*All archives* |  *Admin*

2013年家庭菜園情報♪(6月後半編)
先月30日の日記で6月上旬の家庭菜園レポをお送りしましたが、本日はその続きっす。

IMG04760.jpg
先月23日時点の全景。

IMG04847.jpg
1週間後(30日)時点の全景。
遠目でパッと見だと、あまり変わり映えしてないように見えますが、個々に見ると違いが分かります。

・・・ってことでもう少しUPで見てみましょ♪

IMG04761.jpg
23日時点でのグリーンカーテンエリア。

IMG04848.jpg
1週間後はこ~んな感じです。

IMG04850.jpg
右のゴーヤはキュウリの影に隠れてますがスクスクと成長中♪

IMG04851.jpg
ここに来てようやく花が咲き始めました(^^)

IMG04889.jpg
ゴーヤの実になる雌花も!
実ったら私のお弁当のおかずになるんだろうな~(^^;;;


IMG04763.jpg
左隣のキュウリはもう少しでサッシ最上部へ辿りつく勢いでしたが・・・

IMG04888.jpg
1週間後、予定通り到達しましたぁ(^^)

IMG04855.jpg
実りも順調。

IMG04852.jpg
これ以上上に伸びてもネットが無いんでそろそろ切った方が良いっすね(^^;

ただ、心配なのが下方の葉っぱ。
色々手は打ちましたが効果は芳しくなく、どんどん枯れていってます(涙)。

IMG04766.jpg
23日はこんな感じでしたが・・・

IMG04857.jpg
1週間後にほぼ枯れたんで取っ払っちゃいました(^^;

IMG04767.jpg
その隣のエンドウマメは壊滅状態(>_<)

IMG04769.jpg
水やりしてもシャキっとなってくれません。

IMG04859.jpg
1週間後、左のツルは完全に終わってたんで泣く泣く撤去。。。

IMG04770.jpg
それに対し、ナス&カラーピーマンは順調に生育中♪

IMG04771.jpg
ナスは実を付け始め・・・

IMG04862.jpg
どんどん大きくなってます♪

あと数日で食べられそうです(^^)

IMG04772.jpg
ピーマンも葉っぱを虫に食われながらも実りへの準備中。

IMG04924.jpg
農薬使ってないから1週間後には葉っぱがさらに酷いことになってましたが(^^;

IMG04773.jpg
プチトマトは好き勝手に伸び始め、大変なことになってます(^^;

IMG04775.jpg
たくさん実ってましたが、ようやく赤くなってきたんで・・・

IMG04813.jpg
第1号の収穫をしましたぁ(^^)


と、ここまでは順調だったんですが、1週間後・・・
IMG04864.jpg
葉っぱが黄ばんできました(涙)。

IMG04868.jpg
実りはおおむね順調ですが・・・

IMG04866.jpg
一部の実がダメになりかけてました。。。

ネットでググったところ、カリウム不足の可能性が高い模様。
追肥はしてますが、その肥料だけでは足りなかったのかも。。。

IMG04777.jpg
脇芽のプチトマトは相変わらずヒョロヒョロ(^^;
これも土壌の栄養が足りないんだろうな~(苦笑)。

IMG04778.jpg
先生から頂いた中玉トマト&ピーマンの苗もだんだん大きくなってきました♪

IMG04779.jpg
トマトの生育はめっちゃ早く・・・

IMG04870.jpg
1週間でこ~んなに伸びちゃいました!!

IMG04780.jpg
それに対し、ピーマンはゆっくりペース。

IMG04871.jpg
2本の苗ともに、地道に育ってます(^^;

IMG04872.jpg
その左では勝手に生えてきたタチアオイが2色の花を咲かせてます。

IMG04759.jpg
プランターのシソは肥料効果なのか青々とした葉っぱになってきました(^^)

IMG04874.jpg
ワイルドベリーもちょっと疲れ気味?

IMG04923.jpg
その手前のプランターにネジバナの花が咲いてましたぁ!!
昨年もこのプランターで咲いたんですよ(^^)

IMG04758.jpg
ブドウ棚も・・・

IMG04757.jpg
棚からはみ出たツルが好き勝手に伸びてきたんで・・・

IMG04880.jpg
30日に邪魔なツルを切り落としました。

IMG04879.jpg
これで幾分スッキリしたかな?(^^;

IMG04881.jpg
そして気が付けば実もいつの間にこんなに大きくなってきました(^^)
ただ、毎年黒痘病に罹ってあらかたダメになっちゃうんであまり期待はしないことにしてますが(^^;;;

IMG04753.jpg
紫陽花たち。

IMG04755.jpg
どちらも見頃を迎えてます(^^)

IMG04884.jpg
1週間後・・・

IMG04887.jpg
青から紫へ変化。

白→青→紫、と3色楽しむことが出来ました(^^)
今がピークかな??
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク