*All archives* |  *Admin*

土工房陶芸教室 2013年ほたるの夕べ♪
15日(土)の話です♪

この日は夜7時から行われたこの時期恒例となった土工房陶芸教室のイベント『ほたるの夕べ』に参加してきました♪

いも膳特別室(冬扇)で美味しい料理を堪能しながら、ホタルの舞いを優雅に眺める素敵なイベント(^^)
昨年に引き続きの参加で~す!(昨年のレポはココ参照ね→★

P1070455.jpg
会社からチャリ漕いで、開始5分前に現地に到着♪

P1070456_20130616012656.jpg
この日は午後から雨の予報が出てましたが、この時間まで何とか天気が持ってくれたんで合羽着ないで済みましたぁ(^^)

会場の冬扇はココの右手奥。
P1070457.jpg


P1070458.jpg
昨年同様、うっかり左の建屋に行ってしまったのはココだけの話っす(^^;

P1070462_20130616012810.jpg
今回の参加者は私を含め、18名(だったと思う)。
チャリで来たのは私ともうひとりだけで、大半の参加者は教室発のバスで会場入りした模様です。

先生の乾杯の音頭のあとでイベント開始っ!

P1070466_20130616012913.jpg
今回欠席の某Y氏の身代わり(?)は床の間に飾られたY氏の作品で~す(^^;

P1070461.jpg
今回使用される先生作の器たち。
「どんな盛り付けで出されるのか?」も楽しみのひとつなんです(^^)

「乾杯~♪」の音頭のあとは、「お楽しみその1」の料理です。
P1070463.jpg
今年はどんな料理なのかな~?(ワクワク^^)

しばしの待ち時間後・・・

P1070464_20130616012849.jpg
最初の料理(先付)が運ばれてきましたっ!!

P1070465.jpg
中身はあわびや蟹の酢の物(だと思う)。

P1070468_20130616012958.jpg
お次は青白磁のたたら皿に盛られた料理たち(たぶん八寸)。

P1070473_20130616013134.jpg
上から見ましたの図。

P1070472_20130616013041.jpg
右下は先生作の辰砂のぐい飲み。

P1070474_20130616013147.jpg
左上の器は先生のではありませんのであしからず。

端のキュウリをよく見ると・・・

P1070471.jpg
キュウリで作ったカエルさんが!
何て芸が細かいんだっ!!

スタッフさん曰く「料理長が老眼鏡掛けて一つずつ作ったんですよ」とのことでしたぁ(^^;

P1070475_20130616013201.jpg
こちらはホタル。

ほたるの夕べのイベントに合わせて作ってくれたのでしょう。
食べるのがもったいなくなるような料理たちに大感動っす!
(・・・と言いつつしっかり完食しましたが^^;)

P1070477_20130616013236.jpg
お次は椀。
黒天目の器に入ったカボチャの温スープです。

P1070480_20130616013259.jpg
その次はお凌ぎ。

P1070482.jpg
先生作ではないお皿に盛られたお寿司(トロ、赤身、白身魚)と・・・

P1070483_20130616013350.jpg
砂黄瀬戸のIMOZEN器(先生作)に盛られた鱧。

P1070484_20130616013420.jpg
そして忘れちゃいけない、恒例の地酒♪
(下戸な私には関係ありませんが^^;)

P1070486_20130616013436.jpg
お次は何かの貝。
サイズ的にはハマグリと同じくらいなんですが、スタッフさん曰く・・・

P1070489.jpg
「これは和歌山のおきしじみです」。
そうなんです!巨大しじみなんです!!
酒蒸し(だと思う)で出汁が効いた汁も一緒に美味しく頂きました。

P1070490_20130616013520.jpg
炊き合わせ。
2つとも先生作の器です。

P1070493_20130616013533.jpg
高台にも釉薬が掛けられているのはテーブルなどに傷をつきにくくするための配慮だそうです。

P1070495_20130616013550.jpg
じゃこごはん。

P1070496.jpg
そして料理の〆はデザート♪

P1070498.jpg
全ての料理、今年も美味しく頂きましたぁ!
ちなみに今回、私の隣の席は最近(3ヶ月前)始められたと言うYさんでしたが、芸術系大学出身とのことでみんなに期待されてましたよん(^^)

P1070499_20130616013644.jpg
お茶は「ごぼう茶」。

P1070502.jpg
湯飲みの下側にまたまたimozenの文字が!

ごぼう茶で喉を潤した後は、「お楽しみその2(メインイベント)」ほたる鑑賞の時間ですっ!!



P1070504_20130616013708.jpg
明かりを消して、中庭方面に移動。

中庭左手に籠があり(写真中央)、そこから先生がホタルを取り出し&飛ばします。
・・・が、先日の高倉のホタル同様、写真では上手く写りません(10日の日記参照→
)。

言い忘れてましたが昨年、スマホで全く歯が立たなかったんで今回の写真はコンデジ(TZ30)で撮ってま~すがそれでもムリ。

P1070511_20130616013736.jpg
ストロボ使って撮ると光る様子が写らないし・・・

P1070518_20130616013817.jpg
うっすら明かりで照らしながら撮ってようやく発光してるホタルを写せる、と言ったレベル。

そこで・・・

ホタルを手に取りグルグル回してもらいながらシャッターを切ってみたら・・・

P1070514.jpg
おぉ、ちゃんと写りましたぁ(^^)

P1070517.jpg
飛んでるっぽく写ってますがヤラセで~す(^^;

ホタル鑑賞が終わったところで2013年のほたるの夕べはお開き。
今年も美味しい料理と優雅に舞うホタルを鑑賞することができて(写真はヤラセですけど^^;)最高の夜でしたぁ。

ただ・・・

帰る頃(22時過ぎ)には雨がしとしと降ってきて、チャリで来た私はびしょびしょになってしまいましたが(^^;
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク