だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

22日(日)の話です♪

この日は朝一番で・・・
IMG06076.jpg
汚れまくりだったカミサン号を洗車し、朝食&一服したあと・・・

月一恒例のトールペイント教室に行ってきました♪

タイトルでもお分かりの通り、今回から新たな作品に描くことに。
IMG06077.jpg
ニュースペーパーラックです。

前回まで描いてたバスケットと一緒に格安購入したものです(6月18日の日記参照→)。

IMG06083.jpg
それに描く予定の絵柄は↑これ↑。
MOTHER GOOSEです。

ただ、今回は当初の予定より1週間早まったこともあって、予習が全くやってません(汗)。
全体へのベースカラー塗りくらいまではやっておきたかったんですが、忙しさにかまけ放置プレー(^^;;;;;

IMG06082.jpg
・・・ってことで今回はベースカラー塗りからスタートです。
シーラーを塗った後、端にマスキングテープを貼って、アンティークホワイトをベタ塗り。

IMG06088.jpg
その後、トレッシングペーパーに絵柄を写してから丘の稜線部分だけをトレース。

IMG06089.jpg
そのラインに合わせて色んな色を重ねて行きました。
下方が黄色系、上方が水色系、そして丘はグリーン系の絵の具で丹念に塗り重ねました。

が、この作業に予想以上に時間がかかってしまい、この部分だけでこの日の作業は終了(^^;
全然予習をやってなかったんだから仕方ないっすね(苦笑)。
次回までにはちゃんとやっておかなきゃだ(^^;



~この日の長男~

IMG06079.jpg
まずはお絵描き♪

・・・だったんですが、この日は不調だったようですぐに止めてしまいました。

IMG06080.jpg
その後、恒例の絵の具並べ(^^;

IMG06085.jpg
クレヨンの道路と絵の具のトンネルかな??

IMG06087.jpg
本人はすっとぼけた顔、してますが(^^;

IMG06092.jpg
最後に再びちょこっとだけお絵描き。

IMG06093.jpg
7色の実に集まるトンボさんだそうで~す!(^^)

最後はきっちりお片付け。
IMG06091.jpg
赤系の絵の具だけを固めながら片付けてます。
長男のこだわりみたいです(^^;

IMG06095.jpg
そうそう、この日は最初と最後だけ次男も一緒でした(途中ですぐにカミサンが連れ出した^^;)。

IMG06078.jpg
その時、次男が描いた絵です。

黄色一色で描いた・・・う~ん、何だろ??
本人に聞いても答えてくれないんで何を描いたのかは謎のままで~す(苦笑)。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4156-50e2f4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック