だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

17日(土)の話です♪

この日は朝9時半に市内某小学校へ。
目的はタイトルでもお分かりの通り・・・

IMG05590.jpg
長男、初めての陶芸教室のためっす!(^^)

と言っても私が通っている教室ではなく、子供向けに企画されたもの。
17日、24日、31日の3回コースで、1回目のこの日は作品造り、2回目が色&絵付け、3回目が完成作品引取りで~す(実質2回コースだと思う^^;)。

IMG05591.jpg
受け付けの順番待ち中。
たくさんの参加者が来てま~す!

IMG05593.jpg
参加費(たった400円!)を支払い、エプロン着けて準備OK(^^)

ちなみにこの日の予定時間は9時半~11時半(2時間)。
残念なことに付き添いや見学は出来ないので(参加者が多いため)、時間まで次男を児童館で遊ばせることにしました。

どんな作品を造るのかは、後のおたのしみ(^^)



カミサン&次男と一緒に児童館へ直行。

2人を降ろした後、私だけお買い物へ出撃。
子供と一緒だとゆっくり買い物も出来ないんで(^^;

ホームセンターで安全靴や乾電池などを、さらにスーパーでインスタント味噌汁(会社の昼食用)などをGETし、再び児童館へ戻ると・・・

IMG05599.jpg
「パパ、遅い!!」って言いたげな表情?の次男(^^;

IMG05594.jpg
木製知育玩具で遊んでます。

IMG05595.jpg
入れ物にきっちり収まるはずなんですが、次男では無理みたいなんで・・・

「どれどれ、パパに貸してごらん。」と変わって私がトライしましたが、これが予想以上に難しく悪戦苦闘(汗)。
見かねたカミサンから「答え(の写真)見れば?」と言われましたが、簡単に諦めたくはありません。

20分ほど頑張ってみたものの上手く仕舞うことは出来ず、結局答えを見る羽目になってしまいました(苦笑)。
知育玩具、侮りがたし(^^;;;

IMG05600.jpg
その間、次男はさっさと次のおもちゃでドミノごっこ。

上手く並べて・・・

IMG05601.jpg
見事、大成功♪
本人も得意げな表情を浮かべてます(^^)

他にも色んな木製玩具があって・・・
IMG05602.jpg
剣の形にして大好きなキョウリュウジャーごっこ、してます。

どうやら一押しのキョウリュウゴールドの『直列獣電剣 ザンダーサンダー』らしい(^^;;;

IMG05603.jpg
「とりゃぁーーーっ!!」

・・・ってな感じで遊んでましたが、ここで時計を見ると11時20分。
そろそろ長男のトコへ行きましょう♪



校内で長男、発見!

「どんな作品を造ったんだろ?」
スタッフさんに聞いたら、「御覧になりますか?」とのこと(喜)。

IMG05604.jpg
これが長男の作品で~す!!
取っ手付きカップとお皿(?)のようです。

IMG05608.jpg
初めてにしては上出来かな?

IMG05607.jpg
お皿には顔が!
子供らしい発想の作品だな~(^^)

IMG05605.jpg
「楽しかった?」って聞いたら「ウン」。

ただ、残念ながら次回は(24日予定でしたが「窯の調子が悪く素焼きが間に合わない」とのことで31日に延期)仕事で見に行くことは出来ません。
「どんな絵を描くのか?どんな色を塗るのか?」

完成するまで楽しみはとっておきましょう♪(^^;

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4122-a3c77eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック