*All archives* |  *Admin*

灯の川2013
入間川の河川敷で毎年この時期(10月上旬)に・・・

IMG06274.jpg
『灯の川(ともしびのかわ)』と言うイベントが行われています。



灯の川(ともしびのかわ)は、埼玉県狭山市を流れる入間川の河川敷で開催される環境共生イベントです。入間川の源流である名栗の森林を守り、川と親しもうという趣旨のもと、入間川地区の市民が中心となり、平成20年(2008)にスタートしました。

メインイベントは200本の間伐材に火を灯(とも)し、川と自然の環境共生について想いをよせる「森のろうそく」です。その他にも、入間川七夕祭りで使われた竹を利用し、川辺に幻想的な風景をつくり出す「竹のろうそく」、市民団体による音楽ステージ「音の灯」、地元食材を使った各種模擬店「美味の灯」などのイベントが用意されています。

「旅に行き隊」HPより抜粋)



ただ、その日は大抵F1日本グランプリと被るため、寝不足&ヘロヘロ状態になってる私は毎回行きそびれ未だ観たことがありません。
もっとも当日、家に居たとしても灯りがともる時間が夕方6時くらいで、その時間は子供たちをお風呂に入れたり夕食の時間のため、その時間帯に観に行くのはどのみち厳しいんですけど(^^;

そんなわけで今年も行かず仕舞い(汗)。
そこで翌朝(14日の月曜日)の出勤時、どんな感じで行われてたかを確認することにしました。

IMG06275.jpg
川の淵に並べられた「森のろうそく(西川材の間伐材で作られた松明)」たち。

IMG06276.jpg
役目を終えたろうそくの残骸です(^^;

前夜行われたばかりなんで後片付けはこの後行われるんでしょうね。

IMG06277.jpg
飲食等のイベントブース(テント)も片付け前。

IMG06280.jpg
川向こうに「灯の川」の文字が。
これにも火が灯されたのかな?

IMG06282.jpg
橋上から見ると左上に松明が見えました。

当日は綺麗に見えたんだろうな~(遠い目)。
我が家から近いし、来年こそは見に行きたいと思います!
(・・・って毎年掛け声だけで終わってるんですけど^^;)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク