*All archives* |  *Admin*

馬の置物
木曜日の陶芸教室の話です♪
この日はロクロではなく、2階で造り作業をしました。

何を造るのかと言うと・・・

IMG06739.jpg
来年の干支である、馬の置物ですっ!!

IMG06740.jpg
先生の試作作品。

IMG06741.jpg
シンプルな造形だけどちゃんと馬に見えます(^^)
顔は芸術作品系かな?

胴体の造り方しか分かりませんが、見本を見ながらチャレンジっす!

まずは胴体から。

真ん中を太めに&端の方が細くなるよう紐を造り・・・
IMG06745.jpg
ぐいっと曲げてから板を軽く押し付けます。

ここは造り方を見てたんで大丈夫。
でも、ここから先は教わってないんで見よう見まねで造ってみましょ(^^;

余分な足部分をカットし、尻尾と帯(?)をくっ付ければ・・・
IMG06747.jpg
胴体、完成~♪

IMG06744.jpg
並行して頭造り。
こちらの方はお馬さんらしくなるようアレンジしてみました。

たてがみを成形し耳、目、鼻などをくっ付けて・・・
IMG06746.jpg
頭も出来ました(^^)

胴体へドッキングし、台座(3mmたたら)に固定し・・・

IMG06753.jpg
台座に『2014 午』の文字を書いて・・・

IMG06756.jpg
1体目、完成~♪

IMG06748.jpg
まずまずの出来かな?

IMG06749.jpg
見本に比べ、顔がマンガチックになっちゃいましたね(^^;

IMG06751.jpg
でも、全く同じに造ることはないんでこれでOKっす(^^)

続いて2体目の製作へ。
同じ工程で造って・・・

IMG06743.jpg
2体目も完成しましたっ!

IMG06742.jpg
所要時間は1体1時間弱だったんで1回の教室で2体、頑張って3体造るのが限界かな?

IMG06752.jpg
見本と一緒に3ショット♪

IMG06754.jpg
素焼きで割れたりしなければいいんだけど・・・

IMG06757.jpg
昨年はヘビだったんで簡単に大量製作出来ましたが、お馬さんはそうは行きません。

ってことで次回以降もしばらくお馬さん造りになると思いま~す(^^;
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク