*All archives* |  *Admin*

今回の絵付けはハートフェイス(^^)
木曜日(3日)の陶芸教室の話です♪

IMG06128.jpg
この日は先週素焼きが終わってたプリン用カップの絵付けをしました。

一緒に造った湯飲み1客もありましたが、前回高台削りをした湯飲みなどと一緒に仕上げようと思い、今回は残しました。

「さて、今回はどんな仕上げをしようかな?」

しばらく考えた末、思いついたのがハートを内底に描くこと。
同時に思いついたのが、夏休みに長男が造った顔の器。

IMG05888.jpg
↑これ↑がその作品(^^;


その2つを合わせたハートフェイスを描くことにしました。

IMG06129.jpg
久~しぶりに(前回は3月→)陶芸用パステル絵の具を使うことに。

最初は色んな色で描こうと思ってたんですが、「ハート描くならやっぱピンクだよなぁ」ってことで、ピンク1色で描くことに。

IMG06130.jpg
描き終わりましたの図。

IMG06131.jpg
器の底でハートさんが微笑んでます(^^)

IMG06132.jpg
最初はハートの内側を塗って濃色カラーで顔を描こうと思ったんですが・・・

IMG06134.jpg
ハート以外の箇所を塗り潰してみました。

外側は釉薬で仕上げることにしたんで・・・
IMG06137.jpg
今回は内側だけに釉薬を掛けました。

IMG06138.jpg
外側に溢れ出た余分な釉薬を拭き取って、この日の作業は終了~♪

IMG06139.jpg
ちなみに内側に掛けた釉薬は染め付け。
「発色度合いを考えると、これが一番良い(by先生)」とのことだったんで。

次回、外側へ釉薬を掛ける予定。
何を使うかは考え中っす(^^;



そうそう、8月下旬に仕上げた・・・

IMG06140.jpg
『スッとした形のお茶碗』が焼き上がってましたぁ(^^)

IMG06143.jpg
上から見ましたの図。

内側は真っ白(^^)

ただ、右下の1個だけが・・・
IMG06144.jpg
だいぶイメージとは違う仕上がりになってました(汗)。
でも、これはこれで良い感じだと思います!

IMG06149.jpg
撥水剤で抜いた箇所もポツポツとわずかに柚黒の釉薬が残ってしまったものの、私的にはOKな出来でした(^^)

IMG06146.jpg
ひっくり返すとこ~んな感じ。

IMG06150.jpg
収納性も合格(^^)

そうそう、今回の作品を見たWさんが・・・

IMG06142.jpg
この作品をひっくり返して見ると「富士山っぽく見える」と言ってました。

IMG06148.jpg
言われてみれば確かにそう見えなくもない。
いや、そうとしか見えないっ!!

・・・ってことで、この作品は「スッとした形のお茶碗」ではなく、「富士山型お茶碗」と呼び名を変えることにしようっと(^^;;;
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク