*All archives* |  *Admin*

家庭菜園最新情報♪(8月中旬編)
8月の猛暑に負けじと頑張ってる我が家の家庭菜園(^^)
本日はそれらの最新情報をお届けしま~す♪(前回のレポはココ参照→

IMG01194.jpg
現在の様子はこ~んな感じ。

ゴーヤ&キュウリのグリーンカーテン。

IMG01195.jpg
朝方は水やり直後なんでピンピンしてますが・・・

IMG01156.jpg
午後になると強烈な日差しに「くたっ」としちゃいます(^^;

IMG01197.jpg
もうひとつのお楽しみの実ですが、キュウリは現在も順調に収穫出来ています(^^)

IMG01196.jpg
7月下旬からしばらく生らなかったゴーヤもここに来てふたたび実を付け始めました♪
実ったらお弁当のおかずにして頑張って食べなきゃだ(苦笑)。

ナス&ピーマンは8月に入り、収穫は一段落。
IMG01154.jpg
このプランターだけ底に水を溜められない造りになってるんで、水やり出来ない長野旅行中に枯れたら大変。
そこでこのプランターだけ旅行前に日陰に移動し、直射日光を浴びないようにしました。

IMG01199.jpg
その甲斐あって帰宅後もピンピンしてましたぁ(ホッ^^)。

IMG01198.jpg
プチトマトは今年もジャングル状態(汗)。
でも収穫は極めて順調で~す!!

IMG01200.jpg
その脇芽から育ったプチトマトもグングン生育。
お盆中に初収穫することが出来ました(^^)

IMG01015.jpg
そのトマトの葉っぱにセミの抜け殻が。

IMG01158.jpg
それもひとつではなく、何個もくっ付いてました。
地植えなんでそのまま登っていくんでしょうね(^^;

IMG01193.jpg
7月初旬に黒痘病になった箇所をバッサリ切り落としてスカスカになったブドウ棚も(7月4日の日記参照→)ようやく日光を遮るまでに復活しました。
その後も病気になった葉っぱを地道に切り落とし、これ以上の進行を食い止めてます。
あとは少なくなった房の収穫を待つのみです(^^)

IMG01103.jpg
家庭菜園ではありませんがフウセンカズラも順調♪

IMG01104.jpg
「プクっ」とした実を何個もみのらせてますよん(^^)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はやる気持ちをおさえて、まずはこの方法を試された方の声をお聞き下さい。 ご覧の...
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク