だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

15日(日)の話です♪

この日も朝一番でお花見のためお出掛けすることに(^^)

最初の目的地は、東秩父村の大内沢地区。
昨年に引き続き、花桃を観るのが目的です。

今月、まだ行ってなかった父の墓参りをしてから現地へ向かいました。
方向音痴な私ですが、昨年2度も行った場所なんでさすがにナビ無しでも大丈夫っす(^^;

東秩父村の役場を過ぎ、しばらくすると右手に・・・

P1050886.jpg
桜の回廊、発見!!

P1050887_20120418125304.jpg
良く見ると『虎山乃さくら 入口』と書かれた看板が置かれていました。

写真を撮ってたら通りがかりの人が「中に入れますよ」と教えてくれましたが、この先の花桃を見るのが目的なんで今回は道路沿いから写真を撮るだけにしました。

P1050889_20120418125354.jpg
かなり上の方まで桜がある模様。
見たところ樹齢はまだ若め。

P1050890.jpg
後でググったところ、この場所は以前は山砂利の採掘場だったそうです。

最初は砂利採掘のあとに桜を植えていましたが、8年前に採掘終了。
その後、地域おこしも兼ね全山に桜を植樹したそうです。

にゃるほどぉ!
そう言うことか!!(^^)

来年はここメインでお花見しに行こうかな?
・・・かなりの急こう配らしいので母上がついていけるかが心配だけど(^^;

ちなみに場所ですが「小川石産株式会社」でググるか「埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本317」
で検索すると分かると思いま~す(^^)



そして・・・

この日最初の目的地である大内沢の花桃駐車場に到着。

P1050891.jpg
今回は展望台は登らずにパス。
昨年登ったときに見た景色は思ったほどのものじゃなかったんで(^^;

P1050898_20120418125446.jpg
入口奥手にトイレが新設されていました。

駐車場から麓側を観るとこ~んな感じ。
P1050892_20120418125502.jpg
手前の梅の木にまだ花が残っていました。

P1050895_20120418125537.jpg
昨年(イベント開催してた時に)立ち寄ったお休み処。
今回はこのあと長瀞に向かう予定なんで寄り道は無しっす(^^;

P1050896_20120418125554.jpg
地元の方が花桃を直売(1本200円)してました。

P1050897_20120418125611.jpg
花桃以外にもたくさんの種類の花が咲いてました(^^)

さて、肝心の花桃はどんな感じかな~?

植樹エリアをゆっくり降りて行くと・・・
P1050900_20120418125628.jpg
斜面にたくさんの花桃がっ!!

P1050901_20120418125644.jpg
とぉ~っても綺麗(^^)

P1050902_20120418125701.jpg
ただ、この辺りの道路はどこもみな狭く、対向車が来たらすれ違いは困難。
なので朝の早い時間帯に来たんです(^^)

P1050904_20120418125718.jpg
この花は花桃ではなく、山ツツジ(だと思う)。
花桃より明るめのピンクなんで一目で分かります。

ちなみに途中から動画撮影しながら写真も撮ってま~す(^^;

P1050905_20120418125811.jpg
花桃ゾーンはこれにて終了~♪
とっても綺麗な花桃を堪能できて満足満足(^^)

・・・ってことで次なる目的地(長瀞)へGO~ッ!!

(つづく)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/3611-4dee9c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめteみた.【今週もお花見♪(その1)2012大内沢の花桃編】
15日(日)の話です♪この日も朝一番でお花見のためお出掛けすることに(^^)最初の目的地は、東秩父村の大内沢地区。昨年に引き続き、花桃を観るのが目的です。今月、まだ行ってなかった父の参りをしてから現地へ向かいました。方向音痴な私ですが、昨年2度も行った場?...
2012/04/22(日) 08:20:50 | まとめwoネタ速suru