だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

先日、所用で狭山市内にある某公民館に行ったら・・・

IMG06062.jpg
巨大カボチャが展示されてましたぁ(^^)
重さ約20kg!!

別の場所には・・・
IMG06054.jpg
それよりさらにでっかいカボチャが!

IMG06053.jpg
重さ32.1kgっ!!(@_@;

市販の食用カボチャが大体2kgくらいなんで15倍以上の重さなんです!!
(巨大カボチャはアトランティックジャイアントと言う品種で食用ではありません)

「じゃあ日本で一番デカイカボチャってどれくらいあるんだろ?」とネットをググってみたら・・・
22日に香川県小豆島で全国から巨大なカボチャを持ち寄り、重さを競う「日本一どでカボチャ大会」が開かれたんですが、優勝したカボチャの重さな、なんと485.1kgっ!!!(ココ参照→

さらに世界に目を向けると・・・

ウイキペディア情報によると2011年にカナダのオンタリオ州で育てられたアトランディックジャイアントの場合、収穫時の実の重量は実に824.9kg!

さらにググったところ、2012年9月28日マサチューセッツ州トップスフィールドで開催されたコンテストでは2009ポンド=911kgの世界新記録が出たそうです!!!(ココ参照→

いやぁ、上には上がいるもんですなぁ(^^;;;

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4157-dec668c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック