だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

火曜日(23日)の話です♪

この日の夜、航空自衛隊入間基地で恒例の花火大会(入間基地納涼祭)がありました(^^)

ちなみにこの花火大会、昨年子供たちと一緒に土手で観戦しに行ったら、次男だけ打ち上げ音にビビリ大撃沈(昨年の日記参照→)。
でも、それから1年経った今、次男はそんなことはすっかり忘れ、「また今年も花火あるよ」と言ったら大喜び(^^;

「それじゃ今年も土手にて観戦」と言いたいところだったんですが、前夜あたりから微熱気味のため、外での観戦は止めて自宅の2階窓から観ることに。
それと今週は天候が不安定なこともあったりするんで(実際この日の夕刻、激しい雷雨がありました)。

入間基地のHP(お知らせページ)を見たら「本日花火打ち上げ予定通り実施します」となってたんで、開始時刻(20時半)に合わせ2階で待ってたら・・・

「どどぉ~~ん!」

定刻に花火が始まりましたっ!

P1080255_20130724082744.jpg
ただ、自宅の窓からだと前の家の屋根で見難いんだよな~。

P1080256_20130724082754afe.jpg
低い花火だと半分くらいしか見えないし。

どの辺りから見えるのか見極めつつ、ZOOM倍率を上げていきます。

20倍ZOOMでパチリ♪

P1080249_20130724082804.jpg
ちなみにこのあとの花火は比較的高く上がってくれたため、真ん丸花火を見ることができましたぁ(^^)

P1080251_20130724082811.jpg
ちなみに網目っぽく見えるのは、網戸を閉めた状態で撮ってるから(^^;

カミサンから「蚊が入るから網戸閉めて観てね」と言われてたし(^^;;;

P1080252_20130724082820.jpg
でも、そのおかげで面白い写真になったかな?

その後、カメラの設定をいじって高感度にセット。

すると・・・

P1080262_20130724082829.jpg
背景がぐっと明るくなりました。

・・・障害になってる屋根もしっかり写ってますが(^^;

イマイチ見難いから、網戸開けて撮ってみようっと♪
P1080266_20130724082836.jpg
おぉ、バッチリじゃん!

直後にカミサンから「蚊が入るからすぐ閉めてっ!」と怒られちゃいましたが(^^;

P1080267_20130724082844.jpg
・・・ってな感じで観戦してましたが、だんだんと雲が垂れこめてきたようで肝心の花火が良く見えなくなってきました。

最後の方は音だけで、花火がほとんど見えない状態(汗)。
無理して土手まで行って見なくて正解だったようです。

そうそう、昨年撃沈だった次男ですが、今年は部屋の中からの観戦だったこともあって強気でしたよん(^^;;;

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4095-858ab512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック