だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

先日、リアタイヤを交換したフラットバーロードのRSR1.
・・・ですが、その後すぐに変調が!!

リアディレーラーのプーリー付近からチェーンが外れそうな動きが!!
実際に外れはしないんですが明らかに不自然な動きです。

ペダルを回してるときは何ともありません。
うーん、チェーンが外れそうな理由は何だろ??

まず考えられるのは、チェーンの伸び。
ネットをググってみると走行条件にもよりますが3000~5000kmくらいでチェーンの寿命が来るらしい。
チェーンの伸び量を測れば分かるそうですが、そんなの持ってないし。

とりあえずチェーンを買わなきゃだな。。。
ってことで・・・

IMG05386.jpg
SHIMANO純正チェーンのCN-6701(アルテグラ)とCN-7901(デュラエース)。
楽天のポイントが結構溜まってたんで2個買っちゃいましたぁ!(送料無料にする意味もあるんですが)
いずれはロードバイク(CRM)のチェーン交換もするようになるはずなんで先行投資っす。

ところがです!
今度はペダルを回さないで走行してると、リアから時折「ガタガタ音」が聞こえるようになってきました。
ん?もしかしてリアホイールのハブ??

IMG05388_201308061628290bd.jpg
CRMのホイールに付け替えて確かめることに。

IMG05387.jpg
とってもカッコ悪いです(苦笑)。

この状態で走行したらやはり何ともありません。

そこで・・・
IMG05447.jpg
ダメホイールをCRMに装着して回してみたら・・・

同じような異音がするではあ~りませんかっ!
IMG05448.jpg
結論はやはりホイールのハブ異常。

直すにはチェーン交換ではなく、ハブ修理(汗)。
2セットも買ったのに意味ないじゃん(^^;;;

ただ、RSR1のハブはメーカー不明で見るからに素人では分解出来なさそう(ちなみにSHIMANO製ハブは全て分解できる構造)。
自分でバラせるなら何とか直そうと思ってたんですが・・・

自転車屋さんに丸投げするか、思い切って新しいホイールを買っちゃうか。
うーん、どちらにしようかな~??(^^;;;
スポンサーサイト

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4104-44045493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック