だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

以前、堀兼神社の記事をUPしましたが(9月19日の日記参照→)、その時ネットをググっていたら狭山市内の他の場所にも富士山信仰の神社があることが分かりました。

そのうちのひとつはなんと私が毎日通りすがっているチャリ道の途中にあることが判明。
とある日、寄り道してみました。

「青柳浅間神社」と呼ばれる富士塚の模様。
富士塚(ふじづか)は、「富士信仰に基づき、富士山に模して造営された人工の山や塚」だそうです。
(ウイキペディア参照→

狭山市のHPにも載ってましたが、「由緒については不詳」としか書かれておらず詳細は分かりません(汗)。
「祭神 木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」と言う記述も。

さらにググるとより詳細が分かるページを発見!(ココ参照→

IMG06514.jpg
信号の角にあるんです。

IMG06516.jpg
正面から見た全景です。

IMG06680.jpg
真横から見た全景です。
ココからだと富士山みたいな形に見えますね(^^)

IMG06518.jpg
チャリで毎日通過してたんですが、全然気づきませんでした。
ってことでどんな感じなのか見てみることにしました。

IMG06519.jpg
右手の石碑には「富士山七度大願成就」と書かれています。

IMG06520.jpg

IMG06521.jpg
左手の階段を登った先に・・・

IMG06522.jpg
周囲が溶岩で固められたと思われる石祠が。
明治元年(1887)建立らしい。

IMG06530.jpg
横から石祠を見るとただの石にしか見えませんが(^^;

IMG06524.jpg
ちょこっとだけUPの図。

IMG06526.jpg
右側方にも石碑が。

IMG06527.jpg
「富士三十七度大願成就」と書かれています。

IMG06681.jpg
右から2番目の石碑には・・・

IMG06682.jpg
3匹のお猿さん?
「見ざる・言わざる・聞かざる」かな??

IMG06529.jpg

IMG06531.jpg
以前は木が生えてたみたいです。

ちなみに・・・

さらにググったところ、我が家の近くにも富士塚があることが判明。
気が向いたら探検してみようっと♪

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4207-e4df7fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック