*All archives* |  *Admin*

名栗げんき体験フェスティバルに行ってきました♪(前編)
先週日曜日(6日)の話です♪

この日は当初、地元の町内会主催の運動会に長男が参加エントリーしてたんで応援に行く予定でした。
が、前日から早朝までしつこく降り続いた雨のおかげで中止になってしまいました!
雨は朝方には上がってたものの、グラウンドコンディションが不良だったんでしょう。

ただ、中止の連絡が来たのが朝7時前。
カミサンは開催に備え、お弁当(3段重)を作ったばかりでした。
せっかく作ったけど中止じゃ仕方ないよね~、と話してたときに思い出したのが、5~6日の2日間、飯能市(の山奥^^;)にある『名栗げんきプラザ』でイベント(げんき体験フェスティバル)が行われること。

運動会用にせっかく作ったお弁当。
どうせなら外で食べたいしねぇ。

・・・ってことで名栗げんきプラザに出撃することにしましたっ!!

R299正丸トンネル手前交差点を左折し約4キロ走ると・・・

P1000219_201310091740507ae.jpg
名栗げんきプラザに到着しましたっ♪

スタッフさん曰く「受け付けは向かいを登ったところです」とのことなんで突撃ぃ~!
P1000221_20131009174056ca1.jpg
途中にあったトイレの男女マークがカワイイ♪
子供マークだけどもちろん大人も使えますよ~(^^;

P1000226_201310091741036fd.jpg
登りきったところに受け付けテント発見!

説明を聞いたところ、お金の代わりに「ナグリン」なるチケットで有料イベントに参加したり食ベ物などを購入出来るルールらしい。

使い切らなかった分は現金に払い戻してくれる、とのことだったんで・・・
P1000227_20131009174110de6.jpg
とりあえず2000ナグリン分を購入しました。

プラザ内はどんな感じなのかな~??
P1000381_201310091741197b2.jpg
パンフを見ながら歩いてみましょ♪

P1000279_20131009174747309.jpg
まずは第一ファイヤー場へ。

P1000229_201310091741419af.jpg
右奥で小さな木こりたち?が丸太切りをしてます(^^;

なになに、「丸太切りでピタリ賞」?
切った丸太の重さを当てるのか?指定された重さに切るのか?のどちらかなんでしょう。

上位には商品も出るらしい。
しかも無料。

でも・・・

長男に「丸太切りやらない?」って聞いたら「やらない!」と即答(^^;
「でも眺めてるだけじゃつまんないでしょ。」ってことで「お米を知ろう!脱穀コーナー」で脱穀体験じゃ!

最初は気乗りしない長男でしたが、いざ体験したら・・・
P1000232_2013100917414917b.jpg
予想以上に楽しかったようです(^^)

P1000234_20131009174155301.jpg
(スタッフさんのはからいで)おまけでもう1回やらせてもらっちゃいましたぁ!
ちなみに無料でしたよん(^^)

その間、次男は別の体験コーナー(ビー玉でコマを作ろう&空き缶万華鏡)へ。

どっちやりたい?って聞いたらコマぁ!と即答したんでコマ作りコーナーへ。
200ナグリンを払って作業開始っ!!

P1000237.jpg
ハロウインなおねぇさんに手取り足取り教わる次男。
羨ましいぞっ!!(^^;

P1000240_20131009174215695.jpg
CDにマジックで好きな絵を描いたり色を塗ったりするんですが、次男は何を描く(塗る?)のかな??

P1000242_20131009174226fb0.jpg
脱穀体験が終わった長男も途中から合流。

P1000245.jpg
描き終わったCDの真ん中にビー玉を接着すればコマの完成っす!

P1000248_201310091742461b8.jpg
「パパ、見て見てぇ~!!」

それと前後して長男もトライ♪
次男とは違い、細かい線を何度も何度も円状に書いている長男。
ほぼ全面に描き終わったら・・・

P1000255_201310091743259c6.jpg
真ん中にビー玉をくっ付けます。
接着剤を塗ってもらってからビー玉をくっ付け・・・

P1000257_20131009174332515.jpg
乾くまで、しばしの辛抱(^^;

P1000260_201310091743392ce.jpg
完成後、満面の笑みで「パパ、出来たよ~!!」

次の体験コーナーは・・・
P1000262_20131009174354596.jpg
木のペンダント作り。
ふたりに聞いたら次男だけが「やりたい」、と言ったんで次男のみがトライ♪

P1000271_201310091744025fb.jpg
作り方を見ながら作業開始っ!

まず木に好きな絵や模様を描いて、のはずが・・・

P1000268_201310091744081c4.jpg
先ほど作ったCDコマに夢中なふたり(^^;;;

コラコラ次男よ、ちゃんとやりなさいっ!!

P1000270_2013100917441608f.jpg
改めまして次男、作業開始デス(^^;;;

P1000272_20131009174701735.jpg
片面は線模様を、もう片面には点模様にしたようです。

P1000274_20131009174712933.jpg
描き終わったら糸を通すんですが、上手く出来ないみたいなんでとぉちゃんが代行して・・・

P1000275_20131009174720393.jpg
ペンダント、完成だぜぃ!!

第一ファイヤー場を後にして木の広場へ。

P1000278_201310091747555b6.jpg
最近見かけなくなった百葉箱と・・・その左のは何だろ??

近くで見たら・・・

P1000277_201310091748010da.jpg
雨量を計る受水器でしたぁ。

「ネイチャーゲームで秋探し」なるコーナー。
秋探しのゲームは何種類かあるようですが、未就学児でも楽しめるゲームに参加することに。

P1000280_20131009174814675.jpg
スタッフさんの説明を聞いたあと・・・

P1000281_20131009175022fd1.jpg
参加者各々が準備します。

ルールは自分の胸付近に動物や昆虫などが書かれたボードをくっ付け(自分から見えないように)、他の参加者にひとり1問ずつ、ボードの動物に関する質問をして当てるゲームです。

私は何の動物(か昆虫)かな~??
P1000283_201310091750290c4.jpg
セルフ撮影してみました(^^;

母上に「私の足は何本ですか?」と聞いたら「6本」。
ふむふむ、動物ではなく昆虫だな(^^)

カミサンに「私は何を食べますか?」と聞いたら「樹液」

さらに別の参加者に「私の色は何色ですか?」と聞いたら「茶色です」。
こりゃカブトムシかクワガタあたりだな。

そこでまた別の参加者に「私に角は生えてますか?」と聞いたら「生えてます」。

「分かった、私はカブトムシですっ!!」
(スタッフさん)「正解です(^^)」

・・・ってな感じで当てて行くゲームでしたが、母上はかなり苦労してました(フクロウだった^^;)。



P1000286.jpg
中庭へ移動途中、木のクマさんを発見した次男がツーショット撮影(^^;

P1000288_20131009175046211.jpg
中庭の「わくわくボーイスカウト体験」コーナー。

奥のプチ周遊コースの中に自然に存在しないものがいくつあるかを当てるゲーム。
見つけても口に出さずに頭の中で覚えておいて回り終わったら、受け付けで配布する用紙にいくつあったか記入するルールです。

それでは探検スタート♪

P1000290_201310091750536c2.jpg
早速、右上に傘がぶら下がってます(^^;

P1000296_201310091751008d7.jpg
「軍手落ちてる!」とみんなで指さしてるの図(^^;

P1000298_2013100917510670b.jpg
こっちには牛乳パック!

P1000299_20131009175113ab7.jpg
ミニカーを見つけた次男、「パパ、シィ~だよ!」

P1000301_20131009175120f0a.jpg
探検コースから見えたプラネタリウム。
これも見たかったけど、単独行動は出来ないから今日はパスだな~(^^;

・・・ってな感じでプチ探検終了。

P1000303.jpg
受付で答え合わせ。

P1000302_20131009175131661.jpg
いくつあったかな~??

長男の答えは13個。
スタッフさん曰く「全部で15個ですが、小一でこんなに当てるのはスゴイですよ!と褒められてましたぁ~!!v(^^)v

ちなみに私は11個(汗)。
・・・長男に負けてしまいましたぁ(トホホ)。

(明日へ続く)
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク