だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

木曜日(19日)の陶芸教室の話です♪

この日は・・・

IMG06988.jpg
前々回(5日)に造ったお馬さんの素焼きが終わってたんで、その仕上げをすることに。

IMG06989.jpg
塗り終わりましたの図。

IMG06990.jpg
前回塗った箇所に加え、今回は耳も塗ってみました♪

IMG06992.jpg
上から見ましたの図。
このアングルからだと「さて、これは一体何でしょう?」と問題に出せそう(^^;

IMG06991.jpg
色付けの後は・・・

IMG06993.jpg
釉薬にドボン♪
今回は黄瀬戸、焼成は酸化でお願いしました。

先生曰く、「年内に酸化と還元の焼成をそれぞれ行う予定」とのことなんで年明けには先週作業したものと合わせ、全て完成する予定です。

今回のはどんな感じになるのかな~。(ワクワク^^)



この時点での時刻、20時30分。
微妙に時間が余ってたんで、久~しぶりにロクロ作業をすることにしました。

前回ロクロで作品造りをしたのは2ヶ月以上前の10月8日(10月10日の日記参照→)。

今回は「何を造るか?」より「勘が鈍ってないか、感触を忘れていないか?」の確認が主目的です。

そんな訳で今回は基本の湯飲み(カップ)で「どれくら高く上げられるか?」を目標に造ることに。
IMG07002.jpg
その結果は↑これ↑です。

IMG07000.jpg
4個出来ました。

IMG06995.jpg
一番高いもので約14cm。

IMG06999.jpg
最初に造ったもの(右)だけやや低めでしたが、それでも12cmくらいなんでまずまずかな?

IMG06997.jpg
後半のは御覧の通り、高さもほぼ揃いましたぁ!

IMG06998.jpg
上から見ましたの図。
直径もそこそこ揃いました♪

IMG07001.jpg
高いカップを造る際に出やすいブレもそれほど無く、思ったよりも上手くいって良かったっす!(^^)

年内の教室はこれで終わりと思いきや、来週もう1度あります。

「今年もあっという間だったなぁ」と振り返るのはまだ早い(^^;
来週、これまた久しぶりとなる高台削りを頑張ろうっと。

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4253-3f19941f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック