*All archives* |  *Admin*

2014最初の陶芸教室に行って来ました♪
木曜日(9日)の話です。
この日はタイトルでもお分かりの通り、今年最初の陶芸教室に行って来ました♪

併設のギャラリー独楽蔵を覗いたら・・・
IMG07164.jpg
新年バージョンになってました。

IMG07165.jpg
真ん中に陶器の鏡餅。

IMG07168.jpg
そのまわりにはた~くさんのお馬さんが居ましたっ!

IMG07166.jpg
これだけ並ぶと壮観ですねぇ(^-^)

それはさておき・・・

この日の作業は暮れに高台削りをしたスリムカップの仕上げです。

IMG07169.jpg
鉛筆で円を下書きして・・・

IMG07170.jpg
円の中をラテックスで塗り塗り。

昨年造ったスリムカップと同じデザイン&手法で~すv(^-^)v
IMG07085.jpg
これがそのスリムカップね。

IMG07171.jpg
表面が乾いたら釉薬にドボン♪

IMG07174.jpg
釉薬もこれまた昨年同様、紫釉をセレクト。

ただし焼成は酸化ではなく還元の予定。
酸化では紫色になりますが、還元は薄めの緑色になるんです。

同イメージの作品をいくつも造るのは2月下旬の作品展のため。
納得のいく出来の作品を出品したいんで(^-^)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

すごい陶芸作品
Re: タイトルなし
いえいえ、まだまだ初心者レベルです(^^;;;;;
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク