*All archives* |  *Admin*

雨用クロスバイクのブレーキシュー交換
雨のとき、若しくは雨が降りそうな時に乗ってる泥よけ付きクロスバイク。
先週は不安定な天気が続いてたんで大活躍でした(^^)

それはさておき・・・

最近、ブレーキを掛けると「キィ~」と甲高い音がするようになってきました。
ブレーキストロークも大きくなってきたし(調整しきれないくらい)、こりゃぼちぼち交換しなくちゃだな。

・・・ってことで、とある日のお昼休みに交換っす。

リアのブレーキシューを確認してみたら・・・

IMG05272.jpg
げげっ!ほとんどシュー部分が無くなってるじゃん!!

でも、心配御無用♪
何故なら、こんなときに備え・・・

IMG05273.jpg
買い置きしておいたブレーキシュー(SHIMANO BRAKE SHOE SET S65T)があるからです!!

セレクトした理由は、これが一番安かったから(^^;
雨天用ブレーキシューの方が性能が良いし、晴天用ブレーキシューを雨天時に使うとあっという間に減っちゃいますが、消耗品なんで安さ優先っす(^^;;;

外したリアブレーキシューを見たら・・・
IMG05276.jpg
シュー部分を使いきり、金属が一部むき出しになってるではあ~りませんかっ!!(@_@;
そのまま使い続ければ、金属同士が直接当たるためホイールのリムもガリガリになってしまいます。

安全に直結するブレーキ。
みなさんはこんな状態になるまで使わないようにしましょうね~(^^;;;

IMG05277.jpg
ちなみに新品シューはこのような形状。

ちゃちゃっと交換して・・・
IMG05278.jpg
これで一安心♪

IMG05279.jpg
あ、ついでだからフロント側も替えておくか。

リアほどではありませんがフロントもけっこうすり減ってたし。

IMG05281.jpg
サクサクっと交換っ!

IMG05280.jpg
前後共に交換し、これでしばらくの間は大丈夫でしょ(^^)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク