だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

木曜日(13日)の陶芸教室の話です♪

今週2回目の教室は(^^;火曜日に造ったカップの削り作業で~す♪

IMG04578.jpg
先週の削りは結構ハマってしまいましたが(汗)、果たして今回は上手く行くのでしょうか?

IMG04579.jpg
湿台のセッティングで時間が掛かってしまったため(なかなか中心に乗らなかった)開始時間は19時58分(^^;

・・・この時点ですでに出遅れてるんですけど(苦笑)。

IMG04580.jpg
1個目終了~♪
いきなり19分も掛かってしまいました(汗)。

が・・・

手に持ってみると思いのほか重い(洒落じゃないっすよ^^;)。
再び湿台にセットして削り直すことに。

IMG04582.jpg
さらに12分かけ、ようやく1個目終了。

これ1個でな、なんと29分も掛かってしまいました!!
今回もハマる予感、的中です(^^;;;

2個目も17分と微妙に時間が掛かり、3個目は・・・

IMG04585.jpg
13分。

「ようやくペースが上がってきたぞ!」と思ったんですが、手に取るとこれまた重い(汗)。
これも削り直さなきゃだ・・・

IMG04586.jpg
さらに9分掛けて3個目は22分。

この時点での時刻、21時8分。

IMG04588.jpg
まだ半分(3個)しか終わってないのに(遠い目)。

その後、4個目が12分、5個目が9分、そして最後の6個目は11分で削ることができました。

IMG04592.jpg
全て削り終えたのが21時40分。

IMG04594.jpg
トータル作業時間、1時間42分。

IMG04595.jpg
今回も予想以上に時間が掛かってしまいました(汗)。

IMG04597.jpg
真上から見ましたの図。
苦労した割に大した出来じゃないなぁ・・・

IMG04598.jpg
時間が掛かった原因は前回同様、湿台から微妙に動いてしまったため。

手にしてみると、見た目通りの重さ(汗)。
先生からは「見た目より軽くできると良いんだよねぇ」といつも言われてるんですが、今回もダメでしたね(苦笑)。

IMG04599.jpg
高さ的には一番低いもので11cm強。

IMG04600.jpg
一番高いので12.5cmくらい、とまずまず。

素焼きしても10cmくらいにはなりそうで~す(^^)
前回削ったものと合わせて全部で11個。

来週は教室をお休みするため再来週に仕上げる予定。
ただ、数が多いんで2回に分けて作業することになると思いますが。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4053-b1eb628c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック