だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

23日(日)の話です♪

この日は朝一番で、あけぼの子どもの森公園へ行って来ましたっ!
目的は、当日のプチ日記にも書いた通り・・・
P1460831.jpg
『春のスタンプラリー』を堪能するためで~す!!(^^)

スタンプラリー開始時間は10時からだったんで、当初はその時間のちょっと前に着くくらいの時間に出発しようと思ってたんですが、子供たちに聞いたところ「早く行きたいぃ~!」とのことだったんで、早めに出発し・・・

9時半に到着。
エントランスはすっかり春の装いになってて・・・
P1460828.jpg
青々とした並木がお出迎えっす(^^)

スタンプラリー受け付け場所は管理事務所前ですが・・・
P1460830.jpg
10時前なんで当然のことながらまだ始まってません(^^;

とりあえず事務所奥の出窓のムーミンたちをチェックしましょう♪
P1460832.jpg
今回は↑こ~んな感じ↑になってましたぁ!!

P1460833.jpg
上方では鯉のぼりが泳いでいて・・・

P1460834.jpg
下では金太郎バージョンのムーミンが鯉のぼりを片手に兜を被ってました♪
右手のわっぱには柏餅も入ってましたぁ(^^)

P1460835.jpg
そしてムーミンハウスの中はファミリーが勢揃い♪

出窓チェックを終えたら・・・

P1460838.jpg
スタンプラリーが始まるまでしばしの間、きのこの家(ムーミン屋敷)で遊ぶことに。

P1460839.jpg
玄関前には・・・

P1460840.jpg
芝桜の絨毯が広がってました(^^)

そこから水浴び小屋方面を見ると・・・
P1460843.jpg
新緑で覆い尽くされてました。

P1460841.jpg
修復が終わったデッキウオークも同様の景色。
う~ん、春だねぇ(^^)

P1460844.jpg
きのこの家ですが、今回は時間が早いため(9時半)さすがにまだ空いてて、先客は1ファミリーのみの模様。

早速中に入って、上階へ。
P1460847.jpg
途中で寝っ転がってリラックスしてから・・・

さらに上階へ。
P1460849.jpg
しばらくすると先に居たファミリーさんが降りたため、久~しぶりの貸し切り状態になりました(^^)

P1460848.jpg
まず二人で登って・・・

P1460850.jpg
長男は最上階へ。
次男は別の場所でまた登ってます。

P1460851.jpg
「パパ!見て見てぇ~!!」ちょっと自慢気な次男デス(^^;

P1460854.jpg
その後、鬼ごっこ(かくれんぼかも?)を始めたらしく、上へ下へとせわしなく動き回ってました。
その間、私はソファーでまったりモード(^^)

しばらくすると・・・
P1460855.jpg
他のファミリーさんが続々とやってきました。

P1460856.jpg
そろそろ始まる時間だから外に行こう!

管理事務所前に行ったんですが・・・
P1460857.jpg
残念ながらまだ始まってません。

時計を見ると開始5分前(9時55分)。
早く始めたい次男は「ねぇねぇ、まだまだぁ?」と事務所前で催促(?)してましたが(^^;;;

P1460861.jpg
管理事務所手前右手の小山には・・・

P1460858.jpg
「シロバナタンポポ」と書かれた看板が。

P1460860.jpg
これがシロバナタンポポです♪

現在はタンポポ、と言えば黄色(のセイヨウタンポポ)ですが、セイヨウタンポポは外来種。
これらの外来種が侵入するまではタンポポと言えばシロバナタンポポを指していたそうです。
貴重な在来種のタンポポ。大切に育てて下さいね(^^)

P1460862.jpg
そうこうしてるうちに10時になったようで、管理事務所前に列が!
慌てて並ぶ子供たちでしたぁ(^^;

(その2へ続く)

27日(木)の陶芸教室の話です♪

前回の教室で絵付け作業が終わったんで、今回は造り作業です。
久しぶりにロクロ・・・と言いたいところでしたが、前回描けなかった絵柄がいくつかあって、それを描くため・・・

DSC_4607_20170428123526ac2.jpg
前回までと同じ型を使った、たたら皿を造ることにしました。

DSC_4609.jpg
ガーゼを乗せ、両面を均して、お皿に乗せて慎重に整形してから、ハンコで模様付け。

DSC_4611.jpg
今回の淵模様は3枚の花びら(?)にしてみました。

DSC_4612_201704281235316c0.jpg
4枚造り終えたところで、この日の作業、終了っす。

DSC_4613.jpg
時間的には21時ちょっと前でしたが、他の作業を行うには中途半端なんでこれでおしまい!(^^;

素焼きが終わり次第、これらへの絵付け予定。
どの絵にしようかな~??(^^)

そうそう、階段途中の花に・・・
DSC_4616_201704281237296eb.jpg
矢車草が加わってましたぁ!
紫色の可憐な花、めっちゃ綺麗でしたよん(^^)



3月に絵付けを終えた・・・

DSC_4618_201704281238117ee.jpg
たたら皿が焼き上がってきましたぁ!!

DSC_4617_20170428123809b6c.jpg
薄オレンジで塗り塗りした裏面はこ~んな感じ。

肝心なキャラの絵はどんな感じだったのかと言うと・・・

DSC_4623.jpg
トムニャン♪

DSC_4628_20170428123910879.jpg
顔UP。
塗り分けた薄紫もバッチリ(^^)

DSC_4622.jpg
イチゴニャン♪

DSC_4627.jpg
顔UP。
イチゴの赤もバッチリだぜぃv(^^)v

DSC_4624.jpg
ロボニャンUSA♪

DSC_4626.jpg
顔UP。
全体的にはイイけど、赤がちょっと薄かったかな?

DSC_4625.jpg
最後はぬらりひょん♪

DSC_4629.jpg
上半身UP。
細かく書き分けた部分はまぁまぁの出来かなぁ?

DSC_4619_201704281236018fd.jpg
そして淵の発色は・・・

DSC_4621_20170428123602ad4.jpg
ウン、バッチリだぜぃ!(^^)

ってことで第1弾はイメージ通りの仕上げで大成功♪
先週描き終えた第2弾も綺麗に焼けるといいな~。

またまたまたまた昨日の続きです♪

虎山弐千本桜を堪能したあと、向かったのは・・・
同じ東秩父村にある、『彩の国ふれあい牧場』です♪

HPによると、動物とのふれあいや乳製品の手作り体験学習が出来るらしい。
実際に行って見て確かめることにした次第っす。

P1460765.jpg
ココの駐車場は満車だったんで、奥の駐車場にクルマを停めました。

P1460767.jpg
駐車場そばの路肩には水仙が咲き誇ってました。

P1460773.jpg
牧場案内図。
こんなレイアウトになってま~す!

P1460769.jpg
まずはモーモーハウスへ。

牛についての様々な情報が集められた施設で、体験学習もココの中で行われているそうです。
あ、入場は無料で~す(^^)

P1460770.jpg
ぐるっと回りこんで・・・と思ったら次男がショートカット(^^;
良い子は真似しちゃダメだよ~(^^;;;

P1460775.jpg
入口右手には「まきばシアター」なるモニター。

そして・・・
P1460776.jpg
絵本やパネルがある、絵本コーナー。

さらに奥側には・・・
P1460777.jpg
牛の肉の部位に分割されたパズルが(まきばであそぼ)。
早速、トライする子供たちでしたが、すぐに出来たのは言うまでもありません。

P1460778.jpg
隣に豚バージョンもありましたよん♪

P1460780.jpg
その奥側に実習室が。
バター作り体験が行われていましたが(ひとり200円)、子供たちは興味無さげだったんでスルーしました(^^;

向かい側にあるのが展示室。
畜産に関するパネル展示や、埼玉の畜産物の産地を紹介した「ファームワールド」。

P1460788.jpg
埼玉で販売された(と思われる)牛乳パックなどの展示物がありましたが、子供たちは・・・

等身大の牛の模型に興味津々。
P1460784.jpg
ホルスタインと・・・

P1460786.jpg
黒毛和牛の2頭があり、手前の部位が書かれたボタンを押すと模型の該当箇所が光るようになってました。

一通り見終わったんで・・・
P1460789.jpg
直売所へ。

途中に・・・
P1460794.jpg
羊さんたちが居たんですが・・・

その中に・・・
P1460790.jpg
赤ちゃん羊さんを発見♪
めっちゃカワイカッタっす(^^)

P1460795.jpg
牧場の売店と言えば・・・

P1460797.jpg
やっぱソフトクリーム♪
美味しさは・・・説明するまでもないでしょ(^^)

長男は食べられないんでオレンジジュースで我慢でしたが、こんなに美味しいモノを食べられないなんで勿体ないな~。

食べ終わったら・・・
P1460798.jpg
ふれあい広場へ。

P1460799.jpg
エントランスに色んな花が咲いてましたが、花は虎山千本桜をがっつり堪能してきたんで広場へ直行っす(^^;

P1460805.jpg
中はヤギさんたちが放し飼いにされてて・・・

P1460809.jpg
自由に触れあえるようになってました(^^)

P1460808.jpg
もちろん、我が子たちもすぐに突撃っ!

P1460800.jpg
動物大好きな次男はもちろん・・・

P1460804.jpg
長男もイイ子イイ子してました。

P1460814.jpg
ベンチのそばに居た羊さんは妊娠中だったせいか、ずっと同じ場所に居ました。

P1460810.jpg
次男は羊さんをひっかえとっかえしながら触れ合ってました。

P1460815.jpg

P1460819.jpg
がっつり触れ合ったところでぼちぼち帰路に着くとしましょう♪

クルマを走らせてたら・・・

途中に桜やツツジなど、ピンク系の花がまとまって咲いている場所があったんで・・・
P1460825.jpg
クルマを停めてパチリ♪

P1460823.jpg
入口にあった看板には「はぎの里 里の家 萩之尾(はぎのお)」と書かれていましたが、詳細はググっても分かりませんでした。

P1460826.jpg
走り始めてしばらくすると静かになったんですが、特に次男はセクシーな姿で大爆睡してましたよん(^^;

・・・ってな感じでこの日はリニューアルした道の駅、花桃(盛りは過ぎてましたが)や千本桜、さらに牧場もプチ堪能と、充実した1日を過ごすことが出来て良かったっす♪

(おわり)

またまた昨日の続きです♪

P1460716.jpg
道の駅で購入したおにぎりなどでランチタイム後、子どもたちを遊ばせている間、大人たちは寝っ転がってまったりタイムを堪能(^^)

P1460717.jpg
小一時間のんびりしてリフレッシュ出来たんで、花を見ながら散策開始っす。

そうそう、この日は・・・

P1460703.jpg
こ~んな出で立ちの方や・・・

P1460712.jpg
こ~んな方々が続々来ていました。
そう、コスプレな方々です(^^)

桜をバックに、あちこちで撮影をしていました。
数年前からコスプレな方々には有名な撮影スポットになってて(ココ参照→)、駐車場もコスプレさん用スペース(奥側)が用意されてました。

P1460719.jpg
それを横目にずんずん進む我が一家。

P1460723.jpg
次男は棒を持って、その後ろにカミサン&私が並ぶよう指示。
どうやら電車ごっを意図してる模様(^^;

P1460726.jpg
私は電車を抜け(?)綺麗な景色を見つけてはシャッターを切りまくりました♪

P1460727.jpg
植樹したばかりの若い桜の樹。
数年後が楽しみですね。

しばらく登って行くと・・・

P1460729.jpg
不動の滝に到着。
麓の水場の源です(^^)

P1460732.jpg
みんなでお参りしてから・・・

P1460735.jpg
散策再開っ♪

P1460738.jpg
う~ん、綺麗だな~。

P1460736.jpg
撮影中、ゴメンね~。

その先で撮影しているコスプレさんが居たんですが、それを見た次男がデレデレ状態に(^^;
せっかくなんで・・・

P1460739.jpg
お願いして一緒に撮ってもらっちゃいましたぁ!(^^;;;
ありがとうございましたっ(^^)

これ以上登っても景色が変わらなそうだったんで、引き返すことに。

P1460740.jpg
テンションあげあげ次男?(^^;

P1460741.jpg
そんな次男を動画でも録ってみました(^^;

P1460745.jpg
数か所ある脇道(?)では、何組も撮影してました。

P1460746.jpg
私もそれて撮りたかったんですが、子供たちがさっさと下ってるんで今回は諦めました(^^;

P1460749.jpg
そして、麓に戻りましたが、歩き回って暑くなった長男は・・・

P1460748.jpg
不動の滝の水で頭を濡らしてました。
当然のことながらTシャツや靴下も濡れてしまいましたが、靴下の替えは持ってきてないんで裸足になってもらうしかないな~(^^;

そのときですっ!
「ぶわっ!」と風が吹いて・・・
P1460751.jpg
おぉ、桜吹雪だっ!
P1460753.jpg
めっちゃ綺麗(^^)

P1460754.jpg
UPでパチリ♪

P1460756.jpg
そうだ!動画も録っておこうっと♪

P1460759.jpg
風が止むと元の景色に。
ナイスタイミングの風でしたね。

P1460758.jpg
桜をガッツリ堪能し終わったんで、ぼちぼち降りるとしましょう。

P1460762.jpg
帰りがけにこんなコスプレな方も。
赤備えの甲冑に六文銭の旗は真田っすね(^^;

この時点での時刻、13時ちょっと過ぎ。
帰るにはまだ早いんで、寄り道するとしましょう。

寄り道先は・・・

(その4へ続く)

昨日の続きです♪

和紙の里ひがしちちぶを後にして向かったのが・・・
P1460652.jpg
右手に見えてきた、虎山弐千本桜・・・

P1460653.jpg
・・・の先にある、花桃の郷です。
桜はココを見た後に行く予定なんで(^^;

過去何度も見に行っている花桃の郷。
今回は2年ぶりの訪問です。

2015年のレポはココ参照→
2014年のレポはココ参照→
2012年のレポはココ参照→
2011年のレポはココ参照→

和紙の里のスタッフさんに話をきいたところ「今年はもう見頃を過ぎてますよ」と言われたんですが、ダメ元での訪問でゴザイマス(^^;;;

P1460655.jpg
いつもだったら展望台がある、ココの左手の駐車場にクルマを停めるんですが、今回は車窓から眺めながら通過。

その先に・・・
P1460658.jpg
菜の花と一緒に花桃が見えてきました♪

P1460660.jpg
・・・が、予想通りピークを過ぎてたようで、葉っぱがメインになってる模様。
もしまだ見頃だったらクルマを停めて見に行こうと思ってましたが、そのまま走り過ぎることにしました。

P1460663.jpg
途中で残ってた花桃の花をパチリ♪

P1460664.jpg
もう1か所あったんでパチリ♪

撮った場所以外はほぼ花が咲き終わって若芽に変わっていました(残念)。

ただ、その先にあるピンクのツツジはまだ咲いてるはず。
そう思いながら走って行くと・・・

P1460669.jpg
予想通り咲いてたんで、クルマを停めて眺めることに。

P1460667.jpg
カミサン&子供たちは「降りずに待ってる」とのことだったんで私一人で見に行くことにしました(^^;

P1460678.jpg
ミラー越しにパチリ♪

P1460666.jpg
斜面や・・・

P1460671.jpg
通りから1本入った道沿いにたくさん咲いてました。

P1460675.jpg
UPでパチリ♪

P1460673.jpg
残ってた花桃と一緒にパチリ♪

一通り見終わったところで、ぼちぼち虎山の桜を見に行くとしましょう。

P1460679.jpg
途中のお地蔵さんの所にもツツジが咲いてたんでパチリ。

通りに出ると・・・
P1460680.jpg
自転車のツーリンググループが。

この日はサイクリング日和だったんで、これ以外にもたくさん遭遇しました(和紙の郷にも居ましたし)。
私もMyロードバイクで走りたかったな~。



そして、虎山弐千本桜へ到着。

3年くらい前までは千本桜だったんですが、その後植樹が進んで数が増えたんで弐千本桜に改名したそうです(^^;

ここに来たのは2年ぶり3回目です♪
ちなみに過去のレポートですが・・・

2014年のレポはココ参照→
2015年のレポはココ参照→

P1460682.jpg
駐車場にも桜が咲いてました!

P1460687.jpg
別アングルでもう1枚♪

P1460684.jpg
協力金を支払い、入場~♪
次男がゲート代わりの鎖を上げてくれましたぁ(^^)

P1460686.jpg
入口で虎さんがお出迎え♪
横から見るといかつい表情ですが・・・

P1460761.jpg
正面からみると意外にカワイかったったりします(^^;

今年の桜は・・・

P1460685.jpg
こ~んな感じでした!!

P1460692.jpg
ピークを過ぎはじめてはいましたが、まだまだイイ感じ(^^)

P1460691.jpg
ちなみに桜の満開状況を示す、花びら中央部を見ると・・・

P1460694.jpg
咲き始めでは現れない濃いピンク色になってました。
強風に見舞われるとあっと言う間に散ると思われ(^^;

P1460699.jpg
振り返ると我が家以外にも続々、花見客が押し寄せてます。

P1460695.jpg
次男は花より水路に興味津々の模様でしたが(^^;

そして・・・
P1460698.jpg
平らなエリアに到着しました♪

P1460700.jpg
春らしい光景っすね。

P1460701.jpg
同じく春を示す土筆と一緒にパチリ♪

お弁当とレジャーシートを持ってきたんでお花見したいよなぁ。
シートを広げられるような平らなスペースはないかな~?

P1460706.jpg
「お、ここが良さげじゃん!」

P1460709.jpg
・・・ってことでお花見はココに決定~♪

(その3へ続く)

16日(日)の話です♪

この日は朝一番で東秩父村へ。
最大の目的は、桜のお花見(虎山弐千本桜)ですが、せっかくなんで色々見て回ることにしました(^^)

まず最初に向かったのは、「和紙の里」です。
昨年秋に(花桃の里や虎山弐千本桜へ行くときに立ち寄っていた)「JA埼玉中央 東秩父農産物直売所」が和紙の里内に移転し、それに伴い「道の駅 和紙の里ひがしちちぶ」にリニューアル。

移転後どんな風に変貌したのかを見に行くことにした次第っす。
ちなみに埼玉県内で20番目の道の駅だそうで~す!

8時半過ぎに出発。
下道をトコトコ走り、9時40分に到着しました♪

目の前の駐車場はすでに満車だったんで、第2駐車場へ停めました。
ココもあと数台しか空いてなかったんで、停められて良かったっす(^^)

P1460598.jpg
農産物直売所全景はこ~んな感じ。
めっちゃモダンな作りになってます!

ちなみにこの日は・・・
P1460603.jpg
「山菜まつり」イベント開催日。
タラの芽やウド、ワラビなど、この時期ならではの山菜が色々販売されていましたよ~。

P1460601.jpg
農産物直売所左手の建物は観光案内所&特産物(細川紙)販売所。

P1460604.jpg
手前のバスターミナルも、ぬくもり溢れる作りです(^^)

P1460599.jpg
農産物直売所の裏がフードコート。
右手に・・・

P1460602.jpg
以前、東秩父農産物直売所にあったお店がこの場所にそっくり移転、さらにラーメン屋さんがもう1軒増えたそうです。

ぶらぶらしてたら一番奥のお店でバナナチョコを発見!

P1460606.jpg
見付けちゃったら買うよな~(^^;

P1460609.jpg
バナナチョコが食べられない長男はお団子。
この後、歯の詰め物がお団子にくっ付いて取れてしまうアクシデントもありましたが(^^;

腹ごしらえが終わったところで、奥にある・・・
P1460600.jpg
和紙の里の建屋へ。

P1460611.jpg
長男は以前、小学校の実習で紙すき体験をしたそうです。

P1460612.jpg
建物の奥には満開の桜がお出迎え♪
自転車乗りのグループが記念撮影してました。

和紙の里内のスタッフさんに「天然記念物の黄色いツツジが咲いているので、是非見ていって下さい。」と言われたんで、早速向かうことに。

P1460613.jpg
咲いている場所は、展望台の斜面だそうです。

P1460614.jpg
ふむふむ、あそこの裏の斜面か。

ちなみにこの日、母上は妹と一緒に別の場所へお出掛けのため・・・
P1460615.jpg
私&カミサンと子供たちの4人で来ました。

P1460618.jpg
ツツジエリアまではそこそこの勾配の坂を上らなくちゃ行けないようなんで、来なくて正解だったかもです(^^;

登る途中に、謎のオブジェが。
P1460619.jpg
右手前に「かぶと 田中毅」と書かれています。
後で調べたところ、宮崎県出身で現在、埼玉県在住の彫刻家田中毅さんの作品でした。

道の駅のパンフレットを見たところ・・・

このエリアは「彫刻の森」で、園内には友好関係にあるアンベール市(仏)の名を冠した橋や、遊歩道、広場、展望台などが整備され、未来へ発展する願いを込めた大小の野外彫刻が配置されているそうです(以上HPより抜粋)。

あちこちのオブジェはそのためだったのか(納得)。

田中毅さんの作品はこの他に・・・

P1460633.jpg
「翔びます」。

P1460631.jpg
「でいじゃぼう」がありました。

さらに、頂上付近に・・・
P1460630.jpg
高岡典男さん作の「七重雲・七ツ夢」もありました。

P1460620.jpg
そして展望台へ到着。

P1460621.jpg
そこから見た、和紙の里全景。

P1460635.jpg
う~ん、良い眺めじゃ(^^)

そうそう、肝心の黄色いツツジですが、向かい側の斜面を見ると・・・
P1460623.jpg
ありましたぁ!

P1460627.jpg
その傍らにあった、解説看板。
ちょうど今が見頃だったんですね。

P1460626.jpg
街並みと一緒にパチリ♪

P1460625.jpg
さらにUPでもパチリ♪

P1460640.jpg
その後中庭へ戻り、桜の奥に見える建物(細川紙紙漉き家屋)へ。

P1460639.jpg
桜の下には散り始めた花びらの絨毯が広がり、タンポポの黄色が引き立って見えました。

P1460649.jpg
中庭もめっちゃ綺麗。

P1460643.jpg
庭園の池の鯉たちも嬉しそう(大嘘^^;)。

P1460644.jpg
細川紙紙漉き家屋です。

P1460645.jpg
解説看板。
17世紀末に建築されたものを移築したものだそうです。

P1460646.jpg
当時を再現したと思われる部屋。

P1460648.jpg
そして、紙漉き場。

これで一通り見終わりましたが・・・

P1460651.jpg
子供たちに「紙漉き体験やる?」と聞いたら「今日はイイ(やらない)」とのこと。
道の駅でのお買い物もし終わってるし、ぼちぼち次の場所へ向かうとしましょうか。

(その2へ続く)

木曜日(20日)の話です♪

この日の夜はもちろん、恒例の陶芸教室に行って来ました(^^)

DSC_4544[1]
やるべきことはただひとぉ~つ!
前回、やり残した部分の続きですっ!!

まずは輪郭を描き残していた、オオクワノ神の仕上げから。
(描き描き描き描き・・・)

DSC_4545[1]
出来ましたぁ!

DSC_4546[1]
輪郭が終わったら、残るは背景などの仕上げ♪

DSC_4548[1]
まずは裏側(底部)を薄~くしたブルーで塗り塗り。

そのあと、背景を薄めの水色で塗り、淵を濃いめの黄色で塗って・・・

DSC_4549[1]
終わりましたぁ!!

DSC_4557[1]
前回は全体を水色、足もとを茶色と緑の3色で塗りましたが、今回は水色1色で仕上げて見ました。

DSC_4558[1]
淵は前回は赤でしたが、今回は黄色。

DSC_4556[1]
外側(裏側)は前回が黄色だったのを、今回は薄青、と少しずつ変えてみました(^^)

それぞれの作品をUPで。
DSC_4550[1]
ラストブシニャン♪

DSC_4551[1]
トゲニャン♪

DSC_4552[1]
オオクワノ神♪

DSC_4553[1]
ふじみ御前♪

DSC_4554[1]
1か月前(3月23日)から作業を始めて、5週目でようやくここまで来ました(^^)

DSC_4555[1]
あとは釉薬に「ドボン!」と浸けるだけ♪

厚くなった箇所を均して・・・
DSC_4559[1]
終了~♪

焼成は前回までと同じ酸化でお願いしました。
濃淡塗り分けた部分がどれだけ再現できているかは焼き上がるまでのお楽しみ♪
上手く行くことを祈ってま~す!!



そうそう、この日の帰路なんですが、サイクリングロードの途中(西武文理前)で検問に遭遇しました。

と言うのは4日前(16日)の夜、ココともう1か所(川越市)で事件が発生したから。
その事件とは(以下、テレ玉ニュースより抜粋)・・・

『狭山市・川越市のサイクリングロード 暴行事件相次ぎ女性2人がけが』

16日夜、狭山市と川越市のサイクリングロードで、女性が男に首を絞められる被害が2件相次ぎました。県警は同一犯の可能性もあると見て捜査を進めています。

16日午後10時40分ごろ、狭山市柏原新田の入間川沿いにあるサイクリングロードで、自転車に乗っていた10代の女性が茂みから飛び出してきた男に驚かされて転倒し、首を絞められて全治一週間のけがをしました。県警によりますと男は年齢が40代から60代くらいで、眼鏡をかけ、黒っぽい上着に白いズボンを履き紺色のキャップをかぶっていたということです。

またその30分後、同じサイクリングロードの現場から5キロほど離れた川越市内でも、ランニング中の20代の女性が後ろから近づいてきた男に首を絞められ、その際に左肘を脱臼するけがをしました。

県警は同一犯の可能性もあると見て逃げた男の行方を追っています。



そんなわけで検問実施場所は事件発生現場付近だと思います。

身分証(運転免許証)の掲示や、「何故この時間にココを走っているのか?」などの質問に答えましたが、女性ばかりを狙った卑劣な犯行は許せません!(怒)
一日も早く犯人が捕まることを願っております。
そうしないと私自身も安心して走れませんしね(^^;



秋山選手の2ホーマーなどで大量得点をあげたライオンズが、12対3の圧勝!
イイ試合を見させてもらいましたぁ(^o^)



あけぼの子どもの森公園から帰宅後、すぐに最寄り駅へ。

この日、野球観戦に行くのは私&長男の2人。
カミサン&次男は別の場所(児童館とか)に行くためクルマを残し、この日の野球観戦は電車で行くことにしたんです。

西武線を乗り継ぎ、最寄り駅(西武球場前)へ。
前回は生憎の雨でしたが、今回は快晴の絶好のコンディション(^o^)。

屋外アトラクションをがっつり堪能してから野球観戦する予定で~す(^o^)






今日は朝一番で子どもたちと一緒にあけぼの子どもの森公園に来ました♪
目的は年に何度か行われている、恒例のスタンプラリーを堪能するためです(今回は春のスタンプラリー^o^)。

ちなみにこのあと長男と一緒に野球観戦(西武ライオンズvs日本ハムファイターズ戦)に行く予定なんで、7つのスタンプを完全制覇し終わり次第、メットライフドームに向かおうと思いま~す(^o^)

15日(土)の話です♪

この日は仕事を終えて帰宅後、すぐに家庭菜園の準備を始めました。

ホントはもっと早くやろうと思ってたんですが(材料は数週間前に買い揃えてあった)、週末はずーーーっと忙しくて手を掛ける暇が無かったため、この日になってしまいました(汗)。

DSC_4501[1]
今回は↑これら↑を使います。
2週間ほど前に購入してあった、「さし芽・種まきの土」と植え付け用ポット。

撒く種ですが、今回は100均で売られているものを使うことにしました(写真撮り忘れた^^;)。
ホームセンターなどで売られているものに比べ、めちゃめちゃ安いんですが(2袋100円の激安価格!)、ネットをググると特に問題無さそうなので、我が家でもトライすることにした次第っす。

DSC_4502[1]
ポットに土を入れて種を蒔いてっと。

DSC_4503[1]
一番右のポットには2種類のトマト(プチトマト&中玉トマト)。
その隣にゴーヤ&地這きゅうり。

DSC_4504[1]
真ん中はもう1種類のキュウリ(ときわ地這胡瓜)と早生ピーマン、その左につるありいんげんと・・・

DSC_4505[1]
モロヘイヤ。
一番左にチマサンチュ、そしてゴーヤ(一番右に植えたのと同じものです)を植え付けました。

さらにプランターの土作りも。
新しい土に入れ替えても良かったんですが、今回は・・・

DSC_4506[1]
昨年のプランターの土に「古い土のリサイクル材」を混ぜて使うことに。

掘り起こして「古い土のリサイクル材」を混ぜ混ぜして・・・
DSC_4507[1]
7つのプランター全て、終了~。

DSC_4508[1]
これで準備完了っす!

GW中にポット苗をプランターに植え替える予定ですが、はたしてそれまでにどれくらい芽が出て、苗が育つのか?
もしダメだったら苗を買って植え付ければ良いんでそれまでは温かく見守ろうと思ってます(^^)。

そうそう・・・
DSC_4514_2017041712465782f.jpg
プランター手前のブルーベリーに花が咲きました♪

DSC_4515.jpg
昨年より数が増えたんで、実の数も増えるはず。
今年は子どもたちが食べられるくらい実るかな~??

またまた先週の話です♪

出勤時、いつものように通勤用腕時計(CASIO Gショック DW-5600E)をはめようとしたら・・・
DSC_4403_20170411172212ee0.jpg
液晶が消えてるではあ~りませんかっ!(@_@;

チャリ通な私は日々の出勤時間をストップウオッチで記録してるんですが、液晶が消えてたら当然計測することは出来ません(汗)。
別の時計をはめて出勤したんで問題ないんですが、やっぱり使い慣れた時計の方が良いよなぁ。

このパターンは経験上、電池切れの可能性大。
そこでネットをググったところ、同型式の時計(DW-5600E)のDIY交換手順を載せているサイトを発見(ココです→)。
大変分かりやすく「これなら私でもイケそうだ!」と思い、DIY交換することにしました。

DSC_4404_2017041117345615d.jpg
まずプラスの精密ドライバーで裏側の4本のビスを外し・・・

DSC_4405_201704111734576ce.jpg
裏ぶたを取ると、さらにゴムの保護シートがあるんで(ゴムパッキンも外れる場合があるそうですが今回は大丈夫でした)それを外すと、電池が見えてきます。
・・・って言うか裏ぶたのネジで留まってるあたりがめっちゃ汚れてるしぃ~(^^;

DSC_4407_201704111734585f6.jpg
DW-5600Eで使われているのは「CR2016」。
100均で普通に販売されている電池なんでもちろん、今回はそれを使うことにしました(^^)

電池を取り出すには、向かって右側の細長い金具(黄色い丸)を外すんですが、やり方は両端(赤い丸)に細い精密ドライバー(今回は極細のマイナスを使いました)を差し込み外側に軽く捻りながら上側に力を加えたら・・・

DSC_4409_2017041117350021c.jpg
外れましたぁ(^^)

DSC_4410.jpg
あとは電池を入れ替えれば、交換作業「自体」は終了なんですが・・・

電池交換をしただけでは液晶画面が復活してないため、「復活の儀式」を行います。
儀式の方法は・・・
DSC_4411_201704121000380b1.jpg
「AC」という文字が書かれている金色の小さい接点(黄色い丸)ととリチウム電池のプラス面を通電させるだけ。
ピンセットがあれば簡単ですが手元に無かったんで、今回はクリップを伸ばしたもので代用しました。

2秒くらい通電させると「12:00」の表示が出るそうですが・・・
DSC_4412_20170411174327345.jpg
無事に出ましたぁ!

あとは元通り組み上げて・・・
DSC_4413_20170411174328506.jpg
年月日&時刻を合わせ直して、終了~♪

ちなみに今回掛かった費用は電池代のみ(100均で買ったんで108円)。
但し、一度バラすと防水機能がダメになる可能性がある(と言うより高い)そうなので(ゴムパッキンなどをそのまま使いまわしてるんで)、DIYで行う場合はくれぐれも自己責任でお願いしま~す(^^)

先週の話です♪

Ali Expressより「激安購入」したリアウイングと、国内のネットショップで「それなりの価格」で購入した(^^;アイライン。

DSC_4385_20170411171936460.jpg
塗装が終わったんで取り付けることに(^^)

フロントは両面テープのみで大丈夫ですが・・・
DSC_4384_201704111719343cc.jpg
リアウイングは両面テープだけだと不安(走行中に飛んで行ってしまう可能性が)。
やっぱり一手間かけないと心配。

ってことで・・・

DSC_4386_201704111719360a9.jpg
思い切って両端に穴を開け、リアウイングにあったボルト穴を使って留めることにしました。

DSC_4396.jpg
裏側からの眺め。
もう後戻りはできません(^^;

DSC_4402_2017041117204724f.jpg
ウイングを仮留めし、穴の位置を確認しながらボルトをネジこんで行きました。

DSC_4414_201704120925078b7.jpg
最後に穴を開けた部分に蓋代わりの防水シートを貼りつけて、作業終了~♪

DSC_3046_20170412092915f69.jpg
before。

DSC_4416_20170412092509471.jpg
after。

DSC_4417.jpg
中央部UP♪

DSC_4420_201704120925118c6.jpg
右斜めからの眺め。

DSC_4423_201704120925139df.jpg
左斜めからUPでの眺め。
う~ん、イイねイイねぇ(^^)



DSC_4392_20170411172023a83.jpg
塗装済みのアイライン。

DSC_4393_201704111720244f5.jpg
裏面に両面テープを貼り付け、固定するだけ。

DSC_4390_2017041117193861a.jpg
before。

DSC_4394_20170411172026be6.jpg
after。

DSC_4398.jpg
ボンネット閉めて干渉してる箇所が無いか確認。
全く問題ありませんでした(^^)

DSC_4400.jpg
向かい側も同様に固定し・・・

DSC_4395_20170411172027ff2.jpg
あっという間に作業、終了~♪

DSC_3488_201704111701168ac.jpg
before(テールランプ交換前の写真ですが^^;)。

DSC_4425.jpg
after。

DSC_4426_20170412092530bc3.jpg
なんとなく眠たそうだったお目々がキリッと引き締まって大満足っす(^^)

DSC_4427_20170412092532321.jpg
左斜め前からの眺め。

DSC_4428_20170412092533f82.jpg
右斜め前からの眺め。

DSC_4432.jpg
UP目でパチリ♪

DSC_4431.jpg
ライトをUPでまたパチリ♪

純正色ではないソリッドブラックですが、よっぽどガン見でもしない限りほとんど分かりません。
一瞬、カーボンシートを貼ろうかとも思ったんですが、やめる事にしま~す(^^;



~おまけ~

自宅にあった布団叩きなんですが・・・
DSC_4378_20170411162621e23.jpg
VWエンブレムに似てると思いません?(私だけかも知れませんが^^;)

8日(土)の話です♪

桜がだいぶ花開いたんで、出勤途中で写真を撮ることにしました。

自転車道入口。
DSC_4327_201704081516139dc.jpg
ちなみにこの日は朝から小雨。
前日はまさか雨が降るとは思わなかったんで(天気予報では早朝に止む予報だった)、泥除けのないロードバイクだったりするんですが(^^;

DSC_4335_20170408151842402.jpg
左手に咲く水仙と一緒にパチリ♪
水仙との2ショットは綺麗でしたが、ココのエリアのポイントは芝桜。

DSC_4331_201704081516156e4.jpg
地元の有志の方々が丹精込めて育てているんです(^^)

DSC_4334.jpg
自転車道の上からの眺めはこ~んな感じ。
ただ、このアングルからだと良く見えないんで・・・

DSC_4333_201704081518417cf.jpg
左手から撮ってみました。

DSC_4332_20170408151840423.jpg
ローアングルでまたパチリ♪

DSC_4336.jpg
左下に降りてまたパチリ♪

DSC_4338_20170408151845a83.jpg
振り返ってまたパチリ♪

DSC_4339.jpg
縦位置でまたパチリ♪

DSC_4344.jpg
この日の桜は7部咲き、と言ったところ。
普通なら散ることは無いんですが・・・

DSC_4348_201704081520012d2.jpg
夜半の雨で軽い桜の絨毯状態に。

DSC_4349_20170408152003675.jpg
とってもキレイ(^^)

DSC_4343.jpg
足元を彩る芝桜たち。

DSC_4340_201704081519362d2.jpg
白。

DSC_4341_20170408151937936.jpg
薄紫。

DSC_4342.jpg
ピンク。
1輪は小さいけど、集まるととってもキレイな芝桜でした(^^)



そこからしばらく走った先にある花壇にも色々な花が咲いていました。
・・・ってことで桜とツーショットで撮ってみました。

DSC_4350_20170408152004981.jpg
水仙。

DSC_4351_201704081520316d9.jpg
薄紫の花(何の花だろ?)。

DSC_4352_20170408152032c55.jpg
オレンジ色の花(これも何の花かな?)。

DSC_4353_20170408152034ade.jpg
赤と黄色のチューリップ♪

DSC_4354_20170408152035a9b.jpg
色とりどりのパンジー(かな?)。

改めて桜並木をパチリ♪

DSC_4358_2017040815210757d.jpg
左手から。

DSC_4357_20170408152037153.jpg
そこからプチUPで♪

DSC_4359.jpg
右手からも。

DSC_4360_20170408152110e76.jpg
その先にボケの花が咲いてるのが見えたんで一緒にパチリ♪

DSC_4363.jpg
花を主役にもう1枚♪

DSC_4364.jpg
ココの桜は自転車道入口よりも開花は早めでした。

DSC_4366.jpg
橋上から見た桜並木。

DSC_4368.jpg
左手からもう1枚。

条件が良ければバックに富士山が見えるんですが、この日は雨だったんでもちろん見えませんでした。
開花中に富士山とのツーショットが撮れるとイイんだけどな~。

4月に入った時点では、ほとんど咲いてなかった桜。

その後第2週に入ったとたん、日中の気温がぐんぐん上昇し20℃越えの連続。
おかげで開花宣言後、永らく足踏み状態だった花びらが一気に開いてきました(^^)

・・・ってことで天気の良い日に遠回りして写真を撮ることにしました。

DSC_4317_201704081454546ef.jpg
桜トンネル入り口に到着♪

DSC_4318_20170408145455350.jpg
パッと見は7~8部咲き、と言う感じです(^^)

DSC_4319.jpg
地面には鳥さんが啄んだと思われる花びらが。

DSC_4325_201704081457012ad.jpg
青空に映えますね♪

DSC_4304_201704081453098a6.jpg
何度見ても桜トンネルは良いねぇ(^^)

DSC_4322_20170408145458ba7.jpg
てくてく歩いて・・・

DSC_4299_201704081449084a2.jpg
端まで来たんで引き返しま~す!

DSC_4300.jpg
デジタルZOOMでトンネル感を強調してみました。
ただ、スマホなんで画質はトホホ状態ですが(^^;

DSC_4303.jpg
花を良くみると満開に近い。
先ほどの7~8部咲きは撤回させていただきます(^^;

DSC_4297_201704081449087af.jpg
晴天ですが雲が多め何で、アングルによっては青空が写りません。

そんなときは・・・
DSC_4324_20170408145659cbc.jpg
ちょこっと移動するだけで青空が入りま~す(^^)

DSC_4309_20170408145312ce9.jpg
やべっ、鉄塔が映り込んじゃったよ(^^;

桜の他にいろんな花が咲いてたんでコラボ撮影してみました。

DSC_4295_20170408144906c6d.jpg
濃ピンクの芝桜♪

DSC_4307_2017040814531116d.jpg
水仙。

DSC_4313_20170408145315919.jpg
タンポポ。

DSC_4315_20170408145452252.jpg
ペンペン草。

DSC_4310.jpg
「大犬(おおいぬ)のふぐり」と「姫踊子草(ひめおどりこそう)」。

やっぱり満開の桜トンネルは遠回りしても見る価値がありますねっ(^^)

昨日の続きです♪

P1460496.jpg
試合開始まで、練習風景を眺めながらランチタイム。

開始30分前にスターティングメンバーの発表♪

P1460500.jpg
ソフトバンクのスタメン。

P1460501.jpg
そしてライオンズのスタメンです。

P1460505.jpg
選手入場を(ファンクラブ会員の当選者とともに)コバトンたちがお出迎えしたあと・・・

13時に試合が始まりましたっ!
P1460506.jpg
ライオンズの先発ピッチャーはウルフ。

昨年の日曜日の本拠地開幕カードも同じく外国人ピッチャーのバンヘッケンでしたが、そのときはさんざんな出来でガッカリしたんですが、今回はどうなるんでしょうか??

P1460507.jpg
復活したギータ(柳田)をフォアボールで歩かせたものの、4番内川の時に盗塁死し、結果的には3者凡退。

P1460515.jpg
ソフトバンクの先発ピッチャーは東浜。

先制点が欲しい所ですが、その期待に応えてくれたのが中村選手。
1アウト1・3塁で犠牲フライで先制点が入りました。

さらに2回裏、先頭バッターのメヒア選手が・・・

P1460518.jpg
ライオンズファンで埋まったレフトスタンド最上段に打ち込みましたっ!!

これで2点のリードに広がりましたっ(^^)

P1460524.jpg
コバトンたちは3回に再びグラウンドに現れ、ライオンズを応援♪
このままのペースで頑張ってくれぇ~!!

P1460534.jpg
4回表に1アウト1・3塁のピンチを迎えましたが・・・

P1460537.jpg
4番内川を併殺打に打ち取り、この回も無失点で切り抜けましたっ(^^)

そして迎えた6回裏のライオンズの攻撃。

P1460529.jpg
浅村選手と・・・

P1460542.jpg
中村選手の連続ヒットでノーアウト2・3塁のチャンス。

ここで栗山選手が犠牲フライを放ち・・・
P1460543.jpg
ライオンズのリードが3点に広がりましたっ!!

P1460547.jpg
ここでソフトバンクのベンチから工藤監督が出てきました。
どうやらピッチャー交代のようです。

P1460548.jpg
先発の東浜から・・・

P1460550.jpg
2番手の五十嵐にスイッチ。
その代わりばなをメヒア選手がライトへタイムリーヒットを放ち、これで4対0と4点のリードになりましたっ!

ソフトバンクラッキーセブン(7回表)の攻撃。
好投を続けるウルフ投手でしたが、1アウト3塁から・・・

P1460539.jpg
デスパイネがタイムリーヒットで1点を返し、3点差に!(@_@;
相変わらず豪快なスイングだな~、なぁんて感心してる場合じゃないか(^^;

P1460556.jpg
ライオンズラッキーセブンの攻撃!
スタンドは大盛り上がりでしたが、無得点に終わりました(^^;

P1460562.jpg
ライオンズは8回から、セットアッパーのシュリッター投手にスイッチ。

P1460563.jpg
150キロを超える直球で三者凡退に打ち取りました(^^)

P1460565.jpg
ライオンズも8回からスイッチした寺原に押さえられ、4対1のまま・・・

P1460566.jpg
9回から抑えの増田投手にスイッチ。

2番本多、3番柳田を連続三振に打ち取り、あっという間に2アウトになったんですが、この後4番内川・5番デスパイネ、さらに6番中村晃の3連打で1点返され、2点差に詰め寄られてしまいました。

P1460568.jpg
2アウトながらランナー1・2塁で迎えたバッターは7番松田。
長打で同点、ホームランで逆転の場面でしたが・・・

P1460570.jpg
センターフライに打ち取り、ゲームセット!

P1460575.jpg
ライオンズが4対2で見事勝利を飾りましたっ!!

ヒーローインタビューは投打のヒーロー♪
P1460571.jpg
まずは7回1失点、と見事なピッチングを見せたウルフ投手。

P1460576.jpg
そして打のヒーローはもちろん、豪快なホームランとタイムリーヒットを放ったメヒア選手でした(^^)

この後、AFTER THE GAMEイベント「ハイタッチベースランニング体験」があったんですが、長男に「参加する?」と聞いたところ、「今日はイイ(帰る)」とのことだったんで、これにて帰路に着くことにしました。

2017年最初の野球観戦は、ライオンズの勝利を見届けることが出来て良かったんですが、試合前のイベントが雨のためほとんどが中止になったのが残念でした。
次回の(メットライフドームでの)観戦予定は2週間後の日本ハム戦。
今度こそ晴天になることを祈ってま~す(^^)

(おわり)

9日(日)の話です♪

この日は野球観戦のため、長男と一緒にメットライフドーム(旧西武プリンスドーム)へ行く予定(^^)

もちろん、クルマで行くんですが・・・
「おっと!その前に前の日突然球切れした、愛車トゥーランの右リアウインカーLED球の交換をしなくちゃだ。」

DSC_4376_20170411162620104.jpg
朝食前に作業開始♪
ちゃちゃっとバラして・・・

DSC_4377_20170411162248a99.jpg
球を入れ替え、点灯確認してから元通りに組み付けて終了~♪

DSC_4372.jpg
交換前はこぉ~んな警告灯が点いてましたが・・・

交換後はもちろん消えましたよん(^^)

ただ・・・
2月に替えてから(2月21日の日記参照→)2か月足らずでダメになるとわ。

さっすが中華製(激安だったからあまり文句は言えないけど)。
予備球買っておいて良かったっす(^^)



話を元に戻しまして・・・

ちなみに今回はファンクラブ会員限定で参加できるイベントがいくつかあるんですが(事前抽選)、そのうちの「練習見学会」にな、なんと当選!(やたっ♪^^)

集合時間は10時なんで、逆算して早め(9時)に出発しました。
途中、コンビニでお弁当&おにぎりなどを買ってからいつも停めてる駐車場に到着。

球場へ向かう途中の道路で・・・
P1460426.jpg
見頃になった桜がお出迎え(^^)

本拠地週末開幕カードなんで、いろいろなイベントが予定されてて・・・

P1460428.jpg
”獅子グラム”をつかみ取れ!「メダルつかみ取り」もその一つ。

まだ10時前なんで準備中でしたが、すでに参加者の列が出来てました!(@_@;
練習見学会が終わったらやってみようっと♪

P1460429.jpg
そんなわけでレオドームもまだふくらんでないし・・・

P1460433.jpg
ライオンズストアやファンクラブカウンターも開店前でした。

P1460430.jpg
空いてるうちに記念撮影しておこうっと♪

集合場所は3塁側入場ゲート前。
P1460436.jpg
右手にスタッフさんが居るからたぶんあそこでしょ。

P1460437.jpg
BINGOでしたぁ!

P1460440.jpg
ファンクラブ会員証を提示し、専用PASSを貰い入場。

P1460439.jpg
早速、長男記念撮影♪

ゲート前にはダンボールがうず高く積まれていますが、これらはこの日限定で貰えるビッグフリースブランケットが入っていると思われ。
正式なゲートオープン後に貰わなくちゃだ(^^)

P1460441.jpg
定時(10時)になるまでしばし待って・・・

全員が集合し終わったことを確認したあと、見学会の説明。
P1460442.jpg
「移動中の撮影やフラッシュを使った撮影&動画は禁止」などの説明を聞き終わったら・・・

練習見学会場所へGO~!

P1460443.jpg
見学はフィールドビューシートから。
空いてる席に座って見学っす。

P1460446.jpg
内野の守備練習。

P1460452.jpg
バッティング練習。
このフォームは浅村選手っすね。

P1460454.jpg
山川選手はバント練習もしていました。

P1460458.jpg
キャッチャーは1球ごとに入れ替わりながらキャッチング練習。

しならく見てたら・・・
P1460462.jpg
ソフトバンクの選手たちも入ってきました♪

P1460463.jpg
まずは柔軟体操。

P1460465.jpg
こぉんなポーズも。
ベンチの中で「Oh、何てポーズしてるんだぁ~!」と叫んでるような顔をしてる人が居ましたが、もちろんそんな訳ないですよね(^^;

P1460471.jpg
ただ、今回は練習を「見学」するだけなんで、制限時間内(約40分)ただひたすら練習を見てるだけ。
長男は後半、やや退屈な様子でしたねぇ。

・・・ってな感じで練習を見てたら、スタッフさんから「そろそろ見学会は終了で~す!」との声が。

P1460472.jpg
最後にもう1度、ハイチーズ♪

これにて見学会は終了。
入場ゲート前でPASSを返却し、解散しました。

今回の練習見学会の感想ですが・・・
う~ん、正直イマイチだったかな?

昨年、同じく当選したイベント「スタジアムツアー」のときは(当時の日記参照→)色んな場所へ移動して楽しめたんですが、今回はフィールドビューシートまで案内されたあと、40分ただひたすら練習を見学してるだけだったんで(練習見学会なんだから当然なんですが^^;)。

P1460473.jpg
外に出たら、雨が降ってました(-_-;
来た時点では降ってなかったのにぃ~!!

折り畳み傘をさし、先ほど目星をつけてあった「獅子つかみ取りブース」の列に並びました。

ルールは箱の中に入っているメダルなどを手でつかみ取り、計りの上に載せて重さを計測し、表示された数値の中に「44」があった場合、チャレンジ成功。
成功した方から先着44名に景品が貰える(成功例:440.1g、144.5g、54.4g)、と言うもの。
ちなみに景品は「“獅子”開幕シリーズ ロゴピンバッチ(ゴールドカラー)(※非売品)」。

しばらくすると順番が回ってきました♪
長男と私が同時につかみ取り。

P1460475.jpg
チャレンジ開始っす!

P1460476.jpg
そうだ、せっかくだから動画も録っておこうっと♪

気になる結果ですが・・・
残念ながら二人とも失敗(涙)。
ただ、私の次にチャレンジしたコが見事に成功してましたぁ(スゴイ^^)。

屋外のアトラクション(FAN ZONE)はこのほかにお馴染みのふわふわシリーズや、トスバッティング&スピードガンチャレンジなどが予定されてたんですが・・・

P1460480.jpg
雨のため、全て中止に(涙)。
残念だけど仕方ないっす。

P1460483.jpg
ネット予約済みのチケットを受け取り・・・

入場しようとしたら・・・
P1460486.jpg
ステージ上でイベント中の模様♪

レオ&ライナに加え・・・
P1460488.jpg
コバトン&さいたまっちも居ました(^^)

どうやらクイズ対決をしてたようで・・・
P1460489.jpg
ライナはキノコの絵を描いてました。
なかなか上手っすね(^^)

P1460490.jpg
そしてレオは「さがぎゅう」。
「佐賀牛」のことだよなぁ?(問題を聞いてないから良く分かりません^^;)

長男にもっと見る?と聞いたところ「イイ(=見ない)」とのこと。
どうやらあまり興味が無さげな模様だったんで入場することに。

ビッグフリースブランケット(200cm×120cm^^)を貰い、さらにスクラッチカードもGET♪
P1460493.jpg
残念ながら2人ともハズレでしたが(^^;

P1460492.jpg
レフトスタンド外野席はもちろん満員。

そうそう、今回の指定席ですが・・・

P1460494.jpg
こ~んなに後ろ!

最後尾から3番目、と言うめっちゃ後ろの席です。
さっき練習を見てたフィールドビューシートがはるか彼方(右前方ね)に見えてます。

ちなみに今回の席ですが、ファンクラブの先々行抽選(但し座席はお任せで自分では選べない)で購入したもの。
先々行抽選でいち早く購入したんだから、さぞかし前方の良席かと思いきや、この場所。

先々行抽選の1週間後に行われる(同じくファンクラブ会員限定の)先行抽選なら自分で座席を指定できるんで、先ほど受け取ったネット予約のチケットは先行抽選でセレクトした、ブルペンが間近に見れる良い席でした(^^)

(後編へ続く)

13日(木)の話です♪

この日は木曜日恒例の陶芸教室・・・
の前に隣接のギャラリー独楽蔵の展示作品が・・・

DSC_4444_201704141312093de.jpg
くるくる模様の大皿に変わってましたぁ!

それを見届けてから教室へ(^^;

2階に上がる途中の花は・・・
DSC_4456_2017041413131586f.jpg
彩り豊かな色彩になってました(^^)
私の作品も頑張って彩らなくちゃだ。

ただ・・・

この日は会社でドタバタしてたため出発が遅れ、教室に到着したのが20時ちょっと前。
いつもより30分くらい遅いんで頑張らなきゃっす。

DSC_4445.jpg
作品&絵の具を持ってきて、すぐに作業開始っ♪

まずは前回、塗り残した箇所を白とグレー&黒で塗り塗り。

DSC_4446.jpg
塗り終わりましたぁ!

色付けが終わったら、引き続き輪郭描きです。
ラストブシニャン、ふじみ御前、トゲニャンを描き終えたところでタイムオーバー。

DSC_4447.jpg
オオクワノ神を除く3枚を描き終えました。

DSC_4448_2017041413121464f.jpg
ラストブシニャンはこ~んな感じ。

DSC_4449_20170414131248be5.jpg
顔のUP♪

DSC_4450_20170414131250009.jpg
ふじみ御前。

DSC_4451_20170414131251711.jpg
同じく顔のUP。

DSC_4452_20170414131253c81.jpg
トゲニャン。

DSC_4453_2017041413125493f.jpg
顔UP♪

DSC_4454_2017041413131285d.jpg
そして輪郭描きが出来なかった、オオクワノ神。

DSC_4455_20170414131313838.jpg
顔ではなく、胴体をUP。

次回はこのオオクワノ神の輪郭描きを終えたら、背景を仕上げる予定。
背景はどんな色で仕上げようかな~??



帰路途中の自転車道の桜トンネルエリアで、夜桜に遭遇。

DSC_4463.jpg
スマホカメラだと暗い場所での撮影はブレブレになるんですが、ダメ元で何枚かシャッターを切ったら何とか写すことが出来ましたよん(^^)

先月25日の話です♪

この日、帰宅したら玄関先に・・・
DSC_4174[1]
↑こんなもの↑が立てかけてられてました。

「ん?何だこれ??」
あ、もしかして・・・

DSC_4175[1]
EMSで届いた、この荷物。

DSC_4176[1]
どこかに手がかりが書かれているはず。

DSC_4177[1]
左側の真ん中あたりに「car spoiler」と書かれてます!

そう、答えはスポイラー。
正確にはリアウイングスポイラーで~す(^^)

・・・届いた時点で大体の見当は付いていましたが(この長さだったし^^;)。
念のため開封して確認♪

DSC_4253.jpg
プチプチが幾重にも巻かれてて、中身がなかなか姿を現しません。

全部取り去ると・・・
DSC_4254.jpg
リアウイングが出現っ!!

DSC_4255_20170329180213af4.jpg
中央付近に両面テープが。

DSC_4256.jpg
両端にネジ穴が切られています。

DSC_4258_20170329180216813.jpg
正式名称は、「For VW Touran Spoiler High Quality ABS Material Car Rear Wing Primer Color Rear Spoiler For Volkswagen Touran Spoiler 2007-2015」

もちろん、いつものAli Expressより購入したものです。
購入金額は、商品代40ドル(安っ!)+送料23.4ドルの合計63.4ドル(日本円で7313円)でした。

オーダーしたのが17日夜だったんで、わずか8日間で届いちゃいましたっ!
もっとも商品代金の半額以上の送料が掛かってるんで、それくらい頑張ってもらって当然の気もするんですが(^^;



その4日後(29日)・・・

DSC_4259_201703300931360a2.jpg
今度は↑こんなもの↑が届きました。
トゥーラン用の「HALT アイライン」で~す(^^;

購入価格は商品代金13392円+送料864円の合計14256円。

こちらはAli Expressではなく、国内のショップ(フォブ・シュランク)より購入。
バッタ物ではないんで、それなりのお値段でしたが(汗)、フロントにもワンポイント欲しかったんで、買っちゃいましたぁ~!

DSC_4260[1]
どちらも未塗装なんで、塗らなければなりません。
自分でやる時間もスキルもないんで、今回は困った時の某A氏にお願いして塗ってもらうことに。

あとは取り付けなんですが、アイラインはともかく、リアウイングは両面テープだけでイケるのか?
その前にフィッティングは問題ないのか?

とりあえず上手く着くことを祈ってま~す!!

昨年暮れ(12月17日)にAli Expressより届いた(12月28日の日記参照→)、補修用の左ドアミラー用パーツ(ドアミラーウインカー用シグナルユニット)。

昨年カミサンがぶつけて(汗)、ウインカー部分にヒビが入ってしまったため補修用に購入したものだったんですが、良く良く見たところ、アンダーランプ用の穴が開いてない!
どうやら間違えて購入してしまった模様(涙)。

「穴が開いてないなら開ければ良いか!」
・・・ってことで穴あけじゃっ!!

DSC_4112.jpg
まずドリルで真ん中に穴を開け、そこからリューターで穴を広げていきました。

DSC_4115.jpg
アンダーミラーランプを合わせて、微調整を何度か繰り返していきました。

DSC_4113.jpg
これくらい削れば大丈夫かな?

DSC_4114.jpg
裏から見るとこ~んな感じ。

DSC_4121.jpg
LEDアンダーランプユニットをくっ付けてみると・・・

DSC_4116.jpg
パッと見は良さげ。

DSC_4119.jpg
ただ、良く見るとチリが合っていなくて隙間があったりするんですが(社外×社外なんで仕方ないっす^^;)。

DSC_4117.jpg
特に左下部分が浮いてるんで、コーキングして浸水しないようにしなきゃですねぇ。

DSC_4118.jpg
UPで見ると、削りの粗さがバレバレですが(汗)、装着時は下向きになって見えないんでノープロブレムっす。

「準備が整ったところで、取り付けっ!」
・・・と言いたいところですが、平日は仕事、休日は家族サービス、と自由時間がなかなか取れないんで、装着はGW中になりそうです(^^;;;

昨日の続きです♪

百穴探検を終えた後はもちろん・・・

P1460335.jpg
隣接の吉見町埋蔵文化財センターへ。

P1460336.jpg
目的はもちろん、勾玉作りで~す!!

P1460337.jpg

入口正面には「百穴発掘130年」の看板がありました。今年が2017年だから130年前は・・・1887年。
明治の時代っすね。

ここの右手が体験コーナーの受け付け。
子ども2人の体験料(350円×2)を支払い、いざ勾玉作りへっ!

P1460338.jpg
左手に埴輪&勾玉の見本が。
今回は勾玉だけど埴輪も楽しそうだな~。

工房手前に・・・
P1460339.jpg
百穴の構造模型が。

P1460340.jpg
こちらは百穴位置の分布模型。
こ~んなにたくさんの横穴があるんですね!

P1460341.jpg
工房に入って・・・

P1460372.jpg
まずは滑石選び。

P1460342.jpg
白&ピンクは一昨年10月に、さきたま史跡の博物館で経験済みなんで(当時の日記参照→)、今回は二人とも(左側の)黒をセレクト。
そのとき「黒は白やピンクの色に比べ固いので難易度が高い」と言われたんですが、2回目だから大丈夫でしょ(^^)

P1460343.jpg
見本には「子持ちまが玉」なぁんて言うのもあるけど、今回は型が最初に書かれてることもあり普通の形にします(^^;

P1460344.jpg
スタッフさんに作り方や道具の使い方を説明してもらったところで、制作開始っす!

P1460354_20170405105720ab8.jpg
テーブル上にも作り方が書かれた用紙と・・・

P1460355.jpg
現物の削り見本もありましたよ~。

P1460346.jpg
紙やすりは3種類。
荒目と中目(120)、そして仕上げ用です。

P1460347.jpg
そして鉄工ヤスリは平と丸の2種類です。

12時55分、作業スタートっ!

P1460348.jpg
まずは平ヤスリで角を削っていきます。

前回は型写し&穴あけから始めたんですが、どちらも作業済みなんで今回はいきなり削りから始めることが出来ます(^^)
ただ、さきたま史跡の博物館では、石の角落としなどがある程度済ませた状態だったので(L型)、削り作業は今回の方が時間がかかりそうです。

P1460356.jpg
長男はひとりでも大丈夫そうだけど・・・

P1460349.jpg
次男は途中で飽きて投げ出す恐れがあるんで、私が適時フォローすることにしました(苦笑)。

P1460352.jpg
あ、せっかくなんで動画も録っておこうっと♪

P1460358.jpg
録り終わってから次男の進み具合を確認したんですが・・・

P1460360.jpg
ちょこっとしか削れてません(^^;
「手が痛くて上手く出来ないぃ~!」などと泣き言も言い始めてたんで、ここから私が変わって削ることにしました(予想通りの展開だ^^;)。

「ガリガリガリガリ・・・」

P1460361.jpg
一番大きな面が大体削れたんで次男に返し・・・

P1460363.jpg
再び子供たちだけで削り始めました。

P1460357.jpg
長男の後方に埴輪の見本作品が並んでました。

P1460381.jpg
作ってる人もたくさん居ましたよ~。

さらにその後方(窓の後ろ)は資料館になってるんで、覗いてみることに。
古墳時代~江戸時代にかけて吉見の遺跡や古墳で発掘された石器、土器、壷などが展示されていました。

P1460366.jpg
手前中央の白い壺は白磁四耳壺(はくじしじこ)。

P1460367.jpg
13世紀前半、中国で造られたもののレプリカだそうです。

P1460368.jpg
微妙にリアルな人面埴輪。

P1460369.jpg
お馬さんの埴輪はまぁまぁカワイイ?

P1460370.jpg
資料館と工房の間のスペースには、ほっこりするイラストが展示されていました(^^)

P1460371.jpg
窓越しに子供たちの作業の様子をパチリ♪

工房に戻り、進み具合を確認。
P1460374.jpg
カミサン&私のフォロー無しで頑張ってる長男はこ~んな感じ。
全体的にもうちょっとかな?

P1460377.jpg
私がフォローした次男は長男より順調に進んでいて(当たり前^^;)、窪み部分を丸ヤスリで削り始めました。

P1460383.jpg
が、同じところだけガリガリ削ってたんで・・・

P1460384.jpg
御覧の状態に(^^;

これ以上削ると修正するのが困難になるんで、ここでまたまた私にチェンジ(^^;

ある程度削って再び次男へ。
P1460386.jpg
そして動画撮影(^^)

P1460391.jpg
角が大体取れてきたんで、荒目の紙やすりで整えていきます。

P1460394.jpg
途中、何度かフォローしながら削った結果・・・

P1460395.jpg
だいぶイイ感じになってきましたv(^^)v
ここから中目ヤスリにチェンジして表面を均していきます。

P1460396.jpg
次男が頑張ってるような感じに写ってますが、7~8割方は私が削ってます(^^;;;

ここまで一人で頑張ってきた長男ですが、時間も押してきたんで、カミサンがフォローにはいることに。

P1460397.jpg
ひとりで頑張りたい長男は超不満気でしたが、仕方ありません・・・

P1460398.jpg
私が大半フォローしたおかげで次男は磨き作業へ入りました。
水に浸けながら磨いて・・・

P1460404.jpg
終わりましたぁ!
ココも次男がやったのは最初だけで大半は私が磨きましたが(^^;

磨き終わったら、受け付けに行って仕上げ作業。
好きな色の紐をセレクトし、勾玉に着けたら・・・

P1460408.jpg
完成~♪

P1460406.jpg
首からぶら下げて記念撮影(^^)

P1460401.jpg
頑張ってる長男をプチ動画撮影してから・・・

P1460405.jpg
カミサンだけでなく、私もフォローすることに。
それがくやしい長男は半ベソ状態なんですが、さらに時間が押してきたんでやむをえません。

P1460409.jpg
頑張って中目ヤスリで整形して・・・

P1460411.jpg
磨き作業へ。
いくつか目立つ傷があったんで修正し、最後の磨きは私が行いました。

P1460412.jpg
磨き終わったら、好きな色の紐をセレクトして・・・

P1460415.jpg
長男の勾玉も完成しましたぁ~!

この時点での時刻、15時20分過ぎ。
作業を始めたのが13時ちょっと前だったんで、2時間半近くも掛かっちゃいましたが(通常は1時間半くらい)・・・

P1460414.jpg
納得はしてないと思うけど良く頑張ったぞ、長男っ!!

外を散歩中のカミサン&次男と合流し・・・

P1460424.jpg
頑張って造った勾玉と一緒にハイ、チーズ♪

文化財センター裏手には・・・
P1460416.jpg
古代米のプチ水田や・・・

P1460417.jpg
百穴を掘った時の加工時の(手斧の)痕跡が刻まれた石がありました。

P1460419.jpg
石UP♪
チョークでなぞってあるところが削り跡。

P1460418.jpg
その解説。
でも、何故こんな目立たない場所に置いてあるんだろ??

隣接に広場があるんですが・・・
P1460421.jpg
無料で遊具を貸してくれるそうです。
今から遊び始めたら帰宅時間がもっと遅くなっちゃうんで今回はスルーしましたが。

P1460423.jpg
最後にもう1度、軍需工場跡を除いてから帰路に着きました。

道の駅でのイチゴ狩りこそ不完全燃焼でしたが、その前後は遊具でがっつり遊べたし、午後からは百穴探検や勾玉作りを堪能することが出来て良かったです(長男は勾玉作りで悔しい思いをしましたが^^;)

埴輪作りも楽しそうだったんで、次回はそっちかな?(私的には琥珀勾玉も捨てがたいんですが)

昨日の続きです♪

いちごの里よしみを後にして向かったのは・・・
吉見百穴ですっ♪

確か私が来たのは小学校以来だから・・・ウン十年ぶりっすね(^^;

百穴に入る前に・・・

この日はポカポカ陽気だったんで、そばにある(市ノ川沿いの)土手で・・・
P1460248.jpg
御昼御飯がまだだったんで、レジャーシート敷いてランチタイム♪
途中のコンビニで買ったお弁当ですけどね。

土手沿いには桜並木がありましたが・・・
P1460257.jpg
開花状況は御覧の通り。

P1460251.jpg
地元と思しきファミリーがそこそこ来てました。

川沿いは平らなんで、絶好の花見スポット。
穴場ポイントっすね。

P1460247.jpg
降りてきた階段を見ると・・・
ん?「百」って書いてある??

P1460250.jpg
その上を次男が1列ずつ伝え走りしてますが(^^;
百は「百穴」の百のはずだから、もう1つの階段は・・・

P1460252.jpg
やっぱり「穴」でしたぁ(^^)

P1460256.jpg
ランチを終えた長男も百走り♪

腹ごしらえが終わったんで・・・
P1460258.jpg
早速、入場することにしましょ♪

入口右手の建物は吉見町埋蔵文化財センター。
P1460259.jpg
勾玉&埴輪作りが出来るスポットなんで、あとで立ち寄る予定で~す!

P1460261.jpg
受け付け右手の看板で百穴のプチ勉強。

P1460260.jpg
入場料(大人300円、小学生以上の子ども200円)を支払い・・・

中に入ったら、記念撮影スポットがあったんで・・・
P1460263.jpg
長男、早速パチリ♪

P1460264.jpg
UPでもう1枚パチリ♪

P1460266.jpg
もちろん、次男も撮りましたよん(^^)

P1460267.jpg
早速、ウン十年ぶりの百穴を見るとしましょうか♪

P1460269.jpg
手前に「百穴」の名の由来が書かれてました。

P1460270.jpg
百穴を見る前に、まずは・・・

P1460271.jpg
地下軍需工場跡地を見ることにしました。

真っ直ぐ進むと左手に・・・
P1460272.jpg
テーブル&椅子が。

良く見たら・・・
P1460273.jpg
「洞窟Cafe」と書かれてました(^^)
・・・が、Cafeしてる人はひとりも居ませんでしたが(^^;

P1460275.jpg
しばらく進むと突き当り。
格子があって、それ以上は進めません。

P1460277.jpg
あちこちで土砂が崩れた箇所があるため、安全上に理由で入れないようにしている模様。

左へ曲がり・・・

P1460278.jpg
進んでいくと・・・

P1460282.jpg
再び突き当り。

P1460283.jpg
左に曲がって出口へ。

P1460285.jpg
途中、横にたくさんの窪みが掘られていましたが、中にはこんな幾重になってるものもありましたよ~。

P1460288.jpg
外に出たところで、百穴を見ることに。
結構な登り勾配なんで、母上は下で待っててもらいカミサン&子供たちと登ることにしました。

P1460289.jpg
読んでる間に子供たちがどんどん先へ進んで行っちゃうんで、写真撮るだけにしてすぐ追いかけました(^^;

P1460291.jpg
途中で地質が。
昨年2月、長瀞探検でも似たようなものを見ました。(銅を含有?)

P1460292.jpg
中腹まで来ると椅子っぽいものがありましたが、先を急ぐ我が家はスルー。

P1460293.jpg
そのそばに百穴内に刻まれた文字(記号?)の解説が。

その先に入れる穴があったんでチェックしましたが・・・
P1460305.jpg
これは違うよなぁ(^^;

P1460294.jpg
6月以降はスズメバチも居るそうです。

P1460295.jpg
頂上(?)に着くと、オレンジ色の建物が。
「もしかしてCafe?」と思ったら、その右手で団体さんがBBQ(?)をしてました。

P1460296.jpg
てっぺんまで来たら、あとは下るだけ♪
この日、左ひざが痛かった私はムリせずマイペースで降りてます(^^;

P1460297.jpg
途中で展望用スペースがあったんで立ち止まってパチリ♪

P1460311.jpg
途中で、「中に入れる横穴があるよ」と書かれてたんで・・・

P1460300.jpg
せっかくだから覗いていきましょ♪

P1460299.jpg
どれどれ・・・

P1460302.jpg
そのそばにあった「棺座の工夫」に関する解説。
穴の中央に排水用(と思われる)傾斜をつけた溝が掘ってある、とのこと。

P1460306.jpg
これがその溝っすね(納得)。

子どもたちに追いついたんですが、先に出ようとした長男・・・
P1460304.jpg
「ゴン!」と頭をぶつけちゃいました。
気をつけてくれぃ(^^;

P1460287.jpg
登り口に横穴の解説がありましたが、横穴に棺座が複数ある、とのこと。
それを踏まえて覗き込んでみたら・・・

P1460307.jpg
この穴には、左右に1つずつ棺座がありました。

P1460308.jpg
棺座は小柄な人が横たわれる程度のスペース。

P1460312.jpg
この穴には段が着けられてました。

P1460314.jpg
これは狭すぎて大人が入るのはムリだな~(^^;

P1460315.jpg
これくらいあったら余裕余裕(^^)
・・・って言うか切り口がやや雑のような気が(^^;

P1460317.jpg
こちらは角が滑らかな穴。
ひとつとして同じ形のものはありませんね。

P1460320.jpg
大体見終わったんで降りるとしましょう。

P1460316.jpg
そうそう、途中に「玄室の形」の解説と・・・

P1460322.jpg
「穴の並び方」の解説もありました。

P1460323.jpg
待ってた母上と合流したあと・・・

P1460324.jpg
天然記念物のヒカリゴケを見ることに。

P1460325.jpg
左奥にあった、古めの解説看板と・・・

P1460326.jpg
手前にあった、新しめの解説看板。

輝く色が古い看板は黄金色、新しい看板は黄緑色、と違ってましたが(^^;

P1460327.jpg
覘いてみると・・・

P1460328.jpg
う~ん、どれがヒカリゴケだろ??

さらに覗き込んで確認。
P1460329.jpg
蛍光色に見えるのがヒカリゴケと思われ。

これで百穴はだいたい見終わりましたが・・・

P1460333.jpg
入口側に進入禁止になった通路もありました。

P1460331.jpg
以前はこちら側からも登れたようです(残念)。

P1460332.jpg
その奥にあった解説看板。
「現世と死後の世界」。

P1460334.jpg
そして「横穴を掘った人々」。

解説看板が豊富なので、めっちゃ勉強になりましたよん(^^)

(明日へ続く)

2日(日)の話です♪

この日は朝一番で「道の駅 いちごの里よしみ」へ向かいました。
目的は、先着50名限定のイチゴ狩りです(^^)

いちごハウス前で9時くらいから整理券が発行され、先着50名までがイチゴ狩り出来るシステム。
・・・ってことで9時前に到着するよう逆算して出発。
その甲斐あって15分前(8時45分)に到着しました(^^)

駐車場にクルマを停め(8時台なんでさすがに空いてました^^)、ダッシュでいちごハウスへ!

すると・・・

P1460168.jpg
先客が居ましたが、10人ちょっと。

P1460170.jpg
よぉし、これなら大丈夫だぜぃv(^^)v

P1460174.jpg
無事、受け付けを済ませた我が家でしたっ♪

P1460175.jpg
30分後が楽しみ楽しみ(^^)

P1460176.jpg
待ってろよ!イチゴたちっ!!

P1460207.jpg
整理券番号は9番。

「9時半に整理券順で入場を開始します」とのことだったんで・・・

P1460186.jpg
それまで隣接の公園で遊ぶぜぃ!!

P1460187.jpg
桜は御覧の状態だったんで、この日のお花見は諦めました。
桜がもっと咲いてたら、近所にあるさくら堤公園でお花見する予定だったんですが・・・

P1460197.jpg
でも、子供たちにとってはお花見より遊具で遊ぶ方が楽しいはず。

P1460177.jpg
・・・ってことで遊具へ猛ダッシュで向かう子どもたちでありました(^^;

子どもたちの面倒は私が見ることにして、母上とカミサンは物産館へ。
何でもココでしか買えない限定和菓子があるそうで。

P1460178.jpg
まずはロング滑り台で「ばびゅーん」♪

P1460180.jpg
ニッコニコな次男で~す(^^)

P1460189.jpg
お次は2人で揺らせる遊具へ。

P1460190.jpg
長男が上に、次男が中に入って・・・

P1460193.jpg
上から揺らしてま~す(^^)

P1460194.jpg
入れ替わって次男が上へ。

P1460196.jpg
満面の笑みで揺らす次男でしたっ(^^)

P1460201.jpg
その後、いちごの里をモチーフにした遊具(の滑り台)や・・・

P1460199.jpg
鬼ごっこして遊んでたら・・・

カミサンたちが戻ってきたんですが、先述の限定和菓子は・・・
P1460202.jpg
ジャジャーン!これでしたっ♪

吉見産いちごを使った、イチゴ大福で~す!
イチゴが外になってるのが白あんで、中に入ってるのが黒あん。
どちらもこしあんなんで長男も食べられます(つぶあんはダメなんで^^;)。

P1460203.jpg
この頃、農産物直売所は長蛇の列。
イチゴ狩りと同じ時間(9時半)に開店なんで、我が家はその後になっちゃいますが。

P1460206.jpg
あれぇ、次男がカミサンと一緒に滑ってるぞぉ?
バブゥは卒業したんじゃないのかな~??(^^;

・・・ってな感じで遊んでたら9時半近く。
ぼちぼちイチゴハウスへ行くとしましょうか。

P1460208.jpg
3棟がくっついた形状のいちごハウス。

P1460210.jpg
受け付け順に入場っす。
小学生以上ひとり1500円なんで、7500円を支払い・・・

P1460211.jpg
いちごハウスへGO~っ!!

ネットでググったときはとちおとめ1種類、と書かれてたんですが紅ほっぺととちおとめの2種類でした(スタッフさんに確認しました)。

P1460212.jpg
どのイチゴにしようかな~?

P1460213.jpg
物色中の子供たち。

P1460214.jpg
こっちの列の方がイイかな~?

P1460215.jpg
ライバル(?)がたくさんいるんで、どんどん食べなくちゃだ(^^;

P1460216.jpg
高設栽培なんで、途中を潜っても隣へ移動出来ちゃいます(^^)

P1460218.jpg
小さいけど完熟。
2つともGETだぜぃ!

P1460217.jpg
これもイイ感じ♪

P1460219.jpg
パパ、見て見てぇ~!
こぉんなに大きいの、あったよぉ!

P1460220.jpg
最初の5分くらいはハイペースで食べてたんですが・・・

P1460221.jpg
食べ始めてから10分ほどで、食べ頃のイチゴがどんどん減ってきて・・・

P1460223.jpg
15分くらいでほぼ無くなってしまいました。

P1460226.jpg
食べ放題タイムは30分。
まだ半分くらいの時間しか立ってませんが、その前にイチゴが無くなってしまったんでは仕方ありません。

残念ですがこれにて終了。

昨年2月の、長瀞でのイチゴ狩り(長瀞福島農園)のときはお腹いっぱい食べられたんですが(当時の日記参照→)・・・
残念っす。

その後、直売所に行って野菜などをたくさん買ったんですが、イチゴもたくさん販売されてて・・・
P1460227.jpg
1箱(4パック)が1500~2000円くらい。
しかも大粒の完熟いちご。
これなら普通にイチゴ買って食べた方が良かったような気が・・・(苦笑)。

P1460236.jpg
直売所で野菜をがっつり買った後、子供たちは再び公園へ。

中を潜るのがこの遊具のデフォルトの遊び方だと思うんですが、ウチの子たちは・・・
P1460229.jpg
上を伝ったり・・・

P1460232.jpg
ぶら下がったりして遊んでます(^^;

P1460235.jpg
落っこちないよう気を付けて遊ぶんだよ~。

P1460238.jpg
今度は次男が中からぶら下がりからの~、逆立ち降りっ!

P1460239.jpg
長男もぶらさがろうとしましたが、その前に手を付いてしまいました。
長男には小さすぎたようで(^^;

P1460241.jpg
次男、お次はアミアミの遊具から・・・

P1460242.jpg
三角錐(?)みたいな形の遊具を・・・

P1460243.jpg
乗り越えてっと♪

P1460246.jpg
公園内でイガイガの実を発見♪
要らないから持ち帰らないで捨ててくれぃ(^^;

・・・ってな感じで11時半くらいまで遊んだところで、ぼちぼち次の場所へ行くとしましょう!

ちなみに次の目的地のヒントは・・・
P1460169.jpg
吉見町のカラーマンホールに描かれてたりするんですが(^^;

(明日へ続く)


4対1でライオンズリード!
このまま押しきって勝利をつかみとれっ!!


今日は長男と一緒に野球観戦♪
ってことでメットライフドーム(旧西武プリンスドーム)に来ましたっ(^o^)

桜が見頃を迎えてるんでお花見にも行きたかったんですが、チケット購入済みなんで(((^_^;)

ちなみに今回はファンクラブ限定のイベント「練習見学会」の抽選に当選したんで早めに(10時)来ましたっ(^o^)

そして現在、フィールドビューシートより練習を見学中です♪

6日の陶芸教室の話です♪

この日はもちろん、前回の続きで~す!

DSC_4283_20170407084336759.jpg
19時30分、作業開始♪
色んな色を頑張って塗り塗りするぞぉ~!

(2時間弱の格闘後・・・)

DSC_4293_20170407090401a0b.jpg
この日の作業はこれにて終了~!

DSC_4264[1]
before。

DSC_4284_201704070902546a9.jpg
after。
ほら、だいぶ進んだでしょ(^^)

個々の作品を比べてみましょう♪

まずは、ラストブシニャン。
DSC_4265[1]
before。

DSC_4285_20170407090256321.jpg
after。
鎧の赤、尻尾の水色&青などを塗りました。

DSC_4286_201704070902566ee.jpg
顔UP♪
顔も薄めた黄色で塗ったんですが、写真では分かりませんね(^^;

トゲニャン♪
DSC_4266[1]
before。

DSC_4287_20170407090258483.jpg
after。
体全体を緑、しっぽの先を赤で塗りました。

DSC_4288_20170407090259ef8.jpg
顔UP♪
濃淡も付けてみたけど、どれくらい再現されるのかなぁ?

オオクワノ神♪
DSC_4267[1]
before。

DSC_4289_20170407090355af5.jpg
after。
目や体の一部を緑で、紐を赤で塗りました。

DSC_4290_20170407090356000.jpg
顔UP♪
濃淡でトーンを変えてみました。

最後はふじみ御前♪
DSC_4268[1]
before。

DSC_4291_2017040709035875c.jpg
after。
リボンと着物を紫(赤と青のブレンド)、帯を緑、袖先を薄い赤で塗りました。

DSC_4292_20170407090359a5a.jpg
UP♪
顔の細かいところも頑張りましたよん(^^)
あと、帯の模様も薄めた緑で塗ってみました。

残るは灰色と黒のみ。
着色作業は次回で終わると思いますが、その後輪郭描き&背景の仕上げもあるんで、仕上がるまであと2回くらいはかかりそうです(苦笑)。

DSC_4294_201704070904226cc.jpg
階段途中の花はチューリップになってました。
桜も満開になりつつあるし、今は季節の移り変わりを実感出来る次期ですね(^^)


先月末の話です♪
この日、我が家に巨大な箱が届きました。

DSC_4150.jpg
「デ、デカっ!!(@_@;」

箱の中身は何だろな~?
とりあえず開封っ!

DSC_4151.jpg
答えは自転車のタイヤが2本でしたっ。

と言うのは・・・

先月後半から雨天時に乗っている折り畳みクロスバイクのタイヤが突然パンク!
チューブ修理したものの、すぐ再発したんで新品チューブに交換したんですが、それも数日後にパンクしてしまったんです。

タイヤの接地部が摩耗し、薄くなったからでしょう。
となるとタイヤは寿命で買い替え必須。

折り畳みクロスに履いてるタイヤは700×25C。
同サイズでお値打ち価格のタイヤをググり、ポチった次第っす(^^;

DSC_4152.jpg
今回購入したのは「パナレーサーのパセラ」

オーダー時はてっきり折りたたむことが出来るケブラービードだとばかり思ってたんですが、荷姿を見てすぐに折りたたむことが出来ない「ワイヤービード仕様」だと悟りました。

畳めないので、タイヤの直径サイズの箱で届いたんですね(納得)。

最安値だったAmazonより購入。
ちなみに気になるお値段は、タイヤが1883円×2=3766円。
チューブ2本セットが1350円の合計5116円でした。

DSC_4157.jpg
通勤用クロスバイクで使うタイヤなんで、価格最優先でのセレクトで~す(^^;;;

DSC_4161.jpg
チューブは適合サイズの幅が広いシュワルベ。
ロードバイクで使うサイズは、これ一つですべてカバーしてくれるんで(18C~28C)。



DSC_4158.jpg
ひっくり返して交換作業、開始っ!

DSC_4159.jpg
それまで使ってたタイヤ(たぶんKENDA KWEST)と並べてみましたの図。

DSC_4162.jpg
交換途中で気付いたんですが、空気圧の警告表記が日本語になってました!

DSC_4241_20170327145218284.jpg
日本製なんだから当然なのかも知れませんが。

DSC_4165_20170325160456b97.jpg
前後共にちゃちゃっと交換♪

DSC_4164.jpg
チューブがリムに挟まったまま走行すると一発でバーストするんで、挟みこみのないよう何度も空気を抜いては指先でタイヤをもんで確認しました。

乗り味ですが、前のタイヤと比べると新品タイヤなんでしなやかになりました(当たり前^^)。

DSC_4166_20170325160457c4e.jpg
それよりも通勤用自転車としては、当分の間パンクの心配が無くなったことの方が重要ですけどね(^^;

またまた昨日の続きです♪

狭山市博物館から帰宅後、お昼ご飯を食べ終わったら、子供たちから「午後からはどこへ行くのぉ?」
雨が止む気配も無かったんで「たまにはお家でのんびりしようよ~」と言ったんですが、「ヤダ、お出掛けっ!」とソッコー拒否られちゃいました(^^;

・・・ってことで、いつもの中央児童館にお出掛けすることに(^^;;;

14時ちょっと過ぎに着いたんですが、駐車場にはたくさんのクルマが。
みんな考えることは(雨でも遊べる場所)一緒のようで・・・(^^;;;;;

「混雑してる=オモチャの貸し出しも多い」と言うわけで、卓球も人生ゲームも他のコたちが遊んでる模様。
卓球の予約をしたんですが、貸し切りスタートタイムは40分後(汗)。

それまで他のオモチャで時間を潰すことに。

トミカのプラレールを借りてきて・・・
DSC_4191_2017033009340862e.jpg
二人で組み立て。

DSC_4195_201703300935112ff.jpg
ただし、頑張ってレールを敷いても・・・

DSC_4192_2017033009340976e.jpg
電車は動かないんで、レールを持って無理やり動かしたりしてましたが(^^;

その後、貸し切り時間になったんで、大急ぎで片付けてから・・・
DSC_4202_20170330093411b04.jpg
卓球台へ。

DSC_4203_20170330093413984.jpg
今回も最初は兄弟2人での対決。

DSC_4204.jpg
次男相手に容赦なしでカット打ちをする長男。

DSC_4205_20170330093514f27.jpg
少しは手加減しなさいっちゅーねん(^^;

DSC_4208_20170330093515319.jpg
次男も真似してますが、全然出来てなかったのは言うまでもありません(^^;

その後、カミサンが長男チームへ&私が次男チームに加わり、2対2の対決で遊びました。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、制限時間の30分経過。

いつもだったら人生ゲームをやるんですが、この日は他のファミリーが遊んでいて、使えません。
人生ゲームは始めると1時間以上は掛かるんで、この日は諦めて他のゲームで遊ぶことに。

数あるゲームの中から・・・

DSC_4211.jpg
ピラミッド型のゲームをセレクト。

後でネットをググッたところ「ピラミッド型パズルゲーム タカラ 電脳迷宮メガリス」であることが判明。
4種類のゲームステージがあって・・・

①守護獣の叫び→音記憶ゲーム
②大蛇の回廊→パチンコ
③閉ざされた門→光記憶ゲーム
④呪いの谷→イライラ迷路

取説などは見当たらなかったんで、とりあえずやってみよっ!

DSC_4217.jpg
まずは、④の呪いの谷。
金属の小さなバーを操作して、ジグザグに彫られた溝の中を壁に触れずに通してゴールに到達すればクリア、と言うゲーム。

DSC_4218.jpg
次男では歯が立たず(苦笑)、長男でも苦戦。
途中でイライラしてきて止めちゃいました(^^;

DSC_4221.jpg
次に②の大蛇の回廊(パチンコ)。

グルグルと4重に円を描いているレーンに、4個の穴があって、それぞれの穴に光っている赤色LEDの箇所にボールを入れ、全部消えたらクリア、と言うゲーム。
簡単そうでしたがボールを弾く力加減が難しく、私でも苦戦し、クリアならずでした(^^;

そのあと、①の守護獣の叫び(音記憶ゲーム)にトライ(写真左面)。
スタートボタンを押すと、犬や猫、豚や象などの鳴き声が、ランダムに鳴り響き、これを暗記して手本どおりに再現する、と言うゲーム。
3~4種類目くらいまでは問題ありませんが、どんどん増えてくるにつれ、最初の動物の鳴き声が何だったんだか忘れてしまい、途中で止めちゃいました(^^;

DSC_4227.jpg
最後に③の閉ざされた門(光記憶ゲーム)にトライ。
ランダムに点滅した光の順番を覚え、ボタンを押してそれを再現するゲーム。

DSC_4228_201703300938445d0.jpg
これも、①の守護神の叫び同様、途中までは覚えてるけど、7~8番目くらいから怪しくなって、クリアできません。
結局、4つとも全てクリア出来ませんでした(^^;

そんなわけで「つまんないからもう止める」と言って、人生ゲームを借りに行ったんですが、まだまだ終わる気配はありません(苦笑)。
超不満気な長男でしたが、仕方ありません。

似たようなボードゲームがいくつかあったんで、その中から・・・
DSC_4230_2017033009391307c.jpg
「JALで行こう!世界一周ゲーム」をセレクト。

ルールを読みましたがイマイチ良く分かりません。
とりあえず一度やってみようか。

DSC_4231.jpg
まずは5枚あるTOUR CARDの中から1枚セレクト。

DSC_4232.jpg
こんなん出ました(^^)
「南の島でバカンスツアー」。

航路図のイラストの下には「東京→タヒチ→ポートルイス→東京」の文字。
どうやら東京をスタートし、タヒチとポートルイスを経由しながら再び東京へ戻るゲームらしい。

人生ゲームはルーレットを回して進む数を決めていましたが、このゲームは最初に配られた5枚のカード(プレイカード)に記載されている航路&数に合わせて進むルールになっていました。

DSC_4233_20170330093918e1f.jpg
良く分からなかったんでとりあえず途中まで進めたんですが、早く着いた人が勝利かと思ったら、イベントで貰えるマイルカードの合計点数が多い人が勝利になるとか、次の経由地まで1週間以上掛けるとペナルティが発生する、などのルールが分かってきたんで、最初からやり直すことに。

DSC_4235_20170330093947486.jpg
ルールが難解だったんで、今回は次男を除く3人でプレーしてます(^^;

改めてTOUR CARDを引くと、今度は・・・
DSC_4234.jpg
「自由の女神と凱旋門ツアー」
航路は「東京→ニューヨーク→パリ→東京」。

今度はマイルを溜めながらゲームを進行。
その結果・・・

DSC_4237_20170330093949935.jpg
これだけのマイル(13マイル)を獲得しました!
が、長男、カミサンは二人とも20マイル以上を獲得、私は最下位でした(^^;

DSC_4239_201703300939502a1.jpg
ルールはだいたいわかったんで、次回はもっとスムーズに遊べそう。
ただ、次男だとちょっと厳しいかな~?

・・・ってな感じで遊んでましたが、時計を見ると17時を過ぎてます!!
児童館は17時までなので、これにて終了~♪
ソッコー帰路に着いたのでありました(^^;

ちなみにこの日は結局、一日中雨が降り続くあいにくの天気でした。
晴天だったら屋外で遊べるんで、今後は晴天になることを切に願っておりま~す(苦笑)。

またまた昨日の続きです♪

P1460108.jpg
子どもたちを追いかけ、1階フロアへ。

P1460110.jpg
この日のまいまい体験講座は、木製ホルダー♪

中に入ると・・・
P1460111.jpg
制作中の子供たちを発見♪

P1460113.jpg
テーブル上にあった完成見本。

P1460112.jpg
作り方はいたって簡単♪

とにかく好きなものをペタペタ貼っていくだけっす。
・・・その分、センスが問われるんですが(^^;

P1460114.jpg
長男はニャンニャン。

P1460115.jpg
次男はお魚さんをセレクトしてました。

P1460116.jpg
昨年暮れに造った3Dメガネのように、切ったり加工するようなことはほぼ無いんで・・・

P1460117.jpg
今回は手を出すことは無さそうです(ボンドで貼り付けるだけですからね^^)。

この日の講座は大盛況で・・・
P1460122.jpg
御覧の通り、ほぼ満室状態。
スタッフさんに聞いたら、「今までで一番混んでます」と仰ってました。

朝から雨が降り続く、あいにくの天気だったせいでしょう。
その証拠に前日はそれほど混んでなかったそうなんで。

P1460124.jpg
数ある飾りの中から・・・

P1460118.jpg
長男は「丸いフカフカなもの」を並べてます。

P1460119.jpg
そして次男は「キラキラしたもの」を貼り付けてます。

そんな子供たちの姿を見てたカミサン。
「私も造ろうかな」と言って・・・

P1460126.jpg
作品作りに参戦っす(^^)

しばらくすると、子どもたちの作品の飾りつけが終わった模様。

P1460134.jpg
最後にリボンを付ければ完成なんですが、ボンドが乾いてないんで慎重に通さないと貼ったばかりの飾りが取れてしまいます。
そこで、リボン付けだけは私が代行しました。

P1460130_20170401143313315.jpg
長男の作品が↑これ↑で・・・

P1460127.jpg
次男の作品が↑これ↑で~す!

二人ともとっても楽しかったようで「もう1個作りたいぃ~!」
ってことで、2個目の製作、開始っす!(^^)

P1460131.jpg
長男の2個目は・・・

P1460135.jpg
ワンワン♪
そこに草(のようなもの)を貼り付けてます。

P1460132.jpg
2個目にアヒルをセレクトした次男。
何やら似たような色のビーズ(のようなもの)ばかりをセレクトしています。

P1460137.jpg
「どうするのかな?」としばらく眺めてたら・・・

P1460136.jpg
おぉ、水面を表現してるのか!
ナイスアイデアじゃん(^^)

しばらくすると、2人とも作品が完成した模様。

P1460141_20170329181646293.jpg
まずは長男。

草むらを走り回るワンワンをイメージしたようです。
ワンワン本体もカラーペンで塗り塗りしてました。

P1460142_2017032918164743d.jpg
2個並べてみました♪

P1460139.jpg
そして、次男の2個目の作品。

リボンを通してないのは、リボン用の穴に太陽を描いたから。
そこにリボンを通すと見えなくなっちゃうんで(^^;

P1460140_20170329181644863.jpg
次男の作品たちで~す!

P1460143_20170329181648860.jpg
そしてこちらがカミサンの作品。
ゾウさんのしたに立体的な飾りをあしらってました。

ボンドが乾くまでの間、受け付けで作品を預かってもらい・・・

P1460150.jpg
2階の中央で・・・

P1460148.jpg
塗り絵をしました。
飛び出すシリーズだったらもっと楽しめたんですが(特に長男)、現在の企画展はヒーローなんで仕方ないっすね。

P1460161.jpg
仮面ライダーエグゼイド・キュウレンジャーともの、見本に忠実に塗った長男に対し・・・

P1460162_2017032918214516d.jpg
次男はキュウレンジャーだけオリジナルカラー。
顔のグリーンが濃すぎなのは御愛嬌っす(^^;

さらに・・・

P1460164.jpg
アンパンマンのピンボール(以前もあったような気が)があったんで、しばし遊んでたんですが・・・

P1460163_20170329182216978.jpg
長男が最初に玉を弾いたら、奇跡の縦1列並びに。
その後、何度もやりましたが縦並びにはなりませんでした。

ここで時計を見たら、12時ちょっと前。
ぼちぼち帰路に着くとしましょうか。
受け付けで乾いたと思われる作品を忘れずに受け取ってから、帰宅しました。

今回の企画展は子どもたちより私の方がずーーーっと楽しめました(懐かしさのオンパレード^^)。
もし、まいまい講座が開催されてなかったら、非難轟々だったかもですが(苦笑)。

(おわり)

昨日の続きです♪

鉄腕アトムの左には・・・
P1460073.jpg
鉄人28号の色~んなオモチャ。

P1460074.jpg
その隣に並んでたカワイイ人形たち。
リカちゃん人形かと思ったら、バービー人形でした(^^;

P1460075.jpg
隣のバービーたちは着物を着てます(^^)

P1460076.jpg
その左は、セーラームーンとうる星やつらのラムちゃん。

P1460077.jpg
キティちゃんとちびまる子ちゃん。

・・・と、この辺りから私も知ってるキャラがたくさん出てきました(^^)

P1460080.jpg
その左側は、再び時代をさかのぼったキャラクターたち。
ミラーマンが大半のようです。

P1460079.jpg
金色のキャラがスペクトルマンで・・・

P1460081.jpg
銀色がミラーマン♪

ミラーマンは確か、私がまだ子どもだった頃に見た記憶があるんだよなぁ(懐)。

その左には・・・
P1460084.jpg
機動戦士ガンダムとウルトラマン。

P1460082.jpg
機動戦士ガンダム!
アムロが乗ってた初代!!

さらに、その左に・・・
P1460083.jpg
ウルトラマンシリーズ♪
歴代ウルトラマンやバルタン星人が並んでます。

P1460085.jpg
その隣は戦隊シリーズの元祖「ゴレンジャー」の写真があって、超懐かしかったっす。

P1460086.jpg
但し、絵本・レコード・ビデオだけでフィギュアが無かったのが残念っ!

P1460152.jpg
レコードシリーズその中にロボコン、発見♪
これも子どもの頃、良く見たよなぁ。

P1460153.jpg
おぉ、右上のはゲッターロボじゃん!
超懐かしーーーっ!!

P1460154.jpg
こちらはそれらよりも後の時代のレコード。
そのなかに、現在もスペシャル版が放送されている(→3月31日に放映されたばかり)、ルパン三世も。

P1460090.jpg
その隣のひーろキャラは、鋼鉄ジーグ、マジンガーZ、仮面ライダーなど。

P1460087.jpg
鋼鉄ジーグ(右)とマジンガーZ(左)の大型フィギュア。

その足元(?)には・・・
P1460089.jpg
仮面ライダーたちが居ましたっ(^^)

仮面ライダーと言えば「変身セットだよなぁ」と思ってたら・・・
P1460088.jpg
やっぱりありましたぁ!!
手前のブリキCARもめっちゃ懐かしい。

P1460155.jpg
中でも「マッハGOGOGO~」のマッハ号は、昔アニメでいっぱい見たなぁ(懐)。

P1460091.jpg
そして左端がブリキのおもちゃ。

P1460092.jpg
・・・ほとんど聞いたことがないものばかりでしたが(^^;

これでメイン会場の展示物の紹介はだいたい終わりました。
それ以外に、戦後からのアニメ&ヒーロー物の歴史が書かれてたんで、年代別に撮ってみました。

P1460093.jpg
昭和20年代。
サザエさんは昭和21年からなんだぁ!

P1460094.jpg
昭和30年代。
鉄人28号は昭和31年連載開始だそうです。

P1460095.jpg
昭和40年代。
オバケのQ太郎、ジャングル大帝、巨人の星、ウルトラマン、魔法使いサリーなど、懐かしいアニメの名前が。

P1460096.jpg
昭和50年代。
ゴレンジャー、キャンディ・キャンディ、こち亀、タイムボカン、サーキットの狼もこの時代かぁ。

P1460097.jpg
昭和60年代~平成9年。
この時代になると、タッチ、ドラゴンボール、聖闘士星矢など、さすがに知ってるアニメやヒーローがたくさん。

P1460098.jpg
平成10年代。
だんご3兄弟、ワンピース、20世紀少年、NARUTO、GANTZ。
懐かしいもののなかに、現在も続いてるアニメも混ざってます。

P1460099.jpg
平成20年代。
仮面ライダーシリーズや戦隊シリーズに混ざって、進撃の巨人や黒子のバスケも。

P1460100.jpg
そして現在。
仮面ライダーエグゼイドや宇宙戦隊キュウレンジャーは子どもたちと一緒に毎回見てま~す(^^;

その他、会場の入り口右手前に・・・
P1460102.jpg
昭和年代別のテレビ番組&流行したものの一覧表。

P1460104.jpg
さらに、常設展示室手前のショーケースにも展示物が。

P1460105.jpg
手前は映画のパンフレットかな?
左のは宇宙戦艦ヤマト、北斗の拳など、ドハマりしたアニメでした(^^;

P1460106.jpg
右側のは私的にあまり知らないものばかりでしたねぇ。

P1460107.jpg
そして中央は戦隊&マスクマンの絵本。

・・・ってな感じで見てたんですが、子供たちはとっくに飽きて「まいまい講座やりたいぃ~」と言ってさっさと下に降りて行ってしまいました(^^;

一通り見終わったところで、子供たちの元に行くとしましょうか。

(その3へ続く)