*All archives* |  *Admin*

2013堀兼のひまわり畑を見に行ってきました♪
先週日曜日(18日)の話です♪

この日はお盆の連休最終日。
・・・ってことで朝一番で恒例の会社のトラック全車のエンジン掛けのために出撃っ!!

心配だったバッテリー上がりでしたが、4トントラック1台が掛からなかったのでバッテリー交換することになってしまいました(汗)。
ま、1台だけで済んだんで良しとしましょう(苦笑)。

それはさておき・・・

作業を終えた10時半過ぎ、堀兼のひまわり畑に直行することに。
ちなみに昨年も見に行ったりしてます(当時の日記参照→

出張所の駐車場にクルマを留め、テクテク歩いていくと・・・

P1080787.jpg
ひまわり畑、出現っ!!

P1080788_201308221146065c2.jpg
この看板が目印ね♪

P1080791_20130822114704fb9.jpg
レイアウトは昨年とは逆で、左側がハイブリッドサンフラワー、右側がバレンタイン&ソニアです。

P1080792_2013082211473220b.jpg
右側のひまわり畑はこ~んな感じ。

P1080793_20130822114745e88.jpg
手前の色の濃い花がソニアで、奥の薄めの花がバレンタインです。

P1080789.jpg
左側のひまわり畑はハイブリッドサンフラワー。

P1080790.jpg
ソニア&バレンタインよりずっと大きくて見栄えも良いっすね。

IMG05620.jpg
「ひまわり」と言えばこのハイブリッドサンフラワーだと思います!(昨年も同じコト言ったような気が^^;)

そうそう、この日(18日)は・・・

IMG05625.jpg
真ん中の通路にあるテントでお分かりの通り・・・

P1080794_20130822125537330.jpg
イベントが行われていました(狭山市HP参照→)。

ひまわり迷路の中に10個のクイズ看板が設置されそれらを解きながら進んでいく、と言うものです。
参加者には参加賞があるそうで~す!(先着順&無くなり次第終了)

受け付けを済ませ、回答用紙をもらっていざ、スタート!!

P1080795.jpg
迷路を進んでいくと・・・

P1080796.jpg
最初の問題、発見!

「堀兼地区でたくさん作っている野菜は?」
(あ)さといも
(い)ねぎ
(う)にんじん

1問目から堀兼ローカルクイズ、予想以上に難易度高いじゃん(苦笑)。
答えは・・・うーん、「あ」かな?

P1080797_201308221256197b1.jpg
2問目。

「国民の祝日で5月5日は何の日?」
(あ)憲法記念日
(い)みどりの日
(う)こどもの日

答えはもちろん「う」(^^)

P1080799.jpg
3問目。

「赤坂の森にいる野鳥は?」
(あ)くじゃく
(い)ダチョウ
(う)オオタカ

くじゃくやダチョウな訳がないんで「う」のオオタカっすね。

P1080803.jpg
4問目。

「国民の祝日で昭和の日は?」
(あ)2月11日
(い)4月29日
(う)8月15日

(あ)は建国記念日、(う)は終戦記念日なんで答えは「い」。

P1080804.jpg
長男はひらがな書けるんで自分で記入してま~す(^^)

P1080806.jpg
5問目。

「堀兼の南部地域に流れている川は?」
(あ)いるまがわ
(い)ふろうがわ
(う)あらかわ

入間川はもっと北だし、荒川はこの辺りは流れてないから、答えは(い)の不老川でしょう。

あっと言う間に半分が終わったぞ!
6問目に向かってGO~!!

P1080807.jpg
が・・・

P1080808.jpg
「あれれ?行き止まりだぞ??」

ひまわり「回廊」ではなく、「迷路」ですもんね(^^;

「ねぇ、どっちに行けば良いの?」
とひまわりに訊いてみましたが・・・

P1080809.jpg
そっぽ向いて答えてくれませんでしたぁ(^^;

P1080810.jpg
引き返して他の通路を歩いていくと・・・

P1080811.jpg
6問目、発見~♪

「国民の祝日で11月3日は何の日?」
(あ)体育の日
(い)文化の日
(う)勤労感謝の日

こたえはもちろん、(い)でしょ♪

P1080814.jpg
7問目。

「堀兼小学校にある大きな木は?」
(あ)イチョウ
(い)サクラ
(う)くすのき

「???」これは難問だぞ。

さっぱり分からないから「あ」にしようっと♪

ところがです!
この後、何故かそれまで撮ってたカメラ(TZ-30)にトラブル発生。

ZOOMレンズが飛び出たまま、ウンともスンとも言わなくなってしまいました。
電源を入れ直してみましたが・・・

IMG05627.jpg
「システムエラー(ズーム)」の表示が出るだけで撮影が出来ない状態に(涙)。

何度やってもダメだったんで、諦めてスマホで撮ることにしました。
それにしても何の前触れも無く、いきなり使えなくなるなんて(涙)。

IMG05612.jpg
8問目。

「県民の日は?」
(あ)10月14日
(い)11月14日
(う)11月24日

ハイ、答えは「い」です。

IMG05613.jpg
9問目。

「堀兼神社前の通りの名前は?」
(あ)かまくら
(い)くさかり
(う)にっこう

・・・って手が邪魔で「う」の問題が見えないんですけどぉ。

難問の堀兼ローカル問題、どれが答えかさっぱり分からない。
とりあえず「い」にしておこうっと(^^;;;

IMG05614.jpg
そしてラスト問題♪

「ひまわりの英名は?」
(あ)サンシャイン
(い)サンフラワー
(う)コスモス

ハイ、「あ」ですね。

IMG05615.jpg
解き終わった先がゴール(^^)

IMG05618.jpg
我が家の解答用紙。

果たして全問正解&商品GET出来るんでしょうか??

IMG05619.jpg
ゴール側のテントで答え合わせ。

・・・が、残念ながら「7」(正解は「あ」のくすのき)と「9」(正解は「あ」のかまくら)の2問が不正解(涙)。

全問正解者は商品(特大ゴーヤ^^;)がもらえるらしいんですが、おまけでゴーヤを頂いちゃいましたぁ(^^)
あと参加賞の鉛筆もね♪

この後、ひまわりの花を摘み取ることに(有料。100円で7本まで)。
ただ、最初に見た看板にも書かれていた通り、摘み取りOKなのは右のエリアのソニア&バレンタインのみです。

IMG05629.jpg
摘み取ったひまわり、早速花瓶に生けてっと♪

暑かったけど、子供たちはとっても楽しかったみたいです。
来年も行われると思うんで今から楽しみに待つことにしま~す!!



摘み取りに夢中で右手にある見晴台に行くのをすっかり忘れていました(汗)。
そこで後日、仕事の帰りがけに立ち寄ってきました。

IMG05669.jpg
奥に見えるのがお立ち台。

IMG05670.jpg
日なただとスマホ画面が全然見えなくて、フレーミングは勘で撮ってましたぁ(苦笑)。

IMG05673.jpg
正面からの眺め。

IMG05671.jpg
そして左手の眺め。

さらにデジタルズームで拡大撮影♪
IMG05672.jpg
スマホなんで画質、悪っ!!

早く壊れたデジカメ、直さなきゃだな~(^^;
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク