だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

30日の日記で、5月下旬現在の家庭菜園情報を書いたばかりですが、この時期はわずか1週間でもグングン生育します(^^)。
・・・ってことで本日は6月2日現在の最新情報をお送りいたしま~す!

IMG04394.jpg
家庭菜園全景はこ~んな感じ。

IMG04420.jpg
先週末の時点では一部がネットに掛かり始めたばかりだったキュウリが1週間で急成長(^^)

IMG04397.jpg
ゴーヤもようやくネットに近付いてきましたが・・・

IMG04398.jpg
その斜め上方にもキュウリが伸びてます。
ま、1ヶ月もすればゴーヤがグングン成長して逆転するとは思いますが(^^;

先週の時点ではまだ生り始めたばかりだった左奥の実も・・・

IMG04399.jpg
わずか1週間で収穫できそうなサイズに成長。
翌日、収穫し早速朝食のサラダでいただきましたよん(^^)

IMG04412.jpg
そのほかにも2本が、後を追いかけるように成長。

4日&5日と連続して収穫しましたぁ!
キュウリ、ただいま絶好調!!(^^)

ただ、下の葉っぱが白い粉を吹いた状態になってきたんで(おそらくうどん粉病)・・・
IMG04395.jpg
ソッコー引っこ抜いときました。

IMG04401.jpg
左隣のエンドウ(前回までインゲンと書いてましたがエンドウ豆でした^^;;;)は・・・

IMG04402.jpg
根元はやや頼りない感じですが・・・

IMG04403.jpg
上方はグングン成長(^^)

IMG04404.jpg
サヤエンドウの状態で摘み取って少しずつ食べてま~す!

IMG04405.jpg
それらに比べると、ナス&カラーピーマンの成長はのんびりゆっくり。

IMG04449.jpg
花が咲き終えたナスは実りの準備中。

IMG04448.jpg
ピーマンも同様(^^;

IMG04407.jpg
その左にあるプチトマトは・・・

IMG04408.jpg
どんどん実り始めてます(^^)
こちらは左のトマト。

IMG04447.jpg
同じく右のトマト。

あとは色付くのを待つのみ♪
子どもたちが大~好きなプチトマト、初収穫はいつごろになるのかな~??

選定後の脇芽を地植えしたプチトマトも・・・
IMG04410.jpg
全て生き残って、右のは早くも花が咲いてます(^^)
いやはや凄い生命力!

IMG04414.jpg
それに対し、これまた陶芸教室の先生からいただいた2本の苗(ピーマンだったっけ?)は1本が枯れ、残った1本も風前の灯状態(汗)。
その上方のシソはぐんぐん育ってるんですけどねぇ。

IMG04393.jpg
ブドウ棚も1週間で一気に伸びてグリーンカーテン状態になってきました。

IMG04418.jpg
・・・が、近々選定した方が良いかも。。。

IMG04415.jpg
紫陽花も1週間でかなり色付いてきました。

IMG04416.jpg
淡い青色がとっても綺麗(^^)
来週以降に見頃を迎えそうです。

IMG04417.jpg
ガクアジサイも白い可憐な花が咲いてきました。

・・・ってな感じでわずか1週間でぐんぐん成長している我が家の家庭菜園(withアジサイ)。
今後も定期的にレポさせていただきま~す!!(^^)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4042-c1a5aa75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック