*All archives* |  *Admin*

2013奥富かかしまつりを見てきました♪
先週の話です♪

毎年この時期に地元狭山市の奥富地区で行われる『奥富かかしまつり』。
今年で26回目の開催です♪

今年の開催期間は10月27日(日)~11月4日(月)の9日間。
4日が振り替え休日だったんで例年より1日多くなってました。

昨年は2度の日曜日に他の予定が入ってたんで平日の朝方に寄り道しながら観てきたんですが、今年も週末はイベント目白押しだったため観に行けず(汗)。

仕方ないんで今年も土曜日朝方寄り道コースで観てきましたぁ!(^^)

IMG06405.jpg
1年経つのってあっという間だな~(しみじみ)。

IMG06403.jpg
奥富小学校前の田んぼ道が会場で~す!

IMG06457.jpg
学校周囲にも色々なかかし関連の展示が。

IMG06456.jpg
保育園児のかかしの塗り絵や・・・

IMG06455.jpg
図工まんがクラブの作品もありました。

IMG06404.jpg
昨年は小学校前の側道まで作品が展示されてましたが・・・

IMG06413.jpg
今年の展示は小学校正面の通り沿いのみ(出展数が少なかったせいかな?)。
でもその方が移動距離が短く済むんでノープロブレムっす(^^)

それでは早速、今年の作品を紹介していきましょう♪

IMG06410.jpg
トトロと猫バス。
とってもリアルな出来にビックリっす(^^)

IMG06419.jpg
宮崎駿つながりで、千と千尋の神隠し。
クロスケ、カワイイっす(^^)

IMG06424.jpg
これもアニメのちびまる子ちゃん&友蔵♪
他の家族は真ん中辺のうちわに描かれてました。

テレビで話題シリーズ♪

NHKの朝ドラ「あまちゃん」。
IMG06418.jpg
ハチマキに「吹上のあまちゃん」と書かれてます。
表情がちと怖いですが(^^;

IMG06446.jpg
作品名「じゃじゃじゃ あまちゃん」

どうやらこれもあまちゃんがモチーフの模様???
でも何故に「じぇじぇじぇ」じゃないんだろ??
うーん、突っ込みどころ満載で微妙っすね(^^;;;

IMG06427.jpg
NHK大河から「八重の桜」。

IMG06441.jpg
世界遺産ブームに沸く富士山♪
赤富士かな?

IMG06443.jpg
富士山登山のファミリーかかし♪

IMG06533.jpg
2020年東京オリンピック開催おめでとうのかかし。

IMG06422.jpg
ハロウィンなかかし♪

IMG06415.jpg
これもハロウィンらしい(^^;

IMG06420.jpg
お馬さんのかかし。

タイトルは「馬くできた」
上手い!座布団1枚っ!!(^^)

その奥に寝そべってるのは・・・

IMG06421.jpg
くまモンかかし(^^)

IMG06439.jpg
これもくまモン。
・・・ちと肥満体形ですが(^^;

IMG06408.jpg
こちらのくまモンはあまちゃん風(^^;;;

IMG06417.jpg
おぉ、ふなっしーかかしだぁ!

IMG06414.jpg
こちらは狭山市のゆるキャラ、おりぴーなかかし♪

IMG06440.jpg
もひとつおりぴーかかし♪

IMG06444.jpg
うーん、何のゆるキャラだろ??

IMG06423.jpg
日曜日、GIANTSを破り見事日本一に輝いた楽天(パ・リーグ優勝祝い)かかし。

そして、ここからは保育園出品のかかしを一挙紹介で~す!!

IMG06429.jpg
左手にかかし、右が園児たちが造った飾り(か何か)。

IMG06437.jpg
タイトル「フラワーファンタジー」。
上の動物さんたちがカワイイっす!

IMG06450.jpg
「みんなの大好きな電車」
男の子に受けが良さそう(^^)

IMG06442.jpg
タイトル「森のまつり」。

中央と左は樹木ですが、右は何故か神輿。
ってことは次男の保育園同様、使い回しかも(^^;

そして・・・
IMG06432.jpg
ジャジャーン!
次男の保育園のかかしで~す!!

IMG06433.jpg
夏まつりで使った神輿に乗ってたものと・・・

IMG06434.jpg
先月のファミリンピックで使った恐竜さん&火山で~す♪

IMG06426.jpg
ん?このレイアウト、どこかで見たことがあるような気が・・・

IMG06425.jpg
あ、思い出した!!
これ、9月に通勤路からちょこっと入った田んぼ道に展示されてたかかしだ!!!

毎年、かかしの王道的なものが出展されてますが、今年の王道かかしは・・・
IMG06416.jpg
へのへのもへじ+カラスなかかし。

IMG06411.jpg
ピエロっぽいかかし。

左のかかしのボードに書かれてたのは「人間になるって幸せですか?」。
何か深い意味があるのかな??

IMG06407.jpg
「貞子~!」なかかし。
怖い系のかかしですが「ほほえみ賞」だそうで(^^;

IMG06412.jpg
記念撮影できるかかし。
一瞬「コマネチポーズ?」かと思っちゃいましたぁ(^^;

IMG06430.jpg
弥次さん喜多さんのかかし。

IMG06431.jpg
手間掛かってます(^^)

IMG06438.jpg
ホタルの里のかかし。

IMG06445.jpg
紙皿に顔を描いたかかし。

IMG06452.jpg
最後に紹介するかかしのタイトルは「バロン(バリ島)」。

ウイキペディアによると「バロン(Barong)は、インドネシアのバリ島に伝わる獅子の姿の聖獣。別名バナスパティ・ラジャ(森の王)。」だそうです。

最初に観た時は「へんてこな獅子舞?」かと思っちゃいましたぁ(^^;
・・・ってことでこれでほぼ全て見終わりました。

昨年同様、家族で観に行けなかったかかしまつり。
来年こそみんなで観に行きたいと思うんですが、時期的にイベントが多々あるんでそのときになってみないと分かりません(苦笑)。

最後に・・・

私的にビビっと来たものを撮ってきたため、全部を紹介したわけじゃないんで御容赦あれ(^^;;;;;
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク