だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

木曜日(8日)の陶芸教室の話です♪

この日は先週高台削りに手こずった「スリムカップ」の素焼きが終わってたので・・・

IMG05449.jpg
その前に素焼きが終わってた「スッとした形のお茶碗」と一緒に仕上げの作業をすることにしました。

IMG05450.jpg
ちなみに素焼き後のスリムカップの高さですが、御覧の通り一番高いもので11cm台後半、低いものでも10cm以上ありましたぁ!(喜)

前回までと同じ仕上げ予定なんで・・・
IMG05451.jpg
まず内側だけに乳白の釉薬を掛けました。

IMG05452.jpg
あらら、外側に釉薬が流れちゃったよ(汗)。

綺麗にこそぎ取ってから、下書き開始っす!

IMG05453.jpg
描き終わりましたの図。

IMG05455.jpg
先週1個だけ描いた湯飲み(右)と今回描いたカップ(左)。

IMG05454.jpg
お茶碗に描いた丸は↑こ~んな感じ↑っす。

IMG05458.jpg
ここで時計を見ると21時45分。

ってことでこの日はこれにて終了。
残る作業は丸の部分を撥水剤で塗り塗りして外側に釉薬を浸けること。

来週は教室もお盆休みなんで、続きは再来週の木曜日に行う予定で~す!

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4109-f5a43263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック