だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪

頑張ってシフトワイヤー修理&バーテープ交換したCRM。

バーテープだけ青(水色)なのは何かイマイチだなぁ。
もう少し変化が欲しい。

あ、そうだ!
GIOSのクロスバイク(Ampio)用に購入した青色タイヤ&チューブがあるじゃん!!(2010年8月22日の日記参照→
当時、パンクに備えフレームカラー(GIOSブルー)に合わせたタイヤを購入したんですがその後、急遽売却することになったため長期保管してたものです。

せっかくあるんだから使わなきゃ損損♪
ってことでタイヤ交換もすることにしました。

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ストック品のコンチネンタルGRAND PRIX4000&パナレーサーのチューブ、買い足したシュワルべのリムテープを引っ張り出して作業開始♪

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CRMをひっくり返し・・・

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タイヤ&チューブを外します。
ちなみにそれまで付いてたタイヤも同じコンチネンタル製だったりします。

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ホイール内側にリムテープが巻かれていますが、薄くて頼りないんで・・・

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その上にシュワルべのリムテープを重ねることにしました。

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2重にすると重量的には不利になりますが、通勤メインなんでリム打ちの可能性を減らす方を優先です。

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ちなみにそれまで付いてたチューブは台湾製。

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まだまだ使えそうでしたが、せっかくタイヤを交換するんだからケチらないでチューブも交換です。

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新品タイヤなんでなかなかリムにはまらなくて苦労しましたが、何とかできました(^^;

リアが終わったらお次はフロント。

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Newタイヤの内側を見たら、トレッドみたいなデザインになってました。
これが何のためにあるのかは不明ですが。

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バルブ部分にタイヤのレタリングが来るように装着するのがお約束。

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「made in」germanyではなく「handmade in」germanyなのがコンチネンタルのこだわり??

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・・・と思ったら別の箇所は普通に「MADE IN GERMANY」と書かれてました(^^;

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指定圧は8.5BAR(120PSI)。

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チューブがリムとタイヤの間に挟まってないか念入りに確認したあと、空気を入れて行きます。

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ホイールを回してきちんとバランスが取れてるかもう一度確認。
問題無ければ作業終了っす。

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ちなみに外したタイヤ&チューブはRSR1用に流用予定。

何故なら・・・

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リアタイヤがすでに御覧の状態だからです(苦笑)。

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これでバーテープとタイヤが青になりました♪
(バーテープは限りなく水色ですが^^;)

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前から見ましたの図。

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その2。
正面から見るとタイヤのトレッド面の青がより映えて見えます(^^)

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思ったよりもイイ感じ♪

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後ろからの眺め。
今後もなるべくお金掛けないDIYモディ&修理を心掛けようと思いま~す(^^;

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そうそう、タイヤ接地面を良く見たらあちこちに小さい丸穴がありました。
おそらく摩耗限界を示すものだと思われ。
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