*All archives* |  *Admin*

最初の削りで一苦労(^^;
木曜日(6日)の陶芸教室の話です♪

IMG04452.jpg
この日は前回造ったコップ(5個)の削り作業です。

IMG04455.jpg
いつもの場所(写真左)に行こうとしたら・・・

IMG04456.jpg
先生から「こっちの台(写真右)で削らない?」と言われました。

IMG04451.jpg
先生が使ってた湿台がセットしたままになっており、サイズ的にも今回削るコップにピッタリ♪

「それとも慣れた台の方が良いかな?」とも言われましたが、せっかくなんで今回はセット済みの台で削ることにしました。

IMG04453.jpg
1個目をセット。
19時45分作業開始っ♪

が・・・

湿台から何度もコップがずれ、思いの外悪戦苦闘(汗)。

IMG04454.jpg
これひとつ削るのになんと25分(!)も掛かってしまいました(-_-;

2個目は18分、3個目は12分とだんだんと削り時間短縮。
4個目は7分、最後の5個目は13分で削ることが出来ました。

IMG04462.jpg
削り終えたのが21時ちょうど。
所要時間は1時間15分なんで、1個当たりの平均は15分でした。

IMG04463.jpg
上から見ましたの図。

IMG04465.jpg
時間が掛かった最初の2個。
うーん、何で上手く行かなかったんだろ??

IMG04466.jpg
後半の3個。

写真で見るとまずますに見えますが、今回は全般的に出来が悪い。
湿台から度々ずれてしまったのが原因です。

IMG04468.jpg
高さは10cm強でした。

次回、素焼きが終わってたら絵&色付け予定。

IMG04304.jpg
↑前回のカップ(撥水剤で丸く抜いたもの)↑が予想以上に好評だったんで、今回も作品も同じイメージで仕上げる予定で~す!



帰りがけに先生から・・・

IMG04473.jpg
またまた苗を頂いちゃいましたぁ!(喜)

シシトウと中玉トマトを各2本ずつ。
早速、空きスペースに地植えしなくちゃです(^^)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク