だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪

頑張ってシフトワイヤー修理&バーテープ交換したCRM。

バーテープだけ青(水色)なのは何かイマイチだなぁ。
もう少し変化が欲しい。

あ、そうだ!
GIOSのクロスバイク(Ampio)用に購入した青色タイヤ&チューブがあるじゃん!!(2010年8月22日の日記参照→
当時、パンクに備えフレームカラー(GIOSブルー)に合わせたタイヤを購入したんですがその後、急遽売却することになったため長期保管してたものです。

せっかくあるんだから使わなきゃ損損♪
ってことでタイヤ交換もすることにしました。

IMG05161.jpg
ストック品のコンチネンタルGRAND PRIX4000&パナレーサーのチューブ、買い足したシュワルべのリムテープを引っ張り出して作業開始♪

IMG05236.jpg
CRMをひっくり返し・・・

IMG05239.jpg
タイヤ&チューブを外します。
ちなみにそれまで付いてたタイヤも同じコンチネンタル製だったりします。

IMG05246.jpg
ホイール内側にリムテープが巻かれていますが、薄くて頼りないんで・・・

IMG05241.jpg
その上にシュワルべのリムテープを重ねることにしました。

IMG05242.jpg
2重にすると重量的には不利になりますが、通勤メインなんでリム打ちの可能性を減らす方を優先です。

IMG05245.jpg
ちなみにそれまで付いてたチューブは台湾製。

IMG05247.jpg
まだまだ使えそうでしたが、せっかくタイヤを交換するんだからケチらないでチューブも交換です。

IMG05250.jpg
新品タイヤなんでなかなかリムにはまらなくて苦労しましたが、何とかできました(^^;

リアが終わったらお次はフロント。

IMG05248.jpg
Newタイヤの内側を見たら、トレッドみたいなデザインになってました。
これが何のためにあるのかは不明ですが。

IMG05254.jpg
バルブ部分にタイヤのレタリングが来るように装着するのがお約束。

IMG05255.jpg
「made in」germanyではなく「handmade in」germanyなのがコンチネンタルのこだわり??

IMG05257.jpg
・・・と思ったら別の箇所は普通に「MADE IN GERMANY」と書かれてました(^^;

IMG05258.jpg
指定圧は8.5BAR(120PSI)。

IMG05249.jpg
チューブがリムとタイヤの間に挟まってないか念入りに確認したあと、空気を入れて行きます。

IMG05252.jpg
ホイールを回してきちんとバランスが取れてるかもう一度確認。
問題無ければ作業終了っす。

IMG05244.jpg
ちなみに外したタイヤ&チューブはRSR1用に流用予定。

何故なら・・・

IMG05251.jpg
リアタイヤがすでに御覧の状態だからです(苦笑)。

IMG05260.jpg
これでバーテープとタイヤが青になりました♪
(バーテープは限りなく水色ですが^^;)

IMG05263.jpg
前から見ましたの図。

IMG05267.jpg
その2。
正面から見るとタイヤのトレッド面の青がより映えて見えます(^^)

IMG05268.jpg
思ったよりもイイ感じ♪

IMG05269.jpg
後ろからの眺め。
今後もなるべくお金掛けないDIYモディ&修理を心掛けようと思いま~す(^^;

IMG05270.jpg
そうそう、タイヤ接地面を良く見たらあちこちに小さい丸穴がありました。
おそらく摩耗限界を示すものだと思われ。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4091-bcb22c03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック