だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

木曜日(4日)の陶芸教室の話です♪

IMG04954.jpg
この日は先週の続きっす。

鉛筆で丸く下書きした箇所に撥水剤を塗り塗り。

IMG04955.jpg
こ~んな感じで塗っていきます。

1個につき大小合わせ12箇所。
この作業を10回繰り返すので、全部で120個撥水剤を塗らなきゃなんですが(^^;;;

IMG04956.jpg
途中経過の図。

6個塗り終え、残り4個。
もうひと踏ん張りだ!

そして・・・
IMG04958.jpg
10個全て塗り終えましたぁ~!v(^^)v

ちなみにこの時点での時刻21時40分。
作業開始からちょうど2時間が経過(汗)。

お次は釉薬浸け。
使用釉薬はもちろん、前回好評だったゆず黒デス。

カップを逆さまにして撥水剤を塗った部分を持ちながら、釉薬にドボン♪

IMG04960.jpg
10個浸け終わりましたぁ!

が・・・

IMG04961.jpg
撥水剤の塗りが甘かったのか、円中の所々に釉薬が残ってます(汗)。

IMG04962.jpg
おかげで濡れ雑巾で拭き取る余分な作業が発生してしまいました(-_-;

IMG04965.jpg
ふぅ~、ようやく全部拭き終わったよ(^^;

IMG04963.jpg
時計を見ると22時15分。
作業開始から約2時間半掛かってしまいました。

IMG04966.jpg
でも、頑張ったおかげで残るは焼成のみ♪

こちらも前回同様、還元焼成でお願いしました。

今度のもきれいに丸く抜けるとイイんだけどな~。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4075-126db165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック