だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

雨のとき、若しくは雨が降りそうな時に乗ってる泥よけ付きクロスバイク。
先週は不安定な天気が続いてたんで大活躍でした(^^)

それはさておき・・・

最近、ブレーキを掛けると「キィ~」と甲高い音がするようになってきました。
ブレーキストロークも大きくなってきたし(調整しきれないくらい)、こりゃぼちぼち交換しなくちゃだな。

・・・ってことで、とある日のお昼休みに交換っす。

リアのブレーキシューを確認してみたら・・・

IMG05272.jpg
げげっ!ほとんどシュー部分が無くなってるじゃん!!

でも、心配御無用♪
何故なら、こんなときに備え・・・

IMG05273.jpg
買い置きしておいたブレーキシュー(SHIMANO BRAKE SHOE SET S65T)があるからです!!

セレクトした理由は、これが一番安かったから(^^;
雨天用ブレーキシューの方が性能が良いし、晴天用ブレーキシューを雨天時に使うとあっという間に減っちゃいますが、消耗品なんで安さ優先っす(^^;;;

外したリアブレーキシューを見たら・・・
IMG05276.jpg
シュー部分を使いきり、金属が一部むき出しになってるではあ~りませんかっ!!(@_@;
そのまま使い続ければ、金属同士が直接当たるためホイールのリムもガリガリになってしまいます。

安全に直結するブレーキ。
みなさんはこんな状態になるまで使わないようにしましょうね~(^^;;;

IMG05277.jpg
ちなみに新品シューはこのような形状。

ちゃちゃっと交換して・・・
IMG05278.jpg
これで一安心♪

IMG05279.jpg
あ、ついでだからフロント側も替えておくか。

リアほどではありませんがフロントもけっこうすり減ってたし。

IMG05281.jpg
サクサクっと交換っ!

IMG05280.jpg
前後共に交換し、これでしばらくの間は大丈夫でしょ(^^)
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4100-2bc73436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック