だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

東京トラックショーを見た後、とある場所へ寄り道することに。

その場所とは、さいたま新都心。

実はこの日、駅周辺の道路を通行止めにして『さいたまクリテリウム』で自転車のロードレースは行われたんです。
何が凄いかと言うと、本国フランス以外では世界で初めて「ツール・ド・フランス」の名を冠したロードレースなんです!!(分かる人は分かる^^;)

理屈は置いといて、そんな凄いレースが埼玉で行われるんなら観に行かなきゃ!
ってことで寄り道することにした次第っす。

さいたま新都心駅を降りると・・・

P1040244_20131028224059888.jpg
回りは人だらけ。

午後1時から最初のレース(ポイントレース)が行われる予定なんですが、外は未だ雨(汗)。

P1040247_20131028224123722.jpg
傘をさしながら観戦するわけにはいかないんで(合羽は持ってきましたが写真も撮りたかったし)、関連イベント(サイクルフェスタ)が行われているさいたまスーパーアリーナへ向かうことにしました。

メインのクリテリウムレースまでに止んでくれるとイイんだけど・・・

P1040290_20131028224147159.jpg
フェスタ会場全景はこ~んな感じ。

正面奥がメインステージで、その手前が試乗会などのスペースです。

P1040270.jpg
メインステージでは何やらイベント中(トークショー)。

P1040280_2013102822433618b.jpg
右手は芸能界で1、2を争う自転車好きの団長。

P1040272.jpg
その隣は、ガールズケイリンでママさんレーサーとして人気の森美紀選手。
太もも、凄いっす・・・

その左右がメーカー&ショップなどのブースです。

P1040292_20131028224213547.jpg
左手ブース。

P1040291_20131028224232a13.jpg
右手ブース。

まずは左から攻めてみましょうか♪

P1040250_20131028224534f86.jpg
アンカーブース前に置かれたクルマの屋根には・・・

P1040261.jpg
アンカーのロードバイクが前後に固定され、その真ん中には・・・

P1040251_2013102822471489e.jpg
超ディープリムのデュラエースホイールがたくさん積まれてましたぁ!!(^^)

P1040254_20131028224727041.jpg
お隣はコルナゴブース。

P1040258_20131028224740834.jpg
C59など、憧れのモデルが展示されてました。

キャノンデールブースには・・・
P1040263_20131028224754f80.jpg
サガンが2012年のツール・ド・フランスで使っていたロードバイク(Supersix Evo)が展示されてました。

P1040265_20131028224807923.jpg
トップチューブには超人ハルクのイラストがっ!!

P1040274_201310282244097b6.jpg
左ブースとステージ間にあったのはツール・ド・フランス写真展コーナー。

P1040278_20131028224427dd2.jpg
ボードには写真とともに解説が書かれています。

P1040275_201310282244449ea.jpg
トップレーサー着用のサイクルジャージ。

P1040277_20131028224503e64.jpg
表彰台の疑似体験?できるコーナーもありましたぁ(^^;

ってな感じでブースチェックしてたら前から・・・
P1040256_201310282248203e9.jpg
さいたま市PRキャラの『つなが竜ヌゥくん』発見!
子供たちが居れば一緒に記念撮影出来たんだけどなぁ。

お次は右手ブースチェック♪

P1040283_201310282248426c7.jpg
インターマックス

ココで取り扱ってるクオーターカルマ、一時初ロード購入の有力候補だったりします。
(結局、コスパ優先でラレーCRMに逝っちゃいましたが^^;)

P1040284.jpg
埼玉県警ブース。
ここも子連れだったら記念撮影しまくりだったな~(^^;

P1040285_20131028224918038.jpg
FOCUS
渋いっす!!

右端は自転車写真展コーナー。

P1040288_201310282249554db.jpg
先日までさいたまクリテリウム応援企画として埼玉県内各所を自転車で巡る「自転車キャラバン」が行われていたそうなんですが・・・

P1040287_20131028225016b14.jpg
地元の狭山市役所には9月24日に来たようです。

IMG06381.jpg
ルコックスポルティフブースでお土産にツール・ド・フランスTシャツをGET。

・・・ってな感じで一回りし終わったところで再び外へ。

P1040293.jpg
隣のけやき広場はさいたまるしぇ。
協賛スポンサーの出展ブースや地元さいたま市やフランスの地域産品が展示・販売されるコーナーです。

でも、目的はレース観戦♪
しぶとく降っていた雨もようやく上がったようなので、ぼちぼち観戦ポイントに移動することにしましょう。

(つづく)

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4194-8ad1f300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック