だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

3日の話です♪

前日、一日中ずーーーっとこども動物自然公園で遊んだ我が一家(母上を除く)。
翌日はまったりしようと思ってたんですが、カミサン's実家に行く用事が出来たんでお出掛けすることに。

せっかく出掛けるんならいつものトコへ寄り道しない?
ってことで川越へ。

目的はもちろん、お正月恒例の一番街散策のためっす(^^)

(昨年のレポはココ参照→

昨年と全く同じコースで散策スタート♪

今年は変わった門松、あるかな~??
P1070703.jpg
まずは仲町交差点の豆屋さん。

P1070705.jpg
亀屋さんの門松は大き目の松があしらわれている王道バージョン。

P1070707.jpg
このお店のは下方に松、上方に花をあしらってます。
・・・って昨年も全く同じようなコメントをしたような気が(^^;

P1070708.jpg
栗SHOPの門松。

P1070709_20140109163930cf7.jpg
竹で彩られたオリジナリティー溢れる門松(^^)

P1070710.jpg
こちらのお店は竹を切り出したままのものを使ってマス(^^;

P1070711_20140109163943bd5.jpg
こっちのお店もだぁ!
このスタイルが今年の流行か??

P1070713_201401091639508cf.jpg
甘味処かすがの門松。
デザイン、カラーリング共に目を引く門松です。

P1070715_2014010916395754d.jpg
この和菓子屋さん(亀屋栄泉)は王道系。
お店のイメージに合った門松だと思います。

P1070717_20140109164004197.jpg
ミリオン電機さんはすっかりおなじみの、炭で出来た門松。

P1070718_20140109164011e9a.jpg
門松らしい門松(^^)

P1070719_201401091640189b8.jpg
毎年アートなデザインで楽しませてくれるフカゼンさんの門松。

P1070721_20140109164025a62.jpg
今年も東京オリンピック開催&富士山世界遺産決定を祝した秀悦なデザインでした(^^)

P1070722_201401091640332e6.jpg
その隣の本屋さん(太陽堂)も毎年BIGサイズの門松がお馴染み。

P1070723_20140109164039b38.jpg
今年ももちろん健在でしたよん!

P1070725_20140109164045a96.jpg
松岡種苗店さんも、これまたここ数年お馴染みの野菜の門松でした。

P1070727_2014010916405539f.jpg
これで一番街の門松チェックは終了♪

・・・のはずでしたが、札の辻交差点を左折するとき目に入ったのは・・・

P1070731_20140109164105307.jpg
お肉屋さん(辻の吉野家)の門松。

それも普通のデザインではなく・・・
P1070732_20140109164111615.jpg
弓矢をモチーフにした門松でした!

上部にブタさんもちょこんと乗っかってて、お肉屋さんらしい見事なデザインでした(^^)

でも、昨年も飾られてたのかな?
もしかしたら見逃してたのかも知れません(^^;

そうそう、裏通りのお寺を通りすがったとき・・・

P1070769_20140109172453ac0.jpg
ココにも切り出した竹を豪快に使った門松が飾られてました(^^)

ってことで今度こそ、門松チェック終了っす!
毎年楽しみにしてるんですが、今年もその期待に違わぬ素敵な門松がたくさんありました。

門松チェックのあとは・・・
これまた毎年恒例の「あれ」を観に行こうっと♪

(明日へ続く)

コメント

町の飾りがきれいですね
2014/01/12(日) 21:34:36 | | terefon #-[ 編集]
Re: タイトルなし
お正月限定の素敵な景色です(^^)
2014/01/13(月) 10:34:16 | | だぶるけい(ダブルK) #wn9momzY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://doublek.blog1.fc2.com/tb.php/4274-2a5305ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック