*All archives* |  *Admin*

スリムカップの下絵はVWのエンブレム♪
16日(木)の陶芸教室の話です♪

先週の教室で、高台削り+取っ手付けまで頑張った・・・
DSC_6542[1]
スリムカップの素焼きが終わってたんで、今回はその仕上げをすることに。

DSC_6545[1]
ただ、取っ手の根元を良く見ると・・・

DSC_6543[1]
げげっ、ヒビが・・・

DSC_6544[1]
あらら、こっちもだよ・・・

釉薬で埋まれば何とかなる・・・かな??

大丈夫であることを信じ、とりあえず作業へ入ります(^^;
高台へロウ付けしたあと、下絵描き開始♪

今回の絵柄はフォルクスワーゲンのエンブレムですっ!!
2か月ほど前にVW車(トゥーラン)に乗り換えたんで、遅まきながらその記念、と言うことで(^^;

DSC_6547[1]
プリントアウトしておいた見本を見ながら、まずは底部へ下書き。

DSC_6548[1]
こ~んな感じです。

次に側面へ同じエンブレムの下絵描き。

底面は丸いんで問題ありませんでしたが、側面は曲面になってるためフリーハンドで丸を書くのは大変なんで・・・

DSC_6550[1]
型紙用ダンボールを使いました。
型紙を当てながらなら楽勝っす!

DSC_6551[1]
直線部分は定規を使って書きました。

側面は1つのカップにつき、2か所ずつ書きました。
DSC_6553[1]
これを4回繰り返し・・・

DSC_6552[1]
下絵描き、終了~♪

DSC_6554[1]
この時点での時刻、21時半近くになってたんで、この日の作業はこれにて終了っす。

DSC_6555[1]
1個のカップにつき、3か所ずつのVWエンブレムの下絵を書きましたが、次回はエンブレムを陶芸用パステル絵具で塗るか?はたまたエンブレムを撥水剤(かラテックス)で抜く仕上げにするか?

DSC_6556[1]
今のところ後者にする予定で~す!

・・・だとすると、釉薬は何にしたら良いかなぁ?
それも含め次回までに考えなきゃだ。
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク