fc2ブログ

 B3、冬への備え色々&エンジンオイル交換♪ 

先週の話です♪

30日から恒例の長野リンゴ旅行に行くため、その準備をすることに。

IMG06653.jpg
カミサン号を寄せて久~しぶりにクルマで出勤♪

IMG06763.jpg
まずはルーフBOX取り付け。
トランクがリンゴでいっぱいになって荷物が載らなくなっちゃうんで(^^;

お次はスタッドレスタイヤ交換。

IMG06762.jpg
倉庫からタイヤを引っ張り出して空気圧チェックし・・・

IMG06765.jpg
サクッと交換♪

IMG06766.jpg
車載ジャッキ出すのが面倒だったんで、エアージャッキを使っちゃいました(^^;

IMG06774.jpg
交換、終了~♪

IMG06767.jpg
外した夏タイヤは春までしばしのお別れっす。



ついでにオイル交換もしちゃお♪

いつもだったらDIYでやるんですが・・・
IMG06719.jpg
今回は業者さん(近所の某ショップ)にお願しちゃいました(^^;

何故なら・・・

それまで使ってたエンジンオイル(BPバービスゼロNA 0W-40)の在庫が残り2L(1缶)になってしまったことと、オイルを買うより安く交換出来たから(ココに書けないくらいの激安価格^^)。

オイル銘柄はWAKO'S EXクルーズ5W-40。
粘度的にも0Wが5Wになるだけなんで大丈夫でしょ。

上抜き用の電動ポンプでオイルを抜いてます。
IMG06720.jpg
思いの外、真っ黒になっててビックリ!

IMG06718.jpg
エレメントは手持ちの在庫分を持ち込みで交換してもらいました。

1384844247825.jpg
自分でやると後片付けが一番面倒なんですが、プロはその辺の手際が良いんですよね~。
「専用の道具が揃っている」と言うのもあるんですが。

ちなみに前回交換したのが昨年暮れ(12月29日)。
〔BPバービスゼロNA 0W-40×7L&エレメント交換〕
その時の走行距離が101,531km。

そして現在の走行距離は・・・
IMG06722.jpg
104,037km。

・・・ってことは、1年弱でたったの2,500kmしか走ってないじゃん!(@_@;
でも、オイルは時間の経過と共に劣化するんで迷わず交換しちゃいました。

これで旅行の備えは万全♪
安心して行けるぜぃ!!

あとは・・・

IMG06656.jpg
ぼちぼち整備しなくちゃだな(6月に車検通しただけでまだ何もやってなかったり・・・^^;)。
スポンサーサイト





 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
現在の閲覧者数:

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月に人生初のミニバンとなる「フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン」に乗り換えました。
    そしてR6年1月20日に人生初のフランス車となる「シトロエン グランドC4ピカソ」に乗り換えました♪

    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、ヒルクライム(ロードバイクで山登り^^)、陶芸(休止中)、トールペイント(休止中)、写真撮影、パソコン(ネットサーフィン)、野球観戦(埼玉西武ライオンズファン♪)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)