だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

木曜日(26日)の話です♪

この日は2013年最後の陶芸教室に行ってきました。

IMG07047.jpg
今回は先週造ったスリムカップの削りです。

・・・右下のに穴が見えるんですが気にしない気にしないっと(この後あわてて粘土で埋めときました^^;)。

IMG07048.jpg
高さがあるんで湿台も高いものをセレクト。

IMG07049.jpg
セットし、削りスタート♪

削りも久しぶりなんで上手くできるかなぁ?

IMG07050.jpg
15分後、無事に1個目を削り終えました。

この後、2個目が12分、3個目が14分、そして4個目は11分で削り・・・

IMG07057.jpg
トータル所要時間、52分。

1個当たり平均13分。
久しぶりにしてはまずまずかな?(^^)

IMG07059.jpg
低目の1個を除いた3個の高さは12.5cm。

素焼きして縮んでも11cmくらいで納まりそうです(^^)

IMG07061.jpg
本年の作業はこれにて終了。
続きは来年1発目の教室(1月9日予定)になります。

来年こそ、急須とか高い花瓶を造れるように頑張るぞぉ~っ!!



そうそう、これまでの作品が全て焼き上がっていました!(喜)

IMG07090.jpg
こ~んなにたくさん!!(@_@;

IMG07068.jpg
陶器のお馬さんたち8頭♪

IMG07069.jpg
上から見ましたの図。

IMG07078.jpg
黄瀬戸、灰釉、赤志野の3種類の釉薬を使いましたが、その中で1番綺麗に焼けたのは・・・

IMG07070.jpg
黄瀬戸ですっ!

IMG07076.jpg
色付けした箇所も自然な発色になってました(^^)

IMG07072.jpg
2番目は赤志野。

IMG07077.jpg
渋い色合い。
これまたイイ!

IMG07071.jpg
3番目は灰釉。

IMG07075.jpg
発色自体は良かったんですが、色付け箇所が一部流れてしまったのが残念っす。。。

その他の作品は絵の部分に一号釉を塗って、再焼成したものです。

IMG07079.jpg
ハートのまぁるいお茶碗。

IMG07080.jpg
ひっくり返した方が絵柄が良く見えますね。

IMG07081.jpg
一号釉でコーティングしたんで絵の部分が剥がれることは無いと思います!

IMG07083.jpg
真上から見るとこ~んな感じ。

IMG07084.jpg
スリムカップ。

IMG07085.jpg
変色等は無い模様。

IMG07086.jpg
ハートの取っ手付きカップ。

IMG07087.jpg
これも問題なし。

IMG07091.jpg
重ねるとこ~んなにコンパクトに収納できちゃいま~す!!

・・・ってな感じで、めっちゃたくさんの作品が出来上がったんですが、持ち合わせがあまり無かったんで焼成費の支払いが出来ませんでした(先生、スミマセン・・・滝汗)。

年明けにお支払いしなくちゃです(^^;;;

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4262-20254318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック