*All archives* |  *Admin*

2013年家庭菜園情報♪(7月前半編)
えー、本日の日記はすっかり恒例となっている(と私が勝手に思い込んでるだけですが^^;)2013年家庭菜園情報(7月上旬編)をお送りいたしま~す!

IMG04983.jpg
7月7日現在の全景。

IMG05070.jpg
1週間後(14日)の全景。

IMG04984.jpg
7日時点のゴーヤ&キュウリのグリーンカーテン。

IMG05071.jpg
同14日の様子。

IMG04985.jpg
てっぺんは7日の時点ですでにサッシの最上部より高く伸びてましたが・・・

IMG05075.jpg
1週間でさらに伸びちゃってます。

IMG05020.jpg
実りは順調ですが・・・

IMG05092.jpg
ご覧の通り、左側がスッカスカ(^^;
そろそろ左に誘引させなくちゃだ。

IMG04988.jpg
そして7月に入ってゴーヤが急激に成長。
下の方は花盛り状態っす!

IMG05074.jpg
1週間後、続々とゴーヤの実が・・・(^^;

IMG05073.jpg
特に白ゴーヤが何個も実ってます(^^)

IMG05072.jpg
普通?のゴーヤも負けてません。
収穫したら頑張って食べなくちゃだ(^^;

IMG04991.jpg
その左の豆は全滅だと思ってたんですが、右下から新しい蔓が伸びてきました!

復活を楽しみにしてたんですが・・・
IMG05078.jpg
1週間後、結局それも枯れてしまいました(涙)。

IMG05077.jpg
今度こそ全滅の模様(T_T)
残念だけど仕方ないっすね。。。

IMG04992.jpg
ナス&カラーピーマン(7日の全景)。

IMG05082.jpg
同じく14日の全景。

IMG04994.jpg
7日のナスはこれくらいでしたが・・・

IMG05102.jpg
1週間でこんなに大きくなりましたぁ!(^^)

IMG04995.jpg
カラーピーマンも・・・

IMG05134.jpg
同じく1週間で着実に大きくなってま~す!

IMG04996.jpg
ジャングルなプチトマト(^^;

IMG05083.jpg
1週間後、ジャングルな状況は変わってませんが・・・

IMG04998.jpg
青々と実ってた、た~くさんの実は・・・

IMG05084.jpg
だいぶ色付いてきました♪

と、一通りチェックし終わったところで・・・
IMG05104.jpg
一気に収穫っ♪
大量大量(^^)

IMG05086.jpg
脇芽から育ったプチトマトにも・・・

IMG05087.jpg
ようやく花が咲き出しました。
こちらもかなりジャングル状態と化してますが気にしない気にしない(^^;

IMG04999.jpg
中玉トマトはまっすぐ成長中。

IMG05088.jpg
1週間で支柱の高さを超えましたぁ!

あとは花が咲いて実るのを待つのみ♪
中玉サイズのトマト、今から収穫が楽しみっす(^^)

IMG05001.jpg
ワイルドベリーも花はあまり咲かずひと段落、と言った状態でしたが・・・

IMG05091.jpg
1週間後、全体の葉っぱが一気に枯れてきちゃいました!
猛暑に負けずに踏ん張って欲しいんですが・・・

IMG05094.jpg
ブドウ棚に実り始めた・・・

IMG05095.jpg
実もこ~んなに大きくなってきました♪
そろそろ袋掛けしなくちゃだ。



お次は花たち♪

IMG05004.jpg
6月中に綺麗な花を楽しませてくれた紫陽花。
7月に入ってピークを過ぎたようで・・・

IMG05096.jpg
1週間後、明らかに花がくたびれてきました(苦笑)。

IMG05005.jpg
中でもガクアジサイは明らかにピークを過ぎ・・・

IMG05097.jpg
14日現在、ほぼ終焉。

IMG05006.jpg
左の紫陽花はやや色あせてきたものの、7日の時点ではまだイイ感じ。

IMG05099.jpg
1週間後、一部の遅咲きの花は御覧の通り、まだ見られる状態ですが全体的には明らかに色あせてきました。

今年もしっかり楽しませてもらいましたぁ!
来年も頑張って咲いてくれるとイイんだけどなぁ。

IMG05040.jpg
ネジバナが咲いてたプランターに本来の(?)花も咲いてきました♪

7月に入って一気に真夏の猛暑が襲ってきたこともあり、一部が枯れたりくたびれてきました。
ただ、この暑さだけはどうしようもないんで、対策としてはマメに水やりするくらいですかねぇ(苦笑)。
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク