*All archives* |  *Admin*

2017メットライフドーム4回目の野球観戦(vsソフトバンク)その4「ヒーローインタビューまでしっかり見届けてきました編」
またまた昨日の続きです♪

その後、ソフトバンク5回表の攻撃で・・・
P1480836.jpg
1アウト2・3塁から4番内川の内野ゴロの間に1点を返され・・・

5番デスパイネに・・・
P1480773.jpg
レフト前へタイムリーヒットを打たれ、さらに1点が入ってしまいました。

P1480837.jpg
これで7対4とリードは3点に縮まりましたが、続く6番中村晃をショートゴロに打ち取り、ピンチを脱出しました(ホっ^^)。

P1480844.jpg
ライオンズは6回から佐野に変わり、2番手ピッチャー武隈が登板。
下位打線を3者凡退に退け、ソフトバンクに傾きかけた流れを見事に引き戻しました(^^)

6回裏のライオンズは、秋山と浅村の2つのフォアボールで迎えた追加点のチャンスで4番中村。

が・・・

P1480859.jpg
外角低めのカットボールを見逃し三振。
自信を持って見送ったボールをストライクと判定され納得が行かなかったようで、なかなかバッタボックスから下がらなかったのが印象的でした。

P1480862.jpg
7回表ソフトバンクラッキーセブン。

P1480865.jpg
ハリーホークがバック転でライトスタンドを盛り上げます(^^)

P1480868.jpg
ライオンズはこの回から3番手の牧田。

テンポ良く2アウトを取ったんですが・・・
P1480877.jpg
3番柳田に・・・

P1480880.jpg
左中間へソロホームランを打たれてしまいました!
これで7対5とリードは2点差に縮まりました。

続くバッターはこの日好調のデスパイネでしたが・・・
P1480890.jpg
外角低めのスライダーで空振り三振に打ち取りました(^^)

P1480892.jpg
ライオンズラッキーセブンの攻撃。

「取られたら取り返せぇ~!」と応援しましたが・・・

P1480898.jpg
4番手ピッチャーの五十嵐に・・・

P1480903.jpg
3者凡退に打ち取られ、無得点に終わりました。

P1480910.jpg
逃げ切りたいライオンズは8回からシュリッターが登板。


6番中村をサードゴロ・・・
P1480698.jpg
7番松田を三振に打ち取り、8番上林の場面でネクストバッターボックスに・・・

P1480922.jpg
川崎がっ!!

P1480923.jpg
「ライオンズに抑えて欲しい。けど川崎の打席は見たい。」
複雑な気持ちで見てましたが、上林をサードライナーに打ち取り3アウト。

残念ながら川崎の打席を見ることは出来ませんでした(^^;

P1480934.jpg
そして9回表ソフトバンクの攻撃でライオンズは抑えの増田投手が登場。

P1480936.jpg
この日の増田投手は絶好調!
150kmを越えるストレートで三者三振に打ち取り・・・

P1480938.jpg
「ゲームセット!!」

P1480944.jpg
ライオンズの勝利ですっ!!(やったぁ~^^)

P1480947.jpg
3塁側スタンドへ選手たちが挨拶したあと・・・

ヒーローインタビューが始まりました。
いつもだったらソッコーで引き上げるんですが、この日はせっかくのボックスシート。
余韻を味わうべく、見届けることにしました。

P1480951.jpg
まずはこの日2ランホームrann &タイムリーヒットで3打点の木村選手。

P1480959.jpg
そしてもう一人のヒーローはもちろん、通算100号ホームランを放った浅村選手ですっ!

インタビュアーの「打った瞬間という当たりでしたが、手応えはどうでしたか?」の問いに対し・・・
P1480966.jpg
「完璧でした!」

この一言でスタンドは大盛り上がりでした(^^)

ヒーローインタビューを見届け、帰ろうとしたら、通路付近に人だかりが出来てたんで行って見たら・・・
P1480969.jpg
レオ&ライナが走ってきましたっ!
「・・・ってことはもしかして選手もココを通るのか?」

待ってたら・・・
P1480976.jpg
浅村選手が来ましたっ!

その後、もうひとりのヒーローの木村文紀選手の姿も見ることが出来ました(^^)
「みんなが待ってたのはこういうことだったのか!」
思わず納得っす。

選手を見届けて帰ろうとしたら、奥の方で・・・

P1480991.jpg
浅村選手が取材を受けてるではあ~りませんかっ!
こりゃ見るっきゃないっしょ(^^)

P1480998.jpg
何を話しているのかはさすがに聞こえませんでしたが、おそらくこの日の100号ホームランについての話だったのは間違いないでしょうね。

P1480990.jpg
せっかくなんでUPでもパチリ♪

ちなみにその左側では木村文紀選手もインタビューを受けてたんですが、死角で見えませんでした。
しばらくすると、浅村選手のインタビューが終わり、奥へ引き上げたんですが、そのあと・・・

P1480999.jpg
右手に木村文紀選手が移動してきて・・・

P1490008.jpg
インタビュー開始♪

P1490020.jpg
二人のヒーローの姿を間近に見ることが出来てうれしいっす!

P1490021.jpg
インタビューが終わり、選手が引き上げるまで、ずっと眺めてた私&長男でしたっ(^^)

P1490014.jpg
そのころ、グラウンド内では「AFTER THE GAME」のイベント準備中。

GG佐藤選手の「“埼玉西武”10周年アニバーサリートークショー」だったんですが、結構な時間になっちゃったのと、次男が飽き飽きモードだったんで、これにて帰路に着くことにしました。

この時点での時刻、18時過ぎ。
さすがにこの時間だと球場周辺の道路は大渋滞で、なかなか前に進みません(当然^^;)。

ってことでカーナビを確認しながら・・・
P1490031.jpg
裏道を抜けて渋滞を回避。
何とか19時前に帰宅することが出来て、めでたしめでたしでした(^^)

(おわり)
2017メットライフドーム4回目の野球観戦(vsソフトバンク)その3「浅村選手の記念すべき通算100号ホームラン目撃編(^^)」
またまた昨日の続きです♪

P1480631.jpg
そして定刻(14時)に試合が始まりました♪

先発の佐野投手は1&2番を打ち取り、2アウトランナー無しで・・・
P1480633.jpg
迎えたバッターは3番柳田。

でしたが・・・
P1480639.jpg
「ドスン!」

な、なんとデッドボール!!

P1480640.jpg
治療のため、一旦ベンチに下がる柳田選手。
「相当痛そう。大丈夫かなぁ?」

その後治療を終えた柳田選手が1塁ベースに戻り、試合再開(良かったっす)。

が・・・

動揺したのか、4番内川にライト前ヒットを打たれ、続く5番デスパイネにも・・・

P1480652.jpg
レフト前タイムリーヒットを浴び、ソフトバンクに1点を先制されてしまいましたっ!

P1480653.jpg
初回から内野手が集まってます。
「大丈夫かなぁ??」

・・・が、6番中村をサードゴロに打ち取り、何とか1点でしのぎました。

P1480665.jpg
ホークスの先発ピッチャーは中田。

早めに同点に追いつきたいライオンズ。
2アウトランナー無しから、3番浅村ライト前ヒット、4番中村がフォアボールで2アウト1・2塁。
迎えたバッターは5番メヒア。

「ホームランホームラン、メ~ヒ~ア~!」

が・・・
P1480691.jpg
外角低めのフォークを空振り三振で無得点に終わりました(涙)。

1点を先制されたライオンズ、2回裏の攻撃は・・・

6番外崎がフォアボールで出塁。
7番岡田が送りバントで1アウト2塁のチャンスで、8番木村文紀。
この日まで打率1割台だったんで、正直期待はしていませんでした。

ところがです!
カウント1-1から・・・

ライオンズファンで埋まった左中間へ・・・
P1480718.jpg
逆転2ランホームランっ!

P1480723.jpg
2対1とライオンズがリードを奪いましたっ!!

P1480724.jpg
勢いに乗るライオンズは、続く9番水口がライト前ヒット。
盗塁で2塁に進塁し・・・

P1480728.jpg
1番秋山フォアボール&ワイルドピッチで1・3塁。

P1480732.jpg
ここでホークス内野陣が集まりました。

2番源田はショートライナーで2アウト。
P1480743.jpg
迎えるバッターは3番浅村。

P1480739.jpg
第1打席でヒットを放ってるんで期待しましょう。

すると・・・
P1480744.jpg
「カキーン!」

P1480746.jpg
快音を響かせた打球はレフトスタンドへ一直線!
3ランホームランですっ!!

P1480750.jpg
これでさらに3点を追加、5対1とリードを4点に広げましたっ!!

P1480753.jpg
ハイタッチを受ける浅村選手。

P1480757.jpg
さらに花束も受け取っています。

何故かと言うと・・・

P1480756.jpg
このホームランは浅村選手の通算100号メモリアルアーチだからですっ!!

そんな記念すべきホームランを生で見ることが出来て幸せっす(^^)

3回表に柳田の犠牲フライで1点を返されたあと・・・

P1480774.jpg
3塁側ベンチからレオ&ライナと・・・

P1480781.jpg
コバトン&さいたまっちが出てきて、一緒に恒例のバズーカターイム♪

P1480783.jpg
1塁側ではハリーホークたちが担当してましたよ~。

その裏のライオンズの攻撃で、1アウトから外崎の2ベース&岡田デッドボールで迎えたチャンスで・・・

バッターは最初の打席で逆転2ランホームランを放った木村。
P1480805.jpg
「カキーン!」

P1480806.jpg
レフト前タイムリーヒットで追加点が入りましたっ!!

点を取られた直後に取り返すナイスな展開っす(^^)

P1480815.jpg
ここでホークスは早くも先発ピッチャーの中田を諦め、2番手の飯田にスイッチ。

P1480818.jpg
迎えたバッターは第1打席でヒットを放っている9番水口が、ライト線へタイムリー2ベースヒット!!

P1480819.jpg
さらに1点を追加し、これで7対2と5点のリードになりましたっ(^^)

P1480832.jpg
そのあと、試合開始から約2時間後、ビクトリーバルーンが「無料で」配られました。
通常販売のものとは違うパッケージでしたが、これもボックスシートの特権の模様(^^)

(明日へ続く)
2017メットライフドーム4回目の野球観戦(vsソフトバンク)その2「ボックスシート、サイコー!編」
昨日の続きです♪

いつもだったら指定席へは通常ゲート(1塁側もしくは3塁側ゲート)から入るんですが・・・

P1480694.jpg
この日はボックスシート。

入場する場所からして違うんです(専用ゲート^^)。
通常ゲートからも入ることが出来るんですが、せっかくなんで専用ゲートから入ることにしました。

P1480555.jpg
球場向かって左側の通路を歩いていきま~す!

P1480557.jpg
ココからすでにプレミアム感(^^)

P1480559.jpg
専用入口は「センタービル」。

テクテク歩いていくと・・・
P1480560.jpg
ココでもう1度、チケットの確認。

さらに進んで行くと・・・
P1480562.jpg
ボックスシート入口に到着しました。

P1480564.jpg
おねぇさんにチケットを提示。

P1480563.jpg
入場特典の埼玉西武10周年記念タオルもココで貰いました(^^)

P1480565.jpg
階段を降りていくと・・・

P1480566.jpg
グラウンドが見えてきましたっ!

P1480567.jpg
正面にボックスシートの案内図がありました。

P1480571.jpg
そこから見た眺め。
素晴らしいっす!!

P1480569.jpg
案内図を確認し、座席へ。

P1480576.jpg
到着ぅ~!
こんなに近くでビックリっす!!

P1480574.jpg
しかも憧れのフカフカシート(^^)

P1480767.jpg
1つ1つの座席も余裕を持ったスペースになってるんで、席を外す時に気遣いすることもありません。

P1480766.jpg
座席と座席の間もドリンクホルダー付きの広めのスペースになっているので(普通の席だと自分の膝上とか足元に置くしかないんですが)ちょっとした物を置くのにも便利です。

さらに・・・
P1480761_20170524185532620.jpg
ボックスシート観戦者しか入れない、専用のオーナーズレストランにも行けちゃうんです!

P1480764_201705241855359c4.jpg
メニューはこ~んな感じ。

「せっかくの機会なんで行ってみようかな~?」と思ったんですが、私一人ならともかくこの日は4人での観戦。
緊縮財政の続我が家には厳しい(^^;
・・・ってことで止めときましたぁ(^^;;;

P1480763_201705241855346a5.jpg
その他にも、デリバリーメニューがあって、これらはボックスシート席の周りに居る専用スタッフさんに声掛けすれば席まで運んでくれるというもの。
こちらは比較的リーズナブルな価格でしたよ~(^^)

P1480765_20170524185536012.jpg
ドリンクもデリバリーOK。
ソフトドリンクよりアルコールの方が種類が多かったです。

昨年、長男とスタジアムツアーでココに来たことはありましたが、あくまで試合前。
ココで試合を見ることが出来るなんて幸せっすv(^^)v

P1480573.jpg
そうだ、記念撮影しておこうっと♪

P1480572.jpg
振り返るとこ~んな感じ。

P1480585.jpg
ライオンズベンチもめちゃめちゃ近いっ!

P1480586.jpg
秋山選手の素振りも丸見えっす。
ちなみにこの日はSaitamaユニフォームを着用してます。

P1480588.jpg
レオ&ライナもいつもよりずっと近くに見えますっ!

ってな感じで大興奮な私でしたが、ふと次男の方を見たら・・・
P1480589.jpg
ん?もう飽きたのか??
あのぉ、まだ試合、始まってないんですけどぉ(^^;;;

P1480592.jpg
この日はホークスの公式ダンスチーム「ハニーズ」と・・・

P1480597.jpg
マスコットキャラの「ハリーホーク」も来てくれましたぁ!

P1480600.jpg
先発メンバーの最終確認を終え・・・

P1480603.jpg
君が代斉唱のあと・・・

P1480605.jpg
レオたちがバック転して盛り上げます!!

P1480607.jpg
コバトン&さいたまっちも応援に来てます(^^)

試合開始、の前に・・・

この日は始球式があって・・・
P1480614.jpg
ラグビーチーム「パナソニック ワイルドナイツ」のスクラムハーフ、小山 大輝(こやま たいき)選手が登場!

小山選手が所属する「パナソニック ワイルドナイツ」の公式戦が熊谷で開催されるという縁もあり、今回の始球式が実現したそうです。

P1480617.jpg
振りかぶって・・・
じゃなかった、セットポジションから・・・

P1480619.jpg
豪快に投げこんだボールは・・・

見事にキャッチャーミットに収まりましたぁ!!

P1480621.jpg
ご苦労さまでしたっ(^^)

P1480628.jpg
ライオンズの先発ピッチャーは左腕の佐野。
前回、今季初登板初勝利を挙げましたが、ソフトバンクの強力打線を押さえることが出来るんでしょうか??

P1480629.jpg
「・・・って言うか押さえてくれぃ」、とベンチ全員で願ってるはず(^^;

(明日へ続く)
フォルクスワーゲンDAY2017


鎌北湖の朝練の後、予定通り、フォルクスワーゲンDAY2017へ。

会場は臨海副都心船の科学館駅近く。
カミサンに最寄り駅までクルマで送ってもらい、電車を乗り継いで会場入りしました。

BMWからVWトゥーランに乗り換えてから1年ちょっと経ちましたが、VW関係のイベント参加は今回が初めて。

どんな雰囲気なのか?
また私的にどれだけ興味を引くものがあるのか?

今から味わってきま~す(^o^)
2017メットライフドーム4回目の野球観戦(vsソフトバンク)その1「FAN ZONE堪能しまくり編(^^)」
20日(土)の話です♪

この日は仕事を午前で切り上げ、カミサンに会社までクルマで迎えに来てもらい、メットライフドームへ♪
目的はもちろん、当日のプチレポートでもUPした通り、野球観戦っす(^^)

ちなみに今回は某ルートより頂いたチケットでの観戦。
ちなみに今回頂いたチケットは4人分だったんで、私&カミサンと子供たちの4人で~す!

P1480481.jpg
そのチケットには、な、なんと駐車券も付いてるんで、いつもの民間駐車場ではなくドーム隣接のB駐車場へ向かいました。

P1480480.jpg
通常は入れないため、手前で係員のチェックが。
チケットを提示し、指定された場所へ向かうと・・・

P1480482.jpg
停めた場所はな、なんとレオドームの真裏っ!!(@_@;

おかげでDoor to Doorでアトラクションエリア(FAN ZONE)へ行くことが出来ま~す(^^)

P1480484.jpg
・・・ってことで早速FAN ZONEで遊ぶことに。

P1480485.jpg
今回はカミサンも居るんで子供たちを見てもらっている間、ファンクラブ来場ポイントGETのため、専用窓口へ。

P1480492.jpg
いつもだったらこちら側から入るんですが、今回は特別っす(^^)

P1480487.jpg
ドーム前広場ではこの日も色々イベントが行われていて、新東京自動車教習所の特設ブースでは・・・

P1480488.jpg
無料大抽選会が行われていましたっ!
時間があったらあとで子どもたち連れて参加しようかな~?

P1480491.jpg
それ以外にはラグビーワールドカップ2019PRブースも。
楕円ボールによるラグビーのふわふわターゲットが楽しそうでした。

ざっと一回りした後、FAN ZONEエリアへ戻ると・・・
P1480495.jpg
カミサンがトスバッティングチャレンジ中♪
結構サマになってましたよ~(^^;

P1480497.jpg
お次はふわふわピッチング。

もちろん動画モードで録ってますよ~。
P1480500.jpg
まずは次男から。
予想以上のダイナミックフォームにビックリっす!

P1480501.jpg
おにぃちゃんも負けじと投げ込みます(^^)

次は隣のふわふわバッティング。
P1480505.jpg
次男がなかなか良いスイングで上手くミート♪

P1480508.jpg
おにぃちゃんも負けじと・・・ありゃりゃ、空振り(^^;
ボール良く見て振るんだよ~!

P1480509.jpg
今度はジャストミート(^^)

P1480510.jpg
今度はまだやってない、ふわふわトレイン♪
レオドームは暑いんで今回はパスっす(^^;

P1480514.jpg
動画録りたかったけど、動きが読めないんで写真だけ。

P1480515.jpg
あっと言う間に出てきちゃいましたが(^^;

この日は空いてたんで、どんどん行けちゃいます!

・・・ってことで本日2回目のふわふわピッチングに行ったらプロカメラマンと思しき方から「HPに載せる写真を撮ってるんですが、大丈夫ですか?」と聞かれました。
「もちろん、良いですとも(^^)」

ただ、被写体は次男のみ。
何故かと言うと次男がファンクラブ入会で貰えるユニフォーム(白色)を着用してたのに対し、私&長男はエメラルドグリーンのユニフォーム(昨年夏に貰ったもの)だったから。
もしかしたらファンクラブ用の写真なのかも知れませんね。

P1480518.jpg
立ち位置はその辺でオッケー♪

P1480519.jpg
「じゃあ投げて下さ~い。」

P1480520.jpg
「えいやっ!」
豪快なフォーム、いいねいいねぇ(^^)

P1480521.jpg
次男が投げ終わったら長男♪
おにぃちゃんも良いフォームなんで撮って欲しかったな~(^^;

「次はどれにする?」
「トスバッティングぅ~!」

本日2回目のトスバッティングチャレンジだったんですが・・・
P1480526.jpg
あれれ?スタッフさんが手で投げたボールを打ってるぞ??
次男も打ちにくそうで3球中2球空振りでした(^^;

続いて長男!
と思ったら機械が戻ってきたんで・・・
P1480528.jpg
長男は機械でトスバッティングが出来ました(^^)

その後・・・
P1480530.jpg
これまた本日2回目のふわふわバッティング♪

P1480533.jpg
次男は1回目とは打って変わり、空振りの連続(^^;
ボール良く見て振らなき当たんないよ~!(^^;;;

P1480535.jpg
それを見てた長男はしっかりミートしてましたよん。

この時点での時刻12時50分。
そろそろランチタイムにしましょ。

この日はFAN ZONEの真裏にクルマがあるんで・・・
P1480537.jpg
愛車の中でランチタイム。
お弁当やパンなどでしっかり腹ごしらえしました。

食後、アトラクション再開っ♪

P1480538.jpg
まずは本日3回目のふわふわピッチング。

P1480540.jpg
長男は変化球も交えてました(^^;

このあと・・・
長男はスピードガンチャレンジ、次男はトスバッティングチャレンジに分かれて並びました。

P1480543.jpg
先に次男の順番が回ってきたんで録って(撮って)たら・・・

終わる直前に長男も順番が回ってきました!
P1480547.jpg
慌てて長男の方にカメラを向け、何とか撮影することが出来ました(^^;

そのあと・・・

本日3回目のふわふわバッティング♪
P1480551.jpg
次男は遊びながらなんでなかなか当たりませんでしたが・・・

P1480553.jpg
いつも真剣な長男はしっかりミートしてましたぁ(^^)

今回は各アトラクションの待ち時間がほとんど無かったおかげで(ランチタイムを含めた)1時間でなんと10回も遊ぶことが出来ました(^^)
GW中(5月5日)のときは一つのアトラクションで30分以上待たされたこともあったのに比べると、雲泥の差でした(^^;

ここで時計を見ると13時25分。
あと30分ちょっとで試合が始まります(試合開始は14時から)。

・・・ってことでぼちぼち本日の指定席へ向かうとしましょうか。

(明日へ続く)
2週連続で鎌北湖に朝練っ!






タイトルの通り、今週も朝練のため鎌北湖に来ましたっ(^o^)

本当は成木の激坂林道コースで鍛えたかったんですが、今日は東京ヒルクライム成木ステージ開催日でコースが使われてるんで、またココに来ました(^o^)

ちなみに朝練の後は、フォルクスワーゲンのイベントにも行く予定。

2週連続で大忙しな私です(苦笑)。
今回より絵付け用新兵器導入♪(陶芸用下絵の具 7色セット)
木曜日(25日)の陶芸教室の話です♪

この日の作業はもちろん、前回の続き。
つまり、楕円たたら長皿の色付けです。
今までは教室にあった陶芸用パステル絵の具を拝借していましたが、今回から・・・

DSC_4972[1]
「陶芸用 下えのぐ 7色セット」を使うことにしました。

赤や薄緑など、教室に欠品していたカラーがあったこともあり、絵付け用に買っちゃいましたっ(^^;
お馴染みAmazonより購入。
価格は送料込みで2376円でしたっ♪

さらに4色多い、12色のものもあったんですが、ブレンドすれば色は出せるし、お値段も高めだったんで(3672円)、7色の方にしました(^^;

DSC_4974[1]
あ、パレットは100均で~す。

DSC_4975[1]
黄、赤、紺青、茶、白、ひわ、黒の絵具をブレンドして中間色を作り出したり、濃淡を変えたりしながら塗り塗りしていきました。

今回も約2時間、ひたすら塗り塗り・・・

DSC_4863[1]
before。

DSC_4976[1]
after。

色部分はほとんど塗り終わりましたぁ!

DSC_4979[1]
ひゃくれつ肉球のジバニャン。

DSC_4981[1]
オレンジ部分を2トーンに塗り分けました(^^)

DSC_4980[1]
キュウビ。

DSC_4982[1]
こちらも紫を2トーンに塗り分け。

DSC_4977[1]
KKブラザーズは前回塗り残した箇所の仕上げ(リュックサックなど)。

DSC_4978[1]
まいっかーも全て塗ったんですが、ボディカラー(赤)の濃淡を付けてないんで、その部分は次回っす。

これで残るは、輪郭&背景。
輪郭は慎重に描かないと仕上がりのクオリティに影響するんで、次回頑張らなきゃっす!!
午後からは「群馬県立自然博物館」へGO~♪
またまた昨日の続きです♪

ガスト冨岡店を出て向かった先はタイトルでもお分かりの通り、『群馬県立自然博物館』ですっ!
6日のトールペイント教室で先生に教えてもらったお勧めスポットです(^^)

クルマを停め、博物館へ歩いていくと・・・
P1480428.jpg
巨大カブトムシ、発見!!

カブトムシ大好き次男&私はこれを見ただけで大感動(^^)

P1480430.jpg
この日は「博物館の日」のようでイベントが開催されている模様。

入場チケット(大人610円。子供たちは無料^^)を購入し、中に入ろうとしたらスタッフさんに「展示室ウオークラリー開催中なので宜しければ御参加下さい」と用紙を手渡してくれました。

P1480432.jpg
案内に従って常設展示室へ。

まずは「導入」(以下HPより抜粋)。
展示をイメージした6面マルチ映像と、現代人から進化をさかのぼる模型列を進むとビッグバンに行きつき、 ここから始まる展示の導入となっています。

P1480433.jpg
古代生物の推定模型。
これを見た子どもたち、思わず「気持ち悪いぃ~」(^^;

その先が5つのエリアに分かれた常設展示室となっています。

まずは(A)の「地球の時代」(以下HPより抜粋)。
地球の生い立ちを自然と生命の歩みとともにたどります。 恐竜の絶滅など、生命の謎に迫る秘話もたくさん。壮大な進化のロマンを体験してください。

P1480434.jpg
発掘跡を再現したと思われるスペース(ボーンベッド)がありました。

P1480435.jpg
どうやら恐竜(トリケラトプス)発掘現場の実寸再現ジオラマのようです。

P1480438.jpg
透明なガラスの床下に展示されているんで次男、最初のうちはビビリモード(^^;
でも慣れてくると「ココの上なら大丈夫だよぉ!」と歩いてましたぁ(^^)

P1480439.jpg
それを復元したものが↑これ↑。
正式名称は「トリケラトプス・プロルスス」です。

P1480440.jpg
左手の恐竜は「ガリミムス・ブラトゥス」
しばらく眺めてたら・・・おぉ、首が動いたぁ!!

そして、ココの博物館最大の目玉展示の・・・
P1480442.jpg
「ティランノサウルス・レックス」

もちろん、この恐竜も動きます!!

P1480446.jpg
時折首を上げ下げするんですが、それに加え・・・

P1480447.jpg
目や口を開けちゃいます!
その動きがめちゃめちゃリアルでビックリでしたっ!!

P1480443.jpg
記念撮影も忘れずにっと(^^)

P1480445.jpg
ちなみに隣の2階まで届いちゃってるのが「ブラキオサウルス・ブランカイ」です。

P1480453.jpg
デカ過ぎ・・・と言うより長すぎて1枚の写真に納まりません(^^;

P1480452.jpg
入りきれなかった尻尾っす(^^;
隣の黒っぽい骨と比較すると巨大さが良く分かりますね。

P1480456.jpg
ココまで下がってようやく全部収まりました(^^;

P1480450.jpg
ブラキオサウルスの頭部も展示。
体のサイズに比べ、かなり小さ目っすね。

とにかく大きくて大迫力の恐竜たちに大感動ですっ(^^)

その他にめっちゃ気になったのが・・・
P1480451.jpg
この二本足歩行をしている宇宙人?爬虫類??な模型。

正体は「ディノサウロイド」。
ディノサウロイドは実在せず、新獣脚類の中で最も大きな脳を持つ「トゥルオドン」が、絶滅せずに進化し続けたらどうなっていたかを考えたものだそうで~す。

P1480455.jpg
プラテカルプス・インテリクス
海に住んでいた恐竜っすね。

P1480457.jpg
こんな変な形のも(^^;

P1480458.jpg
パレオパラドキシア
「埼玉県立自然の博物館」にも展示されていましたねぇ(当時の日記参照→)。

P1480460.jpg
サメのアゴは「埼玉県立自然の博物館」のよりは小さかったです。

P1480461.jpg
マムトゥス・コロンビ
マンモスの仲間かな?

P1480463.jpg
・・・ってな感じで「地球の時代」のたぁくさんの展示物を堪能。

その次は(B)の「群馬の自然と環境」。(以下HPより)
緑豊かな群馬の自然を館内に再現。
群馬の自然を標高別や地域に分けて、それぞれに特徴的な動植物を展示しています。
たくさんのジオラマや尾瀬シアターで、自然のすばらしさを発見しよう。

P1480466.jpg
アリさん、リアルだぁ~(@_@;

・・・ってな感じで私&次男が剥製などを眺めてる間、長男はモニターをじーーーっと見つめていました。

P1480465.jpg
どうやら火山のメカニズムの解説らしい。
そう言えばGW旅行で磐梯山噴火記念館に立ち寄った折り、火山のメカニズムについて興味を示してたんだよな~。

ちなみに、このエリアで子供たちが夢中になってたのが・・・
P1480467.jpg
↑コレ↑。

展示エリアのあちこちに設置された、タッチパネル式モニターの「博物館クイズ」です。
初級、中級、上級の3種類あるんですが初級でも難しく、なかなか全問正解が出来ない。
長男も「これで初級?難しすぎるよ~」と文句言ってました(^^;

これで1階フロアを見終わったので、2階フロアへ向かいます。

P1480469.jpg
2階からの眺め。

P1480470.jpg
ド迫力のティランノサウルス・レックス!

P1480472.jpg
2階から見ても左の恐竜さんの方が背が高いっ!!

入口で・・・
P1480473.jpg
リアル剥製たちがお出迎え(写真ブレブレになってしまいましたが^^;)♪

このフロアは(C)~(E)の3つのエリアに分かれているんで・・・

まずは(C)の「ダーウィンの部屋」。(以下HPより)
世界中から収集した動物・植物・鉱物等の標本を間近に見たり、触れたり、装置で調べる体験ができます。博物学者のロボットによる進化の話もぜひ聞いてください。

P1480474.jpg
これがそのロボット。

P1480475.jpg
超リアルなこのロボットは、ダーウィンではなく、弟子の「チャーリー」だそうです(^^;

P1480476.jpg
その奥にもリアルな剥製たちがっ!!

ただ、長男が一番喜んでいたのは・・・
P1480477.jpg
↑コレ↑。
紫外線があたると特有の光を発する「蛍光鉱石」です。

お次は(D)の「自然界におけるヒト」。(以下HPより)
ヒトも数百万種いる生物の一種です。
しかし、直立二足歩行・道具の製作・火の使用・埋葬・芸術等、他の動物には見られない特徴も持っています。
知っているようで知らない、私たちヒトの物語を紹介します。

何故か1枚も写真を撮ってない(汗)。
リアルな原始人の模型などがたくさんあったんですが・・・

最後が(E)の「かけがえのない地球」。(以下HPより)

私たちが暮らす星-地球-は今、人間活動により、かつてないほどの環境破壊にみまわれています。
水と緑に包まれたこの美しい地球を守るために、今、私たちにできることを語りかけるコーナーです。

P1480478.jpg
・・・ココも写真がありません(汗×2)。
私もなんですが、子供たちの興味が1階の恐竜だったんで(^^;;;

常設展の5つのコーナーを全て回り終え、ウオークラリーのクイズも解き終わったんで・・・

P1480479.jpg
御褒美をGETしに行きましょう!

御褒美はアンモナイトのレプリカ(石膏)。

ちなみにウオークラリーの問題&解答(長男)ですが・・・
DSC_4970_20170524082031d3e.jpg
(A)~(C)コーナーがこれで・・・

DSC_4971_20170524082033de8.jpg
(D)~(E)コーナーがこれでしたぁ!

この後、まだ見ていない、1階フロアの企画展コーナーへ。
尾瀬がテーマでしたが・・・う~ん、何かイマイチ。
子どもたちがビジュアル的に楽しめそうな感じじゃなかったんで、ざっくり見ただけで終了っす(ゆえに写真もなし^^;)。

ここで時計を見ると15時半。
ぼちぼち帰路に着くとしましょう。



帰路途中・・・

DSC_4848_20170517184422928.jpg
久~しぶりに花園フォレストに寄り道♪

DSC_4849_201705171844246eb.jpg
園内のバラ園では花が咲き始めていました。

DSC_4850_20170517184425922.jpg
そっか、もうバラの時期かぁ。

埼玉でバラで有名な場所と言えば、伊奈バラ園♪
今年も行かなきゃだ(^^)

お約束のアウトレットバームクーヘンなどを大人買いしてから、帰路に着きました。
帰宅したのが18時半。
サザエさんにギリギリ間に合って良かったっす(^^;

(おわり)
ランチは近場のガストで「肉盛り!ワイルドプレート」をガッツリ堪能(^^;
またまた昨日の続きです♪

群馬サファリパークを後にして、向かったのは・・・ガスト(^^;
GW旅行でお金たくさん使ってしまい、しばらくは緊縮財政なんで(^^;;;

その途中で・・・
P1480423.jpg
たくさんの自転車乗りな方々に遭遇。
背中にゼッケンを背負ってるんで何かのイベントだと思われ。

P1480425.jpg
後でググったところ『妙義山ビューライドin冨岡2017』と言う自転車イベント開催日だったことが判明。
こんな天気の良い日に乗れて羨ましかったっす!(^^;
みんな頑張ってね~!!

P1480426.jpg
フグさんも応援してましたよ~(^^;

そして、ガスト富岡店に到着。

「12時を過ぎてたんで待たされるかも?」と思ってましたが、ウエイティング無しで席に案内されました(^^)

オーダー後、待つことしばし・・・

まずは子供たちの料理が到着。
DSC_4833.jpg
ガチャコイン目当てのラッキーポタージュ。
長男、早速オモチャをGETしてますが(^^;

DSC_4834_201705171839025ed.jpg
続いてキッズセット♪

DSC_4839_20170517183933f43.jpg
長男は珍しく、キッズカレープレートをセレクト。

DSC_4840_20170517183935d31.jpg
次男はいつものパンケーキプレート。

今回は太陽を描いたそうで~す(^^;
・・・って言うか今回はちゃんと全部食べてくれぃ(^^;;;

そのあと、私オーダーの料理が来ました。

最近追加されたばかりのメニューである『ビーフカットステーキ(テンコ盛り^^;)』も捨てがたかったんですが、色んなお肉をたくさん食べたかったんで・・・
DSC_4835.jpg
ガッツリ系の『肉盛り!ワイルドプレート(税別999円)』をセレクト(+ドリンクAセット)。
2種類選べるソースはガーリックソースにしました(もう1種類は特製ドミソース)。

DSC_4837_201705171839054f4.jpg
見よ、このボリュームをっ!!

DSC_4838_201705171839065ca.jpg
お肉の内訳は「自家製合挽きハンバーグ、牛カルビ、サクサクひれかつ×2枚」。
HPのメニュー紹介ページを見たらカロリー数はな、なんと1202kcal!!(@_@;

次男に一口ずつ分けてあげたら、牛カルビが美味しかったようで全部取られてしまいました(^^;
ハンバーグは美味しかったけど、ステーキガストで粗挽きの「超!力こぶハンバーグ」を何度か味わってるんで(^^;
でもひれかつは謳い文句通りサックサクで美味しかったっすよ~(^^)

DSC_4841_201705171839364ff.jpg
「次男はともかく長男は足りなそうだよなぁ」と思い、山盛りポテトフライを追加オーダー。

DSC_4842_20170517183938033.jpg
最初のうちはふたりで食べてましたが、途中で「味に飽きたからもう要らない~!」。

満腹に近かった私が頑張って残りを全部平らげました(^^;
あ、ついでに言うと次男のパンケーキも結局半分くらい残したんで、それも私が頑張って平らげましたよ~(^^;;;

頑張って食べ終わったら・・・
DSC_4843_20170517184025b53.jpg
御褒美(?)のデザート♪
新メニューの『具だくさんフルーツヨーグルト(税別199円)』です(^^)

DSC_4844_201705171840264eb.jpg
食べようとしたら次男に奪われちゃいましたが、「好みの味じゃなかったぁ!」と私のもとに戻ってきました(^^;

・・・ってな感じで腹ごしらえを終えたんで、ぼちぼち次の目的地に行くとしましょうか。

(明日へ続く)
2017春「群馬サファリパークに行ってきました♪」(後編)
昨日の続きです♪

P1480359.jpg
お次は青草を購入し・・・

当日、プチレポートでUPした通り・・・
P1480360.jpg
ヤギさんコーナーへ。

P1480373.jpg
親子連れだらけで大人気(^^)

P1480362.jpg
子どもたちのお目当ては子ヤギ。

P1480365.jpg
大人ヤギにはフェイントで・・・

P1480364.jpg
その隙に(?)子ヤギさんへ。

P1480372.jpg
フェイントばかりじゃ可哀そうなんで、時折あげてましたが(^^;

P1480368.jpg
こっちの白い子ヤギさんにもあげようっと。

P1480374.jpg
ヤギさんにばかりあげてたんで、「ラマさんやロバさんにもあげなよぉ」と言ったら・・・

P1480370.jpg
「んもぉ、しょうがないなぁ」と言いながらラマさんや・・・

P1480377.jpg
ロバさんにエサをあげる子供たちでしたっ(^^;

エサやりが終わったら、ライオンさんたちを見にいきましょ♪

P1480386.jpg
手前にカピバラさんたちも居ましたが、カピさんは地元の動物園で何度も見てるんで、チラ見だけして・・・

野生ネコ科動物の展示施設「ワイルドキャッツワールド」へ。
P1480388.jpg
ライオンさんは寝てるのも居ましたが・・・

P1480387.jpg
エサ(生肉)が出てくると寄ってきて「がぶりんちょ」♪
3切れ500円もするんですが、大人気でしたよん(^^)

P1480390.jpg
その様子を上から見るとこ~んな感じっす。

P1480393.jpg
チーターさんたちは固まって、まったり中。

P1480395.jpg
ホワイトタイガーさんは就寝中でしたが・・・

P1480402.jpg
カメさんは精力的に(?)動き回ってましたよ~。

これで一通り見終わったんで、ぼちぼちバスへ戻るとしましょう。

発車と同時に動画スイッチ、ON~♪
後半最初はアジアゾーン。

P1480406.jpg
鹿さんたちが餌をねだりまくってます(^^;

P1480409.jpg
スマトラゾウ
現在、日本国内でスマトラゾウの飼育展示をしているのは、群馬サファリパークだけだそうです。

お次はアメリカゾーン。

P1480410.jpg
白黒が鮮やかなマレーバク

P1480411.jpg
アメリカバイソン軍団(^^;

その次はライオンゾーン。

P1480414.jpg
あ、ホワイトタイガーだっ!

P1480416.jpg
子ライオンたちがお母さんライオンにくっついてました。
カワイイっす(^^)

P1480418.jpg
向かい側では爆睡中でしたが(^^;

最後にもう1回アフリカゾーン。

P1480419.jpg
前半でも見た、アフリカスイギュウ。

P1480420.jpg
その先では野生の羊「ムフロン」さんが群れてます。

・・・ってな感じでサファリバス後半は終了。

この時点での時刻、12時過ぎ。
直前まではしゃいでたはずの子どもたち(特に次男)は思い出したかのように「お腹空いたぁ!もう限界ぃ~!!」といつものセリフ(^^;

「ハイハイ、分かりましたよぉ。」
・・・ってことでランチ場所へ移動じゃっ!
2017春「群馬サファリパークに行ってきました♪」(前編)
14日(日)の話です♪

当日、現地よりプチレポートでもUPした通り、この日は子供たちと一緒に朝一番でお出掛けっ!

目的地はタイトルでもお分かりの通り、『群馬サファリパーク』です(^^)

7時20分に出発。
高速代節約のため(苦笑)下道をトコトコ走ってたんですが、その途中で巨大人形に遭遇。
せっかくなんで車を停め、確認することに。

P1480316.jpg
左手に「一寸法師」と書かれています。

P1480315.jpg
ネットをググったところ、春の交通安全運動に合わせ設置された模様(ココ参照→

P1480318.jpg
「寄居署管内の交通安全関係団体などで構成するボランティアグループ「寄居交通安全ドールP・S委員会」(宇野一郎会長)が春と秋に製作。ドールの高さは約3・5メートル、重さは約300キロ。廃材や竹、牛乳パックなどを利用し、延べ350人近くが49日間かけて完成させた」そうです。

P1480319.jpg
そしておわんの直径1メートル30センチ、高さ90センチ。
事故をおこさないよう人々を見守っていますが、くれぐれも見すぎて脇見事故を起こさないよう注意しなくちゃっす(^^;

その後も順調に走り、9時25分にサファリパークへ到着。

P1480321.jpg
開場前に着いたにも関わらず、入場券売り場は御覧の通り、かな~り混んでいます。

何故かと言うと・・・

DSC_4962.jpg
この優待券を使うから(大人2700円が500円!)。

我が家はもちろん、前後のファミリーも同じ優待券を握りしめてましたし(^^;

P1480323.jpg
並んでたら、ヤギさんがお出迎え。
早速ペタペタ触りまくる次男っす(^^;

あ、ちなみにこの日カミサンは10時までパート勤務だったんで、私ひとりで子供たちの面倒を見てま~す(^^;

P1480324.jpg
エサバスはこの日大人気で、並んでる間に・・・

P1480326.jpg
10時台のチケットが売り切れになっちゃいました。
他のファミリーも話してたんですが、11時以降だと1時間半も待たなくちゃならないこともあり、我が家は普通のバスに乗ることにしました。

それだと朝一番のバス(10時)に乗れるんで(^^)

チケット購入後、バス乗り場へ行ったら・・・
P1480327.jpg
な、なんと最前列の席に座れちゃいました!(喜)

P1480328.jpg
専用車で動物の目の前に行けるレインジャーカー。
3人だったんでこれに乗っても良かったんですが、子供たちに聞いたら「バスの方がイイ!」とのこと。
エサバスだったら乗ったのかも知れませんねぇ。

程なくバスが発車♪
動画モードに切り替えてっと。

P1480330.jpg
まずはアフリカゾーンのキリンさん。

P1480331.jpg
お食事中でしたよ~(^^)

P1480332.jpg
前方のエサバスには動物さんたちが群がってます(^^;

P1480333.jpg
サイのお尻♪
「めっちゃデカっ!」と次男が大感動(^^)

P1480335.jpg
サイに負けず劣らず巨大なアフリカスイギュウ。

P1480338.jpg
でも赤ちゃんはこんなに小っちゃくてカワイイんですよ~(^^)

P1480334.jpg
シマウマさんたちはバスにお構いなく、マイペースで横断(^^;

P1480336.jpg
アメリカバイソンも横切ってます(^^;;;

その先がニホンゾーン。
P1480341.jpg
月の輪グマと・・・

P1480342.jpg
毛繕いしてるニホンザル。

P1480345.jpg
右のおサルさんの上に赤ちゃんが乗ってます!
超カワイイっす!!

・・・ってな感じで前半のバス乗車は終了。

P1480346.jpg
ウオーキングサファリゾーンを堪能しましょ。

まずはウサギさんのところへ。
P1480348.jpg
追いかけても逃げるだけなんで・・・

P1480353.jpg
エサ(ニンジン)で釣りましょ(1本50円^^;)。

P1480355.jpg
ちゃんと食べてくれましたぁ!

その後・・・
P1480357.jpg
次男がウサギさんを捕獲(^^;
ただ、抱き方が危なっかしいんで・・・

P1480358.jpg
すぐに長男に抱っこしてもらいました♪

(長くなってきたんで続きは明日の後編で^^;)
キャラ弁 お寿司風(^^)
17日の朝の話です♪

目覚めるとカミサンが、「ちょっと見て見てぇ~!」と言うんで見に行くと・・・

DSC_4855.jpg
お、今日お寿司のお弁当!?
・・・ではなく、お寿司「風」のキャラ弁でしたぁ!!

クックパッドを見てたら「お寿司風キャラ弁」が載ってて一目ぼれ。
早速トライしたそうな。

ちなみにこの日は子どもたちの小学校は給食が出ない「お弁当の日」だったそうで、そのため気合を入れて作ってた模様。

DSC_4853_2017051718444172e.jpg
次男のお寿司(風)の具材は「しいたけ、ちくわ、玉子焼き、ウインナー」の4種類。

DSC_4856_20170518083115c45.jpg
長男はたくさん食べるんで1個多い5個。
内訳はちくわ、玉子焼き、ウインナー、コーン、牛肉。

もちろん、学校でも大好評。
友達だけでなく先生からも褒められたそうで、鼻高々な子供たちでした(^^)

え、私のはどうだったって?



せっかくだからパパのも作っといたわよ♪

DSC_4854_2017051718444399f.jpg
・・・ってことで私の分も作ってくれましたぁ!!(嬉)
子どもたちのと比べ地味に見えるのは、おかずが別のランチケースに入ってたから(唐揚げ&サラダ)。

普段と違い、彩り豊かなお弁当でで嬉しいランチタイムになりました(^^)
いつもこんなお弁当だと元気百倍なんだけどな~(^^;;;
午後からは伊奈バラ園(^o^)


鎌北湖の朝練から帰ってきたあと、家族サービスのため、またまたお出掛けっす(((^_^;)

目的地は伊奈バラ園♪

今が見頃のバラをた~っぷりと見てきましたぁ!(^o^)

ただ、あまりに暑すぎて一回りしたあと、日陰に設置したテントへ避難。

子どもたちを隣接の水場で遊ばせ、大人たちはその様子を見ながらのんびりまったり過ごしてま~す(((^_^;)
久~しぶりの鎌北湖♪

富士ヒルクライムまであと3週間となったにも関わらず、坂道の練習(坂練)を全くしてません(汗)。

ちなみに昨年は本番まであと1ヶ月の段階で坂練を3回しています。

「さすがにこれはマズイ」ってことで今日は早起きして鎌北湖に来ましたっ(^o^)

息を整え&水分補給を済ませたら坂練開始♪

頑張るぞぉ~!!
メットライフドームに来ました(^o^)


今回は某ルートでいただいたチケットで入場。
座席はな、なんと憧れのボックスシートっ!!(@_@)

フッカフカのシートに座りカミサン&子どもたちとVIP気分で観戦中で~す♪

あ、ちなみにこの日の対戦相手はソフトバンクです。
楕円たたら皿、色付けスタートっ!
18日(木)の陶芸教室の話・・・

の前に教室隣接のギャラリー独楽蔵の展示作品が・・・
DSC_4858[1]
こ~んな感じになってましたぁ!

DSC_4860[1]
作品も活けてある花も、どちらもとっても綺麗でしたよん♪

それはさておき・・・

今回の作業はもちろん・・・
DSC_4862[1]
前回下絵描きをした、たたら皿の色付けっす。

(約2時間の格闘後・・・)

DSC_4863[1]
ジャジャーン!今回の成果ですっ!!
黄色と青系を塗り塗りしました。

DSC_4868[1]
今回一番頑張ったのが、KKブラザーズ♪
コマさん&コマじろうではありません(^^;

DSC_4871[1]
ちなみに色見本は↑これ↑。

DSC_4870[1]
青い方が「Kコマー」で・・・

DSC_4869[1]
黄色い方が「Kジーロ」で~す!

DSC_4864[1]
キュウビは黄色のみ。
但し濃淡2色で塗り分けてます。

DSC_4872[1]
色見本はこれ。

DSC_4865[1]
ジバニャンは御覧の通り、ほんの一部だけ。

DSC_4866[1]
目&腹巻を黄色で、耳&口の一部を紫系で塗りました。

DSC_4867[1]
最後はマイッカー。
手とライトとガラスを塗り塗りしました。

これだけ塗るのに2時間。
全部仕上がるのにあとどれくらい掛かるんでしょうねぇ(遠い目)。



そうそう、前々回の教室で仕上げをした・・・

DSC_4874[1]
たたら皿たちが焼き上がってきましたぁ!!

DSC_4873[1]
裏側からの眺めはこ~んな感じ。

「肝心の絵の仕上がり具合は?」と言うと・・・

DSC_4875[1]
まずはラストブシニャン。

DSC_4881[1]
塗り分けた濃淡もバッチリ再現されてました(^^)

DSC_4876[1]
お次はふじみ御前。

DSC_4882[1]
顔の下側の輪郭が薄くなったのが残念でしたが、発色具合はバッチリでしたぁ。

DSC_4877[1]
オオクワノ神。

DSC_4880[1]
ふじみ御前同様、UPで見ると濃淡を塗り分けた努力がお分かりかと(^^;

DSC_4878[1]
最後はトゲニャン♪

DSC_4879[1]
ホントはもっと明るい緑なんですが、陶芸用パステルが濃緑しか無かったんで仕方ないっす。。。

DSC_4883[1]
淵の発色もバッチリ♪

DSC_4885[1]
重ねるとより強調されま~す!

イメージ通りの仕上がりに自分でも納得。
1か月以上塗り塗りを頑張った甲斐がありましたよん(^^)
ランドセルラック、購入♪(今更なんですが^^;)
先月の話です♪

二人の息子たちのために、ランドセルラックを購入しましたっ♪(・・・って今更なんですが^^;)
デスクの横に置いたりしていましたが、「かさばるものはやっぱり上に置いた方が良いよなぁ」と言うことで購入することに。

ネットをググると、多種多様のものがありましたが、お値段優先でセレクト。
最安値だったケーヨーデーツーオリジナルバージョンに決定~♪

ポチってから数日後に到着♪

DSC_4509[1]
届いたら早速、組み立てなきゃだ。

頑張って一気に2セット組み立てて・・・
DSC_4510[1]
完成しましたっ!!

DSC_4512[1]
上段にランドセル収納スペース。

DSC_4511[1]
その下側は3段になっていて(上から)A4サイズのものが入る棚、真ん中のスペースを挟み・・・

DSC_4513[1]
一番下が引き出しになってます。

設置が終わったら早速使おう!

DSC_4857_201705180818021ca.jpg
・・・ってことで、翌日から大活躍してま~す!!(^^)
2017茶畑、収穫に向けての剪定作業
いつも通勤途中で通過している茶畑。

DSC_4168[1]
3月下旬の某日、葉っぱが剪定されてました。

DSC_4167[1]
刈り取られた葉っぱが下に落ちてます。

DSC_4170[1]
スッキリしました(^^)

新茶摘採の際に古葉や木茎が混入しないよう摘採面をそろえる「春整枝」と呼ばれる刈り込み作業。
新芽が出る5月あたりに、一番茶の収穫が行われるんでしょうね。



そして5月中旬・・・

あれから1か月半ほどで・・・

DSC_4798_20170511092225c4e.jpg
こうなりましたぁ!

DSC_4169[1]
3月下旬のときと比べると一目瞭然♪

DSC_4796.jpg
こ~んなに伸びましたぁ!

DSC_4797.jpg
朝日を浴び、新緑の青々とした色がさらに鮮やかになってます(^^)

DSC_4799_20170511091645a02.jpg
Myチャリと一緒にパチリ♪

DSC_4801_201705110916463b9.jpg
いつ刈り取ってもイイくらい、成長した新芽たち。
刈り取りはいつぐらいなんでしょうね??

ちなみに・・・

我が子たちの刈り取りは・・・
DSC_4587.jpg
先月下旬に済ませましたよん(^^)
福島県産のミルキークイーン♪
ここ最近はお米もネットで購入している我が家。
ポチるだけで自宅まで配送してくれるんですから、特に重量の嵩むお米はネットでのありがたみがデカいっす(^^)

そんな我が家が最近買っているのが、「ミルキークイーン」と言う銘柄のお米。

粘りが強く、モチモチとした触感で、冷めても硬くなりにくいのが特徴。
その分、チャーハンやカレーライスには向かないかもですが(汗)、それを除けば良いことずくめのお米です。

ネットでググって、最安値のミルキークイーンをポチリ♪

数日後に届いたのが・・・
DSC_4788_201705100850278c9.jpg
30kg袋に入った↑これ↑で~す!
福島県中通り産だそうです。

DSC_4789_20170510085029705.jpg
須賀川市のお米屋さん(有限会社 山吉 吉田商店)にて購入。

DSC_4791_2017051008503198e.jpg
「玄米or精米済み」をセレクトできるんで、今回は精米済みにしました。
精米時に約1割が米糠になるため、重量は27kgくらいに減りますが。

さらに↓こんなラベル↓も貼られていました。
DSC_4790.jpg
「放射性物質検査済」と書かれています。
右側のQRコードで詳細を確認できる、とのことなんで確認してみました。

記載されていたデータは以下。

識別番号:1601-207-2158-259
検査結果:測定下限値以下
測定下限値:25ベクレル/kg
検査日:2016.10.28.
検査機器の種類:(連続型)BGO式シンチレーション検査器

ちなみに食品衛生法に定める一般食品の基準値は「100ベクレル/kg以下」だそうなんで、全く問題ないですね。

気になるお値段は・・・税込み&送料込みで9199円!
10kg換算で3000円ちょっとのお値打ち価格(^^)

もっちもちでぉ~とっても美味しいミルキークイーンが、こんなお値打ち価格で買えるのはめちゃめちゃ嬉しい!
福島産だから敬遠している方も多いかも知れませんが、我が家は迷わずリピ決定っす!!
2017こどもの日は長男と一緒に「西武ライオンズvs楽天イーグルス」の野球観戦だぜぃ♪(後編)
昨日の続きです♪

昨日の日記でも書いた通り、今回の指定席はブルペン近くなんで、先発ピッチャーの試合前の練習もバッチリ見ることができました。

ちなみにこの日のライオンズの先発ピッチャーは・・・

P1480143.jpg
菊池雄星!

P1480138.jpg
軽いランニングのあと・・・

P1480172.jpg
ピッチング練習。
こんなにUPで見れて嬉しいっす!

試合前のセレモニーで・・・
P1480140.jpg
ライナちゃんがエレクトーンを弾いて自ら誕生日のお祝い。

ライナちゃんは1981年にレオの妹として誕生したマスコットなんで、年齢は・・・(以下自粛)。
ちなみにレオは1978年誕生のキャラで~す!(さらに年上^^;)

P1480162.jpg
そのあと、両チームのスターティングメンバーが発表されました。

ライオンズの先発ピッチャーは・・・
P1480154.jpg
もちろん、我らが菊池雄星!

P1480155.jpg
ピッチング練習にも熱が入ります。

P1480174.jpg
練習を終えた雄星投手、グラウンド内へ。

P1480176.jpg
レフトスタンドも雄星一色です。
頼む、頑張って楽天を抑え込んでくれ~!!

そして定刻(14時)に試合開始っ!
P1480179.jpg
2番のぺゲーロに2ベースを打たれたものの、後続のウィーラー、アマダーを連続三振に切って取り、初回を無得点に抑えました!

P1480180.jpg
楽天の先発ピッチャーは釜田。
頭脳的なピッチングをする、私好みのピッチャーだったりします(^^)

P1480232.jpg
2番源田がセーフティバントで出塁しましたが・・・

P1480190.jpg
浅村ライトフライ、中村三振でライオンズも無得点。

その後、両チーム無得点のまま迎えた、4回裏のライオンズの攻撃。

P1480200.jpg
先頭バッターの浅村が3ベースヒット!

続くバッターは4番中村。
2球目のカーブを・・・

P1480206.jpg
左手1本で救った打球はレフトスタンドへ一直線!

P1480207.jpg
先制の2ランホームランっ!!

P1480210.jpg
ライオンズが2点を先制しましたっ!!

P1480218.jpg
このあと、5番栗山センターフライ、6番メヒア空振り三振で2アウトになったものの・・・

P1480219.jpg
7番木村が3ベースヒット、続く8番外崎がライト前タイムリーヒットで3点目が入り・・・

さらに9番炭谷も・・・
P1480224.jpg
連続タイムリー2ベースヒット!

下位打線の活躍もあり、ライオンズがこの回一挙4点を先制しましたっ!!

P1480233.jpg
5回の攻撃前に円陣を組んだ楽天でしたが・・・

P1480270.jpg
立ちはだかる菊池雄星は絶好調♪

P1480240.jpg
この回5番銀次、6番今江、7番島内を三者三振!
これで4回1アウトから5者連続三振ですっ!!

P1480244.jpg
5回も浅村のヒットをきっかけに、メヒアの内野ゴロ併殺崩れの間に1点を追加。

さらに7番木村にヒットを打たれたところで・・・
P1480247.jpg
楽天は釜田を諦め・・・

P1480250.jpg
2番手戸村にスイッチ。
後続を抑えましたが、これで5対0の5点差になりましたっ。

絶好調の菊池雄星、しかもリードは5点。
まだ5回ですが、早くもライオンズの勝利濃厚となってきました(^^)

とは言え、何が起こるか分からないのがプロ野球。
P1480264.jpg
ブルペンでは中継ぎピッチャー陣がUPを始めました。

P1480269.jpg
お、シュリッター投手もブルペンに入ってきたぞ!

6回まで無失点の雄星投手でしたが・・・
P1480271.jpg
7回2アウト3塁から、5番銀次がこの日最速の156kmのストレートをレフト前タイムリーヒット!
1点を返されましたが、今江をショートゴロに打ち取り、5対1とライオンズ4点リードへと変わりました。

P1480276.jpg
ライオンズラッキーセブンはあっさり3者凡退(残念)。

この後、Lビジョンに・・・
P1480292.jpg
ダイヤコーポレーションの当選番号が!

と言うのは入場時にゲートでラッキーチャンスナンバー付きのチラシを配布されたんですが、当選者(ラッキーチャンスナンバーの下3ケタの番号)には「便利グッズ(新製品詰め合せ)」が100名さまにプレゼントされる特典があったのです。

私&長男のラッキーチャンスナンバー下3桁は・・・
P1480293.jpg
残念ながらハズレでした(^^;

P1480288.jpg
8回からは雄星投手に代わり、シュリッター投手がマウンドに。

P1480297.jpg
8番三好にヒットを打たれたものの、150kmを越える剛速球の連発で後続を打ち取りました。

P1480307.jpg
ブルペンでは抑えの増田投手と藤原投手の2人が投球練習を行っています。
4点差のセーブが着かない場面で、抑えの増田を投入するのか微妙なところです。

迎えた8回裏のライオンズの攻撃。
P1480188.jpg
2アウトフルベースから3番キャプテン浅村がセンター前へ2点タイムリーヒット!
これで7対1とライオンズのリードが6点に広がりました!!

6点リードと言うことで・・・
P1480309.jpg
9回は今季初登板(!)の藤原投手がマウンドへ。

フォアボールのランナーを出したものの・・・
P1480310.jpg
4番アマダー、5番銀次を連続三振に打ち取り、ゲームセット!

P1480313.jpg
7対1でライオンズ、快勝ですっ!!

P1480314.jpg
ヒーローインタビューはこの日3安打の猛打賞の浅村選手。
そして7回1失点9奪三振の菊池雄星投手でした。

この後イベント(AFTER THE GAME。この日は「キッズスチール体験」)があったんですが、長男ともども早く帰りたかったんでこの日は不参加で帰路につきました。

今シーズン3回目の観戦でしたが、この日もライオンズが勝利で観戦試合は3戦3勝の全勝!
ちなみにGWウイークの6連戦(4月30日~5月6日)はライオンズは1勝5敗。
結果的に唯一の勝ちゲームの観戦となり、ラッキーでした(^^)
2017こどもの日は長男と一緒に「西武ライオンズvs楽天イーグルス」の野球観戦だぜぃ♪(前編)
5日の話です♪

当日、現地からプチレポートをUPしましたが、本日の日記はその時の詳細レポートっす。

この日は長男と一緒に野球観戦のため、メットライフドームに行って来ました(^^)

10時過ぎに自宅を出発。

11時前に球場近くのいつも停めてる民間駐車場にクルマを停め(GW中のため1000円でした^^;)テクテク歩いていくと・・・

P1480092.jpg
道路沿いのツツジが見頃になってたんで思わずパチリ♪

P1480094.jpg
今年のこどもの日もバッチリ晴天に恵まれました(^^)

P1480096.jpg
「Family Festa Phooto Booth」と看板を発見。
なになに、「お手持ちのカメラ・スマホでご家族の写真を撮影します!!」とな。

ってことで・・・

P1480098_2017051218505411e.jpg
レオ人形を持った長男と一緒にパチリ(^^)

P1480106.jpg
非売品の特製クリップもGETしましたよ~。

P1480101.jpg
いつもの場所も忘れずにパチリ♪

P1480100.jpg
その他、GW限定でピンクヘルメットに入ったグルメも販売されていましたが・・・

長男は「早くバッティングしようよぉ」
了解~♪

P1480102.jpg
・・・ってことでFAN ZONEへ。

P1480095_20170512185051446.jpg
レオドームの奥にアトラクションがあるんですが・・・

P1480103.jpg
おぉ、ふわふわ系のアトラクションが新しくなってるじゃん!

P1480104.jpg
GWに向けてリニューアルしたようですね(^^)

ふわふわ系は後でやるとして、まずは・・・

P1480105.jpg
トスバッティングチャレンジ。
試合開始は14時からなんで、まだそんなに混んでませんが・・・

20分弱の待ち時間で長男の順番が回ってきました♪
P1480109.jpg
動画スイッチ、ON~♪

前回(4月23日の日本ハム戦)の時は絶好調でしたが、今回は・・・
P1480111.jpg
初球は空振りでしたが(汗)、2&3球目はきっちりミートすることが出来ました(^^)

お次は・・・

P1480113.jpg
スピードガンチャレンジは激混みだったんで、空いてたふわふわバッティングへ。
8分の待ち時間で順番がやってきました(^^)

リニューアルされたふわふわバッティング。
P1480115.jpg
1球目はいきなり空振り(^^;

でしたが・・・
P1480118.jpg
2球目からはちゃんと当たってましたよん♪

「次はどれにする?」と聞いたら、迷わず「もう1回バッティング(トスバッティングチャレンジ)!」

11時半を過ぎてたこの頃は、長蛇の列が出来てたんで30分以上の順番待ちになってしまいました(^^;
ふぅ~、やっと回ってきたよ。

P1480119.jpg
ってことで本日2回目のトスバッティングチャレンジっす。

P1480121.jpg
今度は3球とも見事にミート!
ご満悦の長男でしたっ(^^)

「次はどれにする?」と聞いたら、「空いてるのにする」。
一番空いてたのは・・・

P1480123.jpg
ふわふわピッチング。

P1480124.jpg
途中、変化球を織り交ぜながら投げてた長男でしたっ♪

この時点での時刻、12時20分。
試合開始までまだ1時間以上ありますが、FAN ZONEに来てから早や1時間半。
ちょっと早いけどドーム内へ行くことにしました。

が・・・
P1480127.jpg
入り口前は御覧の混雑(汗)。
でも並ばないと入れないんで仕方ないっす。

P1480129.jpg
ステージ上ではライナちゃんの誕生日祝いが行われていました。
へぇ~、5月5日が誕生日なんだぁ!

こどもの日なんで、小学生以下の子供たちには嬉しい特典が。
P1480130_20170512190137ea8.jpg
その特典とは、秋山選手プロデュースのキッズTシャツ!

さらに来場者全員にスクラッチカード配布も。
P1480133.jpg
結果は1枚はハズレでしたが、もう1枚はC賞のチケット500円OFFクーポンでしたぁ!

そして指定席に到着。
P1480131_20170512190139d11.jpg
この日の席は3塁側ブルペンの5列目。
3列目まではちょっと割高のブルペンサイドシートですが、4列目以降は通常料金(指定席C)なんでお買い得(^^)

P1480135.jpg
内野スタンドからはちょっと遠いけど、ブルペン前なんで投球練習はバッチリ見ることができま~す!

P1480134_20170512190139e35.jpg
着席したところで、キッズTシャツの記念撮影♪

お腹も空いてきたんで、お弁当を食べながらしばし練習を眺めてました。

(後編へ続く)
エサやり堪能中♪




ヤギさんやラマたちにエサをあげてま~す(^o^)
群馬サファリパークなぅ(^o^)




子どもたちと一緒に群馬サファリパークに来ましたっ(^o^)

サファリバスに乗って園内を見たあと、ウサギさんとふれあい中で~す♪
たたら平皿の下絵描きに選んだのは・・・
11日(木)の話です♪

この日は2週間ぶりの陶芸教室に行って来ました。
と言うのは、先週の木曜日(4日)はGW中だったこともあり昼の部のみの開催で、夜の部はお休み。

昼に行っても良かったんですが、GW休みの日中にやることがた~くさんあったんで(ちなみに4日の午前は自転車置き場の屋根の貼り替えをしてた)、無理はしませんでした。

それはさておき・・・

この日の作業は・・・
DSC_4805[1]
前回造った、たたら平皿の素焼きが終わってたんで下絵描きです。

DSC_4807[1]
ロウ付け時に気付いたんですが、4枚中2枚に微妙なヒビが!

割れることはないと思うんで、見なかったことにして作業をしましょう(^^;

今回描く絵ですが・・・

DSC_4808[1]
悩んだ末、4種類をセレクト。

DSC_4810[1]
まずは「ひゃくれつ肉球のジバニャン」。

DSC_4815[1]
描けましたぁ!

DSC_4809[1]
2枚目はキュウビ。

DSC_4818[1]
お皿の形状の問題で、しっぽは全部入りませんでしたが。

DSC_4813[1]
3枚目はKKブラザース。
この、カラーバージョンは色付け時の見本で・・・

DSC_4811[1]
描く絵柄はこちらです。

DSC_4816[1]
こんな感じ。

DSC_4812[1]
4枚目は「マイッカー」
どんなことでも「ま、いっか」と済ませる、車のメリケン妖怪だそうです(^^;

DSC_4817[1]
これで4枚全ての下絵描きが終わりました!

DSC_4819[1]
この時点での時刻、21時半過ぎ。
何とか時間内で描き終えることができました(^^;

DSC_4814[1]
次回からはもちろん、これらへの色付け。

DSC_4820[1]
過去のパターンからして、色付けが終わるのは1か月くらい掛かると思いますが(汗)、マイペースで頑張ろうと思いま~す!
カーボン風ダイノックフィルムでモディファイ(その2)ピラー編
ステアリングへのカーボン風フィルム貼り付けモディが予想以上にイイ感じだったんで(10日の日記参照→)、他の場所にも貼ることにしました(^^)

「どこに貼るのか?」と言うと・・・
DSC_4712[1]
ココっ!

そう、ピラーに貼るんです!!
使用するのは100cm×30cmのブラックカーボン柄のダイノックフィルム(CA-1170)。

Amazonにて購入。
価格は送料込みで2860円でした。

採寸した方をフィルムに写して切りとって・・・
DSC_4713[1]
貼り付け面をきれいにしてから「ペタっ」♪

貼り直すと直射日光の熱でフィルムが伸びちゃうんで、一発で決めるのがポイント。

DSC_4714[1]
お、思ったよりもイイ感じじゃん。

DSC_4717[1]
後ろ側の2ヶ所にも貼り付けてっと。

DSC_4718[1]
ウン、イイんでないかい(^^)

DSC_4719[1]
「そうなるとドアミラー部分にも貼ったほうが統一感が出るなぁ。」

採寸してから・・・

DSC_4720[1]
上部だけに貼ってみました。

DSC_4721[1]
ミラー根元は曲面だらけで難易度高そうなんで、止めときました(^^;

DSC_4731[1]
左側も同じように貼り付け・・・

DSC_4723[1]
これでピラー部のカーボン化が完了しましたっ!!

DSC_4730[1]
斜め後ろからの眺め。

DSC_4728[1]
ドアを開けての眺め。

DSC_4729[1]
ドアミラーの部分まで貼ると、統一感が出てイイっすね(^^)

ただ・・・

DSC_4727[1]
光に当たると、キラキラ反射して目立ちますが・・・

DSC_4724[1]
ちょっと離れると全然分かりません(^^;

DSC_4722[1]
でもイイんです!
自己満足の世界なんで(^^;;;

樹脂だと、傷がついたり経年経過で黒色が白っぽくボケてきて古臭く見えるんですが、カーボンシートで隠しちゃえばその心配もありませんしね。

ちなみにトゥーラン用カーボンピラーは社外品で販売されていますが、お値段15000円以上(汗)。
でも自分でやればフィルム代の実費だけ(3000円弱)。
コスパの高いナイスなモディファイだと思いま~すv(^^)v
2017家庭菜園、GW最終日にOPENっ♪
昨日の続きです♪

カミサンの誕生日祝いランチから帰宅後、家庭菜園の準備をすることにしました。

・・・と、その前に「先月、ポットに蒔いた100均で購入した種たち(4月15日の日記参照→)」が「その後、どうなったのか?」と言うと・・・

DSC_4734_20170508174454027.jpg
右の2つのポットに植えたトマトはようやく芽が出たものの、ゴーヤとキュウリはダメ。
キュウリは芽が出たものの、その後枯れてしまい、ゴーヤは目が出る気配すらありませんでした。

DSC_4736.jpg
真ん中のキュウリとピーマンも全滅(涙)。

DSC_4735_201705081744562e7.jpg
上手く行ったのは、左側のつるありいんげんとチマサンチュの2種類のみ。

これら2種類だけじゃさすがに淋しいんで、ホームセンターへ苗を買いに行ってきました。

DSC_4732.jpg
キュウリ、ピーマン、ナス。
連作障害の心配が無い、接ぎ木苗をセレクト。

DSC_4733_20170508174558b2e.jpg
その他にトマトとゴーヤをそれぞれ2種類ずつ。
こちらは接ぎ木苗が無かったんで普通のにしました。

DSC_4756.jpg
窓下に(「古い土のリサイクル材」を混ぜて準備をしておいた)7個のプランターを並べ、一気に植えつけっ♪

右から・・・
DSC_4757_20170508175550624.jpg
100均の種から上手く育った、つるありいんげんとゴーヤ。

DSC_4758_2017050817555141a.jpg
左側に植えたのは白ゴーヤ。

DSC_4759_20170508175552599.jpg
2番目は右にもうひとつのゴーヤ、左にキュウリ、そしてその間にいんげんを混ぜてみました。

DSC_4760.jpg
植えたゴーヤは「にがうり さつま大長」。

DSC_4761_20170508175614471.jpg
接ぎ木苗のキュウリは「夏すずみ」。

DSC_4762_20170508175616914.jpg
3番目のプランターは全部つるありいんげん(^^;

DSC_4763_201705081756173b7.jpg
4番目も全部つるありいんげん(^^;;;
苗がたくさんあったんで(^^;;;;;

DSC_4764_20170508175619b74.jpg
5番目にホームセンターで買ってきた、接ぎ木苗2種(ナス&ピーマン)。

DSC_4765_20170508175620d14.jpg
接ぎ木ナスが「千両2号」で・・・

DSC_4766_201705081756400d3.jpg
接ぎ木ピーマンが「京みどり」です。

DSC_4767_20170508175642f13.jpg
6番目が2種類のトマトたち。

DSC_4768_20170508175643168.jpg
右に「大玉トマト」を・・・

DSC_4769_201705081756457ef.jpg
左にプチトマトの「パープルスタイル」を植えました。

そして、一番左に・・・
DSC_4770_20170508175647e8b.jpg
100均種から育った、チマサンチュを植え付けました。

DSC_4771_20170508175705fd6.jpg
ポットの残りは勿体ないんで適当に地植え(^^;

植え付けが終わったら、グリーンカーテンの準備。

DSC_4772.jpg
before。

DSC_4773_201705081757087ed.jpg
after。

DSC_4775_201705081757095e0.jpg
蔓が絡まるように短い詩中と紐を追加しました。

あと、真ん中(4番目)つるありいんげんのプランターには・・・

DSC_4776_2017050817571171c.jpg
網が届かないんで、支柱を追加。

これで今年の家庭菜園の準備は完了~♪
ぐんぐん育って、たくさん実ってくれることを祈ってます!

DSC_4777_201705081757335aa.jpg
おぉっと、忘れちゃいけないのがブドウ棚。

DSC_4779.jpg
いつの間にこんなに芽が出てましたぁ!

DSC_4792_201705100839070af.jpg
先月、白い花を咲かせたブルーベリーは・・・

DSC_4794_20170510083908a07.jpg
一部が実り始めました(^^)

そして毎年勝手に芽が出てくる・・・
DSC_4781_20170508175735508.jpg
シソたち。
今年もたくさん採れそうデス(^^)

DSC_4782_20170508175737177.jpg
ミツバも出てきましたが、我が家ではほとんど食べないんで放置プレーになると思いま~す(^^;
ちなみに奥に見える長ネギは買ってきた泥付きネギに土を被せたもので、苗や種から育てたものではありません(^^;;;
7日はカミサンの●●歳の誕生日記念でステーキガストへGO~♪
7日(日)の話です♪

この日は翌日からの通常勤務に備え、朝一番で会社のトラックのエンジン掛けをしてきました。
「暮れにた~くさんバッテリー交換をしたんで、今回は大丈夫だろう」と思ってたんですが、全車問題無く掛かってめでたしめでたしでした(^^)

それはさておき・・・

帰宅後カミサンが「私の誕生日なんだけど、外食でもする?」と言ったんで、「するぅ~!」と子どもたちと一緒に即答(^^)
カミサンの誕生日での外食は一昨年昨年と2年連続でステーキガストに行ってるんですが、今回も多数決でステーキガストに決定~♪

行くと決まったら早速出撃じゃっ!

DSC_4737.jpg
12時10分前に到着。
「お昼時だから待たされるかな~?」と思いながら入店しましたが、ウエイティングゼロだったんですぐ席に案内されましたv(^^)v

DSC_4739.jpg
子どもたちはいつものキッズセット。

DSC_4740.jpg
長男がキッズバーグで・・・

DSC_4741.jpg
次男がキッズパンケーキでお絵描き。
今日は残さないでちゃんと食べてくれぃ(^^;

そして、私オーダーの・・・
DSC_4744.jpg
MEGA4♪

DSC_4748_201705081741003a1.jpg
右斜めからの眺め♪

DSC_4749_201705081741026d4.jpg
左斜めからの眺め♪

どこから見ても物凄いボリュームだぜぃ!!

カットステーキ、ハーフチキンステーキ、三元豚のあまからグリル、ハンバーグのよくばり4種盛りのがっつりメニュー。
総重量420gの大ボリュームで、お値段1699円(税別)!

気になるお味ですが、どれも食べたことのあるものなんでノープロブレムっす。
ハンバーグが

DSC_4745_2017050817405829e.jpg
カミサンオーダーの、数量限定「イチボの熟成赤身カットステーキ(160g)」。

DSC_4747.jpg
お値段1299円。

「イチボ」は牛のお尻の先の肉のことで、ランプ(おしり上部の肉)のうち、下側の柔らかい部分を切り出したもの。
一切れ味見しましたが、確かに柔らかい。
でも、私的にはさっぱりし過ぎてやや物足りなかったかな?

母上オーダーの「超!力こぶハンバーグ(225g。お値段1299円)」は・・・
DSC_4743_2017050817395550b.jpg
スタッフさんに切ってもらってから・・・

DSC_4750_201705081741288aa.jpg
テーブルへ。

ネーミングからすると、以前ラインアップされてた力こぶハンバーグのリニューアルバージョンかな?
これも味見しましたが、以前の力こぶハンバーグ同様、粗挽き肉なんでとぉ~ってもジューシーで美味しい!
これを味わっちゃうと普通のハンバーグには戻れなくなりますねぇ(^^;

食後は、子供たちだけ別オーダーでデザート(^^;

DSC_4753_20170508174257009.jpg
次男がチョコアイスで・・・

DSC_4754_20170508174131ce8.jpg
長男がバニラアイスっす。

「カミサンの誕生日なのに、可哀そうじゃん!」と思ったあなた。
写真には写ってませんが、主役の御本人はしっかり生ビールをジョッキで2杯飲んでたりするのでご安心あれ(^^)



そして・・・

お家で夕食のあと、誕生日ケーキでお祝い♪

DSC_4783_20170508174133a8b.jpg
今回はカミサンのリクエストでシャトレーゼの「デザートアイスケーキ ベリーレアチーズ」

(以下、紹介ページより抜粋)
クリーミーなレアチーズアイスと、甘酸っぱいストロベリーアイスを組み合せた、コクのあるやさしいおいしさのデザート仕立てのアイスクリームケーキです。
フルーティーなストロベリーソースやラズベリー、さらにマカロンでバラエティ豊かなイメージにデザインしました。
ホームパーティーや手軽なギフトとしてご利用いただきたい新しいアイスケーキの提案です。

・・・と書かれてましたが、我が家では誕生日ケーキとして使わせていただきま~す!(^^)
アイスケーキゆえ、ローソクは無しですが。

長男は食べられないんで・・・
DSC_4784_20170508174134827.jpg
いつものように単品ケーキ(苺とベリーのスフレチーズケーキ)。

みんなで誕生日SONGを歌いましょ♪

「たんたんたんたん、たんじょうびぃ~!
マ~マのマ~マの、たんじょうびぃ~!
たんたんたんたん、たんじょうびぃ~!
●●さいの●●さいの、たんじょうびぃ~!
おめでとーーーーっ!!」


ローソクは無いんで、お歌のあとすぐに・・・
DSC_4785_20170508174154fe6.jpg
切り分けて・・・

DSC_4786_20170508174155633.jpg
「いっただっきまぁ~す!!」

アイスケーキなんであっと言う間に完食。
ホントは何かプレゼントを贈りたかったんだけど、福島旅行でお金がすっからかんになっちゃったんで無しデス(^^;;;;;



~おまけ~

DSC_4703[1]
次男が作ってくれた顔のパンで~す♪
作った次男、ニンマリ(^^)

子どもたちの笑顔が何よりも嬉しいプレゼントですよねっ!
カーボン風ダイノックフィルムでモディファイ(その1)ステアリングハンドル編
GW直前に「ステンレスドアハンドルカバー取り付けモディファイ」についてUPしましたが(昨日の日記参照→)、その他にもうひとつプチモディファイを行いました。

使用したのは・・・
DSC_4590.jpg
シルバーカーボン模様のダイノックフィルム

ダイノックフィルムとは(以下HPより抜粋)・・・

自由に多様な素材に貼ることができる3M™ ダイノック™ フィルム。見る角度によって色が変わり印象的なエフェクト、金属を織り込んだような表情のアドバンスド メタリックなど、最新技術を活かしたオリジナル製品をラインアップ。温かみのある木目柄や素材感のある和紙柄、工芸品のような質感の金箔柄や自然からインスピレーションを受けた抽象柄、優しく繊細な質感の布柄と合わせて、豊富なバリエーションでデザインの可能性をもっと広げていきます。トレンドを取り入れたトータル900点を超える柄数(関連製品含む)をご用意しています。

このフイルムを・・・

DSC_4591.jpg
型取りしてから↑こ~んな感じ↑に切りとります(下は同ブラックバージョン)。

DSC_4592_20170428124936233.jpg
これをステアリングハンドルのどこかに貼り付けます。

「どこに貼るのか?」と言うと・・・
DSC_4599_2017042812501286b.jpg
↑ココ↑に貼ってみましたぁ(^^)

DSC_4593.jpg
樹脂丸出しの、ステアリング下のこの部分に・・・

DSC_4644[2]
こ~んな風にぺタっ♪

DSC_4594_20170428124939b29.jpg
同じく樹脂の、左右のこの部分に・・・

DSC_4598_20170428125115e4a.jpg
こ~んな風にぺタっ(^^)

DSC_4595.jpg
before。

DSC_4596.jpg
after。

ちなみに、イメージはGOLF5 GTI Edition30用ステアリング(ココ参照→)。

ただ、取り付け直後は良いと思っていましたが・・・
DSC_4601_201704281250131e2.jpg
「う~ん、やっぱシルバーだとちょっと目立ちすぎかなぁ?」

DSC_4603_20170428125116216.jpg
クオリティ的にも写真だと目立たないけど、近くで見るとシワが寄っててイマイチだし。



ってことで・・・

DSC_4645[1]
一部を違う色のシートに変更して貼り直しっ!

DSC_4646[1]
今度は両サイドを黒系にチェンジしてみました。

DSC_4648[1]
UPで見るとこ~んな感じ。

DSC_4652[1]
シルバーに比べ、主張が控えめなのがイイと思います(自己満足^^;)。

DSC_4649[1]
下部は同色のまま、貼り直し。

DSC_4651[1]
サイド部も回り込ませて仕上げました。
今度はシワも寄らずに上手く貼れました。

DSC_4647[1]
2度目はコツが掴めたんでクオリティもUPしたと自負しておりますっ♪

樹脂部分に貼り付けるだけのお手軽モディファイでしたが、ステアリングはクルマを運転するたび「必ず目に入る部分」なんで、満足感は大きいっすv(^^)v
謎の国際郵便物シリーズ 第26弾♪「ステンレスドアハンドルカバー」
えー、本日の日記は久~しぶりの謎の国際郵便物シリーズで~す!!

GW直前の先月27日、またまた中国から国際郵便物が届きました♪

DSC_4653[1]
10cm×20cm、厚さ3cmほどの郵便物。

DSC_4654[1]
「Stainless Car Door Handle Cover」と書かれています。
つまりステンレスカードアハンドルカバーっす。

中身が何かは分かりましたが、一応確認してみましょ。
DSC_4655[1]
ビニールの梱包の中には派手めなダンボール。

開封すると・・・

DSC_4656[1]
やっぱり間違いありませんでしたぁ(^^)

正式名称「FIT FOR VW 03-15 TOURAN CADDY T5 T6 TRANSPORTER CHROME STAINLESS STEEL DOOR HANDLE COVER TRIM MOLDING CATCH OVERLAY GARNISH」
もちろん、いつものAli Expressより購入。

価格はジャスト10ドル(日本円で1110円)。
オーダーしたのが18日だったんで、わずか9日で届いちゃいましたっ(^^)
Ali Expressの納期は大体2週間くらいなんで、「届くのはGW中か明けくらいかな~」と思ってたんですが嬉しい誤算でしたぁ。

DSC_4659[1]
裏面に両面テープが付いてるんで、貼り付けるだけの超簡単装着。

早速着けてみましょ♪

DSC_4657[1]
before。

DSC_4660[1]
after。

・・・おっと、まだ保護シートを剥がしてないじゃん(汗)。
DSC_4661[1]
シート剥がして、今度こそafter♪

DSC_4666[1]
思ったよりも印象、変わりますね。

DSC_4664[1]
残りのドアハンドルにも貼り付け。

DSC_4663[1]
他の3箇所にはドアキー穴が空いてないんで、のっぺりしてます。

DSC_4667[1]
ウン、イイ感じ(^^)

10ドルのリーズナブル価格でしたが、効果は絶大。
大満足のモディファイっすv(^^)v
傘立て4回目♪
6日(土)の話です♪

この日は月一恒例のトールペイント教室に行ってきました。
前回の教室は3月(12日)だったんで、本来は先月だったんですが4月はお花見などのイベントが重なったため、この日にずれ込んでしまった次第っす。

それはさておき・・・

いきなり今回の成果ですっ!!

DSC_3961[1]
before。

DSC_4704[1]
after。

DSC_4705[1]
前回はほとんど手を付けることが出来なかった、ハンプティ・ダンプティでしたが、今回は色々頑張りました。

DSC_4708[1]
表情や全体のシェードなどを描き込みました。

DSC_4707[1]
兵隊さんは全て描き終えました。

DSC_4706[1]
前回ベースコートまでで終わった左のお馬さんも完成。

DSC_4709[1]
槍や・・・

DSC_4710[1]
細々とした場所のシェードを頑張りましたっ!

DSC_4711[1]
これでハンプティ・ダンプティの帽子のフサフサとお馬さんの足元を除き、ほぼ終了。

ちなみに今回は正面を終わらせるべく気合を入れてたこともあって、気が付けば13時半を過ぎてましたっ!(@_@;
大幅な時間オーバーになってしまい、先生には申し訳なかったっす。。。

でも、その甲斐あってここまで仕上がったんで、次回はサイド部の塗りに進むことが出来そうで~す(^^)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク