*All archives* |  *Admin*

B3のスパークプラグ&マイクロフィルター交換♪
先週の話です♪

6月に車検だけ通して(6月23日の日記参照→)その後、ずーーーーっと整備しなかった愛車B3(汗)。
「とりあえず年内に少しでもやっておかなくちゃ!」ってことでプラグ交換することにしました。

IMG06824.jpg
5月に購入済みのプラグ(『BOSCH PLATINUM IR FUSION(プラチナイリジウムフュージョン)FGR7DQI』)。

IMG06827.jpg
奥の2気筒を交換するのに真上からアクセスする場合、マイクロフィルター収納スペース(写真上)が邪魔になるのでで・・・

IMG06830.jpg
取っ払ってから作業することにしました。
フレキシブルレンチを使えば外さなくても作業は可能なんですが、外したほうが簡単なんで(^^;

IMG06831.jpg
BMWの樹脂カバーを外すと、ダイレクトイグニッションが出現。

IMG06832.jpg
1気筒ごとに10mmネジ2本で止まっているんで、それを外し・・・

IMG06851.jpg
ダイレクトイグニッションを引っこ抜けばプラグへアクセスできます。

IMG06849.jpg
プラグレンチで古いプラグを外し、新しいプラグをねじ込むだけ♪

手でねじ込んで回らなくなったところで工具を使い、2分の1回転ほど締めていけばOK。

IMG06850.jpg
これを6回繰り返せば終了です。

IMG06848.jpg
新旧プラグ比較の図。
もちろん、左がNewプラグで右が外したプラグです。

IMG06846.jpg
旧プラグの電極部分は真っ黒に焼けてます。

IMG06855.jpg
6本全てが似たような状態(汗)。
4年以上無交換だったからな~。

あとは元通り組みつけていくだけ♪

IMG06826.jpg
ついでにマイクロフィルターも交換。

IMG06853.jpg
新旧比較しましたの図。(上が外したフィルターで下がNewフィルター)

並べてみるとさすがに違いますね。

IMG06854.jpg
Newフィルターに交換して・・・

IMG06825.jpg
作業、終了~♪(^^)

所要時間1時間ちょっと。
慣れればもっと早く出来ると思いますが、たまーーーにしか交換しないんで手際が悪くなっちゃいます(^^;;;

Newプラグのインプレションですが・・・
最初のひと踏みでトルクがUPしてるのを体感できました。

鈍感な私でもはっきり違いが分かるレベル。
もっとも、あれだけ電極が真っ黒になったプラグからの交換なので、トルクUPが体感できるのは当然と言えば当然なんですけどね(苦笑)。

ちなみに交換時の走行距離104,627kmでした(^^)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク