fc2ブログ

 今回はちょっとしくじっちゃいましたぁ(^_^;) 

一昨日の話です。

今週は通常の木曜日に行ってきました♪
前回削った湯飲みの素焼きも終わってましたが、その前に先週造った湯飲みの高台削りっす(^o^)

裏から見ると・・・
DSC00429_convert_20110722081923.jpg
今回のはそこそこ斜めにならないでロクロから切り離せてましたぁ(^_^;)

DSC00430_convert_20110722082031.jpg
内側の直径を確認してから・・・

DSC00431_convert_20110722082006.jpg
それに合う湿台をセレクト。
今回はこれで行けそう。

湿台を固定して、削り作業開始っ!!

そして・・・

DSC00435_convert_20110722082205.jpg
何とか削り作業、終了~♪
トータルタイム1時間22分と、前回(1時間7分)より時間が掛かっちゃっいました(^_^;)

DSC00437_convert_20110722082327.jpg
所要時間内訳は(写真左から)1客目22分、2客目18分、3客目30分(汗)、4客目11分でした。

DSC00432_convert_20110722082113.jpg
4客中、3客はそこそこ綺麗に削れたんですが・・・

DSC00438_convert_20110722111516.jpg
3番目に削ったのがダメダメ(汗)。

途中で中心から微妙にずれてしまい、何度か修整してるうちに底が薄くなって穴開き直前になったんでこの状態で妥協っす(-_-;
おかげで削りに30分も掛かっちゃったし(苦笑)。

DSC00440_convert_20110722082350.jpg
夫婦茶湯飲み2セットみたい。。。

ロクロ掃除&片付けが終わったのが21時半。
これで終わりにしようと思いましたが・・・

「せっかく素焼きが出来てるんだから」、と言うことでもう少し頑張ることに。
と言っても内側に乳白の釉薬掛けをするだけですけど(^_^;)

柄杓ですくった釉薬を湯飲みの口いっぱいまで注いで、再びこぼして・・・
DSC00442_convert_20110722082420.jpg
本日の作業、終了~♪
一部が溢れちゃいましたが、次回しっかりそぎ落としてから作業しなきゃだ(^_^;)



そうそう、前々回色付けした取っ手付きのカップが焼きあがってましたぁ!(^o^)

DSC00443_convert_20110722082501.jpg
灰釉の還元焼成でしたが、イメージ通り上品な発色に満足♪
さっすが高価な釉薬だけあるなぁ(^_^;)

DSC00446_convert_20110722082607.jpg
底部にもしっかり釉薬が掛かってます。

そして、心配だった取っ手が取れそうなカップですが・・・
DSC00447_convert_20110722082626.jpg
御覧の通り、しっかりくっついてくれましたぁ!(^o^)
「釉薬が隙間に入り込んで接着剤の役割を果たせば大丈夫かも」と思ってたんですが、どうやら上手く行ったようです。

DSC00448_convert_20110722082645.jpg
UPで見ると、ひび割れ具合もイイ感じ♪

DSC00445_convert_20110722082544.jpg
高さもほぼ同じになったし(サイズ自体は微妙に違ってますが)。

DSC00444_convert_20110722082524.jpg
今まで造ってきたのはすべてカッコがイマイチだったけど、これなら来客時にも使えるかな~?
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
現在の閲覧者数:

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月に人生初のミニバンとなる「フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン」に乗り換えました。
    そしてR6年1月20日に人生初のフランス車となる「シトロエン グランドC4ピカソ」に乗り換えました♪

    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、ヒルクライム(ロードバイクで山登り^^)、陶芸(休止中)、トールペイント(休止中)、写真撮影、パソコン(ネットサーフィン)、野球観戦(埼玉西武ライオンズファン♪)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)