だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

先週日曜日(9月29日)の話です♪

この日は早起きして巾着田に出撃っ!
目的はもちろん、この時期見頃を迎える曼珠沙華の花を観に行くことです!!

出遅れると駐車場が混むのと、ココ以外にも行く予定があったんでめちゃめちゃ早く現地に向かうことに。

・・・駐車場に到着したのは6時20分(^^;
は、早っ!!(^^;;;

・・・と思ったら、県外ナンバーのクルマなどがた~くさん停まってました(@_@;
みんな早いのね(^^;

P1000532.jpg
とりあえず中に入りましょ♪

P1000536_201310062218378ef.jpg
ちなみに今年から入場料が200円から300円に値上げされました。

ただ、有料時間は午前7時からなんで、それより早く来ちゃえばタダで入れちゃいます♪
駐車場代は別途掛かりますが(500円)。

・・・ってことで、そのまま素通りして入れちゃいました(^^)

P1000539_2013100622184642c.jpg
まだ6時台と言うこともあって、飲食ブースのテント内は我が家のみ。
一部ブースで開店準備をしてる以外、誰も居ません(^^;

と思ってたら・・・
P1000538_20131006221855e16.jpg
ワンワンが来ましたぁ~(^^)

P1000540_20131006221907c1d.jpg
朝ごはんを食べずに来たんで、ココで朝食タイム。

P1000563_20131006221916a33.jpg
巾着田の解説。
ちなみに昨年までは巾着田の曼珠沙華は公称100万本でしたが、再調査で推定500万本(!)ある、との事で今年から「500万本」と改められました(一気に5倍って・・・^^;)。

腹ごしらえが終わったらお花を観に行きましょ♪
P1000555_20131006221930a94.jpg
それはそうと、今年の曼珠沙華の咲き具合はどうかな~??

P1000561_20131006222002d65.jpg
近くで見るとややピークを過ぎてるようでしたが・・・

P1000556.jpg
全般的にはまずまず、かな。

P1000560_201310062220176cc.jpg
所々に白い花も咲いてました。

そうそう、まだ7時過ぎだと言うのに結構な人出。
さらに・・・

P1000547.jpg
謎のコスプレ軍団が・・・

P1000554_201310062220396f3.jpg
あちこちで曼珠沙華をバックに写真を撮ってましたね。

アニメのキャラ?
それともゲームか何かのキャラかな??

それと、今年初めて気付いたんですが・・・
P1000569_201310062220574e3.jpg
中央口入口そばに花壇がありました。

P1000566.jpg
「小さな野草苑」と書かれた花壇には・・・

P1000564_20131006222119697.jpg
巾着田周辺に咲く野草たちが植えられていました。

P1000568_2013100622213135c.jpg
今まで何度も来てるのに全然気づきませんでした(^^;

P1000574_201310062221412f4.jpg
「中間地点で見頃をやや過ぎてたと言うことは、早咲き地点はもっと見頃を過ぎてるはず」と思い、途中で引き返し、遅咲地点のあいあい橋方面へ向かいました。

P1000576_20131006222151fb8.jpg
手前から見ましたの図。

P1000581_201310062222135b7.jpg
こちらも残念ながらちょこっとだけ見頃を過ぎてました。

観に来るのが1週間遅かったかな?

P1000585_20131006222222bea.jpg
でも場所によっては御覧の通り、イイ感じっす(^^)

P1000587.jpg
あいあい橋付近はこ~んな感じ♪

P1000592_2013100622224425b.jpg
群生もイイけど、ポツンと咲いてるのもイイっすね。

P1000593_2013100622225519e.jpg
斜面に咲く紅白の花。
コントラストが美しい。

そうこうしてたら陽射しが!
P1000594_201310062223077f0.jpg
日光に反射すると映えて見えます(^^)

P1000595_20131006222320036.jpg
キラキラ輝く曼珠沙華の絨毯。
めっちゃ綺麗っす!!

・・・ってな感じで堪能してましたが、子供たち(特に次男)は・・・

P1000598_20131006222330af3.jpg
「お馬さん見たい。」

どうやら花より、隣接の牧場(佐島牧場)に居るお馬さんを見たい模様(^^;

ホントは・・・

P1000610_2013100622234081e.jpg
蕎麦畑や・・・

P1000619_2013100622235066c.jpg
コスモスなど、他の花が咲いているエリアも観たかったんですが・・・

P1000601_20131006222408609.jpg
これにて引き上げることにしました(^^;

P1000600_20131006222357205.jpg
途中の水路で、トンボさんを発見!
FZ200はそれまで使ってたデジカメ(TZ30)より高性能なんで綺麗に撮れま~す(^^)

P1000613_2013100622241970a.jpg
牧場では有料(500円)でポニーの引き馬をやってるらしい。

但し、開始時間は11時より。
まだ8時過ぎなんで、無理だな~(^^;

すると放牧?されてたポニーさんを発見した次男。
P1000617_20131006222428f2b.jpg
ダッシュで突撃して・・・

P1000620_20131006222439b31.jpg
若干ビビりながらも良いコ良いコしてましたぁ~!(^^)

・・・ってな感じで今年の巾着田曼珠沙華見学は終了。
次の目的地へ向かうとしましょうか。

(明日へ続く)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4166-2ecf2f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック