fc2ブログ

 南国酒家の豪華料理(^^) 

ちょっと前の話なんですが、他のネタを書いてたらUPし損ねてたんで(^^;

10月2日(土)は私を含む事務所組は会社を休んで社員の結婚披露宴に出席しました。

会場は、新婦も埼玉在住にも関わらず原宿駅近くの中国料理店『南国酒家 迎賓館』
どうせなら会社近く(川越近辺とか)にしてくれたら楽に行けたのになぁ(苦笑)。

DSC00340_convert_20101014222052.jpg
原宿駅。
超久しぶりに来たな~(^^;

と振り返ると・・・
DSC00341_convert_20101014222019.jpg
あれ?駅舎ってこんなにレトロだったっけ?!

今まで意識して見た事が無かったからなぁ。
看板見たら「関東の駅100選認定駅」なんて書いてあるしぃ(^^;

それはさておき・・・

DSC00339_convert_20101014221952.jpg
「南国酒家」は駅から徒歩1分の場所にありますが・・・

P1060451.jpg
披露宴のレポートを書いても仕方ないんで・・・

その代わりに今回のコース料理を紹介しようと思います。

通常メニューとは違いますが、基本がレストランなので味付けなどは参考になるはずだし、何よりも料理が美味しかったんで紹介せずにいられない、と言うか・・
・ (^_^;)

まずは前菜。
DSC00338_convert_20101014222634.jpg
「お祝い料理長のおもてなし 特製冷菜の9種盛り合わせ」

見た目はGood!
気になる味も、もちろんGoodでしたっ!

DSC00337_convert_20101014222610.jpg
フカヒレのスープ。

メニュー表には「気仙沼産 吉切鮫尾びれふかのひれ姿 干し貝柱入り有機醤油上湯煮込み」って書いてありますが長いっちゅうねん(^^;

こんなにはっきりした形のフカヒレが入ったのを食べたのは初めてだったかも。
塩加減もちょうど良い。
とってもお上品で美味しかったっす♪

DSC00336_convert_20101014222512.jpg
お次は「北京ダックと天然海老のすり身飾りのトースト揚げ」。

カリカリ、パリパリでとぉ~っても美味しい!
揚げたてで出てきたのは中国料理店ならでは。

DSC00335_convert_20101014222540.jpg
次は炒め物。
メニュー表にはこれまた長ったらしく「青森県産 活〆帆立貝柱生ズワイ蟹と季節こだわり野菜の天日塩炒め」と書いてありましたが(^^;

蟹も美味しかったけど野菜、特にサツマイモが絶品!めちゃめちゃ甘いっ!!
イモの品種は失念しましたが、ただのイモじゃないのは一口ですぐに分かりました(^^)

DSC00334_convert_20101014222404.jpg
「活蝦夷鮑の姿 オーブン焼き 自家製XO庫中醤ソース仕立て」。
ネーミング通りのイメージの味でした。
普段食べ慣れてない食材ばかりなんで(^^;

DSC00333_convert_20101014222306.jpg
「いろいろ野菜の和牛ロース肉捲きソテー オリジナルソース」
柔らか~いロース肉に新鮮野菜の旨味が合わさってこれまたGOOD。

DSC00332_convert_20101014222337.jpg
「海鮮入りハスの葉包み蒸しもち米ご飯」

ハスの葉を捲ってみると・・・
DSC00331_convert_20101014222237.jpg
中から美味しそうなご飯がっ!
もちもちしててめっちゃ美味しい~っ!!

ここまで出てきたどの料理も塩加減が絶妙。
素材の味を活かしつつ、それに合わせた控えめな味付けが素晴らしい!!

そして・・・
〆はもちろんデザート♪

DSC00329_convert_20101014222138.jpg
「季節フルーツとデザート盛り合わせ」と・・・

DSC00330_convert_20101014222203.jpg
ケーキカットで使われたウエディングケーキ♪

デザートが2種類堪能できるのがウエディングの魅力のひとつなんだよなぁ。

ふぅ~。
お腹一杯(^^)



メニュー表を見ると「フカヒレ、アワビ」など中華料理の王道食材がふんだんに使われてて、まるで「ぐるナイのゴチのコーナー」を見てるが如くの高級食材を使った料理の数々でした。

良い素材をきちんと料理すれば当たり前ですが美味しさ倍増。

披露宴の数日前に新郎から「食事は豪華っすよ」と言われてた通りの内容でしたね。
本人が「計算すると大赤字なんすよ」って言ってましたが、成る程頷けます(^_^;)

ちなみに後日、「HP」を確認したところ、今回の料理は12600円のプランでした(参考→)。

1万円オーバーのコース料理なんて庶民の私にはとてもじゃないけど食べられません(汗)。
でも、『ぐるなび』を見たら単品ランチメニュー(麺・御飯もの)や本日のランチなら1000円ちょっとからあるんで、もし次回ココで食べるとしたらおのずとその中からのセレクトになっちゃいますが(遠い目)。



『南国酒家 原宿店』

(住所) 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-35-3コープオリンピア内
(TEL) 03-3400-0031 :0120-7592-15 FAX:03-3407-3435
(交通アクセス) 原宿駅1分。表参道沿い。
        <電車>JR山手線 原宿駅 表参道口 徒歩1分
        東京メトロ 明治神宮前駅 1番出口 徒歩0分
(HP) http://nangokusyuka.co.jp/
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
現在の閲覧者数:

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月に人生初のミニバンとなる「フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン」に乗り換えました。
    そしてR6年1月20日に人生初のフランス車となる「シトロエン グランドC4ピカソ」に乗り換えました♪

    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、ヒルクライム(ロードバイクで山登り^^)、陶芸(休止中)、トールペイント(休止中)、写真撮影、パソコン(ネットサーフィン)、野球観戦(埼玉西武ライオンズファン♪)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)