*All archives* |  *Admin*

2017メットライフドーム12回目の野球観戦(vs日本ハムファイターズ)その3「6回に5点差を一気に追いつかれましたが・・・編」
またまた昨日の続きです♪

6回表のファイターズの攻撃。
5点差になったんで安心して見てたんですが・・・

4番レアードにソロホームランを打たれ1点を返されたあと、5番横尾と6番太田にも連続ヒット!
「おいおい、ウルフ、大丈夫かよ?」と思ったら・・・

P1520329.jpg
ライオンズベンチは・・・

P1520331.jpg
ここでウルフ投手を諦め・・・

P1520332.jpg
2番手の平井投手にスイッチ。

が・・・

名手源田選手の「まさかのエラー」でさらに1点を返され、9番石井にもタイムリーヒットを浴び2点差に。

P1520293.jpg
勢いづいたファイターズは、続く1番西川もタイムリーヒットで1点差。

P1520294.jpg
この日好調の2番松本にも連続タイムリーヒットを浴び、あっという間に7対7の同点に追いつかれてしまいました(涙)。

「5点差もあったのに何やってんだよ!」
なおも1アウト1・3塁のピンチでしたが、3番大田を三振、4番レアードをファーストフライに打ち取り、何とか同点で食い止めました(ホッ^^;)。

P1520336.jpg
息を吹き返したファイターズは、6回から2番手玉井にスイッチ。

「取られたら取り返せぇ~!!」

P1520338.jpg
するとライオンズは、先頭バッター7番中村選手がフォアボールで出塁すると・・・

P1520339.jpg
第1打席でソロホームランを放っている、8番炭谷選手が送りバント。
ランナーを2塁に進めました。

P1520340.jpg
ここでファイターズは3番手宮西にスイッチ。

P1520316.jpg
迎えるバッターは9番源田選手。
直前のファイターズの攻撃で源田選手のタイムリーエラーもあり、一気に同点に追いつかれてしまったので、ここは何とか打って欲しい場面。

でも、相手ピッチャーはファイターズ自慢のセットアッパー、宮西。
そう簡単には行かないでしょう。

P1520317.jpg
「頑張れぇ~!」
メガホン片手に声援を送る長男(^^)

P1520346.jpg
もちろん、レフトスタンドも大声援っす。

「頼む、この声援に応えて何とか打ってくれ・・・」

すると、初球の内角高めストレートを・・・
P1520345.jpg
「カキーン♪」

P1520347.jpg
ライトへタイムリーヒット!

8対7とライオンズが再び1点を勝ち越しましたっ!!
先ほどのタイムリーエラーを帳消しにする見事なタイムリーヒットを放った源田選手、お見事っ(^^)

P1520352.jpg
左ピッチャーなんで右打席に入る金子選手。

P1520353.jpg
さらなる追加点が欲しかったところですが、さすが宮西。

これ以上の連打は許さず、金子選手をサードゴロ(その間に源田選手は3塁へ)。
森選手がフォアボールで出塁し、2アウト1・3塁のチャンスとなりましたが、秋山選手がライトフライに打ち取られ、3アウトチェンジ。
さらなる追加点は入りませんでした。

P1520365.jpg
7回からは3番手牧田投手が登板。
5番からのファイターズ打線を簡単に3人に退けました。

P1520367.jpg
ライオンズラッキーセブンは・・・

P1520372.jpg
4番手の鍵谷に抑えられ、こちらも無得点。

P1520377.jpg
8回からは4番手シュリッター投手がファイターズの攻撃を3人で退けましたが・・・

P1520384.jpg
ファイターズもその裏、5番手公文に・・・

P1520385.jpg
8番炭谷選手からの攻撃を・・・

P1520381.jpg
三者凡退に打ち取られました。

ライオンズ1点リードのまま・・・
P1520390.jpg
9回から抑えの増田投手が登板。

P1520393.jpg
2番からの好打順でしたが、松本をセカンドゴロ、大田三振で2アウト。

P1520394.jpg
迎えるバッターは4番レアード。

P1520395.jpg
ホームランにだけは気を付けてくれぇ~!!

「カキーン♪」

レアードの打球はライト外崎選手のグラブに収まり・・・

P1520399.jpg
ゲームセット!

P1520401.jpg
8対7の1点差でライオンズ、勝利ですっ!!

P1520400.jpg
一時はどうなることかと思ったけど、何とか勝てて良かった良かった(^^)

P1520404.jpg
ライオンズベンチ裏では、なみちちゃんとジャスティンが勝利のガッツポーズをしてました(^^;

この日のヒーローインタビューは・・・

P1520406.jpg
まずは、6回に同点に追い付かれるきっかけとなった、タイムリーエラーを帳消しにする決勝タイムリーを放った源田選手。
左のスクリーンでは手話でインタビュー内容を伝えています。

P1520411.jpg
もう一人のヒーローは豪快な②ランホームランを放った、山川選手。

追い付かれたときはどうなることかと思いましたが、とりあえず勝ったんで良しとしましょう(^^;

(おわり)
2017メットライフドーム12回目の野球観戦(vs日本ハムファイターズ)その2「5回までは楽勝ムードだぜ!編」
昨日の続きです♪

P1520199.jpg
スタメン発表が終わると、バックネット裏に集まる人たちの姿が。

この後、登場予定のイルマニア&ホームランなみちさんですっ♪



詳細は(以下、ライオンズHP紹介ページより抜粋)・・・

埼玉県入間市出身のグループ「イルマニア」が登場します!
人気深夜番組「月曜から夜ふかし」の紹介から大ブレークした埼玉県出身の彼らが、埼玉西武ライオンズの本拠地「メットライフドーム」に満を持して登場し、観戦を盛り上げます!!

さらに、ホームランものまね界で有名!?な「ホームランなみち」さんも登場!!
ホームランものまねレパートリーを引っ提げて、メットライフドームにやってきます!!
当日はライオンズの選手のものまねを披露してくれるかも!?お楽しみに!!



「イルマニア」プロフィール・コメント
イルマニアとは彼らの出身・活動場所、埼玉県入間市からつけたパーティークルーの名称で、リーダーの”MCMA”をはじめとする、”78ちゃん””リチェス””DJ SHIMASE”4人組パーティーグループ。
大人気深夜番組「月曜から夜ふかし」で取り上げられ、爆発的話題となる。
一部のパーティー好きの人たちの言葉であった、「パリピ」という言葉を全国のお茶の間レベルまで浸透させたのは彼らといっても過言ではない。

「ホームランなみち」プロフィール・コメント
ホームランバッターものまねが得意なアイドル。
レパートリーは30選手以上ある。
ファンから、本人と握手したりサインをもらうといいことがあるということで、「幸運の女神」「縁起のいいアイドル」と呼ばれている。歌手として現在まで10曲のオリジナル楽曲を発売する注目の歌姫!
ラジオ番組「伊集院光とらじおと」のレポーターとしてレギュラー出演中。



そして、この後のスケジュールですが・・・

「セレモニアルピッチ対決」

ライオンズ選手のホームランものまねを披露するホームランなみちさんと、パーティーピッチャー・イルマニアが激突!
ホームランなみちさんの豪快なスタンドインか、それともイルマニアのストラ「アーイ」ク!の声が響き渡るか。
(おそらく)ここでしか観られない対決!見逃せません!

時間12:45頃
場所メットライフドーム
フィールド出演者 イルマニア、ホームランなみちさん

「バズーカタイム」

レオ・ライナ・bluelegendsがバズーカを使ってスタンド席にボールを飛ばすメットライフドーム定番のイベントにイルマニアとホームランなみちさんが登場!

時間3回表終了時
場所メットライフドーム
フィールド出演者 イルマニア、ホームランなみちさん

・・・だそうで~す!!



入場時のステージショーはスルーしましたが(汗)、これからはしっかりと見させてもらいますよ~(^^)

P1520203.jpg
キャッチボールを始めた、イルマニア。

しばらくすると・・・
P1520206.jpg
登場アナウンスが。

P1520211.jpg
一列に並んだところで、この日打席に立つなみちさんが、セレモニアルピッチについての説明を始めました。

P1520209.jpg
その様子はもちろん、バックスクリーンにも映し出されてま~す!

ここで、なみちちゃんから・・・
P1520207.jpg
「この日に備え、選手の方にマンツーマンでスイングのコツを教えてもらいました。その様子はビデオを御覧ください」とのアナウンスが。

P1520214.jpg
その様子が↑これ↑。

P1520217.jpg
選手の皆さんも興味深く(?)見てましたよ~(^^;

その後、セレモニアルピッチ開始っ!!

P1520218.jpg
さて、なみちちゃんは一体誰のものまねでスイングするんでしょうか??

P1520219.jpg
こっ、この豪快は構えは・・・
もしかして浅村選手っ!?

P1520222.jpg
おぉ、めっちゃ似てるぅ~!!
・・・って言うかホントそっくりじゃん(^^)

P1520223.jpg
豪快なスイングで締めくくり・・・

P1520225.jpg
セレモニアルピッチ、大成功~!!

P1520227.jpg
大役を終えたみなさん、お疲れ様でしたっ♪
(なみちちゃん、めっちゃカワイカッタっす^^)

P1520228.jpg
その他セレモニーが終わると、いよいよ試合開始っす!



P1520281.jpg
ライオンズの先発ピッチャーはウルフ。
ガンバレェ~!!

が・・・

P1520237.jpg
1アウトから2番松本を歩かせ、続く3番大田にレフト前ヒットを打たれ、いきなり1アウト1・3塁のピンチ。

P1520238.jpg
迎えるバッターは4番レアード。

P1520241.jpg
「セカンドゴロダブルプレーで3アウトチェンジだぜぃ!」、と思った瞬間、浅村選手がエラー!
3塁ランナーがホームインし、ファイターズに先制点が入ってしまいました(涙)。

P1520242.jpg
初回からいきなり内野手がマウンドに集まるライオンズ。
この日の乱戦を予感させる場面っす(^^;

なおも1アウト1・2塁のピンチでしたが・・・

P1520244.jpg
5番(この日スタメンから外れた中田翔の代わりの)横尾を三振、続く6番太田をサードゴロに打ち取り、1点で抑えました。

P1520248.jpg
ファイターズの先発は石川直。
頼むぞ、ライオンズぅ~!!

P1520249.jpg
1番金子選手が・・・

P1520251.jpg
いきなりヒットで出塁。
直後に盗塁に成功し、ノーアウト2塁のチャンスを迎えました。

2番森選手は三振に終わったものの・・・
P1520257.jpg
続く3番秋山選手が、ライトへ同点タイムリー2ベース!

P1520258.jpg
金子選手がホームイン、あっと言う間に同点に追い付きました(^^)

続く4番山川選手は三振で2アウト。

P1520264.jpg
迎えるバッターは、先ほどファイターズに先制点となるエラーをした、浅村選手。

P1520271.jpg
「カキーン♪」
エラーを取り返すべく、放った打球は・・・

P1520273.jpg
ライトへ勝ち越しとなるタイムリー2ベースヒットで、秋山選手がホームイン!
あっという間に逆転っす!!

P1520314.jpg
続く2回裏には8番炭谷選手が・・・

P1520288.jpg
レフトスタンドに飛び込むソロホームランを放ち、ライオンズのリードは2点に広がりましたっ!!

P1520291.jpg
3塁側ファンの声援に応える炭谷選手(^^)

3回表のファイターズの攻撃を無得点に抑えたあと・・・

P1520296.jpg
恒例のバズーカタイム♪
3塁側はイルマニア、ホームランなみちさん&レオ。

P1520297.jpg
1塁側はライナ&B・Bたちが担当。
右前の子供グループが「こっちに飛ばして~!」とアピールしてましたが飛んできませんでした(残念)。

P1520301.jpg
そしてバズーカタイム、終了。

4回表にファイターズに1点を返され、3対2と1点差に迫られましたが・・・

P1520275.jpg
直後の攻撃で、先頭バッターの6番栗山選手がフォアボールで出塁すると・・・

P1520284.jpg
続く7番中村選手が・・・

「カキーン♪」

P1520312.jpg
バックスクリーンへ飛び込む、2ランホームラン!

P1520313.jpg
2点を追加し、5対2とライオンズ3点のリードに変わりました。

続く5回裏は・・・
P1520252.jpg
先頭バッターの森選手がヒットで出塁。
ワイルドピッチと3番秋山選手のライトフライで3塁に進んだ場面で・・・

P1520261.jpg
迎えるバッターは4番山川選手。

P1520320.jpg「カキーン♪」
快音を響かせた打球は・・・

レフトスタンドに飛び込む2ランホームラン!
P1520326.jpg
さらに2点を追加し、7対2とライオンズのリードは5点に広がりましたっ!!

P1520305.jpg
ファイターズブルペン。
「こりゃ、まもなく俺たちの出番がやってきそうだね(と言ってるかも^^;)」

この時は「よぉし、今日のゲームは勝ったも同然だぜぃ!」と思ってたんですが・・・

(その3へ続く)
2017メットライフドーム12回目の野球観戦(vs日本ハムファイターズ)その1「FAN ZONE堪能編♪」
10日(日)の話です♪

この日は当日のプチレポートでもUPした通り、またまたメットライフドーム球場へ行って来ました。
5日(火)に行ったばかりですが(15日の日記参照→)、この日と翌週(17日)もチケット購入済みなんで(^^;

P1520126.jpg
日曜日のデーゲームだったんで、今回は電車で~す!

11時ちょっと前に到着。
改札を出て、ドームへ向かおうとしたとき・・・

P1520127.jpg
左手にピンク色の着ぐるみを発見♪

P1520128.jpg
ふじみ野市のゆるキャラ「ふじみん」でした(^^)

P1520129.jpg
日曜日なんで色々なイベントがあって、ココのテントブースは・・・

P1520130.jpg
「ライナメークで応援しよう!」コーナー。

ほっぺに応援メイクをしてもらうんですが、女性限定かと思いスルー。
後で分かったんですが、キッズもOKだったそうで、せっかくなら長男もやってもらいたかったっす(^^;

P1520131.jpg
いつもの場所でハイ、チーズ♪

前回は平日だったんで試合前の屋外アトラクションはありませんでしたが、日曜日のこの日はもちろん・・・
P1520132.jpg
恒例のFAN ZONE実施中で~す(^^)

「どれからやるぅ~?」

P1520133.jpg
長男がまず向かったのが、スピードガンチャレンジコーナー。

P1520134.jpg
計測器は大丈夫。
ただ、奥のトスバッティングチャレンジ用のスピードガンはトラブルなのか分かりませんが計測はしてませんでしたが。

試合開始までまだ2時間もあるんで、たっぷり遊べるぜぃv(^^)v

P1520136.jpg
長男の順番が回ってきました。

最速記録は前々回(8月27日の対オリックス戦)で計測した「66km/h」(6日の日記参照→)。
記録更新は成るんでしょうか??

P1520137.jpg
帽子を飛ばして投げた球の速度は・・・62km/h。
ウン、最初にしてはまずまずでないかい(^^)

P1520140.jpg
お次はトスバッティングチャレンジ。
最初は左打席で・・・

P1520143.jpg
2回目は右打席で~す。

P1520144.jpg
そのあとの、2回目のスピードガンチャレンジでは56km/h止まりでした。

P1520147.jpg
投げ終わった時、ちびっこチアガール軍団が目の前を通過。
試合前にお披露目するんでしょうね(^^)

P1520148.jpg
3回目のトスバッティング(左打席)・・・

P1520153.jpg
隣のふわふわバッティングをしたところで・・・

陽射しが思いのほか強くて暑かったこともあり、休憩することに。
この日は空いてて、6回もアトラクションをしたのにまだ17分しか経ってなかったから。

日陰で休んでたら・・・
P1520156.jpg
仲の良いコガネムシさんがくっついたまま通過してました(^^;

20分ほどの休憩の後、アトラクション再開♪

まずはこの日3回目となる、スピードガンチャレンジ。
P1520158.jpg
リフレッシュ効果のおかげか、最速記録にあと1kmに迫る、65km/hを計測しましたっ!

P1520160.jpg
これに気を良くして連続で臨んだんですが、記録更新はならずでした(^^;

P1520164.jpg
さらに4回目のトスバッティングチャレンジをしたところで、時計を見ると、12時ちょっと前。

まだ時間的には余裕があるけど、FAN ZONEをがっつり堪能したことだし、ぼちぼちドームへ入るとしましょう。

P1520170.jpg
ドーム裏ステージではこの日のゲスト「イルマニア」がイベント中でしたが、あまり興味無かったんでスルーしちゃいました(^^;

P1520171.jpg
ライト側自由席(ファイターズファン)ではお人形さんたちがラブラブでしたよ~(^^)

P1520172.jpg
試合開始1時間前なんで、ファイターズが練習中。

その中に背番号11の、大谷選手の姿も発見。
ライバルチームですが、大谷選手はファンなんで是非試合でも見たいんですが・・・

P1520181.jpg
12時5分過ぎにこの日の指定席に到着。

この日の指定席は前々回のオリックス戦の席の2列後ろで、ほとんど同じ場所だったりします(前回はB席2列目で今回は4列目^^;
)。

P1520178.jpg
ライオンズ選手の練習風景をしばし見物。

P1520175.jpg
試合前なんで選手たちもリラックスモードっすね。

バックスクリーンに炭谷選手が。
P1520179.jpg
この日のヒーローインタビューは手話付きだそうです。

P1520183.jpg
ファイターズの大田泰示選手が、ウルフ投手の元へ歩み寄ってます。
元チームメイトだからかな・・・とも思ったんですが、大田選手は昨シーズンまでジャイアンツでしたから、そうじゃなかったっすね(^^;

P1520185.jpg
そうそう、この日はファイターズのマスコットキャラの「B・Bとポリー」も来てましたよん(^^)

12時半に両チームのスターティングメンバーが発表されました。
P1520190.jpg
まずはファイターズ。
大谷は仕方ないけど、中田翔もスタメンから外れてます。

P1520195.jpg
続いてライオンズ。
2番に森選手、源田選手を9番に入れる攻撃的な打線っす。

P1520196.jpg
リザーブメンバーです。

P1520166.jpg
球場のあちこちに貼られている、「Lの生命線、シンガリ部隊」のポスター。

これらのシンガリ部隊(リリーフ陣)が活躍するゲームになるのか?
はたまた先発ピッチャーが抑え込み、1点を争うゲームを見せてくれるのか?

ライオンズが勝ってくれさえすればどっちに転んでも贅沢は言いません(^^;
・・・いや、どうせなら気持ちよく勝って欲しいっす(これが本音^^;;;)

(明日へ続く)
正方形たたら皿の下絵描き♪(今回もぷにぷにシリーズ^^;)
またまた14日(木)の話です♪

この日は仕事の後、木曜日恒例の陶芸教室・・・

の前に・・・

教室隣接のギャラリー独楽蔵の展示作品が・・・
DSC_1039[1]
↑これ↑に変わってました。

前回展示されていたものとサイズは近いですが、外観や色合いのデザインは今回の方がインパクトがありました(^^)

DSC_1041[1]
その左側には大皿もありましたよん。

そして教室2階途中の花瓶には・・・
DSC_1043[1]
ピンク色の可憐な花が活けられていました♪

それはさておき・・・

今回は・・・
DSC_1044[1]
前回造った、正方形たたら皿第2弾の素焼きが終わってたんで、それらの作業です。

DSC_1045[1]
裏返して見たら一部のお皿にヒビが入ってましたが、割れるようなことはないと思うんで放置プレーっす(^^;

DSC_1046[1]
ヤスリでバリ取り&底部にロウ付けしてから・・・

下絵描きに移ります。

DSC_1050[1]
今回描く絵柄は↑これら↑で~す!
前回同様、またもや妖怪ウオッチぷにぷにシリーズっす(^^;

(描き描き描き描き・・・)
格闘すること1時間20分・・・

DSC_1051[1]
「描けましたぁ~!!」

「妖怪ウォッチぷにぷに 三国志リターンズ」のS妖怪の中から・・・

DSC_1053[1]
ジバニャンS劉備♪

DSC_1052[1]
コマさんS孫策♪

DSC_1054[1]
ダークニャン曹操♪

あとの2枚は普通のキャラっす(^^;

DSC_1056[1]
ブチニャンと・・・

DSC_1055[1]
ぬらりひょんで~す!

次回からはもちろん、これらへの色付け。
塗る色&場所の多さを考えると、軽~く1か月以上は掛かると思いますが(汗)、マイペースで頑張りま~す!!



前々回に描き(と言うより塗り)終えた、正方形たたら皿が・・・

DSC_1057[1]
焼き上がってきましたぁ!!

DSC_1060[1]
モモタロニャン♪

DSC_1059[1]
イヌニャン♪

DSC_1058[1]
サルニャン♪

DSC_1061[1]
フユニャン♪

DSC_1062[1]
そして、エンマ大王♪

DSC_1067[1]
裏側の薄青も・・・

DSC_1066[1]
淵の赤の発色も・・・

DSC_1064[1]
そして、魂の炎もバッチリ。

DSC_1065[1]
四隅を起こし過ぎたため、重ねることが出来ないのが残念ですが・・・

DSC_1063[1]
それ以外は大満足っす(^^)

DSC_1068[1]

あとはうっかり割らないよう、くれぐれも大事に使ってニャン(^^;
今日もメットライフドームな
台風18号の影響で昨日から雨が降り続いてますが、今日もメットライフドームに来ました。

昨日の試合でソフトバンクに敗れ、目の前で優勝の胴上げを許してしまったライオンズ。
オリックスが敗れ、クライマックスシリーズ進出も決まりましたが、複雑な気分っす。

優勝は無くなりましたが、まだ楽天との熾烈な2位争いが残っています。
今日こそしっかり勝利し、来るべきクライマックスシリーズでのリベンジを目指して、頑張れ!ライオンズ~!!



ちなみに今回はブルペン前の指定席で~す♪
2017入間川河川敷に咲く彼岸花(曼珠沙華)♪
14日(木)の話です♪

毎日、通勤で走っている入間川沿いの自転車道(川越・狭山自転車道)に、先週あたりからポツポツと赤い花が見られるようになりました。
「この時期に咲く赤い花」と言えばもちろん「彼岸花」です(^^)

「見頃の時期が短い花なんで、咲いているうちに写真に収めなくちゃだ」ってことで、この日はいつもより少しだけ早めに出発し撮ってきました。

自転車道入口左手では・・・

DSC_1005_20170914104210ac7.jpg
黄色&白い花と一緒に咲いてました。

そのちょこっと先では・・・
DSC_1006_20170914104212d50.jpg
日陰に群生してました。

その中に・・・
DSC_1007_20170914104213a6c.jpg
白い彼岸花も。

その先では・・・
DSC_1008_201709141042153b8.jpg
紫色のダリアと一緒に。

さらにその先では・・・

DSC_1011_2017091410423660b.jpg
またまた赤色の中に、白い彼岸花を発見。

「あれれ、でも良く見るとちょっと色が違うぞ?」

近づいて見ると・・・
DSC_1010_201709141042163ef.jpg
おぉ、薄ピンク色じゃん!

DSC_1012_201709141042379d0.jpg
「白と赤の交配でこうなったのか?」
「はたまたそういう種類の彼岸花なのか?」は分かりませんでしたが、とっても綺麗でした(^^)

その先には・・・

DSC_1015_201709141042407de.jpg
オシロイバナと一緒に咲いてました。

DSC_1013_20170914104239ad4.jpg
そのオシロイバナを押しのけるように咲いてた、オレンジ色の雑草の花(マルバルコウ)も綺麗でしたよ(^^;

その先の河川敷では・・・
DSC_1020.jpg
川沿いに伸びる、赤い帯状の花が。
もちろん、これら全て彼岸花。

せっかくなんでもっと近くで見てみましょ♪

DSC_1017_2017091410424289a.jpg
こ~んな感じで咲いてます(^^)

DSC_1018.jpg
とぉ~っても綺麗。

さらにもう少し先では・・・

DSC_1024_20170914104302c19.jpg
帯の幅が広くなってました。

河川敷に咲く、これらの彼岸花は・・・

DSC_1021_20170914104300f7c.jpg
地元のボランティア団体『入間川岸辺を美しくする会「左岸」』の方々の助力によるもの。
おかげでこんなに綺麗な景色を見ることが出来ました(^^)

DSC_1030_201709141043271e8.jpg
橋のたもとの花壇にも・・・

DSC_1026.jpg
紫色や・・・

DSC_1027_201709141043244dc.jpg
白い花と一緒に咲いてました♪

DSC_1029.jpg
春はピンク色の桜、そして秋は赤色の彼岸花。

DSC_1025_201709141043042c7.jpg
季節ごとに色んな花が見れて嬉しいっすね(^^)

河川敷の花に話を戻しまして・・・
DSC_1032.jpg
手前の河川敷に比べ、この辺りの方が帯幅が広いんで遠目からでも良く見えます。

橋上から見ると・・・

DSC_1033.jpg
こ~んな感じ。

DSC_1034_2017091410434830e.jpg
川幅と比べると彼岸花の帯幅の長さが良く分かると思います。

DSC_1037_201709141043517c9.jpg
真正面からパチリ♪

DSC_1035.jpg
さらにUPで強調(^^)

DSC_1038_2017091410435270c.jpg
桜並木と一緒にパチリ♪

条件が良ければ真ん中辺りに富士山が見えるんですが、この日は雲が厚くて見れなかったのが残念っす。

そうそう、彼岸花(曼珠沙華)と言えば日高市にある「巾着田」
ピーク時には500万本(!)もの彼岸花が赤いじゅうたんのように咲き乱れる名所デス。

「例年、秋分の日前後に開花のピークを迎える」とのことなので「今年も24日に見に行こう」と思ってたんですが、その日は子どもたちの小学校の運動会(前日の秋分の日が土曜日のため)。
・・・ってことで今年は自転車道の彼岸花で我慢することになりそうです(涙)。
子どもたちの週末遊び(イオン狭山店のボルダリング&自宅で花火)
9日(土)の話です♪

この日、私は親会社の都合により通常勤務(涙)。
そして子供たちも月に一度の土曜授業のため、学校へ。

但し、子供たちは午前中のみだったんで、午後からは空いてます。
ってことで、カミサンが午後から子どもたちを連れて向かったのが、イオン狭山店。

最近、ゲームコーナーにハマってて、ココに来るたび毎回遊んでるそうです。
が、今回は趣向を替えて、別のコーナーへ。

そのコーナーとは・・・ボルダリング♪

昨秋にオープンした、アウトドア専門店「スポーツオーソリティ 狭山店」に設置されたボルダリングジムです。

大人用はムリですが、心配ご無用。
何故なら子ども向けのキッズウオールがあるからです!!

ってことで・・・

利用料(初回は入会金+30分利用で500円。2回目からは同300円)を支払い・・・
P1520097.jpg
次男は難易度低めバージョンにチャレンジ。

P1520099.jpg
こども自然動物公園などで鍛えてるんで結構出来ちゃってます(^^)

P1520101.jpg
長男が出来るのは当たり前ですが・・・

P1520102.jpg
次男より難易度が高いウオールにチャレンジしたそうで~す!!

以上、カミサンからの報告でしたっ♪



その日の夜・・・

お盆休み中、天候不良でやりそびれてた花火をすることに。

DSC_0990_201709131802491a1.jpg
何故なら、こ~んなに買い置きしてあったんで(^^;

夕食後、花火スタート!
通常勤務だった私を待つことなく、さっさと始めるのでありました(^^;;;

P1520111.jpg
まずは普通の花火から。

P1520106.jpg
あ、動画もしっかり録ってますよん♪

P1520114.jpg
途中からは次男のお友達も加わり、一緒に楽しみました。

手持ち花火以外に・・・
P1520104.jpg
こ~んな花火や・・・

P1520117.jpg
こ~んな花火も楽しみました(^^)

P1520119.jpg
途中から1本ずつでは物足りなくなったのか?複数同時で遊び始めました。
普通なら「そんなやり方してたらすぐに無くなっちゃうよ!」と文句たれるところですが、この日1日で全部使い切って欲しかったんで黙認しました(^^;

P1520122.jpg
普通の花火が終わったら、吊り下げ式の手持ち花火。
これ1個しか無かったんで長男が代表してやりました。

P1520124.jpg
最後は大量に余った線香花火をみんなで使い切って、今シーズンの自宅花火、終了~♪

・・・ってな感じで昼も夜も遊びまくりの子供たちでしたっ(^^)
2017メットライフドーム11回目の野球観戦(vsロッテ)
5日(火)の話です♪

この日は仕事をちょこっとだけ早めに切り上げ、長男と一緒にメットライフドームへ。
もちろん、ライオンズの野球観戦のためっす(^^)

前回観戦(8月27日のオリックス戦)から9日しか経ってませんが、長男から「(パ・リーグ)でロッテ戦だけまだ観てない」と言われ試合日程を確認したら、ネットライフドームでの今シーズンの対ロッテ戦は平日ナイターしかなかったんで、この日行くことにした次第っす。

P1510939.jpg
平日なんで、レオドームがある以外のイベントは無し。
FAN ZONEは次回までのお楽しみ、と言うことで(^^;

P1510942.jpg
お約束の記念撮影をしたあと・・・

P1510940_20170911124701fd2.jpg
ファンクラブから届いてた「感謝特別招待券」を・・・

P1510941.jpg
チケットセンターで観戦券と引き換えてから、ドーム入りしました。
ちなみに、並んでいた人の大半が同じ招待券を手にしていましたぁ(^^;

P1510945.jpg
両チームの先発メンバー。

P1510946.jpg
そして、この日の指定席からの眺め。

P1510950.jpg
ライオンズの先発ピッチャーは十亀。

P1510951.jpg
ロッテ打線をしっかり押さえてくれよ~!

1アウトから2番高濱にヒットを許したものの・・・
P1510954.jpg
3番鈴木をファーストゴロ。

P1510955.jpg
4番ペーニャをセカンドフライに打ち取り、初回を無失点に抑える上々の立ち上がりでした(^^)

P1510961.jpg
ロッテの先発ピッチャーは石川。

P1510966.jpg
登板前に柔軟体操、してます(^^;

P1510952.jpg
ロッテ応援団は相変わらず見事に統率がとれていて、敵ながらあっぱれでした。

P1510970.jpg
長男はそれに負けじとオリジナル炎獅子フラッグで応援してま~す(^^)

ライオンズ1回裏の攻撃は・・・
P1510967.jpg
1番秋山選手がいきなりセンター前ヒット!

2番源田選手が送りバントを決め、1アウト2塁の場面で・・・

P1510972.jpg
この日3番に入った森選手が、150キロのストレートをレフト前へ先制タイムリーヒット!!

早くもライオンズに先制点が入りました(^^)

P1510973.jpg
続く4番浅村選手もレフト前ヒットで1アウト1・2塁。

P1510979.jpg
5番山川選手は三振したもの・・・

6番栗山選手がフォアボールを選んで2アウト満塁。

P1510982.jpg
一気に大量点のチャンスだ!
行け行けライオンズぅ~!!

・・・が、7番外崎選手はセカンドゴロに打ち取られ、この回は1点で終了しました。

でも、この後ライオンズ3回裏の攻撃で・・・

P1510981.jpg
栗山選手が犠牲フライを放ち、2点目が入りました(^^)

が・・・

その直後(4回表ロッテ)の攻撃で・・・
P1510984.jpg
5番角中がセンター前ヒット。
6番中村2ベースヒット、7番パラデスがフォアボールでノーアウト満塁の大ピンチ(涙)。

P1510996.jpg
続く8番清田に、ライト前タイムリーヒットで1点を返されてしまいました。

P1510998.jpg
さらに続く満塁のピンチ。

P1510991.jpg
「しっかりしろよ~!十亀ぇ~!!」

その祈りが通じたのか、9番田村をダブルプレー、1番荻野をセカンドゴロに打ち取り、何とか1点で凌ぎました(良かったぁ^^)。

その後、両投手ともに立ち直り、6回まで両チーム無得点。
ライオンズ1点リードで迎えた、7回表ロッテの攻撃。

2アウト2塁となったところで、ライオンズは十亀投手から・・・
P1520011.jpg
2番手野田投手にスイッチしました・

が・・・

P1520016.jpg
高濱の代打大嶺翔に同点タイムリーヒットを打たれてしまいました(>_<)

P1520018.jpg
ライオンズラッキーセブンの攻撃。

頼むぞぉ~!!

P1520022.jpg
ロッテはこの回から2番手松永にスイッチ。

先頭バッター9番岡田選手センター前ヒット、1番秋山選手はサードゴロで凡退しましたが、続く2番源田選手がセーフティバントで出塁。
1アウト1・2塁のチャンスで・・・
P1520026.jpg
3番森が勝ち越しとなる、レフト前タイムリーヒット!!

P1520027.jpg
秋山がホームを踏み、3対2とライオンズが勝ち越しに成功しました!!

P1520035.jpg
ここでロッテは3番手有吉にスイッチ。

P1520037.jpg
追加点を阻みにきましたが・・・

P1520042.jpg
3番浅村選手はセカンドゴロで凡退・・・
と思ったらフィルダースチョイスにより、この回2点目が入り・・・

5番山川選手がフォアボールで歩き1アウト満塁のチャンスで・・・
P1520057.jpg
続く6番栗山選手が、この日2本目となるライトへ犠牲フライを放ちさらに1点が入り、この回一気に3点を勝ち越しました(^^)

P1520070.jpg
8回からは強力セットアッパーのシュリッター投手が登板。
3番からの好打順を三者凡退に打ち取りました。

P1520075.jpg
8回は呉の代打で久しぶりにメヒア選手が打席に立ちましたが、快音は聞かれず。

P1520083.jpg
3点差のまま、9回は守護神増田投手が登板。

P1520088.jpg
ロッテは福浦が代打の準備をしていましたが、出番のないまま・・・

P1520089.jpg
ゲームセーーーット!
ライオンズ、5対2で勝利ですっ!!

P1520092.jpg
この日のヒーローインタビューは・・・

P1520093.jpg
一人目は源田選手。

「何でだろ?」と思ったんですが、インタビューの内容を聞いて納得。
この日放ったヒットが、ライオンズの新人シーズン最多安打タイ記録(石毛宏典と並ぶ127本)だったから。

P1520096.jpg
そして二人目はこの日2打点を挙げた森選手。

これでメットライフドーム観戦11試合目でしたが、オリックス戦の2敗を除いて全て勝利(9勝2敗)。
またまた勝率が上がっちゃいました(^^)

この日は試合後のイベントは無かったんで、ソッコーで帰路に着きました。
平日ナイターで観客も少なめだったんで(観客14000人弱)、渋滞ナシでスイスイ走ることが出来ましたよん(^^)
最近、ステーキガストに行ってなかったんで・・・(^^;
昨日の続きです♪

トールペイント作品のニス塗り&ブドウ収穫を終え、しばし(と言っても小一時間^^;)まったりしたあと・・・

夕方からお出掛けっす!
目的地は久~しぶりのステーキガスト!っ!

前回行ったのは確かカミサンの誕生日祝い(5月7日)のときだったんで(当時の日記参照→)、約4ヶ月ぶりです。

週末のディナータイムは17時半くらいでもウエイティングの可能性が高いんで、今回はさらに早めに出発し・・・
DSC_0955[1]
17時15分に到着。

「さすがにこれだけ早く来れば大丈夫でしょ。」と思いながら入りましたが、予想通りウエイティングは無し。
すぐに席に案内されましたぁ(^^)

オーダーし終わったら早速、サラダバーへGO~!

これまでのステーキガストは『デザートを先に持ってきたはいいが、ほどなくメイン料理が来て食べそびれ、ぬるくなったデザートを満腹になった状態でヒィヒィ言いながら食べる」と言う愚を繰り返してるんで、今回はサラダだけにしました。

DSC_0956[1]
・・・1皿じゃなく2皿ですが(^^;

サラダを食べ始めたところで、早くもメイン料理が到着。
空いてるんだから当然っすね。

DSC_0959[1]
子供たちはいつもならキッズセットにするんですが、今回はジュニアメニューの中からセレクト。

DSC_0958[1]
長男はラッキーチキンステーキ。
単品698円(税別。以下同じ)にドリンクセット追加で798円。

DSC_0957[1]
次男はラッキーわくわくプレート。
(ラッキーチキンステーキと同価格)。

DSC_0960[1]
カミサンはサガリステーキ(100g)。
お値段999円♪

「サガリ」は「ハラミ(横隔膜)」 の一部の部位で、ハラミよりろっ骨に近い厚い部分。
「適度な脂肪があり、肉質は柔らかめ」のはずですが、カミサンから一口貰って食べたものは思ったほど柔らかくは無かったです。

DSC_0961[1]
母上は「牛っと こぶしハンバーグ(200g)」。
お値段1199円。

DSC_0964[1]
さすがに100gだと御覧の通り、やや寂しい盛りですが、「おつまみ代わりに食べるから少しだけでイイ」とのことだったんで。
・・・ってことで写真にはありませんがカミサン、生ビール片手に食べてま~す(^^;

「でも、心配ご無用!」
何故なら、私がオーダーしたのが・・・

DSC_0962[1]
トータル410gの大ボリュームメニュー、サーロインスペシャル4だから(お値段2199円)。
色んなお肉をガッツリ食べたかったんで、迷わずこれにしちゃいました。

ちなみに前回もがっつりメニューのMEGA4(お肉の総重量420g)だったりするんですが(^^;

DSC_0963[1]
内訳は(写真左から)厚切りサーロイン クオーターポンド、熟成赤身ログ クオーターポンド、三元豚のあまからグリル、ハーフチキン。
MEGA4(カットステーキ、ハーフチキンステーキ、三元豚のあまからグリル、ハンバーグ)よりお値段が高い分(500円)、内容も豪華です(^^)

DSC_0965[1]
「厚切りサーロイン」を切ってみると、謳い文句通り、確かにブ厚い(^^)
そして柔らかくて美味しい。
クオーターポンド(450gの4分の1)だから、あっという間に完食しちゃいました。

他のお肉もカミサンとシェアしながら食べてたら、母上が「食べきれないから」とこぶしハンバーグの半分が。
結構お腹パンパンになってきてたんで、さすがに食べきれないかも(^^;

DSC_0967[1]
早々に満腹になった子供たち、寝っ転がってます(お行儀悪いんですけどぉ^^;;;)。

DSC_0968[1]
でも、別オーダーのアイスが来ると、すかさずテーブル前に並ぶのでありましたっ(^^;;;;;

その後、私も何とかお肉を完食。
DSC_0966[1]
満腹だった私ですが、デザートは意地でも食べておきたい。
・・・ってことで頑張って完食しましたよん♪

家族5人でこれだけ食べてお値段、6000円台のお値打ち価格。
そのワケは、アプリ会員限定の10%引きクーポン(有効期限はこの日まで)が使えたから(^^)
10%引きだとお値打ち感がデカイんで、今後もアプリ会員の10%引きクーポンが来たらまた行っちゃうかも(^^;;;
傘立て8回目でようやく完成しましたっ♪
3日(日)の話です♪

この日は月一恒例のトールペイント教室に行って来ました。

前回からまだ半月くらいしか経ってませんが(汗)、9月の日曜日はこの日以外、全て予定が入ってたんで選択の余地はありませんでした(10日&17日は野球観戦、24日は子どもの小学校の運動会)。

・・・の前に遡ること数時間前(朝7時半)。

「あ!そういえば前回の教室終了時に言われた宿題、まだやってないじゃん(汗)。」
その宿題とは・・・傘立て全体へのベタ塗り作業。

教室開始は10時から。
まだ間に合うから頑張ろ。

朝食後に塗り塗り開始っ♪
DSC_0933[1]
まずは内側から。

DSC_0935[1]
内側を塗り終わったら・・・

DSC_0936[1]
裏面も塗り塗り。

9時ちょっと過ぎに作業、終了。
「ふぅ~、ギリギリ間に合ったよ(^^;;;」

そして、10時から始まる教室へ向かう私でありました。



この日の作業は前回、描き残した部分(左側)の続きです。

(塗り塗り塗り塗り・・・)

DSC_0938[1]
終わりましたぁ!

DSC_0939[1]
兵隊さんの顔や服のシェード&ハイライトなど。
外人さんなんで、お目々はブルーです(^^)

引き続き、朝方に塗ったばかりの内側上面の仕上げに移ります。
DSC_0937[1]
下絵(ハンプティ・ダンプティの英文字)をトレースして・・・

(塗り塗り、って言うか描き描き描き描き・・・)

DSC_0942[1]
出来ましたぁ!

DSC_0941[1]
その後、先生のアドバイスで上部の淵と四隅の丸部分をゴールドで塗って、完成~♪

・・・と思ったら先生が「底も塗った方が良いわよ」。
「ラジャっ!」

(濃グリーンを塗り塗りして・・・)

DSC_0940[1]
これで今度こそ、完成~♪

DSC_0944[1]
斜め左からの眺め。

DSC_0945[1]
斜め右からの眺め。

DSC_0946[1]
斜め上からの眺め。

これで作品への色塗りは終わりましたが、まだニス塗り仕上げが残ってます。



・・・ってことで、帰宅&昼食後に屋外で作業をしました。
晴天だとすぐに乾くからドライヤーで乾かす手間が要らないのです。

DSC_0948[1]
2回ニス塗りして・・・

DSC_0949[1]
仕上がりましたっ!

「でも、傘立てとして使うのは勿体ないよなぁ」

ってことで・・・

DSC_0991[1]
ライオンズ応援用フラッグなどの、部屋にあった長物収納用として活用することにしましたぁ(^^;

ただ・・・

「作品が完成した」と言うことは、「次回から新しい作品になる」わけでして・・・
それには「目地止め(シーラー)&ベースカラーのベタ塗り」や「トレースするための絵柄をトレッシングペーパーに書き写す作業が必須」なわけでして・・・

次回までにそれらの宿題、頑張らなくちゃだ(苦笑)。



そうそう、ニス塗り中に・・・

DSC_0951[1]
我が家のブドウ棚に実ったブドウの収穫も行いました♪

袋の一部を破いて、色付き具合を確認し・・・
DSC_0947[1]
良さげなものを収穫。
まだ青い実もありますが、少しでも色付いてるものなら甘かったんで構わず収穫しちゃいました(^^;

DSC_0950[1]
おっと、後片付けも忘れずにしなくちゃだ(^^;;;
トゥーラン、禁断の17インチホイールへ(VWジェッタ純正用^^;)
2日(土)の話です♪

この日は夕方に帰宅後、すぐに愛車トゥーランのタイヤ交換をしましたっ!

と言うのは・・・

DSC_0911[1]
17インチホイールを格安で譲ってもらっちゃったから(^^)

昨年トゥーランを購入したときは「家族用のクルマだから、乗り心地優先で」、とインチアップやサス交換はしないつもりでした。
が、昨年暮れにひょんなことからローダウンスプリング+ビルシュタインショックに交換。
「サス交換したらインチアップもしたいよなぁ」、と言う気持ちが日に日に大きくなってきました(^^;

そんな折、某知人より「VW純正の17インチあるけど、要る?」と声が掛かり、「要るぅ~!」と即答♪
譲ってもらった、と言うわけなんです(^^;;;

DSC_0912[1]
VWジェッタの純正17インチアルミホイールだそうです。

一応、タイヤ付き(BSのPlays)ですが、残り溝はそれほど無いため近日中の買い替え必須。
でも、冬になったらスタッドレスタイヤに履き替え予定で、その後(来春までに)新しいタイヤを買えば良いんでノープロブレムっす。

さらに本来はVWエンブレム入りセンターキャップ付きなんですが、「キャップは無かった」とのことだったんでありません。
ネットをググったところ、どうやら1枚3500円くらいするらしい。
でも、デザイン的には無くても良いんでこのままでイイっす。

DSC_0913[1]
そのキャップがハマるセンター部には、VW純正品の証であるVWマークと、ホイールサイズ(7J×17)&オフセット(ET54)の刻印が。

DSC_0905[1]
裏側にガッツリこびり付いてた汚れ(ブレーキダスト&グリス)は、事前に落としておきました。

DSC_0906[1]
まだ汚れてるけど、これが限界っす(^^;

スポーク部分を良く見たら・・・
DSC_0907[1]
「Made in Mexico」。
どうやらメキシコ生産の模様。

DSC_0909[1]
製造メーカーはRONAL(ロナール)。
その下の1332は品番か何かかな?

DSC_0910[1]
さらに「AlSi7Mg」の刻印もありましたが・・・誰か分かる人、教えて下さい(願)。

ボディが汚れまくりだったんで、洗車後に交換作業、開始。

DSC_0925[1]
それまで履いてたレッドリング付きのエッティンガー16インチを外して・・・

DSC_0924[1]
17インチにチェーーーンジ!

DSC_0929[1]
小一時間で交換作業、完了~♪
洗車のあとで始めたんで、終わった頃には辺りが結構暗くなってました(^^;

DSC_0920[1]
そのままだと、錆び錆びナットが丸見えなんで・・・

DSC_0921[1]
樹脂カバーをハメてボロ隠しもしておきました(^^;

DSC_0915[1]
サイドからのbefore。

DSC_0926[1]
after。

DSC_0916[1]
斜め後ろからのbefore。

DSC_0927[1]
after。

DSC_0954_201709081104477e3.jpg
以前ほどじゃないけど、赤キャリパーもバッチリ見えるぜぃ!

DSC_0953[1]
1インチ(約2.5cm)直径がデカくなっただけですが、予想以上に印象が変わり大満足(^^)

交換時の走行距離、65,864kmの出来事でしたっ♪
またまた正方形たたら皿を造りました(^^;
7日(木)の陶芸教室の前に・・・

教室隣接のギャラリー独楽蔵の展示作品が・・・
DSC_0973[1]
↑これ↑に変わってました。

DSC_0975[1]
巨大壺がどどぉーーーん!と鎮座。
花は活けられてませんでしたが、もしかしたら準備中だったのかも。

そして教室2階途中の花は・・・
DSC_0976[1]
こ~んなに華やかになってましたぁ(^^)

それはさておき・・・

前回の教室でようやく正方形たたら皿が仕上がったんで、今回は造り作業。

「さて、何を造ろうかな~?」

当初は小さめのおかず鉢を造ろうと思ってたんですが、前回同様、正方形たたら皿を造ることにしました。

DSC_0977[1]
お皿のサイズを見ながら正方形に成形。
淵に石を押し付け、ザラザラにしてから・・・

DSC_0978[1]
5mmに切り出し・・・

DSC_0979[1]
ガーゼを乗せて表面を均してから、型皿に乗せて慎重に形を整え・・・

DSC_0981[1]
淵に近い部分へ押印して・・・

DSC_0980[1]
1枚目、完成~!

同じ作業をあと4回繰り返し・・・

DSC_0983[1]
5枚のたたら皿が出来ましたぁ!!

DSC_0984[1]
真上から見ましたの図。

DSC_0986[1]
使った型皿は同じですが、淵の盛り上がりは抑え目にしてみました。

と言うのは前回のたたら皿は淵を(特に四隅)盛り上げ過ぎて重ねることが出来なかったから。
収納性を考慮するとこれくらいが良さげかと。

次回はこの作品の素焼きが終わってたら、絵付け作業の予定。
何を描くのか、今から考えておかなきゃだ。
今日もメットライフドームに来ました(^o^)


今日10日と来週の17日は、2週連続でメットライフドームでの野球観戦っす(^o^)

この日の対戦チームは日本ハムファイターズ。
一昨日は大谷の2本のホームランなどを浴びるなどボロ負け(汗)。
昨日は多和田投手がレアードのソロホームランの1失点に押さえたものの打線が無得点に終わり、0対1と惜敗。

三タテを防ぐためにも、今日は是が非でも勝利が欲しいところです。

今シーズンの私&長男の観戦成績はオリックスに2敗した以外は全て勝利してるんで、ライオンズの勝利を信じて応援したいと思います!
2017メットライフドーム10回目の野球観戦(vsオリックス)その4「シーソーゲームでしたが惜しくも敗戦(涙)編」
またまた昨日の話です♪

ライオンズは6回から・・

P1510769.jpg
4番手の牧田投手にスイッチ。
勝ちパターンの継投に入りました。

が・・・

P1510771.jpg
1アウトから1番西野のセンター前タイムリーヒットで1点を返され、2番大城もヒットで招いた1・2塁のピンチで、ここまでノーヒットの3番吉田正尚に・・・

P1510778.jpg
ライトスタンドに飛び込む逆転3ランホームランを浴びてしまいました(涙)。

P1510780.jpg
これで3点リードから、6対7と1点のビハインドになってしまいました。

P1510782.jpg
続くロメロにデッドボールを与えたものの、続くマレーロを併殺打に打ち取り、何とかピンチを凌ぎました。
牧田で4失点は計算外っすね・・・(トホホ)。

P1510784.jpg
6回裏のライオンズの攻撃でオリックスは3番手ヘルメンにスイッチ。

P1510790.jpg
8番水口選手からの下位打線を三者凡退に打ち取られてしまいましたが・・・

P1510792.jpg
7回表オリックスの攻撃を5番手野田投手が無失点に抑え、1点差のままライオンズラッキーセブンを迎えました。

すると・・・
P1510798.jpg
バックスクリーンからライオンズの勝利を願う、ゆるキャラたちが出現!

P1510799.jpg
応援歌のあと、ブルーのバルーンがスタジアム中を舞いました。

P1510802.jpg
炎獅子ユニフォームの夏菜子ちゃんもスクリーンから応援してくれましたよん(^^)

P1510803.jpg
オリックスも必勝の継投策。
ルーキーながら一時は平野に代わり守護神を務めた、黒木にスイッチ。

P1510807.jpg
2番源田選手が三振、3番秋山選手もレフトフライに打ち取られ、あっという間に2アウト。

P1510809.jpg
そのときブルペンではシュリッターが逆転を信じ、投球練習を始めました。

すると・・・
P1510811.jpg
3番キャプテン浅村選手がデッドボールで出塁。
黒木を睨みつけました。

P1510814.jpg
平井コーチがマウンドに来ましたが、黒木は続投。
「2アウトなんだからバッターに集中しろ!」と言ってるのかな?

P1510816.jpg
しかしながらデッドボールの動揺が残っているのか?4番山川選手と5番森選手を連続フォアボールで歩かせ満塁に。

P1510826.jpg
迎えるバッターは7番金子侑選手。
頼む、頼むぞ。。。

すると・・・

「カキーン!」

2点タイムリー2ベースを放ち、ライオンズが逆転!!
浅村選手は3塁でアウトになりましたが、8対7ライオンズ1点のリードに代わりました。

P1510837.jpg
8回からはシュリッター投手が登板。
牧田投手で逆転されたのは誤算だったけど、今度こそ大丈夫だろう。
そう信じていました。

が・・・

P1510841.jpg
1番西野が2ベースhitto 、2番大城送りバント、3番吉田正尚フォアボールで1アウト1/3塁のピンチに。

P1510846.jpg
たまらず土肥コーチがマウンドに。
あれ?おかしいぞ??

P1510847.jpg
ここでオリックスは代打に小谷野を送ります。

その初球・・・

「カキーン!」

P1510848.jpg
左中間スタンドへ逆転3ランホームランを打たれてしまいました。

「うわ、やられたぁ~・・・」
これで8対10とオリックス2点のリードに変わりました。

P1510849.jpg
8回裏は近藤に抑え込まれ、無得点。

P1510861.jpg
ライオンズも9回に守護神増田投手が登板。
1アウトから2ベースヒットを打たれたものの、3つのアウトを全て三振の快投でオリックス打線を押さえました。

9回裏ライオンズの攻撃。
P1510862.jpg
オリックスは守護神平野がマウンドに。

P1510864.jpg
ライオンズは4番浅村選手からの攻撃。

P1510863.jpg
2点差だけど、逆転してくれぃ!!

すると、浅村選手はセンターフライに終わったものの、続く5番山川選手が・・・
P1510872.jpg
左中間スタンドへソロホームランを放ちましたっ!

これで1点差。
まだまだ分からなくなってきたぞ!!

P1510873.jpg
5番森選手がフォアボール。
同点のランナーが出塁しました。

P1510877.jpg
ネクストバッターサークルにはメヒア選手が姿を現しました。

脚の早い金子侑選手が凡退に終わっても、メヒア選手で勝負できる。
P1510881.jpg
そう思いながら見守っていましたが、ファーストライナー。
1塁を飛び出していた森選手が戻れず、ダブルプレーで・・・

P1510883.jpg
ゲームセット!
9対10の悔しい1点差での敗戦となってしまいました(涙)。

P1510885.jpg
1塁側スタンドなんで、オリックスの勝利のタッチを目の前で見ることが出来ました(トホホ)。

P1510886.jpg
ヒーローインタビューは平野。
あれ、何で決勝ホームランの小谷野じゃないんだ?

P1510888.jpg
その答えは、平野投手はこの日プロ野球史上13人目の通算150セーブを達成したから。

なるほど、そういうことか(納得)。

試合終了後の「AFTER THE GAME」はどなたでも参加OK「ゆる玉ハイタッチベースランニング」!でしたが、長男に聞いたところ「帰る」とのことだったので、すぐさま帰路に着きました。

序盤はライオンズペースで進み「勝った!」と思った場面が何度もありましたが、強力セットアッパーの牧田投手が4失点&シュリッター投手が3失点では仕方ないっすね。
「ま、こんな日もあるさ」と気持ちを切り替えていきましょう!(^^;

(おわり)
2017メットライフドーム10回目の野球観戦(vsオリックス)その3「前半はライオンズがリード編」
またまた昨日の続きです♪

試合前の各種セレモニーが終わったあと、試合開始です。

P1510673.jpg
プロ初勝利を目指す、本田圭佑投手。

P1510678.jpg
ベンチではこの日も選手たちと一緒に、森慎二選手のユニフォームが見守っています。

P1510677.jpg
ガンバレ~!!

1アウトから2番大城を歩かせ、迎えるバッターは・・・
P1510680.jpg
豪快なフルスイングが魅力の、吉田正尚。

P1510681.jpg
空振り後の苦笑い。
敵ながら応援する選手の一人なんですが、この日は打たないでね(^^;

本田投手は吉田をレフトフライ・・・
P1510683.jpg
4番ロメロもレフトフライに打ち取り、無失点に抑えました。
立ち上がりはまずまずのピッチングです(^^)

1回裏ライオンズの攻撃。

P1510686.jpg
オリックスの先発ピッチャー松葉から・・・
P1510691.jpg
この日1番に入った外崎選手がフォアボールで出塁。

P1510696.jpg
2番源田選手はセンター前ヒットと盗塁でノーアウト2・3塁のチャンス。

P1510698.jpg
ここで3番秋山選手がレフトへ犠牲フライを放ち、あっという間に先制点が入りました(^^)

P1510705.jpg
続く4番浅村選手もレフト前ヒット!

P1510709.jpg
3塁ランナーの源田選手がホームインし、2点目。

直後に浅村選手の盗塁死でランナー無しになったものの・・・

P1510715.jpg
5番山川選手が・・・

P1510716.jpg
カキーン!

P1510718.jpg
左中間スタンドにホームランを放ちましたっ!

P1510721.jpg
これでライオンズにこの回3点目が入りましたっ!!

P1510723.jpg
オリックス内野陣、早くもマウンドに集まってますの図。

P1510694.jpg
この日も炎獅子カラーの自作フラッグで応援する長男。

「よぉし、一気に打ち崩せぇ~!!」

P1510724.jpg
6番森選手も2ベースヒットを放ちましたが、栗山選手がセカンドゴロで3アウト。
でも、幸先よくライオンズが3点のリードを奪いましたっ!

2回表オリックスの攻撃。
本田投手にはしっかり押さえて欲しかったところでしたが・・・

P1510731.jpg
先頭バッターの5番マレーロがレフト前ヒット。

P1510732.jpg
T-岡田もライト前ヒットでノーアウト1・3塁

P1510733.jpg
ライオンズも2回で早くもマウンドに内野手が集まる展開に(おぃおぃ)。

ここで流れを切れれば良かったんですが、7番小島にタイムリーヒットでまず1点。
さらに満塁のピンチを招き、1番宮崎にタイムリーヒットを打たれ、あっという間に3対3の同点に追い付かれてしまいました(涙)。

でも、その裏の攻撃で9番呉選手と2番源田選手のヒットで作った、2アウト2・3塁のチャンスで・・・

P1510739.jpg
3番秋山選手が・・・

P1510741.jpg
レフト前2点タイムリーヒットを放ち、2点を勝ち越しましたっ!

2点のリードを奪ったライオンズでしたが、3回表オリックスの攻撃で、2アウト1・2塁のピンチを招くと・・・
P1510744.jpg
ライオンズベンチは本田投手を諦め・・

P1510745.jpg
2番手の武隈投手にスイッチ。
8番伊藤を打ち取り、ピンチを脱しました。

でも、3回途中で早くも継投策か。
勝ってるけど、ちと不安だな~。

P1510748.jpg
声優さんたちのバズーカタイムのあと・・・

P1510754.jpg
3回裏ライオンズの攻撃でオリックスも松葉を諦め、金田にスイッチしましたが、
2アウト3塁から8番岡田選手がセンター前タイムリーヒットを放ち、1点を追加。
3回を終わり、6対3とライオンズ3点のリードになりました。

荒れた試合になりそうだな~。

P1510765.jpg
ライオンズは5回から平井投手にスイッチし、この回も無得点に抑えました。

P1510766.jpg
オリックスも5回から小林にスイッチし、ライオンズの追加点を阻みました。

P1510768.jpg
すると、バックスクリーンに炎獅子ユニフォーム再着用決定のアナウンスが。
長男が「でも今は着てないんだよね~」と不吉な一言を(^^;

その言葉は、直後のオリックスの攻撃で現実となってしまうのでありました・・・

(その4へ続く)
2017メットライフドーム10回目の野球観戦(vsオリックス)その2「ゲーム前のイベント堪能編」
昨日の続きです♪

P1510606.jpg
ドーム前ステージではbluelegendsのステージイベント中でしたがスルーし、球場内へ。

あ、この日も前売りチケットの3塁側の良席は売り切れてたんで、1塁側で~す(^^;

オリックスファンで埋まるライトスタンドの一番後ろに・・・
P1510607.jpg
バッファローバージョンのPONTAが居ました(^^)

そして、指定席(B席)に到着。
P1510608.jpg
この日の眺めはこ~んな感じです。

この時点での時刻、17時15分。
試合開始まで、まだ30分以上あります。

そこで、早めの夕食をとることに。
と言うのは午前中に100km以上走り、1800kcal以上消費したためか、この時間でお腹がペコペコだったから(^^;

お弁当をパクつきながら両チームの練習風景を見学。

すると・・・

P1510609.jpg
3塁側フィールドビューシート前でのゲーム前のトークコーナーに平野綾さんがっ!!

P1510611.jpg
バックスクリーンにも映し出されてます(^^)

P1510612.jpg
そのあと・・・

P1510619.jpg
17時半にスターティングメンバーが発表されました。

P1510617.jpg
ライオンズのスタメン。

P1510618.jpg
オリックスのスタメン。

P1510620.jpg
外野で投球練習中のピッチャーはもちろん、この日の先発、本田投手!
5回をめどに投げ切ってくれれば御の字なんですが、果たして今回は??

P1510624.jpg
しばし眺めてたら、バックスクリーン裏からチビッ子チアガール軍団がやってきて・・・

P1510636.jpg
見事なパフォーマンスを披露してくれましたっ♪

P1510629.jpg
本田投手はブルペンでピッチング練習を再開。
頼むぞぉ~!!

P1510632.jpg
オリックスの先発ピッチャーは松葉。
この日の勝敗は両先発ピッチャーの出来次第となりそう。

P1510635.jpg
ライオンズの勝利には打線の奮起が不可欠。
みんな頑張ってくれぃ。

ちびっこチアガールのあと・・・
P1510637.jpg
今度はゆるキャラ軍団が出てきましたっ!

P1510639.jpg
先ほどは台車に乗って移動してた狭山市のゆるキャラ「おりぴぃ」ですが、ここでは自分で歩いて(走って?)ましたよん。

この日は埼玉フェスタに「ゆる玉応援団 史上最多21体が大集合!」とのことだったんで数えてみると・・・

P1510640.jpg
ライトスタンド側に13体。

P1510641.jpg
レフトスタンド側に8体。
合計21体、居ましたよん(^^)

P1510644.jpg
ゆるキャラたちのお披露目(?)のあとは・・・

P1510645.jpg
セレモニアルピッチ。

P1510648.jpg
マウンドに上がるのは、な、なんと上田清司埼玉県知事です!!

P1510651.jpg
「ユニフォームの右肩にある埼玉県章は、埼玉にゆかりのあるまが玉16個を円形にならべたもの。」などの説明のあと・・・

P1510653.jpg
セレモニアルピッチ(始球式)に臨みました。

P1510655.jpg
キャプテン浅村選手と握手のあと・・・

P1510656.jpg
守備に就いていたチビッ子たち(ファンクラブ抽選で選ばれたんです)と一緒に記念撮影。
良い記念になったね(^^)

そのあと・・・

P1510664.jpg
そのあと、「アニメだ!埼玉大集合」メットライフドーム来場声優さんたちが勢揃い。

(左から)村田太志さん(ALL OUT!!:江文優役)・阿澄佳奈さん(ヤマノススメ おもいでプレゼント:ひなた役)・佳村はるかさん(ALL OUT!!:火明うめの役)・平野綾さん(らき☆すた:泉こなた役)・井口裕香さん(ヤマノススメ おもいでプレゼント:あおい役)。

P1510666.jpg
もちろん、始球式のためっす。

P1510665.jpg
ピッチャーは平野綾さんが努める模様。

P1510667.jpg
マウンドの少し前から・・・

P1510668.jpg
「えいっ!」
見事なノーバウンド投球を見せてくれましたっ♪

P1510670.jpg
大成功の始球式でしたっ。

声優のみなさんですが、この後もライオンズ攻撃時の場内アナウンス(2回裏が平野綾さん、3回裏が村田太志さん、4回裏が阿澄佳奈さんが選手紹介)、3回表終了後の3塁側スタンド前のバズーカタイム(佳村はるかさん、阿澄佳奈さん)などにも登場するそうで~す!!

(その3へ続く)
2017メットライフドーム10回目の野球観戦(vsオリックス)その1「FAN ZONE&埼玉フェスタゆるキャラ堪能編」
またまた27日(日)の話です♪

HINOHARAヒルクライム試走を兼ねた往復114kmの風張峠往復を終えて(昨日の日記参照→)12時20分に帰宅後(全身汗だくだったんで)シャワーを浴び&(1800kcal以上のエネルギーを消費したんで)ソッコーお昼御飯を食べた私。

「午後からのんびり」と行きたいところでしたが、この日はナイター野球観戦予定日(無論、前売りチケット購入済み^^;)。

・・・ってことで1時間くらいまったりしたあと、長男と一緒にメットライフドームへ出撃っす!
脚が痛くて歩くのもやっとですが(涙)、座って観れるんで何とかなるっしょ(^^;

ちなみに前回の野球観戦はお盆休み中(16日)だったんで(25日の日記参照→)11日ぶりの観戦で~す!!

午後2時半過ぎに出発。
途中、給油&食材調達のためスーパーに立ち寄りながら・・・
P1510535.jpg
16時ちょっと前にメットライフドームに到着。

P1510543.jpg
こ~んな看板の矢印の先では・・・

P1510536.jpg
「埼玉ご当地やきそば&クラフトビールフェア」が。
下戸な私には関係ありませんが(^^;

その先には・・・
P1510537.jpg
お巡りさんが。
コスプレではなく、本物です(^^;

P1510545.jpg
ポッポ君が居ることでお分かりの通り、「ココで事件があった」なぁんてことではなく・・・

P1510544.jpg
ライオンズユニフォーム型の反射キーホルダー配布キャンペーンのため。
但し、貰えるのは中学生までの子ども限定。

ってことで2種類あるうち・・・

DSC_0868_2017082918350959b.jpg
長男はSAITAMAバージョンをセレクトしました(^^)

P1510538.jpg
その奥ではライオンズのユニフォームを纏ったアニメキャラたちが。

P1510539.jpg
キャラは全部で8種類。

これらのキャラは、「アニメだ!埼玉大集合」のイベント実施によるもの。

(以下告知ページより抜粋)

8月26日(土)・8月27日(日)対オリックス・バファローズ戦にて、埼玉が舞台であったり関わりのある人気アニメ・漫画8作品がメットライフドームに大集合する「アニメだ!埼玉大集合」を実施!
作品のメインキャラクターたちが、かわいいSDキャラクターに、そして豪華な一枚の集合イラストになりました。
当日は、こちらのビジュアルをもとにしたオフィシャルグッズを販売!
また、声優、女優として活躍する平野綾さんなど、人気アニメの声優陣が、1日球場を盛り上げます。

"アニメだ!埼玉大集合"作品一覧
・【春日部市】クレヨンしんちゃん
・【川越市】月がきれい
・【久喜市】らき☆すた
・【熊谷市】ALL OUT!!(※ラグビーW杯2019開催都市・作品の舞台は神奈川県)
・【熊谷市】ブルーサーマル -青凪大学体育会航空部-
・【秩父市】あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・【秩父市】心が叫びたがってるんだ。
・【飯能市】ヤマノススメ おもいでプレゼント
(地域名50音順)

せっかくだから記念撮影しようよ~。
P1510540.jpg
お、川越もあるじゃん!

でも、長男がセレクトしたのは・・・

P1510541.jpg
子どもたちに大人気の春日部(クレヨンしんちゃん)でしたっ(^^;

P1510546.jpg
ライオンズの勝利を願って炎獅子ユニフォームを着用してきたんですが、選手たちの着用期間は20日で終わったんで、いつもの撮影スポットでの選手のユニフォームは普通バージョンに戻ってました(当たり前^^;)。

P1510547.jpg
一通りのチェックが終わったところで、FAN ZONEへ。

P1510555.jpg
第二球場との間に設けられていた、夏休み期間限定のCOOL PARKは撤去され・・・

P1510550.jpg
見慣れた景色のFAN ZONEに戻ってました(^^)

P1510549.jpg
前回、計測機器の故障でスピードが計れなかったスピードガンチャレンジも・・・

P1510554.jpg
今回は大丈夫みたいです(^^)

「さて、今日はどれからやるのかな~?」
P1510551.jpg
まずは大好きなトスバッティングチャレンジから♪

P1510556.jpg
続いてスピードガンチャレンジに並びました。

過去最速は62キロ。
記録更新は成るんでしょうか??

P1510558.jpg
初球は59キロ。

2球目は・・・
P1510559.jpg
おぉ、66キロ出たぁ~!

最速記録を大幅に更新しましたっ!!
やったね(^^)

P1510562.jpg
ふわふわバッティングを挟み・・・

P1510565.jpg
2回目のトスバッティングチャレンジを終えた、そのときです!

広場に目を向けると・・・

P1510588.jpg
あ、ゆるキャラだぁ~!!

P1510567.jpg
控室(?)に引き上げてるゆるキャラも居ましたが・・・

大多数のゆるキャラが集結中の模様。
これらは先ほどのアニメキャラ同様、埼玉フェスタイベント応援のために来た、ゆるキャラたち。

8以下、HP紹介ページより)

埼玉フェスタに県内のご当地キャラクター「ゆる玉応援団」史上最多21体が大集合!

8月27日(日)対オリックス・バファローズ戦において「埼玉フェスタ」が開催されるメットライフドームに、埼玉フェスタ史上最多となる21体のご当地キャラクター「ゆる玉応援団」が登場!
試合開始前から球場内外に登場し、持ち前のゆるさで球場をゆる~く盛り上げます。
ゆるさの反面、21体ものキャラクターが揃い踏みする様子はまさに圧巻!
ご当地キャラクターたちと一緒に、埼玉フェスタを楽しみましょう!

ココの広場に現れたのはそのためだったんです(^^)
・・・ってことでFAN ZONE遊びは中断し、ゆるキャラ軍団へ突撃ぃ~!!

P1510568.jpg
「シャキたまくん(埼玉県社会福祉協議会)」。
手は勾玉をモチーフにしたものだそうです。

P1510569.jpg
「神じい・なっちゃん(神川町)」。

P1510570.jpg
「ふわっぴー(富士見市)」。

P1510576.jpg
ミムリン(美里町)。

P1510579.jpg
背番号はミムリンだけに「36」でしたぁ。

最初はゆるキャラだけで撮ってましたが、「せっかくだから一緒に撮ろう!」

ってことで・・・
P1510571.jpg
「きゅぽらん(川口市)」と一緒にパチリ♪

P1510572.jpg
お次は「たまーりん(さいたまアリーナ)」。

P1510575.jpg
脚がめっちゃ長い「さかっち(坂戸市)」。

P1510578.jpg
はすぴぃ(蓮田市)。
頭の蓮の花がカワイイ(^^)

P1510581.jpg
はにぽん(本庄市)。

あ、地元狭山市のゆるキャラ、「おりぴぃ」だ!!
P1510582.jpg
地元なのに実物を見る機会があまりなかったんで、もちろん一緒に撮りました(^^)

P1510583.jpg
そして何故かおりぴぃだけ、台車に乗ってました。
足が悪いのか?それとも何か別の理由があるのか??

P1510585.jpg
ポテくまくん(秩父市)は長男と同じ炎獅子ユニフォームでしたよん♪

P1510584.jpg
SAITAMAユニフォームを纏った埼玉県のゆるキャラ「さいたまっち」は端っこでひとり淋しげに佇んでました(^^;

P1510587.jpg
同じくSAITAMAユニフォームのコバトンも居たんですが、他のゆるキャラ撮ってるうちに退場して撮りそびれちゃいました(^^;

一通りのゆるキャラをチェックし終えたんで、再びFAN ZONEへ。

P1510591.jpg
2回目のスピードガンチャレンジ。
さすがに最速更新はなりませんでした(^^;

P1510593.jpg
3回目のトスバッティングチャレンジは右打席で。

ここから連続でトスバッティングチャレンジにトライ♪

P1510594.jpg
4回目は左打席。

P1510599.jpg
5回目は右打席。

P1510600.jpg
6回目は再び左打席で。
・・・勢い余って転倒してますが(^^;

P1510603.jpg
7回目は左打席♪

・・・と、打席を交互に入れ替えて遊ぶ長男でしたっ。

ここで時計を見ると、17時5分過ぎ。
試合開始までまだ1時間近くありますが、長男に聞いたら「そろそろ席に行くぅ~!」とのこと。
ちょっと早いけど指定席へ向かうとしましょう。

(その2へ続く)
平日の野球観戦(vsロッテ)

今日は平日ですが野球観戦のためメットライフドームに来ました。

対戦チームは千葉ロッテ。
今シーズン、まだロッテ戦だけ観戦してませんでしたが、平日しかゲームがないんで来ちゃいましたぁ(^o^)

ライオンズの今日の先発ピッチャーは十亀剣。
ロッテを叩いて首位ソフトバンクを追撃だぁ~!!

東京ヒルクライムHINOHARAステージ試走のため、風張峠に行って来ました♪
27日(日)の話です♪

この日は早起きして(5時起き^^;)、奥多摩方面(風張峠)へ。
と言うのは、10月1日(日)に行われる「東京ヒルクライムHINOHARAステージ」にエントリーしたから(風張峠はそのヒルクライムのゴール地点なんです)。

昨秋、奥多摩をぐるっと1周する「東京グランフォンド」に参加し、苦しかったけどそれ以上に充実感が得られたんで今年も参加しようと思ってたんですが「諸般の事情」により、今年の東京グランフォンドは中止に(涙)。
その1週間前に毎年、東京ヒルクライムHINOHARAステージが行われてるんで、今年はそちらの方にエントリーしたんです。

「出ることが決まったなら、1度は試走しておきたいよなぁ。」
当初はお盆休み中に走りに行こうと思ってたんですが、お盆中はずっと天気が悪く、試走どころか1mmも走りませんでした(汗)。

その後も休日はスケジュールテンコ盛り。
9月の日曜日は全て埋まってるんで(3日はトールペイント教室、10日と17日は野球観戦、24日は子どもたちの小学校の運動会)試走するとしたらこの日(27日)しか無い!

ってことで・・・

朝食&準備を整え、6時ちょっと過ぎに出発。
ヒルクライムスタート地点まで30kmちょっとあるんですが、頑張って自走で行くことにしました。
昨秋のグランフォンドで40kmくらいでスタミナ切れしてたんですが、果たして今回は??

DSC_0798_201708281829298a2.jpg
飯能市内を抜け・・・

DSC_0801_2017082818293197d.jpg
青梅市内へ。
土地勘が無いんで(と言うより方向音痴なんで)、プリントアウトしといた地図を何度も確認しながら走ってるのはココだけの話っす(^^;

DSC_0799_201708281829319d9.jpg
青梅は自転車通行帯が設けられてて、比較的楽に走れました(^^)

DSC_0802_20170828182933028.jpg
檜原村へ行くには秋川街道を抜けていくんで・・・

DSC_0803_20170828182934214.jpg
ココを左折。

DSC_0804.jpg
レトロムード満載な景色だ(^^;

DSC_0805_20170828183002788.jpg
秋川街道入口は結構な下り坂。
帰りはこれを登らなきゃ行けないんだよな~(遠い目)。

DSC_0806_20170828183003351.jpg
左手にもレトロな看板を発見。
クルマだったらすぐには停まれませんが(交差点前だし)、ロードバイクはいつでもすぐ停まって確認出来るのが嬉しいっす(^^)

DSC_0807_201708281830052ff.jpg
下りが終わると、今度は登り(当たり前^^;)。
貧脚な私は少しずつ脚のスタミナが削られてます(^^;

DSC_0808_201708281830064c3.jpg
日の出町に入り・・・

DSC_0810_20170828183031e00.jpg
武蔵五日市駅まで来ると、ローディーの数が増えてきました。
スタミナ温存のため超マイペースで走ってたんで、引っ張らずに先へ行ってもらいました(^^;

秋川街道を抜け、檜原街道を走ってると・・・

DSC_0811_20170828183033985.jpg
見覚えのある橋が。

確か昨秋のグランフォンドで走ったんだよな~。
ってことは道は合ってるな(^^;

マイペースで走って行くと・・・

DSC_0812_20170828183034527.jpg
「START」の看板を発見。
上部に「東京ヒルクライムHINOHARAステージ(自転車ロードレース大会)」と書かれています。

DSC_0814_201708281830378c6.jpg
・・・ってことはココがスタート地点っすね。

DSC_0813_20170828183036a2f.jpg
この時点での時刻、7時47分。
自宅からココまで約31kmの距離を走るのに1時間半以上も掛かってしまいました(汗)。

水分補給&一服後・・・

ゴールの風張峠に向け、出発~♪
ココからが本当のSTARTなんで(^^;

DSC_0815_20170828183101ddc.jpg
檜原村役場先のT字路を左折し、アップダウンのある道をしばらく走って行くと・・・

DSC_0817_201708281831029a9.jpg
上川乗交差点に到着。

「この交差点の先でいきなり急こう配が出現!」
ネットをググると「ここから先が本番」みたいなことが書かれていましたが、その通りでした(^^;

DSC_0818_20170828183104db9.jpg
「このお店(山小屋)も見覚えがあるぞ。」

などと、昨秋のグランフォンドを思い出しながら走ってたら・・・
DSC_0819_2017082818310555e.jpg
途中でたくさんのMARCHが走り抜けていきました。
たぶんオフ会か何かなんだろうな(懐)。

DSC_0822_20170828183107479.jpg
その後もアップダウンする道をマイペースで走っていたら、前方に心が折れそうになる長い上り坂が出現。

さらに、この少し前あたりから太ももがパンパンに張ってきました(>_<)
走り始めからの距離、約40km。

昨秋のグランフォンドでも44km先の第1チェックポイントに辿り着く前に脚が売り切れたんで、私の脚には40kmの壁がある模様。
「あんなにゆっくり走ってきたのに(遠い目)。」

そこで・・・
DSC_0823_20170828183129a95.jpg
数馬の湯で一服することに。
ここから先、キツイ勾配が待ってるらしいので(^^;

DSC_0824_201708281831314f4.jpg
檜原村の地図があったんで現在位置を確認。

DSC_0825_20170828183132c48.jpg
風張峠は都民の森の先なんですが、地図には載ってませんでした。

エネルギー補給などで10分ほど休憩した後に走り始めたんですが、足の張り(&痛み)は全然回復してません。
ちょっと休んだくらいでは、どうにかなるもんじゃないことを実感(^^;

DSC_0826_20170828183133aaa.jpg
「10%」の上り勾配看板に心が折れそうになりながら・・・

DSC_0828_20170828183135737.jpg
奥多摩周遊道路の料金所跡へ。

ココから先はほぼ登りっぱなし。
脚はとっくに売り切れてるんで、超マイペースでトコトコ走って行きました(^^;

すると・・・
DSC_0829_20170828183200a49.jpg
都民の森の文字が見えてきました。

・・・ってことはあと少し(と言っても約3kmある)で風張峠。
「もうひと踏ん張りじゃ!」

「都民の森を過ぎた先に勾配が緩む場所もある」と書かれてたんですが、その通りでした。

そして・・・

DSC_0830_20170828183202606.jpg
風張峠に到着しましたぁ!

DSC_0831_20170828183203dda.jpg
愛車ザニアと一緒にパチリ♪

DSC_0835_20170828183206abd.jpg
サイコンを見ると、自宅からの距離56.9km、走行時間は3時間9分でした。

DSC_0834_20170828183205f4b.jpg
水分&エネルギー補給をし終わったら、ソッコー帰路に。

この時点での時刻、9時26分。
12時までには帰れそうもないけど頑張ろうっと。

峠を逆方向に降りて帰っても良かったんですが(グランフォンドの逆回りコース)、方向音痴なのと(汗)、登り途中での写真を撮ってなかったんで、引き返して(行きと同コースで)帰ることにしました。

DSC_0836_20170828183231dfb.jpg
下りは超楽チン(当たり前)♪
でも、オーバースピードで落車したら大怪我必至なんで調子に乗らない程度のペースで下ってます。

DSC_0838_2017082818323383b.jpg
先を急ぐんで都民の森へは寄らずにスルー。

DSC_0842_20170828183234fd0.jpg
料金所付近をパチリ♪

DSC_0843_201708281832366d4.jpg
別アングルでもう1枚♪
登りは漕ぐのに必死で写真どころじゃなかったんで(^^;

DSC_0845_20170828183237643.jpg
夢の滝の前でまた立ち止まって・・・

DSC_0850_20170828183513ce6.jpg
またパチリ♪

DSC_0847_201708281832595cc.jpg
解説看板がありましたが、何故に夢の滝と呼ばれるようになったのかは書かれてませんでした。

DSC_0846_20170828183257e08.jpg
さて、ぼちぼち行くとしましょう。

「あ、グランフォンドのとき撮ったオレンジのコスモスだ!」
DSC_0854_20170828183304326.jpg
・・・ってことで、今回も立ち止まってパチリ♪

DSC_0855.jpg
上川乗を通過。

DSC_0857_201708281836047dc.jpg
途中で何人ものローディーにビュンビュン抜かれましたが、足が痛くて付いていくどころではありませんでした(^^;;;

DSC_0858_201708281836056fa.jpg
檜原村役場前のT字路に戻ってきました。

ここを右折すれば自宅まであと30kmちょっと。
まだまだあるけど頑張らなきゃだ。

この時点での時刻、10時48分。
写真を撮るたび立ち止まってるんで、降りはじめてから約1時間も掛かってますが(^^;

DSC_0859_20170828183606104.jpg
その後、遅いながらもマイペースで走り・・・

DSC_0860_20170828183608202.jpg
百日紅の花を眺めながら・・・

DSC_0862_20170828183644db1.jpg
武蔵五日市駅を通り過ぎると・・・

DSC_0864_20170828183646fca.jpg
待ってたのは長~い登り坂(汗)。
売り切れた脚では止まらない程度のペースで走るのがやっと(^^;

DSC_0865_20170828183647632.jpg
途中の交差点には二ツ塚峠の文字が。
峠なら仕方ないか(^^;

行きと同じコースを走って・・・

DSC_0866_2017082818372584e.jpg
12時20分にようやく自宅に辿り着きましたっ!
走行距離114km、走行時間5時間16分、平均速度21.5km/hでした(^^;

クタクタになったけど、昨秋のグランフォンド以来の100km越えを走破出来たし、HINOHARAのヒルクライムコースの試走も出来たんで、そう言う意味では大満足でした。

「あとは本番でどれくらいのペースで走れるか?」ですが、今回すっかり懲りたんで檜原村までは自走せずに素直にクルマで行くことにします(苦笑)。
謎の国際郵便物シリーズ 第29弾♪「オートライトモード付きヘッドライトスイッチ」
またまた昨日の続きです♪

カインズホームで子どもたちの手づくり工作教室を終えて帰宅後、愛車トゥーランのプチモディを敢行!

と言うのは前日(18日)に・・・
DSC_0711_20170820172709d81.jpg
中国からの国際郵便物が届いてたから。

DSC_0712_20170820172710074.jpg
真ん中あたりに「Automobile Sensors」と書かれています。
「ん?センサーなんてオーダーしてたっけ??」

とりあえず開封して確認じゃ!

シリーズ第29弾となる、今回届いたのは・・・
DSC_0713_20170820172712d5c.jpg
ヘッドライトスイッチです!

・・・が、プチプチ付きの袋に箱がそのまま入ってたんで、開封した時点で御覧の通り箱が潰れてました。
おいおい、中身、大丈夫か??(^^;

DSC_0714_20170820172737fe9.jpg
とりあえず破損はしてませんでしたが、国際郵便なんだからもうちょっとしっかり梱包してくれよ~(怒)。

正式名称「Auto Head light Sensor And Original Genuine Headlight Switch For VW Golf 5 6 MK5 MK6 Tiguan Passat B6 B7 CC Touran Jetta MKV」

購入価格20.73ドル。
日本円で2409円でした。

オーダーしたのは7月10日で届いたのが8月18日だったんで、今回は到着まで1か月以上も掛かりました。

ちなみにこの2日後(7月12日)にオーダーした、ステアリングホイールステッカーは2週間も前(8月4日)に届いたんで(30日の日記参照→)、ショップ間でかなり差がありますねぇ。

それより気になったのは、外箱のスイッチ写真。
何故なら・・・
DSC_0716_201708201727402f8.jpg
私が欲しかったものと、カプラー受け側の形状が違ってたから!
「もしかして間違って違う車種用のが届いちゃったのか?」

と思いながら確認したところ・・・
DSC_0715_2017082017273994b.jpg
大丈夫でした(^^)
んもぉ!ビックリさせないでくれよぉ(^^;;;

ちなみにココのスイッチは1年ほど前に取り替えたんですが(当時の日記参照→)、オートモード無しバージョンでした。
そして今回購入したヘッドライトスイッチは、オートライトモード付き。
「見た目はほとんど変わらないけど、暗くなると自動点灯する」と言う、機能優先モディっす(^^;

問題ないことが確認できたんで、早速取り付けじゃっ!

DSC_0742_201708201728189be.jpg
オートモード無しバージョンスイッチを・・・

DSC_0743_20170820172820361.jpg
取り外して・・・

DSC_0744_20170820172821094.jpg
コネクターを引っこ抜いて、オートモード付きバージョンに差し替えるだけ♪

DSC_0760_20170820172852afe.jpg
本体の交換はあっという間に完了。
ま、昨年に一度経験済みなんで(^^)

DSC_0746_201708201728248a1.jpg
新旧スイッチ比較の図。
「Auto」モードがある以外、見た目は一緒です。

残るはオートライトセンサー配線の取り回し。
DSC_0745_201708201728227b8.jpg
ステアリングの裏側から通して・・・

DSC_0748_20170820172850964.jpg
センサー部をメーター左手にくっ付けて、終了~♪

DSC_0749_20170820172851b7c.jpg
くっ付けたのはこの辺っす(黄色丸)。

DSC_0718_20170904114807fa9.jpg
Autoモード時に、手でセンサーを覆うと点灯するんで機能的には問題なさそう。

問題は「あとはどれくらい暗くなってきた時点で点くのか?」。
イメージよりも早かったり遅く点くようだったら、センサー位置の変更が必要になってくるんですが、しばらくは様子見で行くことにします。

DSC_0797[1]
ちなみに夜間時のライトスイッチのイルミですが・・・

DSC_0795[1]
「0(ライトOFF時)」は全てオレンジですが・・・

DSC_0794[1]
右に回しAutoモードにすると、「Auto」の部分だけ黄色になり・・・

DSC_0796[1]
そこからさらに右に回すとライトマークが「グリーン」に変わりました。

もっとも今後は基本的にAutoモードがデフォルトになると思うんで、それ以外のモードを見る機会はあまり無いと思いますが(^^;

DSC_0747_201708201728482c5.jpg
ちなみに走行距離65,668km時のモディファイでしたっ(^^)
2017お盆休み後半の活動日記(19日編)午前はスイミング&コストコお買い物、午後は手づくり工作教室に行って来ました編
昨日の続きです♪

翌19日(土)は・・・
DSC_0720_20170820172928407.jpg
朝一番で子供たちの短期スイミング教室の見学をしたあと・・・

DSC_0723_2017082017293094b.jpg
2か月ぶりにコストコへ。

色々な試食コーナーがあって、私もいくつか食べたんですが、その中で美味しかったのが・・・
DSC_0750_201708201729533e6.jpg
新発売のアップル&ピーチタルト。

DSC_0751_20170820172955a35.jpg
タルトは子どもたちと試食した上で購入。
長男が食べられるかどうかがポイントでしたが、「大丈夫」とのことだったんで買ってみました。

DSC_0724.jpg
それ以外にはアーモンドミルクチョコなどを購入。

DSC_0725.jpg
アーモンドチョコは1.36kgの大容量でしたが、通常価格の200円引きの1300円台だったんで迷わずGETしちゃいました(^^;

タルトは帰宅後、早速みんなで食べることに。
DSC_0752_201708201729572d5.jpg
リンゴとモモが「これでもか!」と上に乗ってます(^^)

こちらも1kg越え(1090g)の大ボリュームでしたが・・・
DSC_0754_20170820172958f78.jpg
スイーツ大好きな私&母上&次男が居るんですぐに食べ終わっちゃったのは言うまでもありません(^^;;;



そして、午後からはカインズホーム飯能店へ。

DSC_0727_2017082017302138d.jpg
目的は19&20日の2日間限定イベント(手づくり工作教室)参加のためっす。

数種類ある中からセレクトしたのは・・・
DSC_0729_20170820173023792.jpg
長男が「アクアドーム(写真左下)」、次男が「クルマの貯金箱(同中央下)」です。

DSC_0730_20170820173024e3d.jpg
貯金箱は保護者のフォローが必要、とのことだったんで私がお手伝いすることに。

DSC_0741_201708201730591d2.jpg
アクアドームの完成見本を見ながら・・・

DSC_0733_2017082017302791b.jpg
台の上に接着剤で固定していきます。

ってな感じで長男は比較的簡単だったんですが・・・
DSC_0735_201708201730534f7.jpg
次男はビス止め作業がいくつもあるんで・・・

DSC_0732_2017082017302606f.jpg
右手で写真を撮りながら、余った手で次男の作業をフォローする私(^^;

DSC_0736_20170820173055f5e.jpg
長男はもう少しで完成っすね。

DSC_0738_20170820173056687.jpg
次男も貯金箱本体まで作り終え、残るは車輪のみ。

そして・・・
DSC_0739_2017082017305750f.jpg
次男の貯金箱、完成~♪

長男が作ったアクアドームは「24時間経過後に水を入れて下さい(完全に接着するのに24時間掛かるため)。」とのことだったんで、この日はそのまま持ち帰って・・・

DSC_0762[1]
翌日、水を入れました♪

DSC_0761[1]
水を満たしたドームをひっくり返すと、中に入った青いキラキラがドーム内をひらひら舞って、とっても綺麗でしたよん(^^)
2017お盆休み後半の活動日記(18日編)午後から子どもたちと一緒に超久~しぶりのボーリング♪
今年の私のお盆休みは13日(日)~20日(日)の8日間(20日の午前中はトラックにエンジン掛けのため、ちょこっとだけ出社)。

13日は午前中にトゥーランの洗車&WAX掛けと池の大掃除、午後からはお墓参りと自宅裏の草むしり。
14日は子どもたちのトールペイント教室。
15日は終日雨だったんでお出掛けせずにまったり過ごし・・・
16日は午前中に私のトールペイント教室午後からお墓参りと野球観戦
17日は陶芸教室。

・・・とこの日までは(まったりしてた15日を除き)活動状況をUPしたんですが、もちろんその後も色々なことをしてました(^^;



・・・ってことで、この日の日記は18日(金)の話♪

午後から子どもたちと一緒に・・・
DSC_0658_201708201725011d9.jpg
狭山市内にあるボーリング場(新狭山グランドボウル)へお出掛け♪

「(お盆休み中に)ボーリングに連れてってぇ~!」とせがまれてたんで、約束を果たしに来ましたっ(^^;
当初は前日(17日)行く予定だったんですが、お隣さん宅の子供たちが帰省してたようで、それを知った瞬間、お隣さん宅へダッシュ。
終日一緒に遊んでたんで、この日に行くことにした次第っす。

お盆週間だけど、世間は17日から平常勤務。
「それなら空いてるだろう」と思ったんですが、受け付けに行ったらな、なんと8組待ち(50レーン以上あるのに)!
「どれくらいで順番が回ってきそうですか?」と聞いたところ「小一時間くらい掛かるかも」とのこと!!(@_@;

と言うのはこの日(金曜日)はシニアデー(シニアは一定料金で投げ放題)のため、時間が読めないから。
子どもたちに「どうする?諦めて帰る?」って聞いたら「やだ!待ってるぅ~!!」とのことだったんで、待つことにしました(^^;

DSC_0659_201708201725036ac.jpg
待ち時間中にボール選定したり、私のスマホでゲームしたりしながら時間を潰してたら、私宛の場内アナウンスが。

待ち時間は30分ほど。
思ったほど掛からなくて良かったっす(^^)

投球は次男、長男、私の順。
・・・ってことで最初は次男。

DSC_0662_201708201725049f4.jpg
「パ~パ、行くよぉ~!」

「えいっ!」

DSC_0666_20170820172506ff2.jpg
投げ終わると、しゃがみこんでボールの行方を確認。
ん?何故にしゃがむ??

「今回だけか?」と思ったら・・・
DSC_0678_20170820172532288.jpg
その次もしゃがんでましたぁ(^^;

DSC_0686_20170820172602ff9.jpg
ボールの行方を見届けるだけなら立ったままでも出来るんですが、何故か毎回しゃがみこむ次男。
でも、見ていて微笑ましかったです(^^)

あ、ちなみに今回はガター無し仕様(バンパー有り)にしてもらいました。
そうしないと次男が泣くんで(^^;;;

DSC_0679_20170820172533a5e.jpg
長男は・・・

DSC_0670_201708201725079cb.jpg
スプリットが多め。

DSC_0676_20170820172530ad5.jpg
割れたピンの真ん中をかすめる、良くあるパターンっす(^^;

ちなみに私ですが、めちゃめちゃ久しぶり。
前回いつだったか記憶が無いくらいなんで、10年以上ぶりだと思われ(^^;;;
そのため、投げ方から立ち位置などを綺麗に忘れてて、ネットをググって復習したのはココだけの話っす(^^;;;;;

序盤の途中経過。
DSC_0681_20170820172535ab2.jpg
一番下が私ですが、4フレームまで全て1ピン残しでスペアも取れず(汗)。
十数年ぶりでいきなり投げてるんだから仕方ないっす(・・・と自分に言い聞かせる私^^;)。

DSC_0682_2017082017253695c.jpg
そうそう、言い忘れてましたが、次男は左投げ。
何故なら、左利きだからっす。

DSC_0694_20170820172603cc6.jpg
そんな次男、1ゲーム目最後(10フレーム目)の投球で・・・

DSC_0695_201708201726058a7.jpg
このゲーム3回目のスペアをとり、大喜び(^^)

1ゲーム目の結果ですが・・・

次男が頑張って95ピン、長男が91ピン、そして私が107ピンでした。
「おにぃちゃんに勝ったよぉ!」と自慢げな次男。

それに対し「次のゲームで絶対逆転してやる」と闘志を燃やす長男(^^;
そして1ゲーム目ではストライクが1回あったものの、スペアも1回のみでスコアが伸び悩んだ私も2ゲーム目に闘志を燃やしてました(^^;;;

そして、2ゲーム目に突入。

DSC_0701_20170820172606b5e.jpg
投球後のしゃがみこみは最後まで貫いた次男の図。

同じような写真なんで、途中経過は省略(^^;

そして・・・

2ゲーム目も終了。

気になるスコアは・・・

DSC_0708_20170820172608fb6.jpg
次男が1ゲーム目95+2ゲーム目68の、合計163。

DSC_0709_2017082017270682a.jpg
長男が同じく91+90の、合計181。

DSC_0710_20170820172708749.jpg
そして私は107+141の、合計248でしたっ♪

トータルで次男を逆転した長男、兄貴のプライドを守れて良かったっす(次男は半分いじけてましたが^^;)。
そして私も、2ゲーム目はストライクはゼロだったけど、しぶとくスペアを拾うことで140台のスコアが出て、とぉちゃんの威厳も保つことが出来て、これまた良かったっす(苦笑)。
正方形たたら皿の色付け、ようやく終わりました(^^;
31日(木)の陶芸教室の話です♪

DSC_0873[1]

この日の作業はもちろん、前回の続き。
まだ塗ってない、背景&外側への色付けっす。

(塗り塗り塗り塗り・・・)

DSC_0885[1]
出来ましたぁ!!

DSC_0874[1]
before。

DSC_0876[1]
after。

DSC_0883[1]
内側の背景は水色。

DSC_0884[1]
淵は赤。

DSC_0875[1]
裏側は青で塗ってみました。

ちなみに水色と青はMy絵の具ではなく・・・
DSC_0886[1]
教室にあった陶芸用パステルを使いました。

個々の作品はこ~んな感じ♪

DSC_0880[1]
エンマ大王♪

DSC_0877[1]
フユニャン♪

DSC_0878[1]
サルニャン♪

DSC_0879[1]
イヌニャン♪

DSC_0881[1]
モモタロニャン♪

色付けが終われば、あとは釉薬に浸けるだけ。
一号釉に「ドボン」と浸けて余分な釉薬を拭き取って、この日の作業は終了っす。

8月3日から塗り始めて5週目でようやく完成。
長かったな~(^^;

あとは本焼きできちんと発色してくれることを祈りましょう!
あ、焼成はもちろん、酸化の予定で~す。



1ヶ月以上前(7月27日)に仕上げをした(当時の日記参照→)・・・

DSC_0888[1]
富士山茶碗が焼きあがってきました♪

DSC_0889[1]
真上から見ましたの図。

一番気に掛かってたのが、色付けした箇所の発色具合。
と言うのは掛けた釉薬が乳白や一号釉ではなく、青白磁だったから。
厚く掛かり過ぎると、せっかく描いた部分が釉薬の色(今回は水色)に埋もれてしまう恐れがあったからです。

でも・・・
DSC_0890[1]
赤で描いた、富士ヒルクライムのMy歴代記録も・・・

DSC_0891[1]
青で描いたFuji Hill Climbの文字&黒で描いたヒルクライム開催日も・・・

DSC_0893[1]
ロードバイクのイラスト&軌跡、いずれも問題無く発色してましたぁ!(喜)

DSC_0894[1]
内側はこ~んな感じ(真上から見ましたの図)。

DSC_0895[1]
こちらもノープロブレム(^^)

DSC_0898[1]
我が家では重要な収納性も御覧の通り、バッチリ♪

DSC_0896[1]
焼き上がるまでは絵&色付け部分がちゃんと発色してくれるのか心配でしたが、上手く行って良かったっす。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク