*All archives* |  *Admin*

カミサンのリクエストでプリン用カップにトライ♪
5日(木)の陶芸教室の話です♪

今回造るのはカミサンからリクエストがあった「プリン用カップ」。
高さはそれほど要らず、全体的に厚めに(特に底部を厚く)と言う感じで造って欲しいと言われたんですが、これらは今まで私がさんざん造ってきた湯飲みの失敗作そのもの(^^;

もっとも「意識して低く且つ厚みのあるカップを造る」のと、「高さのある湯飲みを造ろうとしてるのに低くなってしまった失敗作」では持つ意味が違いますけどね。

プリン用カップを頭の中にイメージするため・・・

IMG05866.jpg
先生の色見本作品の中からサイズ的に近いものを持ってきて、それを見ながら造ることにしました。

そして・・・

IMG05867.jpg
ジャジャーーン!今回の成果ですっ!!
全部で8個も出来ちゃいましたぁ(^^)

IMG05874.jpg
・・・が、1個だけ湯飲みが混ざってます(^^;

IMG05870.jpg
これまで高さのある湯飲みばかり造ってきたんで、低い作品を造るのが意外に難しく、また最初の1個目は粘土を取り過ぎたようで、普通の高さの湯飲みになってしまった次第っす(^^;
意識して低く造るのって意外に難しいっす(苦笑)。

IMG05871.jpg
2個目からは修正し、低目になりましたが。
・・・って言うか見本と全然形が違うような気が(^^;

IMG05873.jpg
実測で約6cmくらい。
高台削りに加え素焼きで縮むので、完成するとさらに低くなると思います。

IMG05878.jpg
上から見ましたの図。
直径はまずまず揃いましたが・・・

IMG05875.jpg
相変わらず高さが微妙に違ってます(^^;

ま、これはいつものことか(^^;;;

たくさん造ったのはいいけれど、次回はこれらの高台削りをしなければならないわけで・・・
来週は気合いを入れて頑張らなきゃだ(^^)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク