だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

7月下旬にタイヤ交換をしたものの、その後すぐにリアホイールのハブ異常が発覚したフラットバーロードのRSR1。(7日の日記参照→

IMG05387.jpg
いつまでもCRMのタイヤを借りてるわけにも行かないんで(カッコ悪いし^^;)・・・

IMG05677.jpg
お盆休み中にそのホイールを復活させることに。

IMG05630.jpg
当初は自分で頑張って直そうと思ってたんですが、RSR1(2011年モデル)標準ホイールのハブはSHIMANO製ではないため、ネットをググってもバラし方が載ってるサイトがありません。

さらに中のベアリングがNGだった場合、そのパーツも調達しなければならないんですが「ハブメーカーが不明=該当ベアリングも不明」なわけで、そうなると素人では厳しいと思われたんで・・・

IMG05631.jpg
近所のあさひで修理してもらうことにしました。
困った時の専門店っす(^^;

ホイールを預け、待つこと数日・・・
あさひから連絡が来ましたっ♪

が・・・

修理完了ではなく、修理不能の連絡でした(涙)。

「このホイールはハブの構造が特殊で、スプロケット側からしかバラすことが出来ない」のと、磨耗してたベアリングも要交換状態でしたが「その品番も分からない」、とのこと。
そのため「当店で直すのは難しい」とのこと。

ロードバイク専門店なら直せるとは思うんですが、このホイールを使い続ける限りハブ修理のたびプロショップのお世話にならなくてはなりません。

素直にそうすれば良いのは百も承知でしたが、今後のことを考えハブオーバーホールが比較的容易なSHIMANO製のホイールを買うことにしました。

オーダー後、待つことしばし・・・
IMG05678.jpg
ホイールが届きましたっ!!

IMG05680.jpg
GETしたのは、SHIMANO WH RS21FR。
マレーシア製のようです。

IMG05679.jpg
NGなのはリアホイールだけでしたが、前後揃えた方がカッコいいんで前後セットで買っちゃいましたぁ!(1万円台前半の激安価格^^;)

IMG05681.jpg
箱から出してみましたの図。

IMG05685.jpg
フレームカラーが白なんで、それに合わせホイールも白をセレクト。

IMG05682.jpg
今回はスプロケット付きで購入。

NGホイールから移植しても良かったんですが、もう少し楽に漕げる用にしたかったんで・・・

IMG05686.jpg
105グレードのCS5700(12-27T)にしてみました。

それまでは11-25T(11-12-13-14-15-17-19-21-23-25T)だったんですが、私の貧脚では重かったんで12-27T(12-13-14-15-16-17-19-21-24-27T)をセレクト。
ホントはアルテグラグレードにしたかったんですが、上記の歯数が無かったんで。

早く走らせたいところですが、先週痛めた腰の具合が芳しくないんで、癒えたらタイヤ嵌めて試走したいと思ってマス。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4125-cfa8baff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック