だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

14日(土)の話です。

この日は夜7時よりタイトルでお分かりの通り、この時期すっかり恒例となった陶芸教室のイベント『2013年2学期始業式』が行われましたっ!!

過去のレポートは↓御覧の通り↓ずらりと揃っておりま~す!(^^)

(2012年のレポはこちら→
(2011年のレポはこちら→
(2010年のレポはこちら→
(2009年のレポはこちら→
(2008年のレポはこちら→
(2007年のレポはこちら→

会場はいつもと同じ、川越市駅そばにある「広島風お好み焼きがめっちゃ美味しいお店」の・・・
IMG05986.jpg
『メープル』で~す!!(^^)

今年は会社からチャリで出撃。
気温が高かったんで、到着直後は汗がなかなか引かず大変だったのはココだけの話っす(^^;

IMG05987.jpg
今回のお品書きは↑こちら↑ですっ!!

メンバーが揃ったところで乾杯をするんですが、そのカップは先生作の500MLが余裕で入る巨大バージョン。

IMG05988.jpg
私の元に来たカップは茶色バージョン。

ほかにも色々な釉薬を使ったバージョンがあって、どれになるかは来てのお楽しみ♪
始業式が終わったらそのまま持ち帰ることが出来るのもうれしいポイントでした(^^)

IMG05989.jpg
乾杯のあと、陶芸を中心とした談義を交えながらお楽しみの料理を堪能します。

・・・ってことでここからは料理の紹介っす。

IMG05990.jpg
まずは先付け(オクラもずくとトマトの和え物)。
シャッキシャキの角切りトマトとオクラの組み合わせがGOOD!でした(^^)

IMG05993.jpg
お次は造り(旬の鮮魚の盛り合わせ)。

魚の種類の説明があったんですが、良く聞いてませんでした(汗)。
・・・が、今年もどのお刺身もプリップリでとっても美味しかったです!

IMG05994.jpg
盛り込み1番手は「鉄板焼きシーザーサラダ」。

上に乗ってる「茶色のパリパリ」を・・・

IMG05995.jpg
お箸で崩してから・・・

IMG05998.jpg
取り分けました。

ひんやりサラダの中に暖かい厚切りハム(ベーコン?)の組み合わせが予想以上に良かったデス(^^)
茶色パリパリが鉄板焼きの香ばしさを意味していると思われ。

IMG06000.jpg
あ、申し忘れましたが、今年の参加人数は昨年同様15名。
全員が常連さんでしたぁ(^^;

IMG06002.jpg
盛り込み2番手の「揚げ物盛り合わせ」。
下段左が蛸の脚、同右がレンコン、上段がイカでした。

IMG06004.jpg
取り分けましたの図。
どれも美味しかったけど、私的にはタコが一番好みの味でした。

IMG06008.jpg
盛り込み3品目は「インド鮪と秋茄子のキノコあんかけ」

IMG06010.jpg
これ、めちゃめちゃ美味しいっ!

特にゴロンと入った鮪が激美味っ!!
今回の料理の中ではこれがダントツ美味しかったです。
昨年もお魚(昨年は秋刀魚)とあんかけの組み合わせでしたが、これらの組み合わせは鉄板の美味しさっす(^^)

その間、カウンターの鉄板でジュウジュウと作られていたのは・・・
IMG06012.jpg
メープル名物「広島風お好み焼き」。

メープルの看板料理は何度食べても美味しい(^^)
やっぱこれは食べとかないとねッ♪

そして・・・
IMG06013.jpg
締めのデザートは今年も杏仁豆腐(^^)

本物素材で作られた杏仁豆腐。
これまた何度食べても美味しいっす!

そして気が付けばいつの間に午後10時を回ってます。
先生の締めの挨拶のあとお開き。
記念撮影をして解散と相成りました。

気心知れたメンバーさんたちと美味しい料理を堪能しながらの陶芸談義。
これがあるから陶芸は止められないんだな(違)。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4147-876fb1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック