*All archives* |  *Admin*

「第20回 ちちぶ荒川新そばまつり」に行ってきました♪
日曜日(17日)の話です♪

この日は朝一番で秩父へ出撃することに。
目的はこの日『ちちぶ花見の里』で行われる『第20回ちちぶ荒川そばまつり』ですっ!!

9月下旬(29日)に同じ場所で行われた『あらかわB級グルメと秋そばの花見まつり』にも行ったばかりでしたが、その時食べた蕎麦は新蕎麦ではありませんでした。

でも、今回は収穫したばかりの新蕎麦が食べてみたかったんで再訪することにした次第っす(^^;

朝8時半に出発。
1時間ちょっとで到着すると思ってましたが、R299を左折しR140に入ったところから渋滞に!!
「え!なんでこんな時間から混んでるんだろ?
もしかしてみんな新そばまつりに向かってるとか??」

後で分かったんですが、前日にテレビ東京で放映されたのが『出没!アド街ック天国』で秩父特集。
天候に恵まれたこともあると思いますが、放送直後だったことが最大の理由だったんでしょうね。

それはさておき・・・

R140からは会場まで迂回路はないんで諦めて流れに沿ってトコトコ走りました。
そして、会場が見えてきたんですが花見の里内の駐車場は満車らしく(関係者のみ駐車可?)、臨時駐車場に停めるよう案内されました。

最寄りの臨時第一駐車場は直前で満車になったようで、さらに遠くの第二駐車場(秩父市立荒川東小学校)へ(汗)。

P1050941_20131119113101257.jpg
ようやく停めることが出来ましたぁ(^^)

P1050943_20131119113056c8e.jpg
今回はNewカミサン号の緑ヴィッツ君で出撃で~す!!

ただ、ココから会場までは軽く1kmはありそうな状況(汗)。
「母上は徒歩じゃ無理だよな~」と思ってたら・・・

P1050895_201311191131079e7.jpg
荒川総合支所前から無料シャトルバスが出てましたぁ(ホッ^^)。

10分ほどの待ち時間でシャトルバス、到着~♪
P1050898_20131119113112052.jpg
道中、バス内で荒川地区の案内テープを聞きながら会場へ。

P1050899_20131119115110a45.jpg
到着しましたっ!!
前回来た時は蕎麦の花が満開だった畑は、収穫後と言うことで御覧の状態。
ま、今回は新蕎麦を食べるのが目的なんで。

秋蕎麦の花見まつりの時は3店舗でしたが・・・
P1050934_20131119115116a47.jpg
今回は倍の6店舗!
左から「秩父そば打ち倶楽部」「蕎麦塾」「そば処 和味」と・・・

P1050935_20131119115121962.jpg
「荒川商工会 女性部」「そば道場あらかわ亭」「埼玉蕎麦打ち倶楽部」です。

P1050903_20131119115127226.jpg
会場左手はイベントステージ。

P1050906_20131119115133920.jpg
テントブースも秋蕎麦まつりの倍くらいの規模になってます。
人出もすでに御覧の状態(汗)。

こりゃすぐに並ばないとお蕎麦食べられないよ。
・・・ってことでスルーして蕎麦コーナーへ直行っす。

一番手前は「秩父そば打ち倶楽部」。
P1050928_20131119115139faa.jpg
・・・やっぱり混んでるわ(^^;

P1050927_20131119115148f77.jpg
鴨南蛮そばに興味津々でしたがココは前回も食べたんで、今回は未体験の所のお蕎麦を食べることに。

P1050925_201311191151530bd.jpg
「和味」さんは激混みなんでスルー。
お蕎麦屋さんが出店してるんだから当然か(^^;

P1050907_20131119115157d58.jpg
2件の中間の「蕎麦塾」は空いてたんでまずはココのお蕎麦を食べることにしました。
「鴨汁ぶっかけそば(700円)」も捨てがたかったけど、新蕎麦の風味を味わいたかったんでもりそば(500円)をセレクト。

カミサン&子供たちに並んで貰い、母上&私は奥の別のお店へ。

「そば道場あらかわ亭」はこれまた激混みだったんでスルーし・・・
P1050909_20131119115202438.jpg
一番奥の「埼玉蕎麦打ち倶楽部」で買おうと思ったんですが・・・

P1050910_20131119115208220.jpg
待ち時間がもったいなかったんで空いてた「荒川商工会 女性部」へ。

蕎麦打ちプロではないかも知れないけど、新蕎麦なんだからどこのでも香りは楽しめるでしょ(^^;

P1050911_20131119115213cc5.jpg
チケットはすぐに買えてもお蕎麦を受け取るのに時間が掛かります。
ココでこの状態なら、激混みのトコはどれくらい待たされるんだろ?(^^;

・・・ってことで、当初は3軒で1人前ずつ食べる予定でしたがココで2人前のお蕎麦を購入することに。
お蕎麦2人前(500円×2)+かき揚げ天ぷら1つ(100円)の食券を購入。

この日、もう一か所他の場所に行く予定だったんで長居したくなかった、と言うのもあったりします。

P1050912_20131119115224d38.jpg
飲食スペースも御覧の状態ですし(苦笑)。

お蕎麦受け取りを母上に託し、カミサン&子供たちのトコのお蕎麦(蕎麦塾)を食べようと思ったんですが・・・

P1050913_20131119115229cc4.jpg
げげっ!全部食べられちゃったよ(-_-;

カミサンが一口食べた以外は全て子供たちが食べつくしたそうで(苦笑)。

傷心状態で母上のところへ戻り・・・

P1050916_201311191152359f6.jpg
商工会女性部のお蕎麦を食べましょ♪

P1050919_201311191152455ee.jpg
お蕎麦はこ~んな感じ。
新蕎麦らしい透明感(^^)

P1050918_20131119115239fa8.jpg
かき揚げ天ぷら。
100円の激安価格で~す!

それではいっただっきまぁ~す!!

(モグモグ・・・)

口の中で新蕎麦の香りが広がります。
蕎麦の太さは手打ちらしくまちまち。
長さは短めなのが気になりましたが、まずまずの美味しさでした(^^)

かき揚げは覚めてたのが残念だったけど、数をこなす関係で作り置きしてたはずなんで仕方ないっす。
ま、100円の激安価格で文句言っちゃいけないか(^^;

P1050920_20131119115250a88.jpg
今回は蕎麦の花を眺めながら、ではありません(^^;

P1050924_2013111911525738a.jpg
ココを含めた荒川地区で収穫した実から作ったお蕎麦を堪能できて良かったっす。

そうそう、「今度は子供たちに食べ尽くされないように」とカミサンが飲食テントブースで・・・
P1050922_201311191153011ef.jpg
次男にはチョコバナナを・・・

P1050923_20131119115307a74.jpg
長男には大好きな味噌ポテトを買って食べさせましたよん(^^;

ホントは他のトコのお蕎麦も食べたかったんですが、先を急ぐんで今回は諦めて、朝一番ではスルーした物販コーナーを覗いてみましょ♪

P1050931_2013111911531712e.jpg
「新蕎麦を買おうかな?」と思ったんですがココでの販売はありませんでした(蕎麦粉&そばがきのみ)。

P1050930_20131119115312569.jpg
お、陶芸ブースもあるじゃん!
もち、見るだけで買いませんよ~(^^;

P1050933_20131119115322703.jpg
直径10cm以上もある巨大柿も!

今回、我が家がGETしたのは草もちと(お腹一杯になってないんで^^;)・・・
P1050937_20131119115327de6.jpg
超長座布団2枚。

最近購入したコタツの長辺が150cmもあって、それに合う長座布団を探してたんです。
価格も1枚1000円のお値打ち価格♪
思わぬ掘り出し物にニンマリでした(^^)

帰りのシャトルバスも待ち時間ほとんど無しで乗ることが出来ました。

駐車場の近くにあった・・・

P1050945_2013111911533268b.jpg
「荒川農産物直売所 荒川そばの里」に立ち寄り、物販ブースで売ってなかった白菜をGET。
めっちゃ良い白菜が激安で買えちゃいましたぁ(^^)
母上は新蕎麦よりココで良い白菜が買えた事の方が嬉しかったそうです(^^;;;

P1050946.jpg
左隣はそば道場あらかわ亭。

P1050947_201311191153429cf.jpg
会場で販売してたんでココはお休みしてたみたいです。

今回、初めて「ちちぶ荒川そばまつり」に来たんですが、春と秋に行われる「B級グルメと蕎麦の花見まつり」の時と比べ、人出も規模も段違いなのにビックリでした。

9月の秋まつりでは来場者数が約3000人だったのに対し、今回は用意された蕎麦だけで6000食で来場者数はなんと20000人(!)だったそうです(@_@;
イベント開始時間に間に合う程度では全然遅いことが分かったんで、もし来年行くとしたらもっと早く出発しなくちゃです(苦笑)。
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク