*All archives* |  *Admin*

ハイエンドコンデジ(FZ200)、とうとう買っちゃいましたぁ(^^)
先週、故障してたデジカメ(TZ30)が修理から戻ってきましたが(6日の日記参照→)、その間に・・・

新しいデジカメ買っちゃいましたぁ~!!(^^;

IMG05857.jpg
以前から狙ってたPanasonicのハイエンドコンデジ『FZ200』ですっ!!

このカメラの最大の特徴は・・・

IMG05851.jpg
LEICAレンズ。
4.5~108mm(35mm換算25~600mm)の高倍率ズームで明るさが全域でな、なんと驚きのF2.8であること。

普通は広角では明るくても望遠で暗くなるものがほとんど(大体2段階くらい落ちる)ですが、このカメラは600mmでもF2.8のままなんで、室内などの暗い場所でも高速シャッターが切れるためブレにくくなるんです。

さらにAF(オートフォーカス)も一眼レフカメラほどではないものの、動態予測モードを含めこのクラスではおそらく最速なので動き物の撮影でも威力を発揮するはず。

発売されたのは1年以上前の昨年8月。
コンデジの場合は通常、発売から1年も経つと値崩れするんですがこの機種に関してはなかなか値段が下がりませんでした(当初は5万円台)。
が、8月後半からようやく値段が下がってきて3万円台に突入。
「5万円台じゃ買えないけど、この値段なら買いだ!」ってことで購入を決めた次第っす(^^;

IMG05849.jpg
600mmにZOOM UPするとこ~んな感じ♪

IMG05847.jpg
付属の花形フード装着するとこ~んな感じ♪
望遠域ではほとんど効果がないと思いますが(^^;

IMG05850.jpg
斜め上から見てみましたの図。

25-600mmF2.8相当のレンズが付いてるのにも関わらずこんなコンパクトサイズなのは、撮影素子が1/2.3型と小さいから。
35mmフィルムと同じサイズの撮影素子と比較すると5分の1程度しかないため、プロやハイアマチュアから見れば見向きもしないスペックですが、子供撮りがメインの今の私にはこれでもじゅうぶん♪

IMG05853.jpg
左横から見てみましたの図。
電動ズームとAFモードスイッチはレンズ側面部に。

IMG05855.jpg
後ろから見てみましたの図。
モニターは3インチのバリアングル液晶とEVF(電子ビューファインダー)の2種類。

一眼レフで使い慣れているファインダーが使えるのも嬉しいポイントっす(^^)

IMG05858.jpg
上から見てみましたの図。
ポップアップストロボ部分にステレオマイクが内蔵されてます。

IMG05856.jpg
グリップ周りに操作スイッチが集中配置されていますが、見ただけではどれがどの機能のスイッチなのか分からない(汗)。
付属の取り説は基本操作しか書かれてない薄っぺらなのしか無いんで、パナのHPからダウンロードして覚えなくちゃだ(^^;

そうしないととてもじゃないけどこのカメラを使いこなすことは出来ないと思うんで(^^;;;



このカメラを眺めててふと思ったんですが・・・

IMG05848.jpg
花形フードを装着して望遠側にZOOMアップしたときの姿って・・・

IMG05860.jpg
先日、次男用に買ったゴーバスターズのおもちゃ(イチガンバスター)にソックリ(^^;
一眼レフカメラがモチーフなんだから当然と言えば当然なんですけど。

次男がFZ200をこれと間違って遊ばないよう、手の届かない場所に保管しとかなくちゃっす(苦笑)。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク