だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

日曜日(8日)の話です♪

この日の午前中は『中央児童館』に出撃っ!
目的はタイトルでお分かりの通り『育MENクッキング「おはぎを作ろう」』に参加するためっす(^^)

先月、児童館に行ったときこのイベントがあることを知りましたが『育MENクッキング』って何だろ?
スタッフさんに聞いたところ「お父さんとお子さんが一緒に料理を作るイベント」とのこと。
ほほぉ、これはおもしろい(^^)

早速その場で申し込みましたが「抽選」とのことで吉報を待っていたところ、先週末に無事連絡がっ!(^^)



迎えた当日・・・

P1000132.jpg
開始10分前に到着。

イベント開始は朝10時で、終了は午後1時の予定。
3時間の長丁場です(^^;

参加するのは私と長男の2人なので、一緒についてきたカミサン&次男は・・・
P1000134_20130909135048f24.jpg
児童館の中で遊びながら待ってもらうことにしました。

P1000139_201309091350530a0.jpg
開始まで少し時間があったんで長男も一緒に遊んでますが(^^;

定時になったところで・・・

参加費(300円)を支払い、エプロン&三角巾を着て、準備完了~♪
P1000140_20130909135105043.jpg
頑張って作ってきまぁ~す!!(^^)

参加ファミリーは8組。
キッチンは4つあり、各キッチンごとに2ファミリーが合同で料理作りをするスタイルのようです。

今回作る「あんこ・黒ごま・きなこ」の3種類のおはぎの見本。
P1000141_20130909135117be7.jpg
こんな綺麗に作れたらイイんだけどな~(^^;

P1000165_20130909135129460.jpg
レシピ。
今回作る分(12個)だとこの半分になるそうです。

P1000145_20130909135112dc9.jpg
説明が終わったところでクッキング、スタート♪

P1000142.jpg
それぞれのファミリーの自己紹介をしたあと、それぞれ担当するパートを決めました。

P1000143.jpg
今回使う材料&道具たちで~す。

まず道具類を洗い、その後お米研ぎ。
2家族分でうるち米1合&もち米2合を使用します。

お米研いで炊飯器に入れてスイッチON♪

お次はあんこ作り♪

小豆(150g)を洗って鍋に入れ、その3倍の水を加えて中火で熱します。
同時に黒ゴマをすり鉢で擦り擦りするんですが、私が小豆煮を担当し、黒ゴマはもう1組の親子に託すことに。

渋抜きが終わった小豆に水を2.5カップ加え、弱火でグツグツ45分煮ていきます。
その間浮いてくる灰汁を取りながら、水が減ったら足す作業を何度も繰り返します。

P1000147_201309091351530f4.jpg
柔らかくなったところで用意した砂糖(150g)の半分を加え、熱しながら練っていきます。

水分が飛んで固くなるんで最後の方は練るのが大変(^^;
でも、サボると焦げちゃうんで頑張って練り練りしましたぁ(^^)

レシピではこのあと「残りの砂糖を加えながら練り上げる」となっていましたが、甘さ控えめが良いなら足さなくて良い、と言われたので味見したら程良い甘さだったのでそのまま練り上げました。

P1000150_20130909135200477.jpg
焦がさずに上手く出来ましたぁ!!(^^)

P1000151_2013090913521105f.jpg
その後、炊き上がったご飯を・・・

P1000154.jpg
すり棒を使って潰していきます。

程良く潰したあと・・・

俵状に成形し、あんこはそのまま外から包み・・・
P1000148_2013090913524726b.jpg
黒ゴマ(最初に別のファミリーにすってもらったもの)&きな粉は真ん中に穴を開けて小さじ1杯くらいのあんこを詰めて成形したあと・・・

P1000155_20130909135254b9b.jpg
まぶせば出来上がりっ!!
きなこ大好き長男のため、14個作ってそのうち6個をきなこにしてみました(^^;

P1000156_20130909135305775.jpg
出来たぜぃ♪

P1000159_2013090913531046c.jpg
写真はもうイイから早く食べようよ~(^^;

この時点での時刻はお昼過ぎ。
予定よりずっと早く終わったものの、ちょうどお腹が空く時間。
いつもだったら「お腹空いたぁ~!」と文句を言う長男も、自分で頑張って最後まで作らないと食べられないんで、サボることもありませんでした。

P1000160_20130909135315c21.jpg
それでは、いっただっきまぁ~す!!

P1000163_20130909135320049.jpg
きなこバージョン。

P1000164_201309091353252c8.jpg
そして黒ゴマバージョン。

どれも甘さ控えめで美味しい(^^)
手前味噌ですが特に手造りあんこの出来が秀逸でしたよん(^^;

狭山茶をいただきながらおはぎを堪能♪
予想通り、きなこ「だけ」4個も一気に食べた長男。

残りは次男たちへのお土産にしようっと♪

食べ終わったら後片付け(&締めのあいさつ)の予定でしたが・・・
カミサンがキッチンを覗きこんで私を呼んでます。
訊けば隣で遊んでいた次男の体がホッカホカになってきた(=発熱^^;)、とのこと!!

仕方なく、お片付けは免除してもらいソッコー帰路に着きました(^^;

・・・ってな感じで我が家の育MENクッキングは終了しました。

自分たちで作った料理を自分たちで食べるこのイベント。
普段全く料理をしないんで正直上手く作れるのかな?と思っていましたが、いざやってみると何とかなることが分かりました。
これを機に私も料理、頑張ってみようかな~?(^^;

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4142-8d31f2cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック