*All archives* |  *Admin*

CRMのシフトワイヤー交換に挑戦♪(wiithバーテープ交換)
1か月以上前に愛車のロードバイクCRMのリア変速の調子が悪くなりましたが(6月12日の日記参照→★)「これは昨夏、フラットバーロード(RSR1)のシフターケーブルが切れる直前と同じ症状だ!(当時の日記参照→)。

ってことは今回もシフトワイヤーが切れかかってるに違いない。」
切れちゃうとローギヤ固定になっちゃうんで、そうなる前に2号機のフラットバーロード(ルイガノRSR1)に乗り換えて通勤していました。

当初はお盆休み中に自宅に持って帰って冷房の効いた部屋でじっくりのんびり直そうと思ってましたが、今年の夏休みは小学生になった長男がずっと家に居るし、次男もお盆休み中は保育園がお休み。

つまりお盆休み中は子どもたちが2人とも家に居る訳で。
「そんな状況で自転車を室内に持ち込むのはちょっとなぁ。イタズラしてチェーン触ったりギヤに指挟んだりしたら大変だし。」

そして気がつけば放置プレー状態から早や1か月。

自宅で直すのは止め、会社の空き時間中に直すことに。
めっちゃ暑い時期だけど、ぼちぼちCRMにも乗りたいし。

そうと決まればまずはAmazonで部品のオーダーだっ!

数日後・・・

IMG05159.jpg
届いたシフトワイヤー(SHIMANO OT-SP40 ロードシフトケーブルセット。
送料込み644円)&バーテープ(Bazooka クッションバーテープ ブルー。同788円)。

バーテープは青を発注したつもりだったんですが、届いたのをみたら青と言うより水色っぽいカラーでした(苦笑)。

交換方法はネットをググったところ、写真&解説付きの親切なサイト(『月間自転車組立 第8号』)があったので、それを参考にしました♪

まずは切れ掛かってる右側から。
IMG05163.jpg
ドロップハンドルに巻かれた黒のバーテープとワイヤー類を固定しているビニールテープを外し、ブラケットカバーをめくると・・・

IMG05167.jpg
切れかかってるワイヤー、発見!
こりゃうまく変速しないわな(^^;

IMG05168.jpg
シフター内側の小窓(?)外すと中が見えて作業がし易い、とのことだったんで・・・

IMG05170.jpg
外してみたら切れかかったワイヤーのタイコ部分が出てきました(^^;
それを取っ払い・・・

IMG05189.jpg
下方から新しいシフトワイヤーを通します。
このとき、途中の隙間(手前の長方形の穴)からワイヤーが出てきてイラつきますが、根気良く続けてたらようやく上に抜けてくれました(^^;

IMG05191.jpg
元のワイヤーの取りまわしを確認しながら元通りに通し、ディレーラーに仮固定。

残るはハンドル回り。
ビニールテープでハンドルにワイヤー類を固定したあと・・・

IMG05193.jpg
最初に巻かれてるバーテープ(写真向かって右側)がどんな感じで巻かれてるのかを参考にしながら、新しいバーテープを巻いて行きます。

それに加え、またまた写真&解説が豊富なサイトも参考にしたのは言うまでもありません(^^;
・・・ってことで巻き方の詳細はそれらのサイトにお任せすることにします(^^;;;

ちなみに私は『あさひのサイト』を参考にしてみました。

IMG05194.jpg
とりあえず素人な私が巻いて見ましたの図。
初めてにしちゃ上出来・・・でもないか(^^;;;

IMG05198.jpg
引き続き左のシフトワイヤー交換に移ります。
こちらは切れたわけではないんですが、右だけ変えて左だけそのままなのは精神衛生上宜しくないんで(^^;

それと今回はブルーのバーテープを使ったため、片側だけで終わりにしてしまうと左右のカラーが違ってしまう、と言う理由もあったりします。

お古のシフトワイヤーを抜き取り・・・
IMG05200.jpg
取り回しを確認しながら新しいワイヤーを通していきます。

IMG05201.jpg
よぉし、上手く行ったぞ!

後は右側同様、元通りに組んでから・・・

IMG05202.jpg
バーテープを巻いていくと・・・

IMG05203.jpg
こ~んな感じになりましたぁ(^^)

IMG05205.jpg
ただ、巻いた直後はバーエンドキャップ部分にクセが付いていないため、上手くハマりません。
そこでクセが付くまでキャップをテープで仮止めっす。

後は上手く変速するようシフト調整していけば終了なんですが、実はそれがなかなか難しかったりするんですが(^^;
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク