、このロボの絵が描かれた裏側を見ると・・・
DSC_3589_201702221803098c8.jpg
「19000だめえじ」
と書かれてました。
どうやらこのロボが攻撃すると相手に「19000のダメージ」を与えることが出来るらしい。

・・・ってゆーか「ゴーゴー」ってカタカナで書けるなら、「だめえじ」も「ダメージ」と書けるような気もするんですが、カミサン曰く「使い分けが良く分かってない」らしい。

・・・もうすぐ2年生になる次男。
頑張って勉強して覚えてくれぃ(願)。

19日(日)の話です♪

この日は朝一番で、地元の中央児童館へ出撃っ!
カミサンが10時までパートだったんで、私&子供たちの3人で~す(^^)

この日のメインは卓球♪

と言うのは、前夜放映された炎の体育会TVを家族で見てたんですが、この日は「ぶち抜KING」や「宮迫ジャパンと女子高NO.1の十文字高校の対決」など、どれも楽しかったんですが、その中でも30の的を卓球で打ち抜く「卓球版ストラックアウト(SMASH 30)」を見て、大興奮したからっす。

9時20分に到着。
あ、ちなみにこの日は11時半くらいで引き上げ、お買い物に行く予定でゴザイマス。

先客は2組ほど居て、うち1組が卓球貸し切り中。
ソッコー次の時間帯での予約をして・・・

DSC_4072[1]
時間が来るまでサッカーゲーム♪

DSC_4071[1]
最初は2人で、途中からはいつも通り、私が次男チームに加わる変則1対2マッチで対決しました。

しばし遊んでたら卓球貸し切り時間が来たんで・・・

DSC_4073[1]
卓球対決、スタートっ!!

DSC_4074[1]
この日も最初は2人で、途中から私が次男チームに加わることに。

DSC_4075[1]
学校でも練習している長男の方が上手いのは当然ですが、次男も以前よりはだいぶ上達してて・・・

DSC_4077[1]
「届かない」と思ったボールを見事に打ち返したりしてました(^^)

DSC_4078[1]
その後、余ってた私のラケットを持って、またまた二刀流に。
さすがにそれはムリだっちゅーの(前回、長男にも突っ込まれてたでしょ^^;)。

そして長男は・・・

この日もカット打ちのチャレンジ中♪
DSC_4082[1]
「せぇ~のっ!」

DSC_4080[1]
ただ、この日は調子がイマイチだったようで、途中から普通の打ち方に戻してましたが。

この後、「パパも(次男チームに)入ってぇ~。」と、予定通りの変則マッチ。
貸し切り時間いっぱいまでがっつり遊んだ3人でしたっ(^^)

その後は・・・


DSC_4086[1]
これまたすっかり恒例となった、人生ゲーム♪

DSC_4088[1]
お家じゃないんだから寝っ転がって回すの、やめなさいっちゅーの(^^;

DSC_4090[1]
この日の対決は・・・

DSC_4091[1]
赤クルマの長男が子宝に恵まれ、双子を授かったあと、さらに・・・

DSC_4092[1]
三つ子を授かり、3列シートのミニバン状態になってました(^^;

DSC_4093[1]
この後、(黄色クルマの)次男も長男と同じマスに停まり、三つ子をGET♪
子だくさん状態でのゲームでした(^^;

DSC_4095[1]
ゴール!!

「さぁて、今回は誰が勝ったのかな~??」

DSC_4096[1]
そろばんで暗算が得意になってる長男に計算してもらいました。

気になる結果は・・・

DSC_4099[1]
1位は長男♪
高額財産のお宝カードを6枚もGETしたのが勝因っすね。

ちなみにこの日はな、なんと500万ドル越え!
今までは300万ドル台が最高だったんですが、一気に記録を更新しちゃいました!

DSC_4097[1]
私が僅差で私が2位。
ちなみに私も500万ドル越えでした(^^)

そして最下位は次男。
いつもだったら半ベソいじけモードになっちゃうんですが、この日は次男も結果を受け入れていました。

と言うのは今回は次男も300万ドル越え。
今までだったら勝利か悪くても2位となる金額。
本人も今回は順位より自分がGETしたお金の額に満足したため、期限を損ねることが無かったようです(良かった良かった^^)。

その後・・・

DSC_4100[1]
次男はロボ!

DSC_4101[1]
長男はドミノ並べ♪

DSC_4103[1]
テーブル上を並べ終えたら・・・

DSC_4102[1]
床にも並べてます。
この後、お手伝いしてた次男が一部のドミノを誤って倒してしまい、長男が半ギレだったんで、仕方なく私が並べ直しましたが(^^;

長男のイメージは「テーブル上から倒し始めてテーブルから落ちる(と思われる)ドミノが床のドミノに当たって、全て倒れる」と言うもの。

果たしてイメージ通りに事は進むんでしょうか??

完成後、何故か児童館のスタッフさんも呼んで・・・

DSC_4104[1]
ドミノ倒し、スタート♪

テーブル上のドミノは順調に倒れ、落下したドミノが・・・
端の列に当たったものの、3列中1列しか倒れませんでした(残念)。

ピタゴラスイッチだって、何度も何度も失敗して、ようやく成功したものをON AIRしてるんだから仕方ないっす。
リベンジは次回、と言うことで(^^;

ここで時計を見ると11時半過ぎ。
予定通り、ぼちぼち帰路に着くとしましょう♪

ドラッグストアに立ち寄りながら、12時半過ぎに帰宅。
子どもたちは「お腹空いたぁ~!」の大合唱だったのは言うまでもありません(苦笑)。



そして午後からは家族全員でお墓参りに行ってから、カミサン's実家へ寄り道。

すると・・・

DSC_4106.jpg
早くも桜が満開に!?

実はこれ、桜ではなく・・・

DSC_4110_20170322174129893.jpg
サクランボの花なんです。

DSC_4109.jpg
花だけでなく、実も楽しめるサクランボの木。

通常GW明けに実るんですが、今年は例年より開花が早いんで、上手くするとGW中に収穫できるかもです(^^)
(ちなみにサクランボは開花から収穫まで早生品種で45日、晩生で70日くらいだそうです)

18日(土)の話です♪

会社の業務を早めに切り上げ、夕方帰路に着いた私。
途中、ミスドのドーナツ購入のためイ●ンに寄り道(昨日の日記参照→)しながら自転車を走らせてたんですが、途中の河川敷にある公園(我が家は通称「飛行機の公園」と呼んでます^^)で、見覚えのある服(緑のパーカー)を着た子供が遊んでいるのを発見。

「あれ、もしかしてウチの子(長男)でわ?」

すぐに自転車を停め、ガン見して確認。
良く見ると、そばにもう一人見覚えのある子どもが。

「間違いない。ウチの子たちだ(^^)」
そう確信した私は大声で「お~い、●●ちゃん、◆◆ちゃ~ん!(←もち長男と次男の名前^^)」と声を掛けると、手を振りかえしてくれました。

・・・ってことはカミサンもどこかに居るはず。
公園内をぐるっと見渡すと、カミサンも発見。
もちろん、愛車トゥーランも停まってました。

前後ホイールを外し、自転車をトゥーランのトランクに積み込んで・・・

DSC_4036[1]
子供たちと合流しました(^^)

長男は砂場で・・・
DSC_4033[1]
富士山を作ってました。

DSC_4034[1]
遠目で見るより、しっかり作ってあってビックリっす(^^;

DSC_4031[1]
そんな長男、指さしながら「このトンネルはNちゃん(=次男)が掘った」。
両腕を砂場に潜らせて作ったと思われ。

当の本人は縄跳びの練習中。

DSC_4039[1]
「パパ、見て見てぇ~!」

DSC_4038[1]
交差飛び、あや飛び(平飛びと交差飛びを交互に繰り返す飛び方)を披露してくれました。

DSC_4041[1]
足場が柔らかかったせいかイマイチ上手く出来てませんでしたが(^^;

DSC_4044[1]
そのあと、次男はターザンロープ♪
・・・ひとりじゃ出来ないんでカミサンに押してもらってますが(^^;

DSC_4046[1]
「ぐぃーーーーん♪」
めっちゃ楽しそう(^^)

それを見た長男も、当然やりたくなるわけですが・・・

DSC_4047[1]
長男もカミサンに押してもらってます(^^;
4年生なんだから自分ひとりでガンバレっちゅーねん(^^;;;

DSC_4048[1]
・・・ってな感じでターザンロープを堪能する子供たちでしたっ(^^)

その後、砂場に戻った長男。
DSC_4049[1]
富士山のそばに小山を盛ってます。

何作ってるの?と聞いたところ、西の方を指さしながら「あれ」と答えました。

「あれ」とは・・・

DSC_4050[1]
秩父の山の模様。
にゃるほどぉ、「あれ」ね(納得)。

DSC_4052[1]
さらに富士山に何やら加工を施してます。

DSC_4051[1]
カミサン曰く「宝永火口を作ったのよ。」

宝永火口とは、江戸時代中期(1707年=宝永4年)に起きた富士山の噴火跡のことで
我が家から富士山を眺めると、右側に「ぽこっ」出っ張りがあり、その付近にあるんですが・・・
さすが4年生・・・って言うかどんだけリアルに作ってるんだよっ(^^;;;

長男が富士山を作りこんでるとき、次男は・・・

DSC_4035[1]
100均で買ったゴルフのオモチャで遊んだり・・・

DSC_4053[1]
ぶらさがったり・・・

DSC_4054[1]
登って・・・

DSC_4055[1]
開脚ポーズ♪

DSC_4060[1]
ア~ンド、飛行機ポーズ♪

・・・ってな感じで遊んでたんですが、16時を過ぎると急に寒くなってきました。
それまでたくさんの親子連れが来てたんですが、気が付けば我が家ともう1組しか居ません。

では、我が家もぼちぼち帰路に着くとしましょう♪

DSC_4056[1]
そうそう、入間川に網が張られてたんですが・・・

DSC_4059[1]
これは(入間川の)生態調査のために行ってるものだそうで、個人で捕獲してるのではないそうで~す。

帰宅後、すぐにトゥーランの洗車&池のフィルター掃除。
翌日やろうと思ってたんですが、頑張っちゃいましたぁ~v(^^)v

18日(土)の話です♪

仕事を終え、帰宅途中にイ●ンへ寄り道しました。
目的はミスドのドーナツで~す!!(^^)

12日にカミサンが買ってきたドーナツの中に(22日の日記参照→)、ドーナツ1つで2種類の味が楽しめる「夢のドーナツ」シリーズが2種類あったんですが、そのシリーズには6種類あり、4種類が未体験。
今回それらのドーナツをGETしに来た、と言うわけっす。

さらに、ハローキティとポン・デ・ライオンの「夢の競演 コラボグッズコレクション」なるキャンペーンでGET出来るGOODSを開催中で、「好きなドーナツorパイ5個+コラボグッズが972円(税込み)」だったんで、夢のドーナツシリーズをメインに5個購入することにしました。
そうそう、楽天から貰った「ポンデリング無料引換券(但し、この日限定)」も持ってたんで、それもしっかり使わせていただきました(^^)

DSC_4061[1]
今回GETしたドーナツたちで~す!!

DSC_4062[1]
「ゴールデン&ココナツチョコレート(カリカリトッピング&シャリシャリココナツで、味わう楽しさが2倍に。)」

DSC_4068[1]
ひっくり返すとこ~んな感じ。

ってな感じで写真を撮ってたら、チョコレート大好き次男が奪い取って・・・
DSC_4066[1]
「がぶりんちょっ!!」
「このドーナツ、パパも食べたいから半分にしよう!」と言って半分ずつ食べました。

気になるお味は・・・
チョコレートドーナツの両端にさらにチョコレートが掛かってて、チョコ好きには堪らない美味しさ♪
真ん丸ドーナツを真っ二つに切ってくっ付けた「見た目のインパクト」も含め、ナイスなドーナツでした(^^)

DSC_4063[1]
前回、次男に取られてしまい、食べ損ねた「ポン・デ&イーストドーナツ」。
どうしても食べたくてまた買っちゃいましたぁ(^^;

このドーナツも上記のチョコドーナツ同様、見た目のインパクト&ボリュームは文句なし。
味的にも、イチゴチョコと間に入ったホイップクリームの組み合わせがGOODでしたよん(^^)

DSC_4064[1]
これまた「夢のドーナツ」シリーズから「エンゼルフレンチ&アーモンドチョコクリーム(左)」と「エンゼルクリーム&ブルーベリー(右)」。

DSC_4069[1]
左のドーナツを割ってみるとこ~んな感じ。

紹介ページには「エンゼルフレンチをアーモンド風味のチョコクリームでアレンジ。」と書かれていましたが、説明通りの味で美味しかったけど、ボリュームを含め感動するほどではなかったです。

DSC_4105[1]
右のドーナツを割ってみるとこ~んな感じ。

DSC_4065[1]
紹介ページには「エンゼルクリームに相性抜群のブルーベリージャムが爽やかにイン。」と書かれていました。

このドーナツは長男が食べたんですが、本人に聞いたところ「ブルーベリー味」。
具体的にどんな美味しさだったのかはイマイチ分かりませんでしたが、えり好みの激しい長男が完食してたんで美味しかったのは間違いないと思います(^^;

「夢のドーナツ」はあと1種類あるはずなんですが(もちもち生地にホイップとアーモンドチョコクリームを贅沢サンドした「ポン・デ・エンゼル&アーモンドチョコクリーム」)、私が行ったときは販売されてませんでした。
「運悪く売り切れだったのか?」はたまた「この日たまたま販売してなかったのか?」は分かりませんが、残念ながらこの日での夢のドーナツシリーズ完全制覇はなりませんでした(苦笑)。



そして、これが今回GETしたコラボグッズコレクションのクーラーバッグです。

DSC_4029[1]
2種類あるうち、「ポムポムプリン×ポン・デ・ライオン」の方をセレクト(写真下。上はドーナツが入った袋デス^^;)。

ちなみにもう1種類は「ハローキティ×ポン・デ・ライオン」のコラボでした。
3月15日から始まったキャンペーン第2弾だそうです。

DSC_4030[1]
ポムポムプリンとポン・デ・ライオンが仲良く並んでま~す(^^)

DSC_4042[1]
収納力はどれくらいなのかを確かめるため、500mLペットボトルを入れてみたところ、3本入りました。

DSC_4043[1]
但し、縦だと少しだけ出っ張ってしまいチャックが閉まらなかったんで、横での収納となりますが。

保温機能が付いたバッグはこれからの時期に重宝するんで、キャンペーン期間中にもう1種類のバッグもGETしちゃうかもです(^^)

3月と9月は会社のトラックの車検満了日が多い月=持ちこみ車検の台数が多い月(汗)。

3月はそれに加え、昨年後半に冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)に交換したトラックを夏タイヤ(ミックスタイヤ)に戻す作業も加わり、毎年てんやわんや(^^;

持ち込み車検とタイヤ交換を同時にやってたら体がパンクしちゃうんで、2月後半~3月前半までで頑張って車検を終わらせるんですが、今年も何とか先週、終わらすことが出来ました(ホッ^^)。

そして現在は夏タイヤ交換の最盛期。
今シーズンに新品を履かせた車両は来シーズンも使うんで、早めに終わらせなきゃっす。

それはさておき・・・

車検と言えば今年から車検証と一緒に受け取るステッカー(検査標章)が・・・

DSC_3022_20170113161718172.jpg
いつの間にかリニューアルされていましたっ!(@_@;

DSC_3023_20170113161720788.jpg
剥がした旧ステッカーと並べ、比べてみると一回り大きくなっていることが分かります。
ただ、良く見ると新しいステッカーのサイズは、旧ステッカーの透明シールのサイズと同じ。

DSC_4005.jpg
このステッカー、自動車と2輪車では貼る方法が違ってて・・・

DSC_4006_20170316130742417.jpg
裏面にそれぞれの貼り方が書かれています。
トラックや乗用車はもちろん、上の方法(前面ガラス用)。

リニューアルした理由は何だろ?と思いググったところ、昨年暮れ(12月28日)に道路運送車両法施行規則等の一部改正に伴い、改定された模様(国交省HP参照→)。

改定理由は「見やすさを向上させるため」だそうです。

DSC_4004.jpg
旧検査標章。

DSC_4007_20170316130642273.jpg
新検査標章。

確かに一回り大きくなって見やすくなりましたね(^^)

それより、個人的には車検時に新しい検査標章を貰い、古い標章を剥がす際、窓に糊が残ってしまう点(ガッチリこびりついて全然取れないのです)が改善されたのか?が気になったりするんですが(パーツクリーナー使って擦れば取れるんですけどね^^;)。

えー、本日の日記は久~しぶりのミスドネタですっ!!

(その1)「夢のドーナツ」編

12日(日)にトールペイント教室に行ってたとき、子供たちは某イオンでふてニャンと楽しいひとときを過ごしていたのは、先日の日記で書いた通り。

そのあとミスドに立ち寄ったんですが「もし次回ミスドに行くなら、福袋でGETしたドーナツ引換券を使ってね♪」と渡しといた引換券(引き換え期限は3月末まで)で・・・

DSC_3981[1]
お土産を買ってきてくれましたっ!(喜)

DSC_3982[1]
「ん、右の方に見たことないドーナツが混ざってるぞ!?」

カミサン曰く「新製品」の模様。

ミスドのHPで確認したところ、どうやら「夢のドーナツ」シリーズらしい。

紹介ページには・・・



はじまりました!
「こんなドーナツ食べてみたい」の声を、本気で叶える夢の企画。
今回叶えたのは「ドーナツ1つで2種類の味」と言う夢。
その味わいは、まさにドリーミー。次の夢にも乞うご期待!
”いいことあるぞ”、ミスドです。



・・・と書かれていました。

2種類の「夢のドーナツ」。
DSC_3983[1]
左が「ポン・デ&イーストドーナツ」で、右が「ポン・デ&オールドファッション」。

DSC_3984[1]
御覧の通り、半分にカットされた2種類のドーナツがくっ付いてます。

DSC_3985[1]
ピンクのチョコが掛かった「ポン・デ&イーストドーナツ」は、「もちもちから食べる?ふんわりから食べる?間にはホイップも」と書かれていました。

DSC_3986[1]
普通のチョコが掛かった「ポン・デ&オールドファッション」は「もちもちとサクサク。人気のドーナツ記事が夢のドッキング!」と書かれていました。

気になるお味ですが・・・

どちらも既存のドーナツシリーズ同士のドッキングなんで、「どんな味がするか?」おおよその見当は付きます。
そして実際食べて見ると、イメージ通りの味でした(^^;

「もしかして、それぞれのドーナツを単品で購入して(ポン・デ・リングとオールドファッションorイーストドーナツ)2個同時に食べたら同じなのでわ??」とも思いましたが、人気のドーナツ2個がドッキングした「ビジュアル的インパクト」はデカいと思います。

ちなみに今回の2種のほかに・・・

「エンゼルクリーム&ブルーベリー(エンゼルクリームに相性抜群のブルーベリージャムが爽やかにイン。)」
「ポン・デ・エンゼル&アーモンドチョコクリーム(もちもち生地にホイップとアーモンドチョコクリームを贅沢サンド。)」
「エンゼルフレンチ&アーモンドチョコクリーム(エンゼルフレンチをアーモンド風味のチョコクリームでアレンジ。)」
「ゴールデン&ココナツチョコレート(カリカリトッピング&シャリシャリココナツで、味わう楽しさが2倍に。)」

・・・の4種類(合計6種類)あるそうです。

ただ・・・

あとで「あれっ?」と思ったのが、夢のドーナツシリーズの発売日は3月15日(水)からになってたんですが、購入したのは12日(日)。
3日間早かったんです。

カミサン曰く「2種類しかなかったよ」と言ってたんで、今回購入した2種類だけが先行で発売されていたのかも?
・・・ってことで次回は残り4種類もGETして、さらなる夢心地を味わいたいと思いま~す!!



(その2)キッズセットで貰えるGOODS(えあわせカードゲーム)がステキでした編

店内で飲食するときはたいてい「キッズおやつセット(好きなドーナツorパイ2個とキッズドリンク+グッズ1個で税込み390円)」をオーダーするんですが、そのとき貰ったGOODSが良かったんで紹介しちゃいま~す!

DSC_3987[1]
これらがそのGOODSたち(えあわせカードゲーム)。
ミスタードーナツセット(ポン・デ・ライオンセット)とモスドセット(モッさんセット)の2種類です。

DSC_3993[1]
裏側はこ~んな感じ。

DSC_3988[1]
箱の中にはそれぞれこ~んなカードが30枚ずつ入ってて、裏側は・・・

DSC_3989[1]
ミスタードーナツセットの方はこ~んな感じ。

DSC_3990[1]
どのカードもミスドのキャラが描かれててめっちゃカワイイ!

DSC_3991[1]
もう一つのモスドセットはこ~んな感じ。

DSC_3992[1]
モスバーガーのメインキャラ(?)の「モッさん」が描かれてましたが、ミスドに比べると可愛さは控え目(と言うより味がある、と言った方が適切か)。

何故ならこのモッさん、設定が1972年生まれ。
つまり今年で45歳(!)の「おじさん」だから(^^;
紹介ページに「何度かイメチェンしつつも、今はなんとなくこんな感じ~。」となってたのも納得デス(^^;;;

ちなみにこれらの絵合わせカードで、夕食後に家族で神経衰弱ゲームを楽しんでますよん!

えー、本日の日記はすっかり恒例となった「謎の国際郵便物シリーズ 第24弾」で~す!!
もちろん、今回もいつものAli Expressからの購入で~す(^^)

・・・到着したのはだいぶ前(先月)なんですけどね(^^;

DSC_3415[1]
2月11日(土)に到着した国際郵便物。

DSC_3417[1]
下方に「LED Bulbs」・・・

DSC_3416[1]
裏面にも同じく「LED Bulbs」と書かれています。

何かのLEDバルブなのは間違いありませんが、さて何のLEDバルブでしょ?
開封して確認じゃっ!

中のバルブは・・・
DSC_3428[1]
フロントウインカー用のLEDバルブでしたぁ~!

DSC_3430[1]
裏面には「極性を間違えると点かない」みたいなイラストが書かれてました。

DSC_3429[1]
正式名称「2pcs Amber Yellow 10-CRE'E XB-D H21W BAY9s 64136 120 degress LED Bulbs For Car Parking Light /DRL/Front rear Turn Signal lights」

購入価格は20.69ドル。
日本円で2427円でした。
オーダーしたのが1月下旬(29日)だったんで、到着までの所要日数は2週間弱(13日)とまずまずでした。



DSC_3491_20170213144012be5.jpg
週末の空き時間に、1月中旬に到着済みのLEDポジション球(2月10日の日記参照→)と一緒に取り付けようとしたんですが・・・

「あれれ、そう言えばウインカーバルブはどこに着いてるんだろ?」

DSC_3489_20170213145218588.jpg
ウインカーの位置からすると、この辺(黄色線内)かと思いましたが、どうやら違う模様。

取説見ても書いてないし、ネットをググっても見つかりません(いつもだったら見つかるんですが・・・涙)。
この日の装着は諦め、VW営業のI氏にHELP。
後日、装着マニュアルを頂き、時間が出来たところで改めて装着することにしました。



装着マニュアル(のイラスト)を見ながら、ウインカーバルブのついている場所をチェック。

まずは右側(運転席側)から交換開始。
DSC_3821_2017030118261420e.jpg
イラストを見ると、ヘッドライト下にあるらしい(黄色の丸の中)。

DSC_3819_201703011825191eb.jpg
左側にクルっと回すと・・・

DSC_3814_20170301182514df0.jpg
外れましたぁ~!!

DSC_3815_20170301182515678.jpg
Iさん、サンキューでしたっ(^^)

DSC_3817_201703011825169a0.jpg
外すことさえ出来れば、あとはバルブを差し替えるだけ♪

DSC_3818_20170301182517280.jpg
・・・ってことでLEDバルブに交換。

DSC_3822_20170301182616451.jpg
2箇所の出っ張りは対角線ではなく、150度になってるんで装着できる箇所を間違えることはありません。

DSC_3824_20170301182617053.jpg
元通りに装着し、ハザードスイッチを押して点灯確認。
問題なく、点きましたぁ(^^)

左側も同様に交換して、ウインカーバルブ交換、あっさり終了~♪

残るはポジションバルブ。
DSC_3487_20170213144008ed8.jpg
昨年、トゥーラン購入直後に青バルブに交換済み。

DSC_3831_2017030118265536b.jpg
こちらはヘッドライト(ハイビーム)と同じ場所(隣)についてるんで、ゴムカバーを外し、バルブを差し替えるだけ。

極性があるかも知れないので・・・
DSC_3829_20170301182653ee6.jpg
点灯してることを確認してから・・・

DSC_3832_20170301182656e65.jpg
元通りに戻しました。

DSC_3827_20170301182620970.jpg
ただ、交換途中でエラーの警告灯が点いてしまい・・・

DSC_3828_20170301182652135.jpg
一瞬、ダメだったかも、と思いましたが・・・

その後は警告灯が点くことはなかったんで、良かったっす(^^)

DSC_3825_20170301182619b58.jpg
交換前。

DSC_3832_20170301182656e65.jpg
交換後。

DSC_3834_201703011826588fb.jpg
右側。

DSC_3836_201703011827347db.jpg
左側。
どちらもちゃんと点いてます(^^)

DSC_3838_2017030118273514f.jpg
交換時間は場所さえ分かればものの数分。
ただ、場所が分からなかったんで(ウインカーバルブの装着場所)、交換が伸び伸びになってしまいましたが(^^;



日中よりも夜間に比べた方が分かりやすいんで、それぞれ比較してみました。

まずはポジションランプ。
DSC_3418[1]
交換前。

DSC_3848_20170303161507202.jpg
交換後。
うーむ、それほど変わってないような気が・・・(汗)。

DSC_3419[1]
交換前の右側ライトUP♪

DSC_3839_20170303161503f50.jpg
同じく交換後。

DSC_3842_201703031615059fe.jpg
色味はUPしてる感じはしますが、それまで着けてた青バルブもそこそこ白かったんで、劇的な変化とまではいきませんでした。

DSC_3853_2017030316154120d.jpg
いずれにせよ、ヘッドライトを点けちゃうと目立たなくなっちゃいますけどね。



続いてウインカーランプ(ハザードランプ)。
DSC_3423[1]
交換前。

DSC_3850_20170303161508e83.jpg
交換後。

DSC_3424[1]
交換前の左側ライトUP♪

DSC_3843_20170303161505883.jpg
同じく交換後のライトUP♪

交換前がクリアバルブだったのに対し、交換後はオレンジバルブなので、色味が明らかに増しました。

DSC_3854_20170303161542662.jpg
ヘッドライトを点けてもしっかり主張してま~す(^^)

DSC_3855_2017030316154429a.jpg
写真だと上手く表現できませんが、LEDらしいレスポンスもお気に入り。

これにてフルLED化、完了しました。
さてと、次はどこをモディファイしようかな~??(^^;

先月の話です♪

私の濃い髭を毎朝剃ってくれるシェーバー。
久~しぶりに機種変しました(^^)

今まで使っていたシェーバー(パナソニックES6013P)がフル充電しても使用時間が短くなってきたからです。
交流(100V)でも使えるんで問題無いんですが、刃の寿命もそろそろなはず(3年くらい経つんで)。
外刃に穴が開くとシャレにならないんで、そうなる前に買い替えることにしたんです。

パナソニック製をずーーーっと使い続けてきたんで、今回もパナソニック製に絞って検討したんですが、リニアモーターのラムダッシュシリーズの評判が良い模様。

ネットをググってたら、Amazonで良さげなものを発見したんで、すぐにポチっちゃいました(^^;

DSC_3803_2017030118085998e.jpg
今回購入したのは「パナソニック ES-ST2N-R」です。

DSC_3801_20170301180856410.jpg
但し新品ではなく、amazonアウトレットの商品。
でも、アウトレットだった分、格安で購入することが出来ましたっ!(^^)

NIKKEI STYLEのWebでシェーバー売れ筋記事が出てたんですが(ココ参照→)、売れ筋No.1のシェーバーでした(^^)

購入価格は5449円。
上記の取材先(ジョーシン電機)での販売価格は8980円でしたが、アウトレット商品だったこともあり、それより3000円以上安く買えちゃいました(イェイ^^)。

DSC_3802_20170301180858c2e.jpg
箱上面にもアウトレットなシールがベタベタ貼ってありますが、機能的には関係ないんで(^^;

開封すると・・・
DSC_3804_20170301180900a4e.jpg
中はこ~んな感じ(シェーバー本体を包んでた発泡カバーは外して撮影)。

DSC_3805_201703011809012cc.jpg
それまで使っていたもの(パナソニックES6013P)と並べてみました♪
まずは正面から。

DSC_3808_201703011810187ac.jpg
裏側♪

DSC_3809_20170301181020348.jpg
横♪

DSC_3810_2017030118105202a.jpg
斜め前♪

DSC_3811_20170301181153dc0.jpg
外歯部分UP♪

DSC_3812_20170301181055e06.jpg
充電器(左が旧型で右が新型)

DSC_3813_20170301181240e10.jpg
端子の形状が違うため、互換性はありません(左が旧型で右が新型)。

本体裏に表示されているスペック。

DSC_3806_201703011810158ff.jpg
旧型(ES6013P)はMade in Chinaでしたが・・・

DSC_3807_201703011810171c6.jpg
新型(ES-ST2N-R)はMade in Japanでした。

新旧の主なスペック変更点ですが、電池がニッカドからリチウムイオンになったこともあり充電時間が8→1時間に、モーターが普通の回転モーター駆動からリニアモーター高速駆動になったくらい。
切れ味は刃が新品なこともあり、当然良くなりましたが、劇的と言うほどではありません。

それより新型になって一番良かったのが、作動音が静かになったこと。
今までのだと剃ってるときに子どもたちに「テレビの音が聞こえないぃ~!」と言われてたんですが、今度のはリニアモーターのおかげでかな~り静か。

・・・ってことで購入して一番良かったことは、デザインとか剃り味とかではなく髭剃り中に音量を上げることが無くなり、子供たちに文句を言われなくなったことで~す(苦笑)。

木曜日(16日)の陶芸教室の話です♪

今回の作業は、もちろん前回の続き。
つまりキャラの輪郭描きで~す。

DSC_4022[1]
階段途中の花。
「背が低いなぁ」と思い良く見たらこんな状態で刺さってましたぁ(^^;

それはさておき・・・

DSC_4008[1]
準備が整ったら、早速作業開始っ!
開始時間は19時38分。

まずはイチゴニャンから♪
DSC_4009[1]
出来ましたっ!

DSC_4010[1]
所要時間は14分。
よぉし、思ったよりも早いぜぃ(^^)

お次はトムニャン♪
DSC_4011[1]
これまた14分で描き終えました。

DSC_4012[1]
2枚でまだ30分未満か。
順調順調~。

その次はロボニャンUSA♪
DSC_4013[1]
先の2体に比べ、やや複雑だったんで・・・

DSC_4014[1]
5分ほど多く掛かっちゃいました(19分)。

最後は、一番細かいぬらりひょん♪
DSC_4015[1]
外の輪郭だけでなく、洋服など内側の輪郭もあったんで・・・

DSC_4016[1]
さらに時間が掛かってしまいました(所要時間29分)。

ただ、この時点での時刻、21時前(20時54分)。
まだ時間があったんで、引き続き背景の仕上げに移りました。

そして・・・

40分少々で背景も塗り終えましたぁ(^^)

この時点での時刻、21時37分(作業開始から約2時間)。
あとはお皿の外側も塗れば終わりだったんですが、時間切れにてこの日の作業はこれにて終了っす。

DSC_3948[1]
before。

DSC_4017[1]
after。

背景色ですが上側を水色、下側を茶色、中間を緑で塗り、さらに淵を赤で塗りました。

DSC_4018[1]
イチゴニャン♪

DSC_4019[1]
トムニャン♪

DSC_4020[1]
ロボニャンUSA♪

DSC_4021[1]
ぬらりひょん♪

次回は塗り残した外側を仕上げてから、だいぶ前に素焼きが終わってスタンバってる同形状のお皿4枚の絵&色付け作業の予定。
あと1か月くらいは塗り塗り系作業が続きそうで~す(^^;;;

昨日の続きです。

トールペイント教室を終え、帰宅後すぐに愛車トゥーランの洗車を済ませ、お昼御飯を食べた後すぐに池のフィルター掃除。
「これでようやくのんびり出来る」とはいかないのが我が家(苦笑)。

・・・ってことで、午後からまたまたお出掛けっす(^^;

目的地は・・・

コストコ♪

ちょっと前からカミサンが「久しぶりにコストコに行きたいな~」と言ってたんで。

コストコは入間店の回転(2008年)と同時に会員に入ってから3年くらいは行ってたんですが、その後会員更新をしなかったこともあり、一度も行くことはありませんでした。

My Blogをググったところ、前回行ったのは2011年の春あたりの模様(当時の日記参照→

・・・ってことは約6年ぶり!
そんなに行ってなかったんだぁ!!(驚)

当時は開店時間前に着くよう、朝一番で行ってましたが、「現在も当時のような混み具合なのか?はたまた空いてるのか?」
とりあえず行ってみれば分かるでしょ(^^;

午後3時ちょっと前に出発。
念のため、今回も裏道からコストコ目の前の交差点を右折するルートを選択しました。

が・・・

DSC_3968.jpg
目指す交差点のはるか手前より、右折待ちの車列がっ!
・・・やっぱり今も混んでるのね(^^;

信号が変わるごとに数台しか進みませんが、ここでUターンしても仕方ないんでじっと我慢の子です(^^;

DSC_3969[1]
ようやく右折し、コストコが目の前にっ!!
でも、なかなか進まないんだな、これが(^^;

DSC_3970[1]
道路向かいのカートもまだ1度も行ってないなぁ。

そして・・・

DSC_3971[1]
「ふぅ~、やっと入れたよ(^^;」

この後も駐車場の空きスペース探しでさらに時間を費やし・・・

DSC_3973[1]
3階のパーキングに何とかクルマを停め、テクテク歩いて・・・

DSC_3975[1]
エスカレーターで1階へ。

DSC_3977[1]
「コストコへGO~!」
・・・の前に会員登録をしなくちゃだ。

入口のスタッフさんに聞いたところ、左の出口(EXIT)の左手に会員登録用窓口がある、とのこと。
子どもたち&母上に入口付近で待ってもらい、カミサンと二人で登録窓口へ。

ネットで事前に登録してから来たんで、窓口で一から行うよりはスムーズでした。
登録番号を告げ、身分証を提示し、写真を撮ったら・・・

DSC_4002_201703150822096d0.jpg
約6年ぶりにコストコ会員、復活で~す!!
ちなみに以前の会員証は捨てずに持ってましたが「再入会の場合は新規に発行する」とのことで旧会員証と引き換えに受け取りました。

改めて入口から店内へ。

あまりに久しぶり過ぎて舞い上がってますが(苦笑)、調子に乗ってあれこれ買うとスゴイ金額になっちゃうんで(安いけど一商品あたりの入数が多いんで)、どうしても欲しいもの以外はスルーしながら店内を巡りました。

めっちゃ久しぶりだったけど、直径3M(!)の巨大パラソルなど、相変わらず「こんなデカいの誰が買うんだよっ!」的ツッコミ満載の商品がたくさん販売されてて楽しかったです(^^;

コストコはウインドーショッピングするだけでも楽しいっす!
あと子供たちは試食コーナーでいくつかつまみ食いもしてましたねぇ。

小一時間のお買い物を終え・・・

DSC_3978[1]
午後5時ごろ、帰宅の途に着いた我が一家でした。

今回購入した商品たち♪

DSC_3979[1]
じゃがいもは3kg、鶏ガラスープは業務用食材センターでも買えるものでしたが、たけのこの里は50袋入り(1338円)、胡麻ドレッシングの下に隠れてるポッカコーンスープ(1268円)も50袋入り。

DSC_3980[1]
ブラックサンダーチョコも840g入り(899円)とコストコならではの量でした。
あと、相変わらず袋に無造作に入ってるディナーロールも(458円)GETしましたよん♪

この日はカー用品売り場は覘かなかったんですが(衝動買いしちゃうかもなんで^^;)、次回からは落ち着いて買い物できると思うんで、じっくり眺めようと思いま~す!!

12日(日)の話です♪

この日は朝一番で月一恒例のトールペイント教室に行って来ました(^^)
前回は私ひとりでしたが、今回はカミサンのパートが休みだったんで、子供たちと4人で教室へ向かいました。

・・・と言っても私を降ろした後、お買い物などをして、終了予定時間(12時半くらい)を目安に迎えに来る、と言う段取りですけどね。
1年くらい前までは長男も残って一緒にお絵描きなどをしてたんですが・・・。

それはさておき・・・

この日の作業はもちろん、前回の続きで~す!

DSC_3960[1]
途中経過(11時半の時点)。
黄色・白・黒のベタ塗りと、左のお馬さんを薄めた黒系でベースコート。

そして・・・

DSC_3967[1]
子どもたちと一緒にカミサンがお迎えに来たところで、この日の作業は終了っす。(この時点での時刻12時45分でした)

DSC_3659.jpg
before。

DSC_3961[1]
after。

DSC_3962[1]
ハンプティ・ダンプティはあまり進まず、黄色と黒のベタ塗りのみ。

DSC_3964[1]
右の兵隊さんは洋服のベタ塗りまででしたが、お馬さんはタテガミや・・・

DSC_3965[1]
尻尾まで仕上げることが出来ました(^^)

DSC_3963[1]
左の兵隊さんも洋服のベタ塗りと・・・

DSC_3966[1]
お馬さんのベースコートまで塗ることが出来ました。

あとはハンプティ・ダンプティ&左のお馬さんの仕上げと、背景&地面を塗れば完成予定。
「頑張れば今回で正面を描き終えるかも」と思ってましたが、甘かったっすね(^^;
でも、さすがに次回で仕上がると思われ。



ちなみに子どもたちは迎えに来る前、「どこで何をしてたのか?」と言うと・・・

DSC_0257.jpg
な、なんと某イオンで、ふてニャンと一緒でしたぁ!!

市内のイオンにお買い物に立ち寄ったとき、たまたまふてにゃんと遭遇!
「Y!mobile」のキャンペーンか何かのために来てたらしく、このあと一緒にくっ付いて行ってBINGOゲームなどで遊んだそうで~す!!

私もふてニャンに会いたかったな~(^^;

またまたまたまた昨日の続きです♪

カインズホームでお買い物しながら帰宅後、猛ダッシュで美容院へ。
予約時間を15分ほど過ぎてしまいましたが(もちろん連絡済み)、無事にカットを終え(カット中はほとんど記憶が無かったりしますが→寝てる^^;)17時過ぎに帰宅。

その後すぐに、本日4度目(!)となるお出掛けっす(^^;;;

目的地は市内の「くら寿司」
3日前に79歳の誕生日を迎えた母上の、誕生日祝いお食事会のためっす!

前回行ったのは確か次男の誕生日記念ディナーだったんで(昨年8月3日の日記参照→)、かな~り久しぶり(約7カ月半ぶり)のくら寿司で~す!!

前回同様「混む前に」と早めに出発し・・・
DSC_3907_201703071846191e2.jpg
17時半に到着。

「この時間なら余裕でしょ」と思いきや、なんとウエイティング!
週末のくら寿司、恐るべしっす。

その後すぐに席に案内されましたが、Web事前予約システムがあるんで次回は予約してから行った方が間違いないかもです。

着席したらまず、タッチパネルで回ってなさげなお寿司をオーダー。
前回、ラーメンやカレーなどのサイドメニューを食べそびれたんで、今回は真っ先にオーダーすることに。

丼、ラーメンなども魅力的でしたが今回は・・・
DSC_3908_20170307184620bb4.jpg
新発売の海賊シャリカレーをセレクト。
上に乗ってるトッピング(揚げたてスパイシーな魚介)は8種類が日替わり(シャーク、するめいかゲソ、スケトウダラ、まぐろ頬肉、イシダイ、ソフトシェルクラブ、するめいか耳、マヒマヒ。但し選べない)。

そのあとで次男が(流れてくるお寿司を)勝手に取ろうとするのを制止しながら(前回、そのパターンで調子に乗って取りすぎてたんで)、大人たちが取っていきました(苦笑)。

DSC_3912.jpg
みかんぶり&焼きはらす♪

DSC_3913.jpg
食べてる途中で、うに&ほたて貝柱も追加♪

DSC_3914.jpg
天然さんまに・・・

DSC_3915.jpg
味付いくら♪

DSC_3909_2017030718462153f.jpg
たら白子ジュレポン酢♪

DSC_3921.jpg
あぶり七味の・・・う~ん、何だったっけ?(^^

DSC_3917.jpg
サイドメニューから、次男大好き特選海老マヨ♪

DSC_3910_20170307184622d8d.jpg
「海老をもう一丁!」でえびマヨ。

DSC_3927.jpg
さらに味玉、とガンガン食べまくってます(^^)

基本的に生寿司がダメな長男は・・・
DSC_3925.jpg
ハンバーグや・・・

DSC_3926.jpg
チキン南蛮カツ・・・

DSC_3911.jpg
納豆巻きなどを食べてま~す!

おっと、忘れちゃいけないのはサイドメニューシリーズの新製品の・・・
DSC_3916.jpg
海賊シャリカレー♪

DSC_3919.jpg
この日上に乗ってるトッピングは・・・うーん、何だったんだろ?
確かめなかったんで分かりませんでしたが、美味しかったです(^^;

肝心のカレーの気になるお味ですが・・・思ったよりも辛くて子供には食べられないレベルでした。
甘口が用意されている意味が良ぉ~く分かりましたよ(^^;

・・・ってな感じで食べまくってた我が一家でしたが、子供たちのもう一つのお楽しみは5皿ごとに回ってくるくじ引き(ビッくらポン!)。

画面上でランダムに出てくるイベントで(スロットの場合はゾロ目を出すか、対決ゲームの場合勝利すると)景品が貰えるんです。
ただ、簡単には当たりません。

DSC_3923.jpg
はずれ~。

DSC_3924_20170307184735328.jpg
負けたぁ~。

DSC_3932_201703071848024a2.jpg
ゾロ目にならず、これまたハズレ~。

DSC_3934_201703071848055f6.jpg
結局この日は11回中、当たりは1回のみ。

DSC_3920.jpg
当たった景品を手にし、ニンマリする長男でしたぁ(^^;

締めはデザート♪

DSC_3928.jpg
次男はフォンダン・ショコラムース。

DSC_3930_20170307184801b66.jpg
眉間にしわを寄せていますが、マズイのではなくあまりの美味しさに感動してるから(と本人が言ってました^^;)。

DSC_3933.jpg
私&母上はイタリアンティラミスをシェア。
前回食べて激美味だったんで今回も迷わず逝っちゃいましたぁ~!!

この日はサイドメニューを除き、お寿司57皿。
前回は60皿以上だったんで、その時に比べるとやや控えめでしたね。
もっとも今はまだ子供たちが二人とも小学生だからこれくらいで済んでますが、あと数年もしたら果たしてどれくらい食べるんでしょうね?(見当もつきませんわ^^;;;)

この時点での時刻、18時40分。
いつもだったらこの時間あたりからディナータイムですが、みんなお腹いっぱいになったんで帰路に着くことに。
19時過ぎに帰宅後すぐにお風呂に入ったあとで、ようやくのんびりすることが出来ました。

この日は朝8時から「越生梅林&お墓参り」、午後からは「あけぼの子どもの森公園&髪CUT」してから「くら寿司ディナー」、とずーーーっと動きっぱなしでめちゃめちゃ疲れたけど、その分とっても充実した一日になって良かったっす。

またまた昨日の続きです♪

帰宅後、お昼ご飯を食べ終わったら、すぐまたお出掛けっす。

目的地はタイトルでもお分かりの通り、「あけぼの子どもの森公園」で~す!
そして目的は毎月第一土日に開催される恒例イベント「むかしあそび」を堪能するためで~す!!

むかしあそび開催の日曜日ですが、今年に入ってから毎月欠かさず行ってま~す(^^)

ちなみに・・・

1月の様子はココ参照→
2月の様子はココ参照→



13時半に到着。
手前の駐車場は満車だったんで、奥側に停めました。

エントランスへ歩いていくと・・・
P1450929.jpg
次男が途中をよじ登ってます!!
良い子のみんなは真似しないでね~(^^;

P1450930.jpg
さらに峠の小川の「すぐ横」をわざわざ走ってます。
良い子のみんなは真似しないでね~(^^;;;

P1450933.jpg
着替え持ってきてないんだから、勘弁してくれぃ(^^;;;;;

P1460011.jpg
管理事務所手前の左手に・・・

P1450936.jpg
今月のイベント案内が。
第1週と第3週の2回、イベントがあるそうで~す。

P1450947.jpg
その奥には飯能市のイベントポスターも。

正面の窓越しには・・・
P1460036.jpg
一足早い春が訪れていました(^^)

その左に置かれたパンフレットは・・・
P1460037.jpg
外国人向けでした。
あけぼの、インターナショナルだぁ(感心)。

P1450937.jpg
おっと、忘れちゃいけないのが、丸窓内のムーミンチェック。

季節ごとにムーミンたちの出で立ちが変わるんで毎回楽しみにしてるんですが、この日は・・・

P1450938.jpg
3月らしさ全開になってました(^^)

P1450942.jpg
上には「卒園・卒業おめでとう」の文字。
3月だからてっきりひなまつりをテーマにしてくるかと思ってたんですが、こう来ましたか(^^)

P1450940.jpg
胸には「あけぼの組 ムーミン」の名札。
この日のムーミンは(幼稚園or保育園を)卒園式の出で立ち。

P1450941.jpg
左手にはフローレンとニョロニョロも同様の出で立ち。

P1450939.jpg
そして中央には赤いとんがり屋根に青い外壁の建物。

「平成2年当時のムーミンハウス」だそうです!
ネットをググったところ平成2年に発売された「デラックスムーミンハウス」で、現在も販売されているそうです。

・・・ってな感じで写真を撮ってたらスタッフさんが出てきて、「上が変わったんですよ。」

見上げると・・・
P1450945.jpg
「!!!」
何かリニューアルされてる!!
階段の上側に緑色の装飾が施されていました。

P1450948.jpg
「ココの階段から(子ども劇場へ)行けるようになった」とのことだったんで早速登っちゃいました。
アクセスが便利になりましたよ~(^^)

P1450953.jpg
この日は冒頭で申し上げた通り、むかしあそびのイベント開催日。
・・・ってことで屋根下のスペースではコマ回しを絶賛開催中♪

でも、子供たちのお目当てはもちろん、羽根つき遊び(^^;
・・・だったんですが、羽子板&羽根は全て出払ってて残ってません(涙)。

仕方ないんで空くまでしばし待つことに。

P1460010.jpg
てっきり子ども劇場内で遊ぶのかと思いきや、「外で待つぅ~!」

と言ってもぼーーーっと待ってる訳はなく・・・
P1450952.jpg
次男はそばにあった石で遊び始め・・・

P1450961.jpg
長男は石の上に乗ってバランスごっこを始めました。

P1450959.jpg
「おっとっとぉ!」

すると、その様子を見ていた次男もトライ。
P1450958.jpg
「おっとっとっとぉ~!!」

さらにカミサンもトライ♪
P1450963.jpg
「おっとっとっとっとぉ~!!」

写真はありませんが、もちろん私も「おっとっとぉ~!!」やってました(^^;
ちなみにこれは、前夜(3月4日)に放映された「炎の体育会TVスペシャル」内で行われた「髙橋大輔&村上佳菜子&織田信成&浅田舞のフィギュア軍による足場6cmのバランス対決(最小で直径6cmの円柱に片足でバランスを取り続けるゲーム)」を見ての真似だったりします(^^;

しばらくすると羽子板&羽根が空いたんで、子供たちが確保。

そして・・・

P1450967.jpg
まずは2人で羽根つき開始っ!

P1450969.jpg
「とりゃっ!」

P1450965.jpg
おにぃちゃん、行きすぎだよぉ。

P1450980.jpg
おっとっとぉ~!

P1450984.jpg
おっとっとっとぉ~!!

P1450971.jpg
調子がイマイチ上がらない長男、秘技「又下打ちっ(片足を上げ、その下から羽根を打つ)」!
普通にやるよりずっと難しいはずなんですが、何故か長男はこの打ち方でも出来るんです(^^;

P1450975.jpg
今までは足を引っ張ってた次男ですが、最近はそこそこ返せるようになりました。

P1450976.jpg
「ジャンピングアターーーック!!」

・・・ってな感じで遊んでいたら、ペットと一緒にお散歩してる人が居たんですが、そのペットとは・・・

P1450985.jpg
な、なんとニャンニャン!
こりゃ珍しい!!

P1450986.jpg
それに気付いた次男、すぐさま飛んできて触ろうとしたんですが・・・

P1450987.jpg
ニャンニャンはワンワンに比べ、警戒心が高いんで(特に子供に対し^^;)、なかなか触らせてもらえませんでした。

P1450992.jpg
リード付きでお散歩するニャンニャン。
とってもかわいかったっす(^^)

しばらくすると・・・
P1450989.jpg
今度はもふもふのワンワンが!

P1450990.jpg
またまた次男がダッシュで駆け寄り、イイ子イイ子。
大抵のワンワンは嫌がらないんで、今度は大丈夫でした(^^)

P1450991.jpg
ワンワン、ありがとうね~(^^)

P1450996.jpg
再び、羽子板対決に戻った子どもたち。

P1460001.jpg
しばし二人で遊んでいましたが、長男が「ママも一緒にやってぇ~!」

P1460005.jpg
カミサンと3人での羽根つき対決、スタートっ!

ちなみに私ですが、2日ほど前に軽いぎっくり腰をやらかしてしまい、ムリが利かない状態(炎症&痛みも残ってるし)。
出来ればやらない方が良かったんですが・・・

P1460008.jpg
しばらく遊んだあと、今度は「パパに変わってぇ!」

P1450988.jpg
ラジャっ!!
無理しないよう注意しつつ、一緒に遊びましたとさっ(^^;

P1450977.jpg
そうそう、公園内の工事進捗状況ですが・・・

P1450978.jpg
樹上の家は完成してましたが・・・

P1450979.jpg
デッキウオークは未完成。

園内1周が出来るようになるまで、もうちょっとだけ我慢っすね。


羽根つきをがっつり(1時間以上!)堪能したあと・・・
P1460013.jpg
ムーミン屋敷(きのこの家)へ。

P1460014.jpg
相変わらずたくさん来てますねぇ(^^;

P1460015.jpg
とりあえず上階へGO~!!

P1460016.jpg
やっぱりココも混んでますねぇ(^^;

隠れたり上ったり下りたりしてたと思ったら・・・
P1460018.jpg
最上階へ向かう長男(矢印^^;)

P1460020.jpg
次男は椅子の下へかくれんぼ中?

P1460022.jpg
気を利かせて(?)閉めようとしたら「(怖いから)閉めちゃダメぇ~!!」
相変わらずビビリィな次男でしたっ(^^;

P1460028.jpg
そんな次男、お次は木登り?

P1460030.jpg
いつの間に長男も登ってるしぃ~(^^;

P1460031.jpg
この丸太は登るの無理だろ。

P1460035.jpg
それでもめげずに頑張る次男でしたっ。

・・・ってな感じで遊んでたんですが、時計を見ると15時半。
すぐそばにあるカインズホームでお買い物をしたかったこと、16時から私が美容院でカットの予約があったんで、これにて帰ることにしました。

この日は羽根つきオンリーのむかしあそびでしたが、ふたりとも体を動かして遊ぶのが大好きなんで、大満足でした。

2週間後にまたイベント(ムーミンの本を読もう)があるんで、他に予定がなかったらまた行くかもです(来月のむかしあそびは行けないと思うんで→お花見予定^^)。

昨日の続きです♪

子どもたちが屋台村で腹ごしらえをしてる途中、写真を撮りに行くことに。
ここまで園内を急ぎ足で回ってたため、じっくり見てなかったんで。

P1450842.jpg
紅白梅が入り乱れて咲いてます。

P1450842.jpg
こっちにも(^^)

その中から・・・
P1450843.jpg
八重の薄めの紅梅をUPでパチリ♪

P1450844.jpg
花びら5枚の、同じく薄めの紅梅もパチリ♪

P1450845.jpg
こちらは濃い紅梅。

P1450847.jpg
青空とのコントラストもバッチリ。

P1450846.jpg
紅梅はどれも今が見頃です(^^)

P1450848.jpg
樹齢約650年(!)の古木「魁雪」は今年も健在でした。

P1450851.jpg
その近くに「太田道灌を大河ドラマに!署名をお願いします」と書かれたのぼりを発見。
そう言えば先日、川越に行ったとき、仲町観光案内所でも「太田道灌を大河ドラマにしよう」と書いてあったよなぁ(7日の日記参照→)。

・・・ってことで喜んで署名させていただきましたぁ(^^)

P1450854.jpg
紅梅と福寿草。

P1450855.jpg
白梅と福寿草。

P1450859.jpg
さっき見たロウバイですが、その隣に・・・

P1450857.jpg
どう見てもロウバイではない、黄色い花が咲いてる樹が。
樹の手前に・・・

P1450858.jpg
「山茱萸(サンシュユ)朝鮮原産」と書かれた板が。

ウイキペディアによると、山茱萸は「ミズキ目ミズキ科の落葉小高木。ハルコガネバナ、アキサンゴ、ヤマグミとも呼ばれ」、また「中国及び朝鮮半島の原産地に分布する。江戸時代享保年間に朝鮮経由で漢種の種子が日本に持ち込まれ、薬用植物として栽培されるようになった」樹だそうです。

P1450860.jpg
地元のケーブルテレビも中継準備中の模様。

そのとき、「まもなく10時よりステージで南京玉すだれのショーが始まります」とのアナウンスが。
「せっかくだから見ておきたいよなぁ。」ってことで屋台村に戻り・・・

P1450862.jpg
家族と一緒にステージへ向かいました。

そして、ステージ前に到着。
椅子スペースが1個だけ空いてたんで母上に座ってもらい、その後ろに陣取りました。

P1450866.jpg
ステージ→隣ではミニSLが絶賛運行中♪

P1450863.jpg
未就学児と思われるチビッ子たちがたくさん並んでいました(^^)

SL大好き次男が乗るかと思いきや、これを見た途端「乗らない」。
カミサン曰く「小学生のプライド」だそうで(苦笑)。

そして・・・

P1450867.jpg
定刻(10時)ジャストに、南京玉すだれのイベント、スタートっ!

司会の方が「○○を作ります」と言ったあと、壇上のメンバーの皆さんが玉すだれで色々なものを造っていました。

P1450868.jpg
まずは丸♪

P1450872.jpg
続いてハート♪

P1450871.jpg
二人一組で作ってま~す(^^)

P1450875.jpg
お次は柳(だったと思う^^;)。

P1450877.jpg
その次はお魚さん♪

P1450878.jpg
ゲームを横にしてかざしてる次男。
「何してるんだろ?」と本人に訊いたところく「ビデオ録ってる」んだそうで~す(^^;;;

その次は全員で・・・
P1450881.jpg
2020年東京オリンピックを表現。

P1450882.jpg
中央はもちろん、五輪(^^)

P1450883.jpg
左はスカイツリーで・・・

P1450884.jpg
右は東京タワーと聖火ランナーだそうです。
このあと、聖火台に火を灯す動作もありましたよ~(写真撮りそびれた)。

P1450886.jpg
お次はまたまた全員で富士山と太平洋の波を表現。

P1450887.jpg
全員でのラストは青梅梅林の梅の花としだれ梅。

P1450888.jpg
いつもは1輪のところを、この日はサービスで2輪にしたそうで~す!!(^^)

この後は伝統芸の南京玉すだれ。
お馴染みの口上が流れ始めたんですが(アさて、アさて、アさて、さて、さて、さて、さて、さては南京玉すだれ・・・)、音量が小さすぎたようでやり直しになったのはココだけの話です(^^;

P1450890.jpg
仕切り直しでもう1度。

「アさて、アさて、アさて、さて、さて、さて、さて、さては南京玉すだれ
チョイと伸ばせは、浦島太郎さんの 魚釣り竿にチョイと似たり。
浦島太郎さんの、魚釣り竿が お目に留まればおなぐさみ、 お目に留まれば元へと返す。」

P1450891.jpg
7番までの口上が終わり、ステージ、終了~♪

するとこの後、ステージから降りてきて玉すだれの体験タイムになりました。

P1450892.jpg
他の方が体験している様子を興味深げに眺めてる次男。
「やりたいの?」って聞いたら「やりたいっ!」

P1450895.jpg
スタッフさんに教わりながら玉すだれを広げる次男。
あ、せっかくなんで動画も録ってま~す(^^)

P1450896.jpg
「おぉ、広がった!」

P1450897.jpg
阿弥陀如来(?)になったニッコリ次男を記念撮影♪

スタッフさん、御指導ありがとうございましたっ!!
この時点での時刻、10時半過ぎでしたが、子供たち(特に長男)は帰りたいモード全開だったんでこれにて帰路に着くことにしました。

歩きはじめてすぐに・・・
P1450903.jpg
またまた2匹のワンワン、発見♪

P1450900.jpg
左のワンワンの左腹には真っ赤なハートマークが!
右のお腹にも茶色で「R」マークが。

P1450905.jpg
もう1匹のワンワンにも(緑色の)「P」マークが。
訊けば地毛をトリミング&着色したそうです。

P1450908.jpg
最後に両肩に前足を乗せてもらい、大喜びの次男(^^)

P1450906.jpg
飼い主さん、ありがとうございましたっ!!

P1450912.jpg
この日も大盛況の機関車はちょうど整備中。
今になって次男が「やっぱり乗りたくなってきた」なぁんてのたまってましたが、たくさんのチビッ子が並んでるんで、もちろん却下しました(^^;

P1450916.jpg
福寿草と一緒にパチリ♪

P1450919.jpg
発車したミニSLを後ろからパチリ♪

P1450914.jpg
さて、ぼちぼち帰るとしましょうか。

P1450922.jpg
駐車場の手前に自転車用バイクラックもありましたが、数は足りないと思われ(^^;

P1450924.jpg
駐車場に向かう途中にある、うめりん村。

P1450926.jpg
小屋の中にはディズニーキャラの人形が。

奥に立て看板があったんで、確認したところ・・・
P1450923.jpg
何やらいろいろもめてる模様(^^;
いわゆる「大人の事情」ってやつですな(苦笑)。

P1450928.jpg
最後に次男と記念撮影して、梅林を後にしました。

この後、父のお墓詣りをしてから自宅へ戻りました。
そして昼食を済ませた後・・・

(明日へ続く)

先週日曜日(3月5日)の話です♪

この日は朝一番で越生梅林へ向かいました。
目的はもちろん、この時期すっかり恒例となった梅を見るためで~す!!(^^)

ちなみに過去の越生梅林ですが・・・

2016年の様子はココ参照→
2015年の様子はココ参照→
2014年の様子(梅まつり終了後ですが)はココ参照→
2012年の様子はココ参照→
2011年の様子はココ参照→
2010年の様子はココ参照→
2009年の様子はココ参照→



昨年はお留守番だった母上ですが、今年は一緒で~す!!

数日前にニュースで「越生梅林は今が見頃」と言ってたんで「出遅れると混むかも?」ってことで今回も早めに出発。
開園時間ちょい過ぎ(8時35分)に現地に到着しました。

最寄りのちょっと奥の駐車場にクルマを停め・・・
P1450780.jpg
越生梅林へGO~っ!

P1450781.jpg
いつもの入口から入りましょ♪

P1450783.jpg
庚申さまのそばには、昨年3月に設置されたばかりの梅林の解説板が。
毎年グレードアップしてますねぇ。

P1450782.jpg
入場料(大人300円、子どもは無料^^)を支払ったんですが・・・

P1450784.jpg
受け付けのおねぇちゃんを見た次男がデレデレ状態に(^^;

・・・んもぉ、誰に似たんだか(^^;;;;;

P1450785.jpg
あ、そうだ!
せっかくだから動画録りながら歩こうっと♪

動画スイッチ、ON~♪
P1450786.jpg
すると、録り始めてすぐにワンワン発見。

P1450787.jpg
早速、なでなでするワンワン大好き次男(^^)

P1450789.jpg
良く見たらもう1匹居て、そちらのワンワンもしっかりなでなでさせてもらい、ご満悦の次男でした(^^)
(飼い主さん、ありがとうございましたっ!)

越生町HP内の梅林開花情報を見たら、「紅梅が見頃、白梅が7分咲き」となってたんですが・・・

今年の咲き具合はどんな感じかな~??

P1450791.jpg
確かに紅梅はバッチリ見頃(^^)

P1450792.jpg
売店の野菜をチェック(特にネギ)しながら歩いてます。

せっかく梅林に来たんだから花を見ようよ~。
P1450794.jpg
・・・ってことで家族が先に行く中、私は花を見る&撮りながら進むことに。

この紅梅は・・・
P1450795.jpg
佐布里梅(そうりうめ)
。H20年の梅サミットで愛知県知多市より寄付されたものだそうです。

P1450797.jpg
梅だらけの園内ですが、ロウバイも。

P1450796.jpg
ただし、見頃は過ぎてましたが。

P1450798.jpg
園内の数か所に梅林の解説看板がありますが、それによると樹齢200年以上の古木がたくさんあるそうです。
青梅の吉野梅郷のように梅ウイルスに感染、なんてことにならないよう祈ってます。

P1450800.jpg
八重紅梅の花UP♪

P1450801.jpg
しだれ紅梅も綺麗。

P1450803.jpg
紅白のしだれ梅も、今年も健在♪

P1450802.jpg
福寿草もまだまだ見頃でしたよ~。

そして見晴台の前に到着。
P1450805.jpg
早速登って景色を眺めましょ。
うん、とっても綺麗(^^)

P1450806.jpg
ひと足先に登った家族は先に進んでますが(^^;

P1450807.jpg
めげずに写真を撮る私(^^;;;

P1450809.jpg
ZOOM UPで紅白入り混じった花をパチリ♪

撮り終わったら屋台村方面に行っていると思われる家族の元へ急ぎます。

P1450814.jpg
屋台村はまだ時間が早いため、開店準備中のお店が大半。

P1450813.jpg
次男お目当てのバナナチョコレートはすでに販売してましたが、奥の梅を見てから寄ることにしました。

P1450832.jpg
途中に「しだれ梅がきれい」と書かれた看板が。
おそらく、奥の川沿いの梅だと思われ。

P1450815.jpg
奥側の白梅エリアは、今年は結構咲いてました!(喜)

P1450819.jpg
ここ数年は咲き始めや蕾が多かったんですが、今回はバッチリのタイミングだったようですv(^^)v

P1450816.jpg
伸びすぎたと思われる一部の枝を切り落とした樹も。
花が咲いてたから切ったばかりだったのかも。

まだ1枚も記念撮影してないじゃん。
P1450818.jpg
・・・ってことでとりあえず1枚パチリ♪

P1450820.jpg
白梅の中に紅梅もちょこっとだけ混ざってます。

その先に・・・

P1450828.jpg
しだれ梅、発見♪

P1450825.jpg
まだ咲き始めだったのが残念でしたが。

P1450826.jpg
その奥にもしだれ(っぽくなってる)梅があったんで・・・

P1450827.jpg
ここをバックに1枚パチリ♪
このそばで泥付きネギや梅干しなどを販売してるときがあり今回も密かに期待してたんですが{(お目当ての)泥付きネギはこの日は無い」とのことでした(残念)。

一番奥まで見終わったんで・・・

P1450829.jpg
屋台村方面へ戻りましょ♪

P1450831.jpg
まだ9時半前なんですが、結構賑わってます。
この日は雲一つない快晴なんで、この後も続々と押し寄せてくると思われ(^^;

P1450830.jpg
色~んなものが販売されてますが・・・

P1450833.jpg
次男は200円を握りしめ、先ほどチェックしたバナナチョコレートの屋台へ直行。

P1450834.jpg
次男セレクトのバナナチョコレートで~す。

P1450837.jpg
早速、がぶりんちょ!

長男は当然のごとく、「Nちゃんだけずるいぃ~!」
でも、長男が食べられるものがこの中にあるのかなぁ?
屋台をチェックしていくと・・・

P1450839.jpg
みたらし団子がありましたぁ!!

P1450840.jpg
ふたり仲良く腹ごしらえをするのでありました。
・・・って出発前に朝ご飯食べてきたはずなんですけどぉ(^^;

(その2へ続く)

木曜日(9日)の陶芸教室の話・・・
の前に隣接のギャラリー独楽蔵前の展示作品が・・・

DSC_3945[1]
先日の作品展で展示されていた作品(大きな花瓶)&春の花に変わってました。

DSC_3946[1]


それはさておき・・・

この日の作業はもちろん、前回の続きです。

前回塗り残した箇所を黄色、白、薄めた黒などで塗り塗り。

約2時間後、だいたい塗り終わりましたぁ!!

DSC_3860_20170303162832c48.jpg
before。

DSC_3948[1]
after。

DSC_3949[1]
トムニャン♪
体全体を黄色で、顔や手先などは薄めた黄色、尻尾の先を薄めた青で塗りました。

DSC_3954[1]
顔のUP。
ほんのちょっとですが歯を白で塗りました。

DSC_3952[1]
イチゴニャン♪
ヘタと尻尾を緑で、目と歯を白で塗りました。

DSC_3953[1]
イチゴニャンは前回でほとんどの箇所を塗り終えてたんで、今回は細かい部分の仕上げでした。

DSC_3950[1]
ロボニャンUSA♪
顔や手、耳先を白で、腹巻きや手足と胴体の間を薄めた黒で塗りました。

DSC_3955[1]
顔のUP。

DSC_3951[1]
そして今回一番頑張った、ぬらりひょん♪
髪の毛を薄~い白で、服を紺(黒と青のブレンド)で、靴を濃いめの青で塗りました。

DSC_3956[1]
上半身UP。
顔も薄めた白と黄色のブレンドで塗ったんですが、写真ではほとんど判別不可能っすね(^^;

DSC_3957[1]
次回は黒でそれぞれのキャラの輪郭を描く予定。

特にぬらりひょんがめちゃめちゃ細かいんで時間が掛かりそうですが、頑張って仕上げなくちゃっす(次の素焼き作品もスタンバってるし)。

先月下旬(2月21日)の話です。

この日の朝、新聞を読んでいたら・・・

DSC_3590_20170222180944abe.jpg
「自主回収に関するお詫びとお知らせ」の広告が目に入りました。

DSC_3591_20170222180945a6f.jpg
どうやらマルコメの謝罪広告のようですが、対象商品はインスタントみそ汁の「料亭の味」シリーズ。

ん、待てよ。
確かこの味噌汁、先週買ったばかりの気が・・・

確認すると・・・
DSC_3592_2017022218094642a.jpg
やっぱり(^^;;;

謝罪広告によると、「シリコーンゴム製の吸盤(直径20mm、厚み5mm)が製品パッケージ内に混入している可能性があることが判明」と書かれていました。

「送料着払いで送れば、後日商品代金を送ります」と書かれていましたが、「味噌&具材の袋には混入していない」とのことなんで、特に支障はありません。

DSC_3593_20170222181617b4a.jpg
いちおう開封して、中を確かめてみましたが、シリコーンらしきものはありませんでした。

ってことで・・・
DSC_3594.jpg
安心していただきましたよ~(^^)

ちなみに・・・

DSC_3857_20170302175315b52.jpg
この後、同シリーズの24食入りを購入(たぶん中身は一緒)。
こちらは自主回収対象外なんでノープロブレムで~す!!

3日(金)の話です

この日の朝、チャリ(前日雨だったんでロードではなく、泥除け付きの折り畳みクロスバイク)で出勤しようとしたら、フロントタイヤがぺったんこになってました(汗)。
「げげっ、思いっきりパンクしてるじゃん(涙)。」

空気を入れてもすぐに抜けるレベル。
「こりゃ無理だわ」と、急遽クルマで出勤することに。
この日は子どもたちのそろばん塾のない日(=送迎しなくても良い日)だから、クルマ使っても大丈夫なはずなんで。

・・・で「せっかくクルマで来たんだから」と冬前に履き替えたスタッドレスタイヤを夏タイヤへ戻すことに。

DSC_3882.jpg
タイヤを引っ張り出し、空気圧をセット(フロントを2.3kgに、リアを2.5kgにしました)。

左フロントから作業開始♪

DSC_3883_20170303171822874.jpg
ホイールを外すと・・・

DSC_3884_20170303171823ccd.jpg
暮れからお正月にかけて塗り塗りした、赤キャリパーが出現(12月31日の日記参照→)。
ブレーキダストで汚れてたんで、拭き拭きしてから・・・

DSC_3885_20170303171825a98.jpg
12月にアロイゲーターの赤ホイールプロテクターを装着した(12月17日の日記参照→)、ホイール付き夏タイヤを装着。
締め付けトルクは120N・m。

DSC_3887.jpg
リアも交換し・・・

DSC_3888.jpg
右側も交換したら、作業終・・・

「おっと!ナットキャップをはめてなかったぜぃ!!」

DSC_3889_20170303171853532.jpg
ナットに押し込んで、今度こそ作業、終了~♪

DSC_3880.jpg
交換前。

DSC_3890_20170303171854080.jpg
交換後。

DSC_3892_201703031718553e3.jpg
ガラッと雰囲気が変わりました。

DSC_3893_20170303171929afb.jpg
赤リム&赤キャリパーのコーディネート、バッチリだぜぃ!!v(^^)v

DSC_3894_20170303171931d3c.jpg
フロント。

DSC_3895_201703031719328c0.jpg
リア。
・・・見た目はほとんど変わりませんが(^^;

DSC_3896.jpg
斜め後ろからの眺め。
先月交換したLEDブラッククリアテールと相まって、怪しさがさらに増加しましたよ~(^^;

DSC_3897_20170303171935ebb.jpg
外したスタッドレスタイヤは表裏を洗ってから保管。

DSC_3898.jpg
ホイールキャップも裏側までしっかり洗いましたよん♪

ちなみに・・・

交換時の走行距離は61557km。
昨年(11月24日)にスタッドレスタイヤに交換したときの距離が59107kmだったんで(12月3日の日記参照→)、3か月強履いたスタッドレスタイヤの走行距離は2450kmでした。

2日(木)、陶芸教室から帰宅後、大急ぎでパソコンを開きました。
何故なら、この日は『2017富士ヒルクライム』のエントリー開始日だったからですっ!

エントリー開始時間は20時。
いつもだったらソッコー帰宅&パソコンの前で20時になるのを待ち、20時の時報と同時にエントリーボタンをクリックするんですが、この日は陶芸教室に行ってたため、それが出来ませんでした。

ただ、昨年あたりから20時になった瞬間大急ぎでエントリーしなくても(翌日あたりでも)じゅうぶん間に合うようだったんで、今年は帰宅後にエントリーすることにしたんです。

ちなみに過去のエントリーの様子は以下を参照♪

2016年(昨年)はココ参照→
2015年はココ参照→
初参加の2014年はココ参照→

DSC_3873_2017030316425317b.jpg
23時過ぎにパソコンを開き、富士ヒルクライムのトップページから、申し込みボタンをクリック。

DSC_3874_201703031642553d2.jpg
RUNNET会員の方のボタンをクリック。

DSC_3875_2017030316425511e.jpg
さらに右上のエントリーボタンをクリック。
昨年までだったら、ココで結構待たされたんですが、今年は・・・

DSC_3876_2017030316425751d.jpg
ほぼ待ち時間無しで、受け付け用ページ(RUNNET画面)に切り替わっちゃいました!
あとは申告タイムなどの必要データを打ち込み、支払い(カード)を済ませたら・・・

DSC_3877_20170303164258f97.jpg
エントリー受け付け、完了~♪
ちょこっと時間をずらすだけで、待ち時間無しで出来ちゃいました(^^)

DSC_3878_201703031643174d9.jpg
これで4年連続4回目のエントリーとなりましたっ!!

昨年までと違っていたのは、5歳刻みの年齢によるクラス分けが無くなり19歳以上の部に一本化されたことと、駐車場が有料(500円/台)になったこと。

それ以外は変わってないようなんで、脚力を鍛え今年こそ念願の1時間30分切り達成・・・
と言いたいところですが、相当頑張らないと厳しいことを過去3回の参加で身を持って味わってるんで、今年の目標は自己記録更新(1時間36分04秒)で~す!!



そうそう、この日(3月2日)は母上の79歳の誕生日でしたっ!!(^^)
・・・ってことでカミサンが母上が大好きなモンブランのケーキを買ってきました。

DSC_0254.jpg
それも単品ではなく、ホールのモンブラン!!

DSC_3871.jpg
エントリー終了後、お風呂に入ってからおこぼれのホールモンブランを頂いちゃいました(^^)
ホントはこんな時間(23時過ぎ^^;)に食べちゃダメなんですが、我慢できなかったんで(^^;;;

DSC_3872.jpg
モンブランは私も大好きなんでペロリと平らげちゃいましたよん♪
あ、ただし食べたのは残り全部ではなく、これの3分の1くらいなので誤解無きよう(^^;

2日(木)の話です♪

この日は木曜恒例の陶芸教室に行ってきました♪

DSC_3858_20170303162709018.jpg
作品展が終わったばかりだったんで、会場の花が教室に飾ってありましたぁ(^^)

それはさておき・・・

今回の作業はもちろん・・・
DSC_3859_20170303162711f56.jpg
前回下絵描きをした、楕円たたら皿への色付けです。

DSC_3866_2017030316322390c.jpg
果たしてどれだけ塗ることが出来るんでしょうか??

(約2時間後・・・)

DSC_3860_20170303162832c48.jpg
じゃじゃーん、今回の成果ですっ!!

「最初に赤、次いで青、ブレンドの紫、水色、一部を黄色」の順で塗り塗りしていきました。

DSC_3861_201703031628344ce.jpg
まずはイチゴニャン♪
体全体を濃い赤で、顔やリボン・手足の先を薄めた赤で、鈴とイチゴ模様の点々を黄色で塗りました。

DSC_3868_20170303163225fdc.jpg
顔のUP。
耳の一部は紫(青と赤のブレンド)で塗り塗りしました。

DSC_3863_20170303162836aa6.jpg
トムニャン♪
体全体は黄色なんですが今回はそこまで進まなかったんで、それ以外の細かい箇所を紫・赤・青などで塗りました。

DSC_3869.jpg
同じく顔のUP。
目・鼻・口・耳はブレンド配合を調整し、3色に塗り分けてみました。

DSC_3862_20170303162835ef3.jpg
ロボニャンUSA♪
体の左半分を青と水色、右半分を赤の2トーンで塗りました。

DSC_3867_20170303163223eab.jpg
同じく顔のUP。
しっぽの先は黄色で~す。

DSC_3864_20170303162838786.jpg
最後はぬらりひょん♪
体全体は黒のモノトーンなんで後回しにして、服の一部を青、水色、紫などで塗りました。

DSC_3870_201703031632499ff.jpg
上半身UP♪
ほら、ちゃんと塗り分けてるでしょ(^^)

DSC_3865_20170303163221633.jpg
次回はもちろん、今回使わなかった色(黄色や緑など)の色付け予定。
仕上がるまであと何週掛かるんだろう??(遠い目)

またまた昨日の続きです♪

カフェ蔵を後にして向かったのが、「仲町観光案内所」です。
と言っても観光情報GETが目的ではなく、中に展示されている(と思われる)つるし雛を見るためです。

「この時期における川越のつるし雛」と言えば、あとひき煎餅 塩野の2階ギャラリーが有名だったんですが、昨年10月に閉店し・・・

DSC_3796_201703011753242c1.jpg
現在は御覧の通り。

ちなみに2014年と昨年の様子は過去のレポートで書いてます。
(昨年はココ参照→、2014年はココ参照→

「どこか他の場所でやってないのかな~?」とググったところ、仲町観光案内所にてつるし雛が展示されていることが分かったんで、行くことにした次第っす。

DSC_3731_20170301175424152.jpg
ココが仲町観光案内所で~す!

中に入ると・・・

DSC_3733_2017030117542679b.jpg
奥の方につるし雛を発見!

DSC_3736.jpg
数はそれほどではありませんが、見ることができて良かったです(^^)

DSC_3737_201703011754586ed.jpg
手前側にはつるし雛の解説。

ただ、それより気になったのが・・・

DSC_3739.jpg
それ以外の展示です。

DSC_3735.jpg
特に目を引いたのが、絵が描かれた貝(ハマグリ)の数々。

DSC_3740.jpg
どうやら「貝合わせ」のようです。

DSC_3738_20170301175459a1a.jpg
「てまりなんて無いのに何故に解説があるんだろ?」と思いながら読んでいったら、貝合わせの絵の解説だったんですね(納得)。

DSC_3734_20170301175427929.jpg
机上にも制作中&完成品の貝合わせが。

DSC_3741_20170301175555692.jpg
手前の2枚はかなり怖~い絵(^^;

でも、その奥の絵は・・・
DSC_3742.jpg
御内裏さまと・・・

DSC_3743.jpg
お雛様でしたよ~。

向かい側の壁にはココの建物の遍歴が。

DSC_3745_20170301175601d33.jpg
改修前は、蔵造りの建物をシャッターや看板で覆ったもの(看板建築)だったのを・・・

DSC_3746_20170301175638bcc.jpg
改修後はそれらの覆いを取り去って、蔵造りの建物らしく直したんですね。

その隣に↓こんなもの↓も。
DSC_3744_201703011755598df.jpg
むむ、2020年に太田道灌主人公のNHK大河ドラマを放映!?

以前、真田丸放映の数年前に上田城に行ったときに署名運動をしていて、昨年、実現したんですが、2020年大河の主人公は太田道灌になるのかも?

DSC_3747.jpg
最後にスタッフさん(貝合わせの絵を描いている方です)が、次男に手品を披露してくれました!
種明かしもしてくれたんですが、忘れっぽい次男は出来ないだろうな~(^^;

短い時間ですが、お世話になりましたっ!(ぺこり)

仲町観光案内所から一番街へ。

DSC_3748_20170301175641eb7.jpg
やきとり屋さん(大松)は相変わらず混んでますねぇ。

その先のお店(椿の蔵)を通りすがろうとしたら・・・
DSC_3749_20170301175642aa7.jpg
「ん?つるし雛??」

中に入ると・・・
DSC_3750_20170301175644fd9.jpg
おぉ、やっぱりつるし雛じゃん!

DSC_3751.jpg
中には折り紙で造った、カワイイつるし雛もありました(^^)

ちなみに一番奥に行ったら・・・
DSC_3754_20170301175714f34.jpg
足湯スペースを発見!
以前、じゅん散歩で紹介してた足湯はココにあったんですね♪

DSC_3756_20170301175715be8.jpg
「2階奥にてひな人形の折り紙体験開催」と書かれてたんで2階にも行ってみました。

DSC_3757_201703011757177a0.jpg
階段途中から見た、つるし雛。

DSC_3760_20170301175748974.jpg
上方から見る、つるし雛は新鮮な眺めです(^^)

DSC_3758_201703011757184c8.jpg
2階奥のイベントコーナーでは、机上に折り紙&折り方が。
のんびり折ってる時間は無いんでスルーしましたが(^^;

DSC_3759.jpg
中にはこんな場所も。
非日常感が味わえ、なかなかよろしいかと(^^;

DSC_3761_201703011757496bd.jpg
他にも色々な体験コーナーもありましたよ~。

再び一番街へ。

DSC_3762_201703011757504a0.jpg
今回は時間が無いんで時の鐘方面はスルー。

DSC_3763.jpg
新井武平商店さんのお団子(黄金団子)には行列が。
ちなみに毎回行列になってる中市商店のねこまんまおにぎりは売り切れで販売終了でした。

DSC_3765_2017030117582040b.jpg
ココのお店の中にもつるし雛が見えましたが、菓子屋横町へ急ぐためスルー(この時点での時刻、16時半過ぎ)。

札の辻交差点を左折し、しばし歩いていくとヤジマキミオさん作の発泡スチロールアートが展示されているんですが・・・
な、なんと作品が変わってました!

お正月に見にいったときはカエルとウサギさんだったんですが(1月15日の日記参照→

DSC_3766_201703011758222f9.jpg
緑のパンダさんと・・・

DSC_3768_20170301175824bb2.jpg
ペンギン親子に変わってました!!

ってことで・・・
DSC_3771_2017030117585643c.jpg
もちろん、子供たちと一緒に記念撮影♪

DSC_3772.jpg
もう1枚♪
どちらもポーズが謎ですが(^^;

DSC_3767_20170301175823710.jpg
緑パンダの顔UP♪

DSC_3774_20170301175900a82.jpg
斜め左からの眺め。

DSC_3775_20170301175901808.jpg
下から見上げた眺め。
鼻の穴もきちんと再現されてます。

DSC_3769_20170301175826ffe.jpg
親ペンギンUP♪
お目々がちょっとだけ怖い(^^;

DSC_3770.jpg
子どもペンギンUP♪
こちらは超カワイイ(^^)

DSC_3776_20170301175933e1c.jpg
最後に後ろ側からの眺め。

新作発泡スチロールアートを堪能後、その先のお店でふかしイモまんじゅうを購入しながら・・・
DSC_3777_20170301175934b92.jpg
菓子屋横町へ。

DSC_3778_20170301175936c7d.jpg
突き当りに人だかりが見えたんで行ってみると・・・

DSC_3779.jpg
飴細工の実演中んでした。

「実演」と言えば風船アート(パフォーマンス)のイチローさん。
「まだやってるかなぁ?」と思いながらいつもの場所へ行ってみると・・・
DSC_3780_2017030117593935e.jpg
居ましたぁ!
ただ、店じまい中だったようで今回はパフォーマンス無し(残念)。

でも、その代わりに・・・

DSC_3781_20170301180003bab.jpg
完成作品を格安にて譲って貰っちゃいましたぁ!!

DSC_3787_20170301180009839.jpg
今回の風船アート作品は・・・

DSC_3789.jpg
長男はバイクとクマさん。

DSC_3790.jpg
次男はチョウと・・・

DSC_3792_2017030118004687b.jpg
ダックスフンド(脱楠憤怒←パソコンの自動変換したらこうなりました^^;)♪

DSC_3782.jpg
うなっこの前では、早桜が見頃を迎えてました!
でも、カップルは桜ではなく、何故か下方を眺めてます。

何故かというと・・・
DSC_3784_201703011800065db.jpg
錦鯉がこんな状態になってたから(^^;

DSC_3786_20170301180007010.jpg
カメレオンもビックリしてました(大嘘)。

DSC_3794_20170301180048acd.jpg
・・・ってな感じで一番街~菓子屋横町をぐるっと回り終えたんで、ぼちぼち帰路に着くとしましょうか。

DSC_3795_20170301180049602.jpg
川越滞在は2時間弱でしたが、陶芸教室作品展やつるし雛、新作発泡スチロールアートも見るなど、大変充実した時間を過ごすことが出来て良かったで~す(^^)

昨日の続きです♪

トールペイント教室を終えて帰宅後、大急ぎでお昼ご飯を食べてから、家族全員で川越市にある「ギャラリー野守」へ向かいました。
目的はタイトルでもお分かりの通り、「2017陶芸教室作陶展」を見るためっす。

・・・と言うのは前日に中締め会には参加したものの、肝心の作陶展はまだ見てなかったからです。

ちなみに過去の作品展は・・・

(2016年のレポはココ参照→
(2015年のレポはココ参照→
(2014年のレポはココ参照→
(2013年のレポはココ参照→
(2012年のレポはココ参照→
(2011年のレポはココ参照→
(2010年のレポはココ参照→
(2009年のレポはココ参照→



知人宅にクルマを置かせてもらったんですが、隣にVWのレア車(クロスゴルフ)が停まってたんで・・・
DSC_3664.jpg
思わず2ショットで撮っちゃいました(^^;

DSC_3666.jpg
そこからテクテク歩いて、会場へ到着。

DSC_3668_2017022818434668b.jpg
看板前で記念撮影してから中へ入りました。

ギャラリー野守はこの建物の2階。
DSC_3670.jpg
階段を上がる途中に先生の作品(販売用)が展示されてる、お馴染みの景色が。

DSC_3671_20170228184349e1f.jpg
階段側から見た、会場全景。

DSC_3712.jpg
作品展開催に合わせて開花させた桜&チューリップ、そしてタラの芽。
すっかりおなじみの光景です(^^)

早速、メンバーさんの作品をチェーーーック!
入口左手から順番に見ていきましょう。

DSC_3672.jpg
まずはYさん。

DSC_3673.jpg
Nさん。

DSC_3674_20170228184415e95.jpg
Nさん(但し、上のNさんとは別のお方^^;)

DSC_3676_20170228184418a7a.jpg
紫陽花のUP。
右側にかたつむりも居ましたぁ(^^)

DSC_3675_20170228184417229.jpg
これまたNさんの作品(上記のお二方は女性ですが、こちらのNさんは男性です)。

DSC_3677.jpg
その右隣が・・・

DSC_3678.jpg
私の作品たちで~す!!
今年は妖怪ウオッチシリーズをメインにしてみました。

DSC_3679_20170228184448f0d.jpg
まずは小鉢。

内側にニャンシリーズ(ジバニャン、フユニャン、ブチニャン)を描いたものです。
その間に3種類(サイズ違い)の酉さんたちも。

DSC_3681_20170228184451166.jpg
その右側が作品展直前に焼き上がった、新作6枚のうちの2枚(メロンニャンとダークニャン)。

DSC_3682.jpg
さらにその右側がその前に描いたシリーズから2枚をせれくと(コマさんとジバコマ)。

DSC_3680.jpg
その奥側に、真面目(?)に造ったカップを3種類。

他のメンバーさんとは明らかに毛色が違う作品ばかりですが御容赦あれ(^^;;;

DSC_3683_20170228184518247.jpg
その後方には先生作の販売用カップが大量に並んでました。

その右手(コーナー部)には・・・
DSC_3684_201702281845199f8.jpg
Tさんの渾身の作品が。
めちゃめちゃ時間を掛けて仕上げたものなんですよ~。

DSC_3685_201702281845210c8.jpg
その右隣は、いつもお世話になりっぱなしのWさんご夫妻(今回も私の作品陳列お願いしちゃいました。いつもありがとうございます^^)の奥様の作品。

DSC_3687.jpg
その隣はもちろん、旦那様の作品です。

DSC_3690.jpg
その右隣は、昨年中正屋で個展を開催されたSさんの作品。

DSC_3691_20170228184550935.jpg
Yさん。

DSC_3692.jpg
Iさん。

DSC_3693.jpg
Sさん(男性)。

DSC_3694.jpg
女性のSさん。

DSC_3695.jpg
Tさん(男性)。

DSC_3696.jpg
これもTさん(女性です)。

DSC_3697.jpg
そして、毎回オリジナリティあふれる作品のNさん。

DSC_3698.jpg
今回も期待通りのオリジナル作品たちが並んでいました。

DSC_3699.jpg
テーブル&チェアも陶器!

DSC_3700.jpg
Tさん。

DSC_3702.jpg
Aさん。

DSC_3703.jpg
Oさん。

DSC_3704.jpg
Hさん。

DSC_3705.jpg
花や草木があしらわれた作品が素敵なKさん。

DSC_3706.jpg
カップ&ソーサーUP♪

DSC_3707.jpg
花瓶もUP♪

DSC_3708.jpg
最後は過去、全国の陶芸展入賞歴多数の、Yさんの作品です。

DSC_3709.jpg
上段の作品UP♪

これにてメンバーさんの作品紹介は全て終了(撮り忘れてなければ、ですが^^;)。
ここからは先生の作品たちの紹介で~す!!

DSC_3710.jpg
まずは受け付け右手の作品。
カラフルな器の奥には・・・

DSC_3717.jpg
大皿が。

DSC_3711.jpg
会場中央は花瓶とワインクーラー。

DSC_3713.jpg
カラフルな器たち。

DSC_3714.jpg
その向かい側には大量の酉さんたち。

DSC_3715_20170228184806334.jpg
カラフル和カップ。

DSC_3721.jpg
湯飲み、コップ、ぐい飲みなど。

DSC_3719.jpg
桜&タラの芽の木が活けられてた花瓶。

DSC_3720.jpg
藁をはじめとした、色々なものを一緒に焼成してこの素材感&発色を出した(by先生)そうで~す。

DSC_3716_20170228184828541.jpg
最後が、木曜コースのメンバーさん合同のお祝いの花です(一応、私も含まれてます^^;)。



一通り見終わったとことで、1階の「カフェ蔵」へ。

DSC_3722.jpg
カフェラテをオーダー。

DSC_3723.jpg
混ぜ混ぜ♪

DSC_3727_2017022818530946c.jpg
あ、せっかくなんでケーキもセットでオーダーしちゃいました(^^;

DSC_3726.jpg
私&次男はガトーショコラ。

DSC_3724_201702281852425d0.jpg
長男はベイクドチーズケーキ。

DSC_3725_201702281852445fc.jpg
母上は季節のケーキモンブラン(この日のラスト1個だったそうです)。

DSC_3728_201702281853105a7.jpg
「それでは、いっただっきまぁ~す!!」

DSC_3730_201702281853123e4.jpg
久しぶりのカフェなんで、のんびりしたいところでしたが、この時点での時刻、16時過ぎ。

このあと街並み散策もしたかったんで、食べ&飲み終わったらすぐに出発~!(^^)

(明日へ続く)

26日(日)の話です♪

この日は朝一番でトールペイント教室に行って来ました。

前回(1月22日)の教室で、正面&両サイドをグラデーションに塗り分けましたが、この日は正面の作業をすることに。

DSC_3656_201702281812494d7.jpg
下絵を写したトレッシングペーパー(当日朝に作業したのはココだけの話です^^;)を・・・

DSC_3657_20170228181251765.jpg
トレース。

DSC_3658_2017022818125147e.jpg
まずは茶色で兵隊さんの輪郭を残してウオッシュで塗り、上方の塀との境界部分をシェードで、さらに雲を白で塗りました。

DSC_3659.jpg
お次はベタ塗り。
赤(のブレンド)、ターコイズ(これもブレンド)、茶色、アイボリーの4色を塗ったところで、この日の作業、終了っす!

先生からは「黄色のベタ塗りまで進めたいわねぇ」と言われてたんですが、この時点の時刻13時過ぎ。
午後から陶芸教室の作品展を家族で見に行く予定だったこともあり、今回はこれにて終了っす。

今回、塗り塗りしたのは以下の箇所♪

DSC_3660_20170228181137412.jpg
ハンプティ・ダンプティは顔全体と手足をアイボリー、帽子と服を赤(とターコイズ)。

DSC_3661_20170228181428ca5.jpg
兵隊さんは顔の一部をアイボリー、服を赤とターコイズ。

DSC_3662_20170228181431f3b.jpg
右上の城(?)は茶色、旗は赤。

DSC_3663_201702281815242f1.jpg
塀の後方は数色の緑を塗り重ねました。

思ったよりも進んだんで、次回で正面が完成するかもです(^^)
・・・が、まだ両サイドも塗り塗りしなきゃだし、完成するのはいったいいつになるのやら(遠い目)。

25日(土)の話です♪

この日は通常勤務でしたが、仕事をちょこっとだけ早めに切り上げ・・・

DSC_3619_201702281801577ce.jpg
「カナディアンバー&レストラン メープルリーフ」へ。

目的は、タイトルでもお分かりの通り、2017年陶芸教室中締め会のためっす。
作品展期間中(2月23~28日)の土曜日恒例の行事でゴザイマス(^^)

メープルリーフは昨年の新年会会場だったお店(中正屋)のすぐ近くです。
DSC_3620_20170228180158ce6.jpg
↑この看板↑が目印で~す(^^)

DSC_3618.jpg
写真を撮ってたら、中でOさんが手招きしてました(^^;

空いてた一番奥の席に着座。
DSC_3621.jpg
ちなみに中締め会スタートは17時からで、私が到着したのが17時半。
・・・ってことで数品の料理が出たあとでした(基本的に大皿料理を取り分けるスタイルになっていました)。

その数品は・・・

DSC_3622.jpg
出汁巻き玉子。

DSC_3623_20170228180227dc2.jpg
あさりと長ネギの酢味噌和え(ぬた)。

DSC_3624_20170228180228e2a.jpg
高野豆腐の卵とじ(かな?)。

DSC_3626.jpg
かぶとパブリカの漬物風(千枚漬けっぽかった)。

DSC_3627_20170228180250ae7.jpg
ほうれん草のごま和え。

どれも優しい味でとっても美味しい(^^)
・・・って言うか30分で色々な料理が出てたんですねぇ。

DSC_3628.jpg
そして遅れた私のために改めて、乾杯~♪

DSC_3629_20170228180253809.jpg
あ、下戸な私はもちろんソフトドリンク(ジンジャエール)で~す!

DSC_3641.jpg
とってもオシャレな店内。

DSC_3642_20170228180412237.jpg
その一角にメニュー一覧が。
でも、この日出てきた料理は大半がココに書かれていないものでしたよん。

このあともじゃんじゃん料理が運ばれてきました。

DSC_3625.jpg
パリパリの・・・う~ん、何て名前だろ??

DSC_3630_20170228180342ab9.jpg
鶏肉、里芋、ニンジンなどが入った煮物。

DSC_3631_20170228180344cb3.jpg
きんぴらごぼう。

DSC_3632.jpg
キノコがたっぷり上に乗ってるんですが・・・

DSC_3639.jpg
その下はごぼうと人参を油揚げで巻いたもの。

DSC_3634.jpg
食べきる前に次の料理が出てくるんで、テーブルが料理で埋まってきました(^^;

・・・と言ってる間にグラタンが。
DSC_3637_201702281804060a8.jpg
そのグラタンですが・・・

DSC_3635_201702281803489f8.jpg
中身はコンビーフと細く切ったジャガイモの、ジャーマンポテト風でとっても美味しかったです。

DSC_3643.jpg
お次は唐揚げ。
ニンニクが効いててとっても美味しかったんですが、、そろそろお腹が限界に近づいてきてます(^^;

DSC_3638_20170228180407e70.jpg
そうそう、この日は飲み放題なんで、色~んなお酒が出てきました。
下戸な私には関係ありませんが(^^;;;

男性陣は日本酒・・・
DSC_3644_20170228180442da8.jpg
女性陣はワインも。

DSC_3645_201702281804441ae.jpg
さらに料理は続き、貝(何の種類だったっけ?)や・・・

DSC_3646.jpg
漬物なども出てきました。

DSC_3648_2017022818044771d.jpg
これもお酒(ワイン)なんですが・・・

DSC_3649_201702281805110da.jpg
ちょこっとだけ味見させてもらったところ、飲み口はまるでジュースのようで、私でも飲めそうな感じでした。
・・・自転車で来てるんで味見だけでやめましたが(^^;

DSC_3650_20170228180512e06.jpg
そして、メープルリーフのおすすめ料理のひとつである、麻婆豆腐が出てきました。

「辛い」とのことで四川風かと思いきや、上海風だそうです。
正確には上海の家庭料理のレシピを忠実に再現したものだそうです。

気になるお味ですが・・・
DSC_3651_2017022818051497f.jpg
辛い、と言うより舌がピリピリ痺れてきました。
「このしびれは山椒に違いない」と思ったら、その通りでした。

う~ん、これは本格的だ!!
ただ、食べたのは写真の通りわずかな量でしたが、辛みとしびれが強烈でこの量を食べきるにも一苦労でした(白ご飯を追加して、やっとこさ完食^^;)。

そんな痺れた舌を回復させるべく出てきたのが・・・
DSC_3654_20170228180515e5e.jpg
締めのあまおうと生クリームのサンドイッチ。

DSC_3655.jpg
あまおうはめちゃ甘で生クリームなしでも大丈夫なくらい。
あまりに美味しくて2つ食べちゃったのはココだけの話です(^^;

美味しい料理と居心地の良い空間だったこともあり、あっという間に当初の終了予定時間(17時から2時間だったんで19時)を過ぎてしまい、お店の方にお願いして1時間ほど延長。

そして、その延長もあっという間に過ぎ20時になったんで、これにてお開きと相成りました。
作品展中だったこともあり、この日は陶芸談義が中心。
・・・私とカミサンの昔話も出たりして、しどろもどろな時もありましたが(^^;;;

先日、取り付けたDEPO製つぶつぶLEDテールランプ(2月21日の日記参照→)。
日中は大人の雰囲気に変わり、めちゃめちゃカッコ良くなりました(^^)

「では、夜間はどう変わったのか?」
新旧比べてみましたぁ(^^)

DSC_3199[1]
ノーマルテールでのライトON状態です。

DSC_3296_2017020213073056c.jpg
つぶつぶバージョンはこうなりましたぁ!

・・・って写真だとイマイチ良く分かりませんねぇ(^^;

DSC_3200[1]
右レンズUP(交換前)。

DSC_3319_20170202130755926.jpg
右レンズUP(交換後)。

DSC_3205[1]
さらに上側だけドUP(交換前)♪

DSC_3300_20170202130733cee.jpg
同じくドUP(交換後)♪
ほら、全然違うでしょ(^^)

DSC_3321_201702021307574c0.jpg
もひとつおまけにドドドUP!



DSC_3196[1]
ハザードランプスイッチONでのノーマル(交換前)♪

DSC_3301_201702021308274a0.jpg
交換後・・・って引きの写真だと上手く写せないなぁ。

DSC_3197[1]
同じく右レンズUP(交換前)♪

DSC_3308_20170202130830f04.jpg
交換後♪

DSC_3206[1]
ウインカー部UP(交換前)♪

DSC_3310.jpg
交換後♪
写真だと分からないんですが、明るいのはもちろん、LEDバルブは点滅時のシャープさが全然違います(^^)



バックギアに入れると・・・
DSC_3201[1]
交換前はこ~んな感じだったのが・・・

DSC_3313_20170202130833d6a.jpg
交換後はこんな感じになりました。

DSC_3203[1]
同じく右側レンズUP(交換前)♪

DSC_3315_201702021308589dc.jpg
交換後♪

DSC_3204[1]
さらにドUPで(交換前)♪

DSC_3314_201702021308571d0.jpg
交換後のドUP♪

色味が黄色掛かったものから真っ白になりました(^^)
ただ、見た目の明るさはあまり変わってませんでしたが(汗)。

DSC_3318_20170202130900731.jpg
左斜めからもう1枚♪



DSC_3299.jpg
・・・ってことでつぶつぶテールに大満足な私ですが、ひとつだけ問題が。

それは・・・

DSC_3344.jpg
時々、球切れ警告灯が点くようになってしまったこと。

DSC_3356.jpg
エンジンキーをOFFにして再始動すれば消えるんですが、忘れたころにまた点いたりするんです(^^;

警告灯対応のLEDバルブを着けたんで大丈夫だと思ってたんですが、中華製なんでこうなることもある程度は予測してました。
ま、走行に支障は無いんで、当面はこのまま様子を見ることにしま~す(^^;

・・・で、もしダメだったら次回のディーラーでの12か月点検時でNGになっちゃうんで、その時までにノーマルに戻せばいいかな?(^^;;;

またまた昨日の続きです♪

ガストでランチを済ませた後に向かったのが、タイトルでもお分かりの通り『埼玉県立自然の博物館』です。

宝登山に居るとき、「このあと(午後から)秩父の街並み散策に行く?それとも長瀞の(自然の)博物館に行く?」って聞いたところ、子供たちは「博物館~っ!」と即答。
「秩父街並み散策も久しぶりだし、イイかな~」と思っていたんですが、子供たちのリクエストにより、博物館に行くことにした次第っす。

13時ちょっと過ぎに到着。
P1450705.jpg
まずはお約束のサメ(顎の復元模型)の前で記念撮影(^^)

P1450704.jpg
本日のイベントは13時30分より、ミュージアムトーク「企画展 骨と皮の解説」があるらしい。

現在時刻、13時過ぎ。
GOODタイミングで来たようです(^^)

それまで1回の展示物を眺めてることに。
P1450706.jpg
触れるはく製コーナーで毛並みを確かめたあと・・・

P1450707.jpg
色々な岩石を見てたんですが、この石(蛇灰岩(じゃはいがん)」は見た目は普通ですが・・・

P1450708.jpg
名前(通称)が「鳩糞岩(はとくそいわ)」と言う強烈なネーミングにビックリでした!

P1450709.jpg
こちらは見た目がタマゴみたいな形の個性的な石。

P1450710.jpg
「ポットホールの玉石」なんですが、自然に削られて出来たとは思えないくらい、真ん丸な石でした。

P1450711.jpg
他にもキラキラした石や・・・

P1450712.jpg
ツルツルした石など、色んな種類がありました。

会場のいたるところに「古秩父湾」の文字があり、それにちなんだ展示物がたくさんありました。
P1450713.jpg
古秩父湾の巨大魚 チチブサワラ。
奥が復元模型で・・・

P1450714.jpg
手前には化石が。

P1450716.jpg
化石部分の図解と・・・

P1450715.jpg
解説。

現在のサワラとは色々な所が違うと思いますが、当時も食べてたはず。
今のとチチブサワラ、どっちの方が美味しかったんでしょ?(^^;

P1450717.jpg
こちらはチチブクジラの骨格化石です。

P1450718.jpg
全長は約4mほどと、クジラの中では小型の方だったそうです。

P1450719.jpg
ここ秩父がかつては海の中だったなんて、なかなか実感できませんが、これらの化石がそれを物語ってるんですよね。

P1450722.jpg
こちらの化石は・・・

P1450723.jpg
約1500万年前(!)にこの辺りの海辺に生育していた、海獣「パレオパラドキシア」の骨格化石。

P1450727.jpg
この化石も同じくパレオパラドキシア。
最初のはごく一部の部位でしたが、こちらは頭と手足の一部を除けば、ほぼ完全な骨格。

P1450728.jpg
解説。

P1450778.jpg
奥にはそれらを参考に復元したと思われる骨格が3体ありましたよん。



・・・ってな感じで眺めてたら、13時30分より「2階の企画展示室で骨と皮解説が行われます」とのアナウンスが。

P1450730.jpg
早速2階へ行ってみましょう!

P1450729.jpg
展示室入口には・・・

P1450733.jpg
お猿さんの標本と骨が並んでました。
中も同様に、標本と骨が並んで展示されていました。

眺めはじめたところで・・・

P1450734.jpg
担当スタッフさんによる、解説が始まりましたっ!
次男、最前列に陣取ってます(^^)

P1450731.jpg
まずはニホンカモシカと・・・

P1450732.jpg
ニホンジカについて。

P1450738.jpg
奥に骨の解説ボードが・・・

そして左手前にはニホンジカの角の解説ボードが。
それによると・・・

ニホンジカの角はオスのミニ見られる特徴です。
角は骨でできており毎年生え変わります。
生え始めたころは袋つの(ふくろづの)という皮膚に包まれた状態ですが、秋になると皮膚は剥がれて骨が見えるようになります。
秋は繁殖期で、オスはメスをめぐって角を突き合わせ闘争します。

・・・と書かれていました。

ニホンジカの角を実際に見ると(触ると)、細かい毛が生えていて皮膚に覆われていることが分かる、とのことで・・・
P1450735.jpg
角を触らせてもらったところ、確かに骨ではなく皮膚に覆われていることが分かりましたよ~。

ちなみにニホンカモシカの(黒い)角は生え変わることはないそうです。
スタッフさんの解説ですが、基本的に解説ボードに倣って進めていくそうなので、その写真も忘れずに撮るようにしました。

P1450740.jpg
足の着き方と踵(かかと)の位置。

①踵が足の高い位置にある「蹄行性(ていこうせい)」、②踵を浮かせて走る「址行性(しこうせい)」、③踵まで地面に着けて走る「蹠行性(しょこうせい)」3つの形に分類されるそうです。

P1450741.jpg
ニホンジカは①の蹄行性。

P1450742.jpg
ホンドギツネは②の址行性。

P1450745.jpg
ウサギ(キュウシュウノウサギ)も②の址行性。

P1450743.jpg
そして、ニホンアナグマは③の蹠行性。
骨格を見れば一目瞭然っすね(^^)

P1450744.jpg
小動物たちの骨にも興味深いものが。

P1450749.jpg
最下段にあった、アズマモグラの骨ですが・・・

P1450750.jpg
前足が地中にトンネルを掘る際、土を掻き出しやすくするためにグローブのような形になっていました。

P1450751.jpg
なかなかお目にかかる機会が無い、ヘビ(シマヘビ)の骨格。

P1450752.jpg
ニョロニョロしたところより、顎に特徴があるんですね(関節が2か所ある)。

P1450754.jpg
お次は滑空する動物「ムササビ」。
骨格も滑空してる姿になってました(^^)

P1450755.jpg
解説には滑空のメカニズムなどが書かれてました。

P1450756.jpg
哺乳類の中で唯一、空を飛べる動物「コウモリ」。

P1450757.jpg
骨の形をみると独自の進化を遂げてきたことが良く分かりますね。

P1450759.jpg
お次は鳥類の骨(ハシブトガラス)。

P1450760.jpg
羽根の大部分は羽毛で覆われ、骨格は前方の淵のみで軽量かつ単純な造りになってるんですね。

P1450761.jpg
フクロウで特徴的なのは、頭部と足。

P1450762.jpg
第4指が用途に応じ、前後どちらにも曲げることができるようになってるんですね。

P1450764.jpg
2匹の野ウサギ(白色が「トウホクノウサギ」で、茶色が「キュウシュウノウサギ」)。

P1450765.jpg
積雪のある本州に住む、トウホクノウサギは夏毛がグレーで冬毛は白、積雪のない地域に生息するキュウシュウノウサギは白くならないそうですが、解説を読んでその理由に納得っす。

P1450766.jpg
「さわってみよう毛皮標本」。

P1450736.jpg
これらの毛皮は全て本物。
種類ごとに長さや硬さが違うんですが、触れて確かめることが出来ましたよ~。

P1450767.jpg
解説の序盤で「一部を除き、全て本物の標本です」と言ってたんですが、その一部がこのカエルたち(レプリカ)だそうで~す。

最後は昆虫♪
P1450769.jpg
種類別の変態。
セミやトンボなどは「幼虫→成虫」、蝶やハチなどは「幼虫→サナギ→成虫」の3変化。

P1450770.jpg
節足動物の脱皮についての解説。
大変、勉強になるんですが、子どもたちにはちと難解かも?(^^;

P1450768.jpg
左が完全変態(セミ、トンボ、カマキリなど)で、右が不完全変態(蝶、カブトムシ、ハチなど)、そして中央が無変態(シミ、イシノミ)の昆虫です。

P1450771.jpg
これにて解説は終了~♪
ただ見てるより、解説を聞きながら見ている方がはるかに有益で勉強になりましたぁ~v(^^)v

解説スタッフさん、ありがとうございましたっ!!

2階の一角にもうひとつ別の企画展示コーナーがある、と言うので見に行くと・・・

P1450774.jpg
「季節展 空飛ぶ!夜の生き物」と書かれた大きなボードが2枚。
左はコウモリの・・・

P1450773.jpg
右はムササビやフクロウなどの生態などが書かれていましたが、これらは大人向けで子供たちは無関心。

その代わり、その右手にあった鳥の鳴き声コーナーに興味津々。
「おしゃべりマイマイ」なるもので動物たちの名前の右にあるバーコードみたいなところをなぞると、その動物の鳴き声が聴けるんです。

受け付けでおしゃべりマイマイを借り・・・

P1450775.jpg
片っ端からなぞりまくる子供たちでしたぁ(^^;

P1450777.jpg
それと、もうひとつ頑張ってたのが、入場時に受け付けで貰ったクイズ用紙。

クイズを完成させて受付に持って行くと、博物館オリジナルカードが1枚もらえる(貰うカードはくじ引きで選ぶ)と言うもので、我が子たちはもちろん、参加(^^)
「フロアをくまなく回ると答えが見つかる」とのことで、1階フロアでまだ見てなかった場所や見落とした場所を回って、全ての答えをGETしました。

答えを記入した用紙を持って受け付けへ。
P1450779.jpg
オリジナルカードをくじで引く子供たちでしたぁ(^^)

この時点での時刻、14時45分。
ミュージアムトークやクイズも堪能出来たことだし、ぼちぼち帰路に着くとしましょう。



いつもは秩父経由で帰るんですが、この日は久~しぶりに花園フォレストのバウムクーヘンが欲しかったんで花園経由で帰ることにしました。

ところが・・・

DSC_3572_20170222174551472.jpg
R140号が事故渋滞!(後でニュースを見たら単独死亡事故でした)

1本道でUターンするわけにもいかないんで、渋滞をやり過ごるまでじっと我慢でした。

1時間以上掛かって、ようやく花園フォレストに到着。
DSC_3574_20170222174552bfe.jpg
お約束のアウトレットバウムクーヘンを購入してから帰路に着きました。

途中の事故渋滞で時間をロスしたおかげで、帰宅したのは日没間際の17時20分。
塩カリで愛車が汚れまくってたんで(黒なんで超目立つ>_<)、無理やり洗っちゃいました(途中から真っ暗になったんで自転車用ライトで照らしながら作業してましたが^^;)