だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

木曜日(25日)の陶芸教室の話です♪

この日は先週、高台削りをした作品(お茶碗)の素焼きがまだ終わって無かったんで造り作業をすることに。

「やべっ!何造るか全然考えてなかったよ(汗)。」
「う~ん、困った時はカップだな(^^;」

・・・ってことで今回もカップ造りをすることにしました。
ただ、漫然と造っても仕方ないので、色見本用に置かれている先生の作品の中から1点お借りし、それと同じような形になるよう造ることにしました。

IMG05285.jpg
これがその作品。
スッとした高さのあるスリムカップです。

これを目標にしながらロクロと向き合った結果・・・

IMG05283.jpg
今回の成果ですっ!

右のは先生の見本なんで5個で~す!!

IMG05292.jpg
スッと真っ直ぐ上がって、口部分だけ軽く外側に膨らむ形をイメージしながら造ってみました。

IMG05288.jpg
直径はまずまず揃ったんですが・・・

IMG05287.jpg
またもや高さがバラバラだ(特に手前のが・・・)。

IMG05289.jpg
前半の3個。

IMG05290.jpg
後半の2個。

最後に造ったカップだけやけに高くなってしまいましたが、高さ的には全て10cm以上。

IMG05293.jpg
一番高く出来たのが最後に造ったこのカップ。
測ってみたら13cm以上ありましたぁ~v(^^)v



まだ時間があったんで、以前造ったのが素焼きで残ってたカップ(1個)の作業をすることに。

内側だけ釉薬(もち乳白ね♪)を注ぎ、撥水剤抜き用の丸の下書きをしました。
IMG05295.jpg
1個だけなんですぐに終わっちゃいましたが(^^;

まだ早かったけど(21時15分)この日はこれにて終了~♪

来週、高台削りをするので先週分(お茶碗5個)とあわせると、仕上げ用の作品が溜まっちゃうんで(合計11個になる予定)頑張らなくちゃです(苦笑)。
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4096-3efc2dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック