*All archives* |  *Admin*

2013年家庭菜園情報♪(7月後半編)
えー、本日の日記はすっかり恒例となった家庭菜園情報ネタっす。

18日の7月前半編に引き続き、後半編をお送りいたしま~す♪

IMG05208.jpg
まず21日の全景。

IMG05326.jpg
そして1週間後(28日)の全景。

IMG05209.jpg
同じく21日時点のゴーヤ&キュウリのグリーンカーテン。

IMG05301.jpg
1週間後の様子。
ゴーヤの葉っぱが全体的に黄ばんできてるのが気になります。

IMG05207.jpg
中から見ましたの図。

IMG05325.jpg
1週間後。
ほとんど変わってませんね(^^;

明らかに変化がわかるのが実り具合。
IMG05210.jpg
下方の白ゴーヤ3兄弟は・・・

IMG05303.jpg
1週間でこんなに大きくなりましたぁ!

IMG05304.jpg
良く見ると完熟っぽい。

ゴーヤの実は放っておくとはじけるんで3個ともすぐ収穫しました(苦笑)。

IMG05211.jpg
21日時点の上方ででっかくなってる白ゴーヤ&緑ゴーヤ。

こちらも撮影直後に収穫しました。
ちなみにこれらのゴーヤは私のお弁当のおかずとして活躍してま~す(^^;

IMG05214.jpg
同じく上方で生育中のキュウリの実。

IMG05305.jpg
ここ最近は収穫量が落ちてきて、実るのと枯れるのが半々くらいの確率。

IMG05215.jpg
21日時点のナス&カラーピーマン。

IMG05306.jpg
1週間後の様子。
遠めだとほとんど変化が分かりませんね(^^;

でも、これも実を比べてみると・・・

IMG05216.jpg
ナスはだいぶ大きくなってきました♪

IMG05308.jpg
同じく1週間後。
さらにデカくなってます。

IMG05307.jpg
良く見たら、右奥にもナスが実ってるのを発見!

どうやら先週、見落としてた模様(^^;
・・・ってことで撮影後すぐに収穫しました(^^;;;

IMG05217.jpg
左側のピーマンもイイ感じ(21日)。
この後、3個収穫♪

IMG05309.jpg
1週間後の右側のピーマン。

IMG05310.jpg
同じく左のピーマン。
上のは虫に食われてるんでNGっす。

IMG05218.jpg
21日時点のジャングルなプチトマトたち。

IMG05219.jpg
段々と赤くなってきました!

IMG05235.jpg
・・・ってことでゴーヤと一緒に収穫しました。

IMG05311.jpg
1週間後のプチトマトたち。

IMG05312.jpg
たくさん赤く実ってます(^^)

IMG05324.jpg
白ゴーヤ、ナスと一緒に収穫。
カミサンの手と比べるとナスのデカさが一目瞭然っす。

IMG05221.jpg
脇芽から育ったプチトマトたち。

IMG05223.jpg
気が付けばこちらもこんなに実が大きくなってました!
赤くなったら収穫だぁ~!!

IMG05313.jpg
1週間後。

IMG05314.jpg
うーん、まだ赤くならないなぁ。

IMG05222.jpg
中玉トマトも真っ直ぐ伸びてま~す!

IMG05315.jpg
1週間後。

IMG05316.jpg
支柱を追い越し、さらに成長中♪

IMG05317.jpg
根元の茎に毛が生えてきましたっ!
実るのはまだだいぶ先かな~?

IMG05224.jpg
ワイルドベリーは丸い鉢のが枯れてきました(涙)。

「大丈夫かな~?」と思ってたら・・・
IMG05319.jpg
1週間後には・・・

IMG05320.jpg
ほぼ枯れちゃいました(涙)。

IMG05230.jpg
ブドウ棚。

IMG05322.jpg
いちおう1週間後も撮ってみましたが、変化は全然分かりません(^^;

IMG05321.jpg
しそたちは気が向いたとき、適当に収穫してま~す(^^;



そうそう、夏休みに入った長男が・・・
IMG05229.jpg
学校で育てたアサガオを持って帰ってきましたぁ!

もう咲かないのかな?と思ってたら・・・

IMG05299.jpg
金曜日(26日)の朝、バッチリ花を咲かせてくれましたぁ!

ちなみにこの後、種を収穫して学校へ持って行くそうです(来年使うらしい)。
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク