*All archives* |  *Admin*

スリムカップをイメージしながら造ってみました♪
木曜日(25日)の陶芸教室の話です♪

この日は先週、高台削りをした作品(お茶碗)の素焼きがまだ終わって無かったんで造り作業をすることに。

「やべっ!何造るか全然考えてなかったよ(汗)。」
「う~ん、困った時はカップだな(^^;」

・・・ってことで今回もカップ造りをすることにしました。
ただ、漫然と造っても仕方ないので、色見本用に置かれている先生の作品の中から1点お借りし、それと同じような形になるよう造ることにしました。

IMG05285.jpg
これがその作品。
スッとした高さのあるスリムカップです。

これを目標にしながらロクロと向き合った結果・・・

IMG05283.jpg
今回の成果ですっ!

右のは先生の見本なんで5個で~す!!

IMG05292.jpg
スッと真っ直ぐ上がって、口部分だけ軽く外側に膨らむ形をイメージしながら造ってみました。

IMG05288.jpg
直径はまずまず揃ったんですが・・・

IMG05287.jpg
またもや高さがバラバラだ(特に手前のが・・・)。

IMG05289.jpg
前半の3個。

IMG05290.jpg
後半の2個。

最後に造ったカップだけやけに高くなってしまいましたが、高さ的には全て10cm以上。

IMG05293.jpg
一番高く出来たのが最後に造ったこのカップ。
測ってみたら13cm以上ありましたぁ~v(^^)v



まだ時間があったんで、以前造ったのが素焼きで残ってたカップ(1個)の作業をすることに。

内側だけ釉薬(もち乳白ね♪)を注ぎ、撥水剤抜き用の丸の下書きをしました。
IMG05295.jpg
1個だけなんですぐに終わっちゃいましたが(^^;

まだ早かったけど(21時15分)この日はこれにて終了~♪

来週、高台削りをするので先週分(お茶碗5個)とあわせると、仕上げ用の作品が溜まっちゃうんで(合計11個になる予定)頑張らなくちゃです(苦笑)。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク